• 締切済み

古い雑誌の閲覧

国立国会図書館にある一般書籍は近くの図書館で借りることができるのですが、雑誌や参考書は借り出し不可能であると書いてありました。雑誌を閲覧するにはやっぱり国立国会図書館まで足を運ばなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

• 雑誌

みんなの回答

• minicat
回答No.3

こんばんは、japangogoさん。 県立や区立・市立の図書館では雑誌は短くて2年、長くて5年しか所蔵しません。なので古い雑誌だと国立国会(年齢制限あります)か大宅壮一文庫での閲覧がイイかと思います。 大宅壮一文庫について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AE%85%E5%A3%AE%E4%B8%80%E6%96%87%E5%BA%AB 大宅壮一 http://www.oya-bunko.or.jp/

noname#100990
noname#100990
回答No.2

そうですね。やはり雑誌などはもろいですし、参考書は絶版で高価ということが理由ですね。貸し出したりして借りた人が蒸発とまでは言いませんがいなくなってしまったら困りますし、貴重な資料を完全に持っているというようにするには外に出さないのが一番ですから。それでもないものはもしかしたら神保町当たりの古本屋を当たってみるのも手かもしれません。あそこなら高価であっても打っているかもしれません。国立国会図書館にないものは出版社が送り忘れたものです。若しくは昔は今ほどのセキュリティーがありませんでしたから紛失と言うのも有ります。お金はかかりますが、一度言ってみたほうが良いと思います。私の先輩もそこに言っていい資料(軍事系ですが)が見つかって嬉しいとブログに書いていました。

• alpha123
回答No.1

紛失すると入手が困難になるものはどこでも直接行って閲覧だけです。 以前は(といってもかなり前か)大学図書館はかなり開放されていた時期ありますが(^^)いまはIDカードで入退館ばかりで(時代とはいえ)不便です。 どのようなものをお探しかわかりませんが、分野によっては国会図書館より近くにあるかもしれません。 雑誌の取扱いがいまはどこの図書館でも「厳格」なのは利用者のレベルが最低! だからです。 目印つける、線引くくらいならまだ序の口で、「必要なところ切り取る」んです。カメラで写して印刷するのも著作権的にはグレーだが (いっぱい作って配布したり、他人に渡すのは私的利用じゃない) 器物損壊で刑法の範囲です(^^)

japangogo
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱりそうですね^^;近くの図書館に問い合わせてみようと思います。 マナーはきっちり守らなければなりませんね。