• 締切済み

自宅カフェを開くときの営業時間について質問です。一人でするつもりなのと

自宅カフェを開くときの営業時間について質問です。一人でするつもりなのと、子供が保育園に通うために送迎が必要なことと、子供が小さいために土日の営業は難しい、という問題があります。そこで営業日を月の後半10日間に限定するか、曜日をたとえば水木金のににするか、と検討してます。どなたか参考になる意見をください。

• naninu
  • お礼率91% (296/322)

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

開業時に誰もがぶつかる問題です。 できるだけ効率のいい時間帯に商売したいというのは 誰しも思うところです。特に小さな子供がいれば。 喫茶店などであれば、普通は最初の1年間くらいは365日20時間くらい するところが多いのです。そこで人の流れの一番いいところを選びます。 自宅カフェということで、商売ではなく、趣味の範疇で 儲からなくてもいいというレベルであれば、そこまでシビアに 考えることもないでしょうから、平日のみオープン、 昼前の11時から4時までなど時間を限定的にしてもいいのでは ないでしょうか。 集客力の強い地方の観光地などではそういうお店を時々みかけます。 カフェの営業時間というのは、客が来るのにあわせて決めるようでも、 そこそこ長い期間やっていれば、それにあわせて客が来てくれる こともありますので、いずれにしても無理のないよう、あとから コロコロ変えないようにすることも必要です。