• 締切済み

面接の電話マナーについて

アルバイトの面接を頼みたくて、電話でアポを取りたいのですが、土日に電話をかけるのはマナー違反でしょうか? ちなみに職種はベーカリーやカフェなどの飲食店系、雑貨店などです。たぶん土日も営業中だと思うのですが・・・ 都合で電話は4時、5時になるんですけど、大丈夫でしょうか? 基本的な質問で申し訳ありません。 電話マナーは心得ているつもりだったんですが、土日にかけたことがありません。 ぜひアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• bari_saku
回答No.1

土曜日にかけるなら、遅い時間の方が混み合うと思いますから、早い方がいいのではないでしょうか。 どうしても土日にしかかけられないなら、早めの夕方にかけて、 「お忙しい時間にもうしわけございません。アルバイトの求人についてお話を伺いたいのですが、何時ごろお電話すればよろしいでしょうか」 と聞いてみるとか。 その時間に大丈夫でしたら「今でいいですよ」と言ってもらえるでしょうし、他の時間でしたらその時にかけ直せばいいと思います。

polkabot
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そうですね、土日の飲食店は忙しいと思います。ちゃんと時間的に大丈夫か断りを入れてから話して、時間はなるべく早い方が良さそうですね。土日にしかかけられない事情はないのですが、良い求人を見つけたら速実行したくなりまして・・ 今日は意見を聞きいて、土日が大丈夫そうなら、かけるのは明日からにしようと思います。