• ベストアンサー

ティースプーンを舐めるのはマナー違反ですか?

かき混ぜたティースプーンを舐めるのは マナー違反ですか? カフェでコーヒーに砂糖やミルクを入れて ティースプーンでかき混ぜた時、 しずくが落ちないように舐めるのは マナー違反でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144057
noname#144057
回答No.1

一緒に居る人や周りが気にしなければ問題ない。 その辺の判断はここでは言えないが、最大公約数として言うなら、行儀が良いとはかならずしも言えまい。 嗤われる危惧があるならやめとけってことだ。

87poioi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• life2_001
回答No.4

家庭内なら問題ありませんが、店舗で行うのはマナー違反です。 その行為は食べ終えた跡のお皿を舐めるのと同じになります。

87poioi
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

noname#146981
noname#146981
回答No.3

こんばんは! マナー違反かどうかははっきりとは分かりませんが、しない方がいいと思います。 正直みっとも良いものではありません。 箸でおきかえれば、舐め箸と同じことだと思います。 そのままソーサーに乗せればいいと思います。

87poioi
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.2

熱いでしょう。 やけどするのでは? 私はしたことはありません。

87poioi
質問者

お礼

ありがとうございました。