• ベストアンサー

面接に着ていく服装について意見を頂きたいです。

アルバイトの面接があるのですが、後に正社員になりたいことを伝える場合スーツがいいですよね?登用には積極的と書いてありましたので。職種はファッション、雑貨系なんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EkWk
回答No.1

こんにちは。 アパレル系ってことですか? 面接時の服装について特に指定がなければスーツでも「OK」です。 でも、私服でといわれたら私服で行くべきです。 ちなみに、アパレルではないですが 面接に行く時に特に服装に指定がなければオフィスカジュアルで伺うようにしています。 お固い雰囲気の会社ならネクタイもいいと思いますが、基本的に今のような時期ならパンツ、シャツ、ブレザー風カーディガン、髪の毛はゴムで縛るのではなく、ヘアクリップ(フランスクリップ?)で後ろに寄せ上げたスタイルで行きます。 面接にノーメイクで来る人もいますが、正直信じられないのは私だけでしょうか。

19881019
質問者

お礼

ありがとうございました。とっても参考になりました。私服できて下さいと言われたので私服で行きます。でも私服と言われると逆に悩みますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 男性の方か女性の方可判らないのですが、 「私服」と書いてある場合は、その人のセンスをみるためということが 多いようです。 よって、そのメーカーの衣類を身に着けることは勿論ですが 自分を最大限に表現できる格好をしていかないと 大きく躓きます。 要は、センス+その企業にどのくらいの愛着を持って接客できるか なんですね。 正社員になりたいということは、やる気も大切ですが ブランドに対する愛着を持っていない人は長続きしないことを 企業の方はよくわかっています。 間違っても他のブランドの服は着て行かないことです。 ご参考になれば幸いです。