• ベストアンサー

アルバイト・最初の電話⇒面接(やや長文です)

卒業を終え、かなり自由時間が増えたのでアルバイトを始めよう、と思いました。そこで質問なんですが、最初の面接アポの電話で気を付けなくてはならないこと、マナー、みたいなことはあるのでしょうか?  過去に2回面接を受けたことがあるのですが、どちらも落ちました(;_;)どこに原因があるのかよくわからないしだいです。なので始めの電話から面接終了までで、これは気を付けなければならない、などアドバイスを頂けないでしょうか?今回働こうと思っているのは、電化製品のリサイクルショップ。ちなみに自分は♂です。  (それと補足ですが現在、自動車学校に通っています。なかなか予約がとれないのでその合間を縫って、と考えているのですが…)  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは、20歳の学生です。面接アポはあんまり気をつけることはないけれど、しいて言えば明るくはきはきした感じで電話をすることだとおもいます。ぼそぼそと感じ悪く電話しないかぎり面接アポの電話は合否と関係ないとおもいます。 面接では明るく笑顔で感じよくすると高感度大です! リサイクルショップは接客業なので笑顔が大事です。あとやっぱり週に何回位働けるかとか何時間働けるかとかあと土日は働けるかが重要だと思います。質問者様は今度は大学生になるのでしょうか? 大学生とフリーターだと、フリーターの方が使い勝手が良いので有利です。 だからより面接ではやる気がある感をだすことが大事だと思います。ちなみに私は1ケ月前からゲームセンターでバイトを始めたのですが、実際私は元気で明るい感じのキャラではなく落ち着いた感じのタイプなのですが、面接の時には笑顔で感じ良くしていたら、元気そうだし接客に向いていそうといわれました。あと私は昔書道を習っていたのですが、面接の人に、「字が凄く丁寧で上手ですね。この字をみてもわかるけど〇〇さんはしっかりしていそうだね」と言われたので、質問者様も履歴書を丁寧に書くことをお勧めします。面接頑張って下さい♪♪

kilualove
質問者

お礼

一ヶ月前に始められたんですね。自分はフリーターです。字が上手いことでもアピールになるなんてとても参考になりました。自分もあまり明るいタイプではないので励みになります。回答、そして応援の言葉まで、ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• katyan
回答No.5

卒業おめでとう! アルバイトと免許を同時にしていることはいいことですね(がんばってください) 本論 笑顔で仕事をしたい~という気持ちを電話で伝えましょう。 一度、お父さんに聞いてもらえばどこが悪いのか? わかるかもしれません(友達でもいいですね)

kilualove
質問者

お礼

祝福の言葉、有難う御座います!たしかに人に一度見てもらうのもいいかもしれませんね。回答ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 私もアルバイト雑誌とかの『電話アポの取り方』みたいなのを参考にして電話をかけてます。 電話は社会人としての常識的な敬語が使えるかどうかをみてるんだと思います。 リサイクルショップということですが、忙しそうな曜日や時間帯を避けて電話した方がいいと思います。 (休日とかは忙しそうですよね) 私がバイトしてる会社の採用担当の人に話を聞いたら、面接で重要なのは『第一印象』だそうです。 迷ったら第一印象で合否を決めるって言ってました。 明るくハキハキと受け答えができるかどうか、も重要みたいです。 面接頑張ってくださいね!!

kilualove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >迷ったら第一印象で合否を決めるって言ってました。 明るくハキハキと受け答えができるかどうか、も重要みたいです。  そうなったらかなり重要ですね。自分には難しいかもしれませんが、頑張りたいと思います。

• kixyohou
回答No.2

まず電話する時間帯を気をつけると良いです 忙しい時間帯はダメですね。 接客業なら言葉使いや元気のよさなど あと勤務地までの自宅からの距離シフトの融通がきくかなど・・・。

kilualove
質問者

補足

回答ありがとうございます。自宅からはすごく近いのでアピールになると思います!忙しい時間帯がよくわからないんですが、そういう場合どうすればいいでしょうか?

回答No.1

アルバイト情報の雑誌とかは買ったことあります? あそこに大体のコツというか、マナーが書いてあるので、私はそれを参考にしてますよ。 ちなみに私も3回バイト面接受けてますが、落ちたことは1回もないです。 今までのバイトはなぜ落ちたのかは告げられてませんか? 入る日数が少ないから・・・とか、他にもっと入れる人がきたとか。 面接のときにとにかくやる気を見せることですかね。 入れる日にちなどがはっきりしないと、それもマイナスポイントになるかも? 自動車学校の日程などがはっきり分かって告げられるといいですね。 頑張って下さい。

kilualove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。求人案内は見たことがあります。過去2回は他にも面接受けている人がいたみたいですね。やる気を見せる…ですか。あまり明るいタイプではないので難しいですね(~_~;)でも頑張りたいと思います!