-PR-
解決済み

0歳児クラス、慣らし保育から通常保育にするタイミングは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2093749
  • 閲覧数3168
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 74% (103/139)

0歳児クラスですが、4月生まれなので1歳です。4月から保育園に預けています。保育園側から言われていた慣らし保育は10日間で、予定では今週でならし保育は終了し、来週から通常保育になるはずでした。しかし慣らし保育9日目から風邪をひいたので2日間お休みしました。2日間のお休み後、土日をはさんで月曜日からいきなり通常保育の長い時間にするのは心配なので、月曜日と火曜日もとりあえず15時(それまでの慣らし保育と同様の時間)お迎えにすることにしました。子供のママ(私)はすでに働いているのですが、実家が近いので親にお迎えをお願いできる状況です。実際、慣らし保育中はずっとお願いしてます。
このような状況で慣らし保育を延期したら、ふと通常保育っていつからにするべきなんだろう・・・と疑問に思ってしまいました。子供はまだ慣れていないんじゃないかなと思います。お昼は完食ですが、お昼寝がほとんどできていません。お迎えにいかないからか、私自身がいまいち状況がつかめていないです。
「通常保育の時間にして大丈夫!」とまったく思えないのですが・・・、みなさんそのような状況の中で慣れるのを待つといった感じで、通常保育の時間をスタートしていくのでしょうか。
このまましばらくおばあちゃんにお迎えをお願いすることができる状況なのですが、通常保育の時間をいつからスタートさせるのかってどのように考えたらいいのでしょうか。
実際に保育をしていただいている先生にも直接相談するつもりですが、週末になってしまったので、まずは私自身どうやって考えればいいのかなと思い、相談させていただきました。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 63% (55/87)

またまたのお礼ありがとうございました☆
風邪を引いてしまいましたか(>_<)
明日から保育園に行けそうなくらい回復して、ひとまず安心ですね。
wao1001さんも大変だったでしょうね。
風邪を引いて体調は良くなかったけれども、ママと一緒に居れてお子さんも嬉しかったでしょうね(^_^)
明日からの保育園、実はママもちょっぴり不安なのでは?
病み上がりですので、連絡帳にお子さんの様子を書いておくと良いでしょう。(鼻水がまだ出てます。咳が時々見られます。食欲はあります。など。)
お子さんの様子を書いておいて頂くと、注意深くお子さんを見られますし、「園では鼻水は時折出ていましたが、咳はほとんど出ていませんでした。」などと、園からも応答があるかと思います。
保育士も明日からまた、温かくお子さんを迎え入れてくれる事と思います。
ですから、大丈夫ですよ。安心してお仕事なさって下さいね。

wao1001さんも、ストレスが軽減されているようで何よりですね。
ストレスが溜まったままでは、仕事も育児も楽しくできませんからね☆

以前お伝えしようとして忘れていた事があったので☆
絵本を沢山読んであげて下さい♪毎日とは言いません。今日は時間に余裕があるから読んであげようかな~くらいのテンポで構まないのです。
絵本は、想像力・感受性を伸ばすものとして欠かせないものの1つです☆
保育士だった頃私も大好き、子供たちも大好きだった絵本を1冊ご紹介しますね。
童心社・まついのりこ作☆「とっとこ とっとこ」です☆定価はちょっとお高めの800円ですが、オススメです!実は私も持ってるんです♪
アリさんや、お星様・ゾウさん等が色んな色の靴をはいて、「とっとこ とっとこ」歩きます。
「アリさん くつはいて とっとこ とっとこ」といった感じです。
その繰り返しと「とっとこ」の言葉の響きが子供たちの興味を引き、夢中にさせます(^_^)
もし、本屋さんに立ち寄る事がありましたら一度ご覧になってみて下さい。
wao1001さんのお子さんにも気に入ってもらえるのではないかと思います。

それではまた何かありましたら(^_^)/
こちらが勝手にお礼を頂いた事へのお礼をしたまでですので、読みっぱなして結構です☆
お仕事に育児に大変でしょうから、この回答に対するお礼は省いて宜しいですよ。お気は遣わずに。
お礼コメント
wao1001

お礼率 74% (103/139)

いつも本当にありがとうございます。
結局先週は登園できました!最後には通常保育の時間まで預けることができました。もう慣らし保育はいらないかなって感じです。しかし・・・発熱しちゃって、またお休みもしちゃいましたが。なんだかなんだと体調を崩したままという状態で、いつになったらすっきりするのか心配なところですが、病院にいってお薬はもらって、週末はゆっくり過ごしています。せっかくなれたけど、GWがはじまるので、GW明けにはまた元に戻っちゃうのかな。

絵本ですね。子供は絵本が大好きなんですよ。毎日は無理なんですが、気づいたとき(というか、ぐずったときが多いかも。読むとご機嫌になるので。)、読んであげています。とっとことっとこは知らないです。調べてみますね。ありがとうございます。

shino-catさんのコメントにいつも支えていただいています。本当にありがとうございます。なれない保育園生活ですが、楽しいことやよいところも見えてきました。これからもまた悩む場面があるかと思いますが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2006-04-30 07:35:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 28% (535/1856)

2人の子供が0歳の時から保育園に通っています。
2人目は昨年産休明けから託児所へ行き、その後4月から(生後3ヶ月の後半)1人目の行っている保育園に入所しました。
慣らし保育ですが、1人目は2週間ほど行いました。
でも、2人目はまったくやらずにそのまま通常通りの保育をお願いしていました。(朝8時から午後6時くらいまで)
慣らし保育は、いつまでやってもいいんですよ。
保育園にはいる基本は、昼間こどもを保育できる人がいない場合に入所が出来るところ。と言うことになっているので、親が休みの日はもちろん、こどもを休ませてもいいですし(というよりも休ませてくださいと言われます)
お母様がそろそろ、お迎えは疲れたわ・・って言うまでは続けても大丈夫です。
たぶん、その保育園ごとに違うとは思いますが、うちの子供たちの通っているところでは、
大体16時にお迎えのお子さんが多いようです。
(もっと早いお迎えの方もいらっしゃいます)
そして、保育園の行事は(お誕生会など)午前中に行い、0歳児であれば、午前のおやつが9時くらい。午前寝が10時くらい給食が11時30分くらいから、そして午後寝が13時くらいから、おやつが2時30分~15時の間
と言った感じです。そのため、現在はまだそのペースが付いていなくても、1ヶ月もするとその保育園のペースで赤ちゃんが慣れてきて生活するようになります。
しかし、慣らし保育の時間(15時のお迎え)の期間を長くしても、保育園の行事や決まった生活(お昼寝など)もほとんど終了した状況なので、いつまで続けても問題ないです。
上手くまとめることが出来ませんでしたが、
お母様がOKであれば15時お迎えも、いつまで続けても大丈夫です。
お礼コメント
wao1001

お礼率 74% (103/139)

ありがとうございます。お二人のお子さんでも慣らし保育の期間は全然違うんですね。そういえば、うちの保育園でも親が休みのときはお迎えは16時でお願いしますと言われました。
母に頼める状況ですが、母も年が年なので・・・なるべくなら母がお迎えにはいかないですむ方向でと考えています。
慣らし保育ってある程度慣れるまでやるものなのかと思いましたが、慣れるにはやはり1ヶ月とか時間が必要なんですよね。母や保育園の先生と相談して、子供にとってよい方法を探していきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-04-17 12:44:42

  • 回答No.1
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/4)

こんばんわ。
私も今年4月3日から0歳クラスに子どもを預け始めたばかりで、14日から通常保育に変わりました。wao1001さんのお子さんといっしょで、うちの子も4月生まれなので、1歳になっています。
私は以前、パートですが保育園で働いていたことがあります。
参考になるかどうかわかりませんが、、、、。

特に1歳過ぎの子どもは、親がいない、知ってる人がいないって、分かり始めてるし、普段親から離れることも少ない時期で、保育園に入るには大変な年齢です。なのでで4日もあけてしまうと、その後何日かはかなり大変かもしれませんね。
保育園側もきっと、泣くのはしょうがないと、わかっていると思いますが、きっとお子さんが不安になって、不安になって、、、ってなることを避けたいのだと思います。精神的な不安は、心の深いところで残ってしまうものですから。

通常保育は、「この先生なら泣かなくても過ごせそう!」、「このこのお気に入りのおもちゃはこれ!」、「ご飯が食べれて、昼寝も出来る。」など、その子が少しでも不安な時間が無くなるようになれば、入っていけると思います。
お母さんの都合などで、どうしてもという場合には、無理にでも預かってもらうことは出来ますが、出来るだけ避けた方がいいですよね。
保育園の先生が、月・火は3時までと言われていたのなら、水曜日には通常保育になって行くのではないでしょうか?!
補足コメント
wao1001

お礼率 74% (103/139)

早速の回答ありがとうございます。状況が似ていますね。

そうなんですよね。ちょうどいろいろと理解し始めた時期のようで、毎日泣いて過ごしているようです。ずーっと泣きっぱなしということではないようで、お外にでればにっこりしたり(お部屋は泣いてる子がいたりすると釣られて泣いてしまうようで)おもちゃで遊んだりはしているみたいです。

さて、補足なんですが、保育園の先生が月・火は15時までといったわけではなく、私がそのように提案し、保育園の先生もそうしたほうがいいだろうとのことで、そうなりました。書き方が悪くてすいません。保育園の先生的にはいつから通常保育に入ってもOKのようです。お母さんの都合で・・・という感じでした。保育園側はそういう状況、私はおばあちゃんに頼れば慣らし保育は当分可能、娘はお昼は食べるけどお昼寝が出来ないという状況なので、ふと悩んでしまったのです。いったいいつから通常保育にしようかと・・・。

精神的な不安は心の深いところで残ってしまうのですか。なんだか心配です。ただでさえも、1歳になったばかりの子供を保育園に入れていることで、引け目を感じているので。精神的な不安をなるべくさせない形で保育園に慣れていくにはどのようにしたらいいのでしょうかね。
投稿日時 - 2006-04-15 18:55:14
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 14% (7/47)

こんにちは。うちも今年の4月から保育園に慣らし保育をはじめている1歳0ヶ月の女の子のママです!
今、私がまだ育児休暇中なので今週は朝8時半~夕方4時半までの慣らし保育中ですが、来週から朝7時半~夕方5時半くらいまでに伸びる予定です。
今のところうちの子もお昼寝をぜんぜんしないようで、夕方うちに帰ってくると眠くなってグズグズしてます。保育園に預ける前は午前中に1時間。午後の夕方ごろに1時間という風にお昼寝してました。保育園では午前中に20~30分くらい寝ているようです。
まだいきなりお昼寝をまとめて2時間は寝られないようですが、そのうちまとめて寝られるようになりますよ!と保育園の先生に言われたので、保育園の先生の話しを聞きながら保育時間を延ばしていこうと思ってます。
うちは実家が遠いので私しか迎えに行けないため、最終的には慣らし保育から通常保育に切り替えなくてはなりません。
保育園にどうしても慣れなくて食事も取れないくらい大泣きなら、もうすこし慣らし保育は必要だと思いますが、食事がとれて遊んでいるようなら徐々に保育時間を延ばしても大丈夫だと思いますよ。
保育園の先生と相談しながら保育時間を考えてみてくださいね。お互いがんばりましょう!
お礼コメント
wao1001

お礼率 74% (103/139)

ちょうど同じ月齢ですね。やはりお昼寝しませんか。同じ保育園にも同じ月齢の子がいますが、預ける時間が違うようで、他のお子さんの様子がわからなかったので、なんとなくほっとしました。
きっと徐々に慣れていくものなんですよね。お迎えにいかないからなのか、なんとなく保育園の様子がよくわからなくって。それでちょっと心配になってしまったのかもしれません。そのあたりも解決しつつ、先生と相談して保育時間を考えたいと思います。
頑張りましょう!!!ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-04-17 12:49:28
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 30% (3/10)

私も子どもが1歳になるときから保育園にお世話になっています。
うちの保育園には正式な慣らし保育期間というのはありませんでした。
初めの頃子どもが泣くのはごく当たり前のことで対応には慣れておりますから,ママが不安だと思うのでしたら時間を調整してくださって結構です,という感じでした。

また,入園前に育児休暇中のママを集めた座談会に参加したことがあります。
その席にある保育園の園長先生が同席しておられ,こんなことをおっしゃっていました。
慣らし保育は必ず必要だというものではないのですが,不安がって泣いている子どもを無理に園に引きとめると,ストレスから体調を崩したり熱を出したりすることがあるので,経験上だいたい1ヶ月くらいあれば新しい生活に慣れるものですから,その間親御さんには連絡すればすぐに迎えに来てもらえる状態を取っていただいています。
・・・ということでした。
仮に慣らし保育があったとしても,その短い時間で完全に生活が切替できるわけではないと思いますから,あとは親がどこで割り切るかではないでしょうか。

かく言う私も親ばか全開で,こちらのコーナーにはお世話になりっぱなしです。
ちょうど入園直後のお昼寝のことで質問したことがあり,たいへん温かいお返事をいただきましたので,貼り付けておきます。

早く保育園に慣れて楽しく過ごしてくれるようになるといいですね。
がんばってください。
お礼コメント
wao1001

お礼率 74% (103/139)

正式な慣らし保育がないところもあるんですね。初めて知りました。
そうですよね。慣らし保育の短い期間に、完全に慣れることなんてないですよね。1ヶ月とか時間が必要なんですよね。慣れてもいないのに通常保育で大丈夫かしらと不安に思ったのですが、どの子もそういう感じなんですね。安心しました。
お昼寝の質問の件、ありがとうございます。参考にさせていただきますね。私もこちらはお世話になりっぱなしです。peu725さんにもお世話になりました。ありがとうございます。
頑張ります!!!
投稿日時 - 2006-04-17 12:53:52
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 63% (55/87)

こんにちは(^_^)お久しぶりです♪
お昼寝は、まだちょっとダメみたいだけど、お昼ご飯は完食するし、抱っこしてもらえばニコニコ☆それに、おもちゃでも少しの間なら遊べる☆
お子さんも新しい環境に適応しようと頑張っているようですね(^_^)
質問文や補足を見る限りでは、慣れるのにそう時間はかからないかと思いますよ☆

お昼寝をするには精神的な安定も求められますので、今の段階で出来ないからと言って心配する必要はありません。
まだ数えられるくらいしか保育園に行っていないのですから、当たり前です。
保育園生活の中でお子さんは今、まだまだ小さいですがそれなりに、自分に接してくれている・お世話をしてくれている保育士が信頼できるのかを見極めている頃だと思われます。
抱っこしてくれるし、名前を呼んで沢山話しかけてくれるし、いつもニコニコ笑顔・・・。そんな保育士の姿や多くのスキンシップを通して、この先生なら安心だわ。何かママみたい☆と少しずつお子さんと保育士の間に信頼関係が築かれていきます。
そこまでいくには、やはり時間を必要としますし、現段階ではその途中ですね。

ですので、この日から通常保育と断定的に決めるのではなくて、「今日はいつもより機嫌が良いみたいだから、おばあちゃんにいつでもお迎えお願い出来るし、今日はお迎えの時間を1時間延ばしてみようかしら?」と少しずつ通常保育に近づけてみても良いかと思うのです。
まだまだ小さいので、体力温存の為にお昼寝は必要なのですが、慣れるうちは「お昼寝の時間は皆が寝なければならない」と言う固定観念にしばられず、あまりに大泣きだと困りますが・・・、機嫌よく過ごせているのなら、保育士も必ず子供達が見渡せる所にいますので、寝なかったらそうでいいと受け止める事も必要です。寝ずに降園し、夕方グズグズしてしまうのは、おばあ様が大変かとは思いますが(>_<)
お布団で寝なければ、おんぶをして少しでも睡眠を摂らせる方法もあるのですが、通っている保育園ではどうされているのでしょうか?それでも寝ないのかな?
もしお昼寝の時間外に寝てしまっても、起こすことなく夜の睡眠に差し支えないくらいは、そのまま寝かせてくれますので、考え過ぎなくても大丈夫ですよo(^_^)oその分、午後のおやつもズラしてくれるかと思います。

まだ1歳のお子さんを保育園に入れる事に引け目を感じていらっしゃるようですが、
「三人寄れば文殊の知恵」です。
おばあ様や保育士、wao1001さんの周りにいる人達と一緒に子育てをすると言う風に受け止めてみてはいかがですか(^_^)
平日など一緒に過ごす時間が少なくても、沢山の愛情を持って接すれば、きっと素直でとっても良い子に成長してくれる事と思います☆

今月で1歳のお誕生日を迎え、もうじき一人歩き出来る日がやって来ますね♪色々と大変な事もあるかと思いますが、そんなお子さんの成長を楽しみに、育児にお仕事に頑張って下さい☆応援していますよ(^o^)/
お礼コメント
wao1001

お礼率 74% (103/139)

こんにちは!!お久しぶりです。またまたありがとうございます。
お昼寝をするととっても元気になってご機嫌になるので(どの子もそうだと思いますが)、「寝ないとぐずぐずちゃんになっちゃうからだめ」と思いすぎていたかもしれません。まだ眠れないんですよね。でも、慣れれば寝れるようになるんですよね。そうですよね。わかっているはずなのに、なんだか不安に思ってしまいました。
ちなみに保育園から帰ってくると、即寝てしまうそうです。私が帰るまでほとんど爆睡状態のようで、母は大変どころか、ちょっとさびしいくらいだそうです。
慣らし保育の時間ですが、母の体力と相談しながら、少しずつ伸ばしていこうかなと思います。ありがとうございました。

保育園にいれることの、引け目!これからもなんだかんだ言って、ずーっと感じながら生きていく気がします。たくさんの愛情を持って接すれば・・・ですね。そうですよね。帰ってからいっぱい抱きしめて、遊んであげたいと思います。

1つ相談にのっていただきたいのですが。慣らし保育をいつまでにすればいいんだろうと悩んだ理由のひとつに、保育園での生活がよく見えないってことがあります。少しは慣れてきたかなと思う部分があれば、私もここまで悩まなかったかな・・・と。でも大抵こんなもんでしょうか?先生との会話のやりとりとか、連絡帳のやりとりで工夫できることがあればな。そのあたりを教えて欲しいのです。
私は朝連れて行くだけで、今は母に迎えに行ってもらいます。(通常保育になったら、お迎えは私になりますが時間外なので担任の先生には会えない状況です)朝は他の子の登園とぶつかるし、結構バタバタしていて先生と最低限の話しかできません。(忘れ物とか体調面などで伝えたいことなど)連絡帳に先生がコメントを書いてくれますが、ご飯をどのくらい食べたとかおもちゃで遊んでたとかそういうことことが書かれています。私はどんな風に先生と関われば、もう少し生活が見えてくるでしょうか。
投稿日時 - 2006-04-17 13:12:05
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 63% (55/87)

お礼拝見致しました☆ありがとうございます(^_^)

お家に帰るとグッスリですか♪それは、おばあ様、ちょっぴり寂しいでしょうね。
大抵のお子さんは、たっぷりと睡眠を摂るとニコニコご機嫌になるのですが、中には何で起こすのぉ~(>_<)と逆に寝起きが悪く、しばらく保育士ベッタリな子もいるんですよ。でも、おやつを食べると何故かご機嫌になります(笑)

保育園に入れる事の引け目、wao1001さんと同じ立場になったら、私も感じてしまうかも知れません。
しかし、保育園で行われる七夕やクリスマス等の様々な行事は季節感も感じられ、お子さんの幼少期にとっては良い経験になるのではないかと思うのです。感受性も想像力も豊かになりますよ☆お友達だって沢山出来るし、保育園での生活に馴染んでしまいさえすれば、とっても充実した毎日になりますよ☆
保育園ではお友達と楽しく過ごし、お家ではなかなか出来ないわねぇと言った事を経験し、お家に帰ればおばあ様やママから愛情たっぷりに接してもらって、一石二鳥ではないですか(^_^)
私も両親が共働きで、幼少期の大半は保育園で過ごしました。生涯親友と呼べる友人に出会えたのも保育園です。ですから両親には逆に感謝しているんですよ。色々な経験をさせてくれて、保育園に入れてくれてありがとうと。
これから先も、引け目を感じてしまうかも知れませんが、様々な考え方や視野から上手く処理していって下さい。wao1001さんはきっと良いママなんでしょうね♪
帰ってからいっぱい抱きしめて、遊んであげたいと思う姿勢が素晴らしいです!お子さんは本当に真っ直ぐ素直で、良い子に成長するでしょうね♪

さて、本題に入りましょうね☆
保育園での様子を詳しく知りたいと言う思いは、お子さんを預けているほとんどのお母様方が抱いている思いだと思います。
ましてやwao1001さんは、今月からですからその思いもひとしおの事とお察しします。
朝の時間帯は、おっしゃる通りバタバタなんですよね・・・。今はおばあ様がお迎えとの事で連絡帳からのみでは、園での様子が見えてこないと思います。
園での様子を少しでも知るには、今の段階ではやはり連絡書き方を工夫する事でしょうね。
連絡帳にどんなおもちゃに興味があるのか・おやつは何を好んで食べているのか等、園生活で疑問に思っているを書いてみて下さい。「園での様子を少しでもよく知りたいです。」と書いておけば、文章なり、口頭なり回答が返ってくると思いますよ☆
朝も、少し時間に余裕があるようでしたら他愛のない事でも、保育士との会話の機会を多く持ってみて下さい。保育士と多くの接触を持つことは、子育ての事など、疑問に思ったことは何でも聞ける事への一歩となるはずです(^_^)

wao1001さんのお迎えが始まったら、積極的に口頭で園での様子を聞いてみましょう!保育士から声をかかるのを待っていては、充分な情報は得られません。慣らし保育中は連絡帳のやり取りで色々な事を聞き、通常保育が始まったら、直接保育士に聞いてみると言うスタイルを取ってみてはいかがですか?通常保育のお迎えの時間帯は担任の先生には会えないとの事ですが、1日の園生活の中、確かにお子さんと一緒にいる時間が長いのは担任と、そのクラス受け持ちの保育士です。しかし、その担任・クラスの保育士だけでお子さんを見ているのではありません。保育園で働いている保育士全員が、お子さんの成長を見守っているのです。「担任じゃないから、この子の様子なんて分からないわ。」と言う保育士はいません。
ですので、やはり担任・受け持ちの保育士に聞ければベストなのですが、お迎えの時間に担任がいない事を心配する必要はありません。
会える時間がなかなか取れなくて、この事だけは担任・受け持ちの保育士に聞きたいと言うことであれば、その時は連絡帳に書いて伝えましょう。

やはり受身でいてはダメです。話しやすい保育士1人で構いません。色々な会話を交わしてみましょう。wao1001さんのペースで良いのですよ☆少しずつで良いです。保育士と仲良くなってみて下さい☆

回答になったかは分かりませんが、少しでもお役に立てればと思います。また何かありましたら、お気軽に質問下さい☆
お礼コメント
wao1001

お礼率 74% (103/139)

shino-catさん、いつも丁寧に回答いただきありがとうございます。実は先週ずーっと子供は保育園をお休みしてしまいました。風邪をひいたため。そんなこんなで、お返事が遅くなってしまいました。すいません。明日からは保育園にいけそうです!

保育園のよい面、たくさんありますよね!一応わかっているつもりなんですけど、病気した子供のそばにずっといられない・・・とか考えてしまうと、なんだか後ろめたい気持ちになります。とはいえ、働いている現在、私自身の仕事面、育児面、お互いのストレスが軽減されているのを感じるので、その面では育児にプラスになることがあるかなと思います。これからいろいろと悩むことがあると思いますが、前向きに頑張りたいと思います。

保育園での連絡帳でのやりとり、やっぱり重要ですよね。教えていただいた内容を書いてみたいと思います。また送り迎えのとき、先生にこちらから話しかけてみるように頑張ってみます。受身でいたら、なにもわからないままですもんね。

1週間休んで、また今週から久しぶりに保育園生活です。また1から慣らし保育のやり直しかな。私自身久しぶりなので、忘れ物などないか心配なほどです。今後ともよろしくお願いします!!!ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-04-23 20:08:37
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ