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ザビーヌ事件について
広くみなさんのご見解を あらためて おしえて欲しいと思いました。 ▲ (ヰキぺ:ザビーヌ・ダルデンヌ) ~~~~~~~~~~~ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%8C ザビーヌは1996年5月28日、12歳のときに通学中に誘拐され、犯人の家の特製地下室(幅99cm・奥行き2m34cm)に80日間閉じ込められる。その間、小児性愛者である犯人から性的虐待を受け続けた。 ▲ (2005年12月来日したときの会見) ~~~~~~~~~~~~ http://www.sonymagazines.jp/new/sabine/report.html 記者の質問 : 自分から一歩踏み出し、ハンデを打破していく強い意志はどこからくるのですか? Sabine : もともと負けん気が強い子どもでした。“かわいそう”と同情されると反発したくなるんです。 自分は一生懸命忘れようとしているのに、町を歩くと見知らぬ人から「かわいそうに」とか「辛かったでしょう」と腕をつかまれ、声をかけられることが、度々ありました(今でもあります)。 でも、私はいつまでも『犠牲者』でいたくはありません。誰にでも不幸は訪れます。 一度あった不幸に哀れみをかけられ、そこにどっぷりはまっていたくはありません。 一生、犠牲者として生きていく必要はありませんし、そんな気もありません。 いつまでも『犠牲者』として生きていたら、その先の人生を無駄にしてしまいます。 事件のことを忘れることはできませんが、自分の中で区切りをつけることで、自分の過去にうち勝っていきます。 この本を書くことによって、過去に起こった事実として、事件の形跡を残すことはできましたが、これから始まり続いていく未来に、この不幸な出来事は関係ありません。 普通の女性として、幸せをつかむために前進していきたいです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ わたし質問者は 《蚊が刺しただけ》という見解をもって 全面的に かのじょの考え方に賛成です。みなさんは いかがでしょうか?
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2009年 MVP 論文について 覚え書きを添えます。 つぎの論文―― 【Q:ひとは やわらがしめられうるか】その回答No.6およびその応答 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5495975.html これは ri_rong さんのご見解ですが これにわたし自身の見解も多少ともからんでいるので このように言うのは ふだん厚顔無恥である上にさらに鉄面皮になってしまうかと思うと困るのですが でも ことの成り立ちを明らかにする上で 覚え書きをしておくべきだと考えた結果 述べるものですが―― そこに述べられた世界観は 恩恵の理論です。恩恵とそれのもとにある人の自由意志のあり方を捉えようと迫る文章です。 という意味は その理論の確立――具体的な事例における検証と確認と発展――を文章にしえたのが この Hidocchi さんの論文であると思います。 ヘンな言い方をすれば ふたつの論文が合わせ技になっているかと思います。それが ことの成り立ちであると考えました。 その ri_rong さんですが ここでの回答においてその後 《無主体》の仮説に傾いた気がありますが どうも上に述べた見地から捉えると 《恩恵》説とを混同したかっこうになっているなと――かなり上から目線になりますが―― 思いました。 たとえばいい例が この二つの論文の合わせ技といったことの成り立ちです。つまり それぞれの論文は 飽くまで人間という主体がその自由意志においてものした文章ですが 何故かなおどこからか《無根拠》なるあたかも恩恵の力がはたらいて成り立ったという様相を呈しています。 つまりですから この《恩恵説》によっても 言葉としてほとんど同じように《無根拠の価値の――社会的に交通し合い錯綜する過程の中からの――落ち着きとしての成立》を説明するかたちになるというわけです。 つまりは それぞれ個別の行為は あくまでひとりの人間という主体の自由意志による意志行為であり しかも同時に《恩恵》を持ってくれば 《無根拠の無主体 あるいは なぞの超越的主体なる無根拠》があたかも一枚咬んで人びとの互いの交通をうながしたり妨げたりしているかに見える。 こういうふうに見ることもできるようです。どうでしょう?
補足
Hidocchi さん ありがとうございます。来てくださいましたね。 そして わたしから言わせれば ○ やったーっ!! ☆ のご回答だと思います。 ★ 組織的犯行ということもあり、かなり複雑な背景があるようにも見受けられました。 ☆ なるほど。犯罪には 政治家がらみですとか著名人の恥部が明るみに出てしまうですとか そういうたぐいの事件がありますね。もみ消しという言葉があるくらいですから。 ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 日本におきましては、特にこういう性犯罪では被害者を「ケガレ」扱い、悪者扱いしかねない風潮があろうかと思われます。 この風潮(空気)につきましては、残念ながら、被害者は事件解決後も被害者のまま、その後の人生を送っていかなくてはならないという現状につきましては、考え直す必要があろうかと考えています。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ☆ ですから ザビーヌさんの側に立ちかのじょを擁護するわたしに対する風当たりは かなりきついものがあるようです。 日露戦争後の日本人は いったいほんとうに日本人なのか?とお怒りでしたが こんどはわたしが怒ります。ザビーヌさんの自己還帰をよろこぶなかれという発言は いったい人間の口から出る言葉なのでしょうか? こう問いたいところです。そうではないでしょうか? ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 犠牲者扱いされる”空気”、変な同情心、野次馬、これらが少なくとも事件以後の、ダルデンヌさんにとっては、最大の苦痛であったように見けられました。 これは、以前、愚生が紹介させていただきました「レッサーパンダ帽事件」の被害者家族と共通点がみられるかと思われます。 つまり、第三者の(被害者は未成年ということを考慮しますと、家族は例外かもしれませんが)善意・親切心(とその空気)は、かえって、こうしたダルデンヌさんの発言につながった可能性は高いと考えられます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ☆ 2009年の MVP に決まりです。 ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ (1)被害者の気持ち(女史の著作から) 1. 解放後に敵となったのは、周りの人の善意だった。ダルデンヌさんの苦しみをまるで自分のことのように受け止めた家族、友人、医療関係者、警察、事件に震撼したベルギーの社会全体の空気だったという。 2. また、犠牲者として振舞うことを期待されたことも苦しかったと言う。 「だんだんよくなってはいるけれど、とってもつらかった。今でも 仕事に出かけるために電車に乗るとじろじろ見られる。サインをくだ さいと頼まれたり、私の苦しみを他の人と共有するべきだと言う長文 の手紙をもらったりする。レイプされたほかの女性からも手紙をもら って、私の気持ちが理解できる、と書いてある。頭に来る。何も『理解』 することなんかない。あることが起きた、そこで終わりなのだから」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ☆ 《蚊が刺しただけ》だよおおおお!!