• 締切済み

「恥じなせそ」という表現の解釈

軍歌「敵は幾萬」の二番の歌詞に   ♪風に閃く連隊旗 しるしは昇る朝日子よ   …   旗にな愧じそ恥じなせそ などて恐るる亊やある♪ という一節があるのですが、この「旗にな愧じそ恥じなせそ」の部分で、「旗にな愧じそ」は古文の「な~そ」の組み合わせで禁止を表す表現、つまりここでは「旗(連隊旗)に愧じないよう勇敢に戦え」というような意味合いと考えました。 で、お訊ねしたいのは後段の「恥じなせそ」の部分なのですが、これはどのように解釈すべきなのでしょうか。「なせそ」の意味が分かりません。文法的な観点からも併せて御教示いただければ幸いです。

みんなの回答

• kitasan2
回答No.3

「恥じなせそ」は「恥ずべき行為をするな」と解します。 「恥じ」=名詞 「な」=副詞(「そ」と呼応して禁止を表す) 「せ」=サ変動詞「す」の未然形 「そ」=禁止を表す終助詞 「な」と「そ」の間には、動詞の連用形(カ変・サ変は未然形)または動詞+助動詞の連用形が入ります。

Dauphin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.2

「恥じなせそ」と切り離すと、すこし欠けた所があるように感じますが。 古文の「な~」のあとに「そ」が二つある、というか「な~」の方は一本だが、「な」は二股に分かれている、とみて「旗にな愧じそ(旗にな)恥じなせそ」という基礎構造を短縮したものではないか、と思います。  「なす」は現代語の「する」に相当する動詞、それに「な~」に繋がった「そ」がついたのではないかと思います。  ですから「恥じ」は名詞で、「なす」という動詞の目的語、「なせ」は「なす」という動詞の命令形、「そ」が禁止を表す。意味の上からは殆ど前句の重複で、歌の語呂合わせのために「旗にな愧じそ」(七音節)「恥じなせそ」(五音説)と、七五調に整えたのでしょう。

Dauphin
質問者

お礼

回答No.1

恥となることをするな。 ということでしょう。 な は格助詞 せ はする(動詞)の活用語尾 そ は禁止命令(助動詞かな)でしょう。

Dauphin
質問者

お礼