• 締切済み

物語中の表現の解釈(具体的です)

「ねこと友だち」という物語中の表現についてです。 ねこが同居している友達の熱帯魚に「たいやき」を説明しようとしている場面です。 熱帯魚はおまんじゅうもアンコも知らないので、説明しようとしてもなかなか伝わりません。 「つまり、きみたちそっくりのおかしだよ」と言ってしまったねこに対し、熱帯魚は「自分たちを食べるのか」と驚きます。 ねこは「姿かたちが似ているだけで、おかしだ」と言うのですが、熱帯魚は『えさから出ているつりばりを見つけたときの顔』に似た、ふに落ちない表情をしています。 私がわからないのは『えさから出ているつりばりを見つけたときの顔』に含まれた意です。 「疑い」ということでしょうか? あくまで個々人の判断で構いませんので、参考としてお聞かせいただければと思います。

みんなの回答

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.4

「疑い」は猫の言っていることに向けられているのであって、『>えさから出ているつりばりを見つけたときの顔』に含まれた意は、【安全に見えるものに対する不信感】といったところでしょう。 つまり、 『「おかし」と言うのだから一応は安全そうだが、自分たちにそっくりらしいので自分たちを食べるという可能性もまだ残されているわけで、実は安全ではないのかもしれない。う~む。このあいだの釣針の入ったエサのように安全なように見えて安全でないことは多いし・・・。どうも猫の言うことは心からは納得できないなあ。』 と感じているために「腑に落ちない表情」になっているということだと思います。

dolice_cute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1の方もおっしゃっていましたが、やはり自分たちが食べられるのではないかという不信感ですね。

dolice_cute
質問者

補足

★ 回答してくださった皆様 ★ 今回の質問は、各人によって解釈が様々であり、また正しい答えがあるものではありませんので、ポイントはつけないという形をとりたいと思います。 申し訳ありませんが、ご理解していただけると嬉しいですm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bluespace
  • ベストアンサー率27% (15/54)
回答No.3

 物語の文章の中に、腑に落ちない表情をしていますとの記述があるのだと推察して、私の考えを申します。  「腑に落ちない」という日本語独特の言い方を目に見えるように例えたのが、「えさから出ている・・・」かと思います。  腑に落ちないとは、すっきりと明快に理解できない、喉に物がひっかかったような気持ちの悪さ、つまり割りけれなさが残るということだと思います。  熱帯魚たちにしてみれば、餌は食べたいが釣り針も見えていれば迷いがあるのと同じような心理状態を言おうとしたのかと思います。  

dolice_cute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ふに落ちない」と実際に文中にありました。 説明不足で申し訳ありません。 「迷い」も確かにあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w31s
  • ベストアンサー率21% (18/84)
回答No.2

「えさから出ているつりばり」というのが「欲しいけど、怪しい(あるいは危険を含む)」ということを言いたいのであれば、転じて「猫という友人の中に潜む本性を垣間見た」つまり、懐疑よりも、もっと激しい嫌悪感を感じました。

dolice_cute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌悪感・・・強いですね。 置き換えると、 えさ=良いもの=友人であるねこ つりばり=嫌なもの=ねこの本性 といったところでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3199
  • ベストアンサー率26% (128/489)
回答No.1

こんにちは。 なぜそんなこと(自分たちの形の食べ物を食べる・作る、自分たちの食べ物に針をつけるということ)をするのか自分(熱帯魚)には理解できない、わからない。ということではないでしょうか?

dolice_cute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「たいやき」と「つりばり」の共通点(?)は、自分たちが食の対象になっているということですね。 そう言われてみればそうかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫を飼っている皆様、ぜひ答えてください

    こんばんは! 猫大好き ○リスキ~♪  いや、もとい。 猫大好き kuma-ktkssです。 特設アンケートのほうがいいのかな?と思ったのですが、猫に関することなのでこちらに質問しました。 猫であってもそれぞれ、個々にさまざまな性格やクセってありますよね? 我が家は2匹(雄雌1匹ずつ)飼っているのですが、 雌猫は、エサを与えるとガツガツと一通り食べて満足したら、スッと離れます。 しかしなぜか、私がエサに近づくと雌猫もササッ!とエサ皿に来て、またモグモグ食べ始めます。 私が離れると、雌猫も離れます。 最近、それが妙に不思議でなりません。 私にエサを盗られると思っているのかしら??? と思ったり。 そして雄猫は、冷湿布(人間が貼る、あの冷湿布です)が大好きです。 しかし医者から貰ってくる湿布は好きではないらしく、あくまで市販で買ってきた湿布のみ反応します。 医者から貰ってくるのと市販のでは、なにか違う成分が入っているのかしら??? と思ったり。 私が湿布を貼るとそこに顔を近づけ、ペロペロ湿布を舐めるのです。 隠すとツメを引っ掛けて、無理矢理出そうとしたりします。 ズボンを履いているとズボンの上から、ズボンが濡れるほど舐めます。 そしてマタタビ嗅いだかのような、酔っ払ったような感じでゴロゴロします。 不思議です。 さて、前置きが長くなりましたが。 皆様が飼っている猫ちゃんは、どんな面白い変わったクセがありますか? ぜひ教えてください。

    • 締切済み
  • 私が、2週間後に退院してきたら、・・・

    よろしくおねがいします。 私が入院することになり、約2週間友だちに猫を預かったもらいました。 入院中も猫のことが心配で、何をやっているか、環境に慣れたのか、度々メールを送って友だちに確認していました。幸い、すぐに環境に慣れたようで、今はコタツの中で眠ってるよとか・・・ひとまず安心といったところでした。 昨日退院して、早速友達のところに猫を受け取りに行きました。 すると、なんかとてもよそよそしい、抱っこしてもすぐに降りたがる。手を出したら手首のにおいを嗅いでくる。入院前とは違っていました。入院前は、友だちの家を出るときに、わたしを呼ぶように何度も鳴いていたのに・・・ 猫砂、トイレ、餌、爪とぎ、餌器、猫をバスケットとに入れて自宅に戻りました。 早速、部屋に放しましたが、やはりどうも様子がおかしい。抱っこして「●●ちゃん」と言って顔を近づけても以前だったらぺろぺろ舐めていたのに、顔を反らして舐めません。 やっと今朝鼻をぺろぺろ舐めてくれましたが、全くゴロゴロはしてくれません。 いまコタツの中で寝ています。 友達は放任主義、私は構って可愛可愛主義です。 友達との生活が猫には合っていたのでしょうか? どうしたんでしょうか? そういうことを経験した方、いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 物語の記憶力が落ちている

    こんばんは。 現在22歳の男性です。 高校生の頃までは周りと比べて記憶力は「多少良いかな?」程度でしたが、大学に入ってから私生活で色々あり、この年齢まで引きこもりがちで現在無職です。 趣味は映画やゲーム。母親とは多少の会話も有り仲は良いほうです。 高校時代の友達やネット上で知り合った友人とほぼ毎日Skype等で会話しています。 運動は全くと言っていいほどしておらず、睡眠時間もまちまちでリズムも崩れています。 最近、物語を覚えられないといいますか、覚えておける情報が少なくなってきました。 以前までは小説等の物語も「こういう風なセリフをやりときして、こう展開していく」と他人にスムーズに説明できていましたが、今では小説や映画の物語を思い出そうとしても、途中で「あれ?それからどうしたんだっけ」と詰まることが多くなりました。 私生活は色々ありましたが、つい先日就職が決まり無職からは抜け出せそうですが、このままではどんどんと衰えていくのではと不安があります。 高校時代までは、他者からも記憶力を褒められたり感心されたりしたものですが、今は脳がフル回転することを拒否してるような感覚で、鋭い記憶力とは程遠いと思います。 そこで質問ですが、記憶力というのは使っていないと衰えるものでしょうか? 4年間引きこもりで、Skypeで会話すると言っても、顔を見ながら喋るわけではない。 外に出るわけでもなく、運動もせずダラダラと過ごしてきたから衰えているものでしょうか? 仕事も決まりましたので、今後は外にでたり、軽く運動したり、今までに比べたら刺激が増えます。そうすることで多少改善は望めますでしょうか。高校時代よりは確実に年齢を重ねていますから、高校までの若い時分を完全に取り戻すなんてことは無理だろうと思いますが、人並みに回復することができるのか心配です。 ・私生活を送る上で、忘れ物が多かったりはしません ・自分が会話した人物を忘れることはほぼありません ・物語を覚えられないといっても、全くというわけではなく、昔に比べ細部までスムーズに思い出すことが出来ないということです ・タバコ、酒は嗜みません ・食生活、睡眠は乱れています よろしくお願いします。

  • 空家の中に野良子猫&死骸が!助けて下さい!

    今住んでいる家の近くに父名義の空家があります。今日久しぶりに行きましたら台所に子猫の死骸がありました。しかも顔が何者かに食べられていました。(ショックです)区役所に連絡しましたが私有地での死骸処理は個人でするようにとの事でしたので、意を決しゴミ袋に入れました。この作業をしている途中で他にも子猫がいる事が判明。しかし手の届かない場所に隠れ出てきません。なんとか誘い出そうと餌や水を置きましたが出てきませんでした。今日は諦め明日また様子を見に行く事にしました。その子猫が死骸を食べていたのでしょうか?そう考えるとどちらの猫もかわいそうでなりません。一応死骸の入った袋は遠ざけ、餌と水を置いてきました。皆様にお伺いしたい点2つです。1つはこの死骸はどのように処理したらよいのか?2つ目はこの子猫をどのように捕獲しその後どうしたらよいのか??(残念ながら私は飼えません)経験のある方や知識のある方からの助言をお待ちしております。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫は人を覚えますか?

    猫は人を覚えますか?猫は餌をくれるなら誰でもなつくしすぐ忘れると昔聞きました 犬は覚えるっていいますよね 姉と二人暮らしで8歳の猫を飼っています 子猫の時拾ってきました 臆病な猫で人が来るとクローゼットの奥から出てきません 私と姉にはベッタリですが頻繁に来る彼氏や友達にもあまりなついていません なのに姉の友達Aさんが年に1~2回ほど遊びに来るんですがその人にはなぜかベッタリです Aさんが部屋に入って猫の名前を呼ぶとすぐに出てきてAさんの膝や肩の上を陣取りAさんがトイレに行く時もついて行くしAさんがベッドでだらだら漫画読んでたりするとAさんの二の腕とわきの所に顔を突っ込んで寝てたりします(意味わかりますか?) 猫が1歳くらいの時緊急で姉妹揃って実家に帰らなくてはならなくなりその時Aさんに鍵を預け猫の餌とトイレを世話してもらいました(うちに泊まって行った) 姉は猫がその事を覚えていてAさんは危険はないし世話をしてくれる優しい人だって思ってるんじゃないの?って言うんですが猫は何年も昔の事を覚えてたりするんでしょうか? Aさんは猫を撫で回したりするタイプじゃなくて膝に乗ってきてもちょっと撫でたらもう猫にはちょっかい出さずほっとくというかなんかゆったりした人です(おいで~とか言いません) 猫が好きそうな雰囲気でも持ってるんでしょうか!? なんでだと思いますか?

    • 締切済み
  • 猫の気持ちがわからない

    はじめまして!! ぼくは、姉妹の猫を2匹もらったのですがこの猫たちがはじめて飼う猫たちです。 名前は「むぎちゃ」と「まっちゃ」の2匹とも茶トラです(生後6ヶ月になるのかな) 比較的おとなしく、もう少しヤンチャでもいいかなぁと思いますがw 朝はニャーニャー言って餌を催促し、自分の欲求には全く正直で可愛いやつらですww もう来てから3ヶ月たちますがぼくは猫が僕と結構な距離をとっているように感じます・・・ それは物理的な距離じゃなくて信頼関係のなかでですが この猫たちは僕にニャーニャー行って2匹ともストーカーみたいに憑いて来ます なのでとてもかわいいなぁ・・・(*`▽´*) と思っていたのですが最近なんか顔を見ていると 怒ってんのかな?と思えるようになってきました。 それは見た瞬間は黙ってずっと見ていると顔をそらすしそこで触ろうとすると首をひいて嫌そうな顔をするからです。 それでも逃げないでそこにいるのでやっぱ気のせいかなぁと抱こうとすると今度は鳴きながら大暴れ!! まぁ抱っこするといつも大暴れなんですがw そして一番難解なのが、猫って甘えたいときとかってごろごろするんですよね? 「むぎちゃ」はたまに膝の上にきてごろごろします。これはわかります。 しかし「まっちゃ」の方はそうはいきません・・・ごろごろしながら頭突きしてくるのです そこで触ろうとするとやはりかわしていきます。 そしてまた頭突きをして5分くらい繰り返します 正直なにがしたいのかわかりません。 なにか欲求があるのでしょうか? それとも嫌われているのでしょうか つい昨日、「まっちゃ」が友達ご来た隙に脱走してしまいました。 最近やつらに野心があったのはわかります。(ずっと外みてましたから) 気がついたのは3時間くらいたってです。 家にいないとわかって近所を探したところ4件となりの庭にいました 夜の11時だったのでとても寒く風邪を引いてしまうのではやく家に連れて帰ろうとおもったのですが そこで逃げ出しました。僕は暗いからだれか分かってないのかなぁと思ったのですが 捕まえてからも大暴れしてのら猫のようでした 手を物凄く噛まれつめで引っかき傷だらけにされてしまいました ですが雪も降り始めて、猫が震えていたので無理やり抱いて連れて帰りそれからは餌も僕がいると寄ってきません なんか非常にかなしいので、猫との和解策を教えてください

    • 締切済み
  • 留守番猫が押入れに隠れたままですが・・・

    旅行中の友人の猫(3歳・オス・去勢済み・マンション1匹飼い) の世話(えさとトイレの掃除)をしています。 とても怖がりで人見知り猫ですし、3週間の長期旅行なのでホテル より自宅が良いと考えて、近所に住む猫友達の私が世話を引き受け ました。その猫は私とはほとんど初対面です。 家に入ると、2日目~4日目はテーブルの下などに居ましたが、 すぐに隠れてしまい、帰るまででてきませんでした。 4日目に会ったとき、じっと私の顔を見ていましたが それ以来姿を見せません。 5、6日目はえさも食べず、排泄もしていませんでした。 7日目以降は食事もし、排泄もしていますが、10日以上も姿を 見せません。ドライフードだけは定量を全部食べています。 好きだと聞いていたカンヅメは全然食べません。 体は元気なのでしょうが、やはり姿が見えないと不安です。 すっかり、ビビリ屋さんになって、おびえているのでしょうか? 飼い主が帰ってきたら出てくるのでしょうか? 飼い主の顔さえ忘れてしまうなんてことにならないでしょうか? 最初は私に慣れるように、寂しくないようにと思って、 少し長い時間、部屋にいたり、名前を呼んだりしていましたが、 余計に怖がっているかも、考え直して1日1回だけ行き、 一応名前を呼び、仕事が済んだらすぐに帰るようにしています。 それでいいのでしょうか? ちょっととりとめのない質問ですが、似たような経験のある方など のアドバイスや、感想をお聞きしたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫が家出をしました

    うちの猫が家出をしてしまいました。 まだ一日しかたっていないのですが、前日は雨で冷え込みも酷く、とても心配です。 今回家出した猫は、まだ赤ちゃんだった頃に野良猫に顔を引っ掻かれ雨の中凍えて小さくなっていたことがあります。 そのときは危うく眼球摘出になるところでした。 心配しすぎと言うのはわかるのですが、こればかりはどうしようもありません。 この手の事情に詳しい方、回答をお願いします。 猫の特徴 ・メス ・完全に家猫で、外へ出る時は誤って逃がしてしまった時のみ ・虚勢をしている ・首輪はしているが、迷子札は無い ・現在3歳ほど 現在施した処置 ・猫砂を家の周辺にばら撒く ・同じく餌をばら撒く ・夜間の巡回 家周辺の情報 ・周辺には野良と思しき猫が沢山います。おそらく個々にテリトリーもあると思います ・家から半径100周辺に非常に交通量の多い国道があります ・野良が沢山いる点から、おそらく愛猫家が密集している

    • ベストアンサー
  • 表現についての解釈

    こちらの表現についてどう感じるか教えてください。 何か断り文句が入っているように思えるでしょうか。 私(男)「荷物多いから、取りに行くの手伝ってくれる?」 相手(女性)「私一人で行くから大丈夫だよ」

  • 「恥じなせそ」という表現の解釈

    軍歌「敵は幾萬」の二番の歌詞に   ♪風に閃く連隊旗 しるしは昇る朝日子よ   …   旗にな愧じそ恥じなせそ などて恐るる亊やある♪ という一節があるのですが、この「旗にな愧じそ恥じなせそ」の部分で、「旗にな愧じそ」は古文の「な~そ」の組み合わせで禁止を表す表現、つまりここでは「旗(連隊旗)に愧じないよう勇敢に戦え」というような意味合いと考えました。 で、お訊ねしたいのは後段の「恥じなせそ」の部分なのですが、これはどのように解釈すべきなのでしょうか。「なせそ」の意味が分かりません。文法的な観点からも併せて御教示いただければ幸いです。