• 締切済み

ネオナチスと旭日旗

ネオナチスと旭日旗 ネオナチがナチスを懐かしみ、もしナチスの軍服、ナチスのタンデムオートバイで、ナチスの軍旗をかざして公道を闊歩したなら、皆さんは眉をしかめるでしょう. 私ももしネオナチが台頭したなら、やはり眉をしかめます. なんで眉をしかめるかその理由が、わからないらしい人が結構国民の中、自民党の中に多くいます. ネオナチとおなじことをやらかしているのに、自分が眉をしかめられている事を自覚していない様子なのです. 社会を困らせているので退治の方法を教えて下さい. 説明のため同じような事例を例えれば、もし海賊に襲われた経験のある村へ、放免出獄した海賊が海賊旗を掲げた船で戻ってきたとしたら、村人はネオナチの闊歩の事例と同じ気持ちを感じて嫌悪するでしょう. ひるがえって我が国を大日本帝国と呼んでいた時代、我々は旭日旗を先頭に軍靴で太平洋に面した幾つもの国々を踏みつけてきたのです. 海賊に襲われた村人と同じ気分を周辺国に日本軍が与えてきています. 日本の国籍を持つ日本国民なら忘れられない、忘れてはいけない事実です. 日本軍はナチスや海賊と同じ加害者の側に歴史を残しています. 旭日旗を掲げた軍船がまた姿を村人の周囲に表したら、果たして眉を顰めぬわけがありません. それがわからぬ自民党関係者のなんと多い事でしょう. ところで国際法では船舶の入港時、そのほか武装した軍事力の接近行動には旗を掲げる約束があります. そのとき事実として属さぬ組織の象徴をかざせば、敵対スパイ行動や、もし海賊旗や戦闘旗を掲げていれば敵対示威行動を意味します. 明確に旭日旗は旧帝国日本軍の旗です. その組織と無関係な自衛隊が旭日旗を掲げる事は、国際法にも日本憲法にも違反した行動です. 旭日旗の所持・掲揚は国際法も日本憲法も犯した間違いです. 説明しましょう. 旗は組織の象徴です. 警句の慣用句に手をあげろ、動くなという言葉があるように Show me the Flag! ということばがあります. 味方か敵かどちらにつくか、立場を問う警句です. 旗を掲げて、敵味方の属する組織、主張の峻別をみせろという意味です. 国際法では兵器船舶の入港、武装集団の接近行動には旗を掲げる約束があります. そのとき属さぬ組織の象徴をかざせば、敵対スパイ行動を意味します. 旭日旗は自衛隊の組織が掲げるべき旗ではありません. ウィキペディアには「日本軍の軍旗・軍艦旗」が旭日旗だと記されています. 旭日旗は明確に軍を大日本帝国軍と呼んだ過去の日本軍の旗なのです. 今は日本軍も日本帝国軍も存在しません. 日本軍は天皇主権の天皇制のもと、天皇を元帥とした軍隊でした. その軍隊は民主主義の国家制度のもとの軍ではありません. いわば民主主義とは相容れぬ地域の権力者、大金持ちの個人的な私兵の旗が、旭日旗です. 私兵の形態を持った日本軍は解体されたので現在は日本軍は存在しません. 今は日本国憲法のもとの国、主権在民です. 自衛隊は日本軍ではないのに旭日旗を掲げれば、その旗には組織の継続が意味されます. だから同じ旗を現在の自衛隊が掲げてはいけません. 旭日旗をかかげれば、日本の恥なのです. 旭日旗をかかげれば、日本の理性と社会性の低俗性をあらわす、大きな恥なのです. 社会を困らせているので退治の方法を教えて下さい.

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • zasdmam
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.9

民主主義的に、旭日旗を自衛隊の旗から外すには自衛隊法の改正をすればよろしいかと。  質問者さんのいう恩給組とは、どなたの事をさすか明確ではないですが、一定数いらっしゃるのであれば、民主的に人数集めて改正すればよろしいのではないでしょうか。 現行法では旭日旗は自衛隊旗です。 また海賊旗やナチスの旗を例えにあげて頂いたのであえて申し上げれば、戦争犯罪法廷が存在し多くの日本人がさばかれました。そしてポツダム宣言受諾をもって戦勝国の裁きを国として受けいれました。  その後のはなしとして何を元海賊は選択したかが要点ではないでしょうか。 海賊であれば、襲った村人などの訴訟をうけ罪人が特定され罰をあたえられた後の話です。海賊旗に恐怖心を抱くことは仕方ないにしても、その後の行動によってその恐怖心を和らげ和解する作業がなされれば海賊旗に恐怖心がなくなっていきます。  現代において、海賊旗(髑髏の昔ながらの)は恐怖の対象でしょうか。子供のコスプレとして存在していますよね。  似たような現象は、日章旗にもおきました。  旭日旗もまた段々とそうした雰囲気があったからこそ、土産屋の鉢巻や旗は各国に持ち帰られています。  それとは別に、ナチスドイツの様に、解体し国旗も何もかも変えるという選択肢もありました。それを当時の人々が選択しなかった。というだけの話だと思います。    安倍さんは戦後生まれの人ですよね。 本来、安倍自民党だけの話では無いとおもいますよ。旭日旗の話って。   私の考えですが、旭日旗を知らない事は恥かもしれませんね。海外の方に説明できませんから。わけもわからずただ謝る様な事があれば、それこそ卑下されるだけです。仮に戦争犯罪だとするなら、ただ謝るだけでは済まされない事を認識された方がよろしいかと存じ上げます。また海外の方(私の知る方々ですが)は、的確な質問と的確な答え(自身の考え)を示せる人に傾聴します。上っ面の謝罪などしようものなら、楽しい会話は続きません。  要は、ちゃんとコミュニケーションを取り続けるってことです。机上ではなく、実体験として色々な方々にコミュニケーションを取ることが、もしかしたら旭日旗が自衛隊の旗でなくなるかもしれませんし、逆に軍隊旗になるかもしれませんね。

masaban
質問者

お礼

設問に適する回答が無い乱入者の書き込みは困ります. 場を荒らす迷惑です. ご回答は設問主旨に沿ったご回答をお願いします. 設問主旨を理解しない回答は、設問文「なんで眉をしかめるかその理由が、わからないらしい人が結構国民の中、自民党の中に多くいます.ネオナチとおなじことをやらかしているのに、自分が眉をしかめられている事を自覚していない様子なのです.」で示したように雰囲気と場を読めぬ困った能力の欠如です. 人の心を思いやる気持ちは人間の人間たる大事な人格の基礎です. まさに思いやりの欠けた「なんで眉をしかめるかその理由が、わからないら・・眉をしかめられている事を自覚していない様子なのです.」があります. 回答者には人格を磨き今後のご精進を期待します.

  • zasdmam
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.8

いえ。 航空自衛隊自体が、旭日旗を揚げないのは前身母体が無く、アメリカ軍の協力で創設されたからですよ。 そもそも、自衛隊含む広義の軍隊で掲揚される旭日旗は国旗としてではありませんよね。 軍隊識別としての旗です。戦前から法的な連続性はありませんが、構成員は日本帝国陸軍 や帝国海軍出身者が公職復帰して担っていたので使い慣れた旭日旗が自衛隊の象徴としてしっくり来たのかもしれませんね。  だからといって、他国が自衛隊と旧軍を混同するという事は起きているでしょうか。  去年、海上自衛隊が釜山入港拒否されたりする以前、韓国軍と自衛隊は軍事協力や研修など共同でこなしてたわけです。 つまり混同などしていなかったわけですが、突如拒否されたわけです。釜山入港拒否はある種のバイアスに翻弄された例ですね。 話を少し戻します。  日章旗は戦前も戦後も国旗ですね。私も存じあげています。江戸幕府の白地中黒以降、日本の国旗は日章旗ですね。戦後まもなくから小渕政権までは、日章旗が国旗である法的根拠について議論なされましたが。小渕政権で法的根拠も補完されましたよね。 旭日旗は国旗ではありません。 私も存じあげています。 戦前も戦後もです。 ただし日本帝国海軍は日章旗を海軍御國旗として使用はしていますから日章旗は海軍旗と国旗を兼任していた事になります。 他にも書きたい事はありますが、とりあえずここまで。 選択という話もそうですが、 要は使っている人間、軍隊が【今現在】どうかという事だと思います。 旭日旗が戦中使っていたから嫌われている。 という状況で (1)新しい旗を作る。 ってなっても中身は旧軍出身者の公職復帰っていうことは物理的に変えられなかったでしょう。そうした人たちを結束する旗を壱からつくる時間もなかったと思います。だからといってあの時代アメリカ軍が朝鮮半島に移って行く中で自衛隊を作らず空白化していれば日本そのものが無法地帯になりかねなかったと思います。 違う選択として (2)同じ旗を使う。 っていう選択肢をしましたが、軍統括システムをアメリカ主導で構築し戦前の陸軍の暴走の様な事は起きていませんよね。 多く国も自衛隊と旧軍は、きっちり区別してます。ちゃんとアメリカはじめ他国軍はプロセスをしっていますから、混同される等と怯える必要はありません。安心してください。  極右団体が、旭日旗翻して旧軍制服とか着て闊歩してたら眉を顰めますけどね。 何故顰めるかという理由は、誰の静止もうけずその行動を表現の自由だとするからです。  法的制約がないにも関わらず、国家の為と申す口に疑問を感じるからです。  公務員としての自衛隊を信頼しているのならば、あの旗を穢す様な事はするべきでは無いと思います。 本心としては、旭日旗は自衛隊にきっちりかえして上げてほしいです。A4サイズより大きい旭日旗は自衛隊以外使用禁止にしても良いと思います。 不敬罪というか。 同時に、旭日旗を破るパフォーマンスもできなくなります。 旭日旗は自衛隊の旗です。

masaban
質問者

お礼

出題意図がご理解いただけてないようです. 旭日旗は旧軍の旗です. そして海外に対して、旧軍は海賊と同様の下劣極まる行いを繰り返してきました. 海賊が髑髏の海賊旗をかざして船や街に攻め入ったときのように、旭日旗はあたかも髑髏の旗としてきた事実があります. 日本国内の召集兵のほとんどは私の父も含め、日本軍の残酷な行いには辟易として軍を嫌う感情を持っています. 渥美清、伴妻の息子兄弟、ハナ肇、クレージーキャッツなどが出演のそれぞれの映画にもよくあらわれていました. 日本の一方にのこる恩給組とは全く別な感情を軍に対して持っています.

  • zasdmam
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

韓国をはじめ、アジア諸国で旭日旗が嫌われる理由はわかります。でも日章旗も同じ様に嫌われてきました。けれど、各国に日本要人が赴けば日章旗を振って歓迎してくれていますよね。日本という国が戦後果たしてきた『償い』や『協力』という仕事の成果だと思います。今、東京五輪を前に韓国政府が旭日旗を問題視している事は大変残念で日本国民にとっては悲しい事です。けれどもそれは仕方なく受け入れるべきものです。 なぜなら、ハーケンクロイツを捨てて新しい国として生きる道を選んだドイツと全てを引き継ぎ精算してきた日本の戦後の歩みは全く違うからです。 ドイツが国旗を変えた事はドイツに住む人々の選択です。使うことを公の場では禁じたこともドイツの方々の選択です。 日本は戦前から変わらず日章旗を国旗とし、旭日旗を自衛隊旗に選択しました。 これは日本人の選択です。だからやる事は侵略の象徴では無いことを証明し続ける事です。旭日旗を一部の人間のエゴで染めない事です。戦争をしない事です。多くの国の人々の人命救助、生活インフラの構築、そうした物を率先してやっていく他ないのです。 戦争中使って来たことは事実です。けれどもだからと言って、負けた者に選択の自由を奪ってしまうような行為というのは、国連が守ろうとした人権の尊重を侵す行為です。  それは第一次大戦の教訓を忘れる行為です。またそれは、第二次世界大戦でこの世を去った方々を単なる『悪』と片付けて、考える事をやめてしまう愚かな行為です。 他人や他国の批判は必要なく、自分と自国の歩んだ歴史を、選択を、一人一人の仕事を見つめ直すチャンスだと思います。 最後に、旭日旗は独立旗だと私は思います。 西洋諸国からのね。

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとう ただし肝心の回答がありません. 社会を困らせているので退治の方法を教える回答をお願いします. そのうえ旭日旗は国旗ではないのにご回答者には誤解があります. 国旗はただ一つで日章旗です. 国民なら知っているはずです. 旭日旗は国旗ではありません. 旭日旗は軍旗です. 証拠に航空自衛隊は日章旗を掲げてもその座に旭日旗を掲げません. 航空自衛隊にはまったく存在しない旗です. ところが回答者は論理を逸らす目的か、それとも心の目をつぶっているためか、国旗と軍旗を曖昧に定義し論を張ろうとしています. 定義を意図的に捩じり質問者や、国民を欺くなら許される行為ではありません. 軍は他国の領土上で他国人を凌辱しましたが、軍に属さないほとんどの日本国民は友好な関係を戦前も戦後も続けています. 友好関係をもとにその評価は国際法上でも感性上からも世界的な軍に与えられてきた評価とは別個です. したがって日章旗と旭日旗は区分されねばなりません. 回答者ZASDAM様は間違った記憶またはねじまげて事実を認識し、回答の根拠としています. 旭日旗は海軍と陸軍の戦前に続く軍旗です. たとえば航空自衛隊は旭日旗を掲げません. 航空自衛隊は旭日旗を掲げないことが国旗ではない証拠です.

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.6

昔、韓国はなにかあるたびに日の丸を焼いていました。 破る、踏む、燃やす、ひきちぎる、噛みちぎる、何でもありでした。 第一次安倍内閣のとき安倍さんが「他国の国旗を冒涜するのはいかがなものか」 とテレビで発言しました。 それが韓国で報道され、韓国は(これは確かに分が悪い。礼儀も知らない後進国と思われてしまう)と思いました。 そこで日の丸攻撃を旭日旗攻撃に変えました。 「これは名案だ!」と大喜びしました。 韓国人たちはこのように考えました。 旭日旗なら海軍旗だから戦争の旗だ。国旗とは違う。 ナチスの旗と同じだ。外国人にも支持を得られる。 しばらく日の丸を焼くのはやめて、ターゲットを旭日旗にしよう。日の丸はまず旭日旗を葬ってからだ。 旭日旗は国土を軍靴で踏みにじられた民にとって、ハーケンクロイツと同じで、見ると恐怖に襲われ胸が痛むと嘘をつくことにしました。本当は、旭日旗があまりにすばらしいデザインなので羨ましくて仕方がなかっただけなんです。胸が痛み、恐怖に襲われると主張すれば、世界は韓国に同情し、言うことを聞いてくれると思ったからなのです。その証拠に旭日旗攻撃は、第一次安倍内閣時代から突然はじまっています。戦後65年くらいはなにも騒がずにおいて、突然胸が痛み出すとはどういうことでしょうか? そもそも戦争中、日本軍に入隊することをコリアンに許可した結果、コリアンが殺到し7倍の競争率になったんです。コリアは日本と同じ敗戦国です。李承晩がマッカーサーに懇願して敗戦国になることを免れ第三国のお墨付きを得ただけです。そんな国がなにを言ってるんだ? あなたはハーケンクロイツと旭日旗を同一視していますが、まったくの勘違いです。旭日旗は江戸時代の末期に日の丸とほぼ同じ時期に使用され始めました。ハーケンクロイツはナチス誕生の時から敗戦までの10年あまり。使われた年数に大きな違いがあります。同一視はできません。それにナチスはあまりにもひどいことをしました。ユダヤ人というだけで600万人も殺した。日本は大量虐殺をしておりません。 >社会を困らせているので退治の方法を教えて下さい. 韓国に騙されてはいけません。韓国は日本が憎いだけ。韓国の作戦は、まず支持を得やすい旭日旗。それに成功すれば日の丸です。 韓国人は屈折した考えをもっています。本来弟分であった日本人に統治されたのが悔しくて仕方がないのです。しかも日本統治のおかげで近代国家になれたという事実。これが悔しい。メンツや外見を大事にするコリアンにとってなんとかして日本をやっつけたい、やっつけたい、やっつけた~いのです。 韓国人はメンツや外見をとても大事にします。証拠は二つあります。 1.整形手術でもわかるように韓国人は美人のほとんどが整形です。ミスコンなんてみんな同じ顔をしています。 2.ノーベル賞を全然とれない。サムソンのような大企業があるのだから日本の3分の1くらいとれてもいい筈だけど、とれない。理由は優秀な理系学生がみんな医者になって整形外科にいくか、または工学部に進み、サムソンの技術者となって高給をとる道を選ぶからです。 地道な基礎研究を一生続け、得られるのは薄給。こんなのにはコリアンは我慢が出来ないのです。 コリアンは性根が腐っています。頭は悪くないのだが性格が醜くねじれています。IQでは決して劣らない韓国が国力で日本を越えられない理由です。 日本は韓国に対し、寛大に接して来ました。もう日本は切れたんだよ。韓国が反日で来るならそっくりそれをお返しします。いいか。世界はもう韓国の異常な反日に気付いた。放射能で騒いだり、慰安婦や徴用工でいくら嘘をついても世界はもう騙されないんだよ。

masaban
質問者

お礼

ご回答ありがとう わたしと同じ認識、わたしにも是認できる見方が回答者にはあります. ところが結論は真逆. どうやったらたどり着くのか、筋道も途切れて、論理につながりがないのに遠くへとジャンプするところがびっくり. 推し量り慎みを持って相手の心を思いやる美徳を備えていれば、誰であろうとジャンプはできません. いろいろなひねくれジャンプ、3回転半のウルトラCがあったもんだと回答の中に争いを求めるバラエティにびっくりします. そういった意味で >「ナチスはあまりにもひどいことをしました。ユダヤ人というだけで600万人も殺した。日本は大量虐殺をしておりません」 という大量虐殺の定義を回答者が示していますが、日本は大量虐殺をしていないとする判断を人数の量で量ることには絶対に同意できません. 人数が正確でなくとも、虐殺された死亡者が万人の単位でなくとも、大量虐殺を否定できないと思います. たとえば顔を見た事のない相手、恨みを募らせたことも無い個人を無作為に殺せば、被害者がたかだか4人か5人であろうと大量虐殺です. ましてや一家皆殺し、一村皆殺しを越えた犯罪を日本軍が犯しています.

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.5

また、謎の理論を持ち出したので、少々お付き合いしましょう。 >日本の天皇は、藤原氏の末裔 これは、母方の血筋に藤原氏の血統が混ざっているという点では、まあ歴史的事実です。否定する学者もいないでしょう。 重要なのは、「父方」ですがね。 >藤原氏は朝鮮族 ブッ。頭沸いてませんか? まあ、藤原氏の祖である中臣鎌足が、実は百済の王子「豊璋」だったというのは、ただの俗説ですよ。まあ、ネットで検索すれば、山ほど出てきますが。 客観的な事実よりも、自分の主観の方を正しいとするなんて、実に朝鮮人らしい思考ですね。 >結局、あなたは朝鮮の支配下 藤原氏は、とっくに権力の座から滑り落ちていますが。 今の日本は民主主義。しかも、東北人が父方の先祖で、原日本人の可能性が高い安倍さんが、首相ですよ。 まあ、寝言は、眠ってからにしましょう。

masaban
質問者

お礼

自衛隊と警察のご関係者の皆様ご回答にはあなたのもてる知性のありったけをありがとう ところで知性のかけらもみあたらぬ結構凶悪な事件の犯罪者の所属をみると、自衛隊と警察がよくあらわれますね. やはりね >藤原氏の祖である中臣鎌足が、実は百済の王子「豊璋」だったというのは、ただの俗説 べつにわたしは豊璋と特定していってるわけではありません. あなたの心の内が記事をひん曲げようとする曲解かなり偏見です. 藤原氏は教科書にも記事が載った渡来人、外来人です. 当時の外来人といえば、朝鮮のことです. >母方の血筋に藤原氏の血統が混ざっているという点では、まあ歴史的事実 そのとおりなら私の説に間違いはない. 曲解は許されません. おまけに歴代の天皇には8人の女性天皇がいるそうです. 女性天皇と同時の時期に男性天皇がいたわけではありません. そして女性天皇たちには夫がおらず、子どもがいないそうです. 家系は途絶えたのです. 子がいないと断絶するという論理に従えば、天皇の血統はそこですでに断絶したのです. 天皇の血統が一系で万世に続いているというが、断絶を繰り返した実際を見れば事実とは異なるので、宣伝文句、煽動のためのスローガン「万系一世・天皇の血統が一系で万世に続いている」にすぎない. 8回も子に引き継がず、親子の継続を断絶したのなら、もう血統や系統とは言えないでしょう. もとより血統が存在しません.

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.4

韓国人の代弁、ご苦労様。 だが、ここは日本だ。 半島人は、そのまま半島にお帰りなさい。 まあ、旭日旗だろうがハーケンクロイツだろうが、旗を掲げること自体は日本では禁止されていない。 表現の自由というやつだ。 まあ、表現の自由を行使すると、その結果は本人が背負いますが。 どうやら、半島には表現の自由というのは存在しないようですね。

masaban
質問者

お礼

自衛隊と警察のご関係者の皆様ご回答にはあなたのもてる知性のありったけをありがとう ところで知性のかけらもみあたらぬ結構凶悪な事件の犯罪者の所属をみると、自衛隊と警察がよくあらわれますね. 日本の天皇は、藤原氏の末裔、藤原氏は朝鮮族、結局あなたは朝鮮の支配下 ところで私はモンゴル系外来渡来人の末裔です.

  • mare5646
  • ベストアンサー率23% (108/451)
回答No.3

上っ面の部分だけを知ったかこいて質問しているのかい。 ネオナチと旧ナチが同じで懐古主義の集まりと思っているのかい。 既に勉強不足だね、「ネオ」の意味を知らないのかい? 結果論だけを見て、眉を潜めているだけだろ、いかに時代背景を勉強していないかよく分かるよ、言っておくが総統閣下は戦争前にはノーベル平和賞の候補に挙がっていたんだよ、その時は世界的ヒーローだったのさ。 ナチの悪しき部分だけが世界中に広まっているけど、ナチの良い所取りを世界各国が実行しているのを知らないよね。 旭日旗の事もよく分かっていないよね、帝国軍の時の旗とデザインが違うの知らないんでしょ、似ているだけで名称こそ同じだけど違う旗なんだよね。 自衛隊はどこぞの私兵?笑わすんじゃ無いよ、シビリアンコントロールは完璧だよ、とある戦車長はイベント用の戦車に乗っていた時にこう言ったよ「我々の行動は国民によって決定される」ってね。 もう少し勉強した方が良いよ、それでもどうこう言うのなら、災害派遣先に行って反自衛隊派の人達と一緒に「自衛隊帰れ」と一緒に叫んでおいで。

masaban
質問者

お礼

自衛隊と警察のご関係者の皆様ご回答にはあなたのもてる知性のありったけをありがとう ところで知性のかけらもみあたらぬ結構凶悪な事件の犯罪者の所属をみると、自衛隊と警察がよくあらわれますね.

回答No.2

グジャグジャ言う暇があったら お考えになられたら如何でしょうか、ご自身で。

masaban
質問者

お礼

自衛隊と警察のご関係者の皆様ご回答にはあなたのもてる知性のありったけをありがとう ところで知性のかけらもみあたらぬ結構凶悪な事件の犯罪者の所属をみると、自衛隊と警察がよくあらわれますね.

回答No.1

  イギリスはどうします? 世界中の1/3近くを植民地や領土としてましたよ カナダやオーストラリアも植民地としてました  

masaban
質問者

お礼

自衛隊と警察のご関係者の皆様ご回答にはあなたのもてる知性のありったけをありがとう ところで知性のかけらもみあたらぬ結構凶悪な事件の犯罪者の所属をみると、自衛隊と警察がよくあらわれますね.

関連するQ&A

  • 韓国は、旭日旗がよっぽど怖いのですね。

    『「旭日旗を翻しながら」 パリ市内を行進した日本自衛隊』 フランス革命記念日のパレードに参加した日本陸上自衛隊が14日(現地時間)、パリのシャンゼリゼ通りで日の丸とともに日本の軍国主義を象徴する「旭日旗」も掲げながら行進した。 フランス革命を記念する例年の軍事パレードに日本自衛隊が参加するのは今回で3回目。今年は日仏修交160周年を記念して日本が招待された。自衛隊員はこの日、制服を着て日本の国旗と旭日旗を手にシンガポール軍と共に行進した。11日のリハーサルに参加した陸上自衛隊第32歩兵連隊の横山連隊長は「日本と自衛隊を代表して自負心を持って堂々と行進したい」と明らかにした。 フランス刑法第645-1条には「ナチスなど反人類行為犯罪を犯した集団を連想させる装飾などの着用または展示を禁止し、これを犯した場合は罰金刑に処する」という内容がある。ナチス・ドイツの象徴であるハーケンクロイツ模様の使用は厳格に禁じられているが、同じ意味を持つ日本の旭日旗を国家的行事に堂々と掲げて行進することを許した点は、日帝強占期の被害国の事情は考慮していないと解釈される余地がある。 一方、今年のロシアワールドカップ(W杯)でも旭日旗ファッションが堂々と販売されていた。国際サッカー連盟(FIFA)のユニフォームと応援物品販売サイトでも旭日旗模様が描かれたTシャツなどを購入することができる。(中略) ファッション業界のある関係者は、欧州で旭日旗に対する認識が低い理由について「欧州ではハーケンクロイツ模様の使用を法的に禁止しているが、旭日旗は日本はもちろん被害国の中国と韓国でも制裁手段がない。このため西欧では旭日旗が軍国主義の象徴かどうか分からない人が多い」と明らかにした。 2018年07月16日10時01分[(c) 中央日報/中央日報日本語版] http://japanese.joins.com/article/214/243214.html?servcode=A00&sectcode=A00&cloc=jp|main|top_news 「旭日旗」を日本の軍国主義を象徴すると決め付けたり、ましてや全く関係が無いナチスドイツのハーケンクロイツとあたかも関係があるように偽って結びつけたり牽強付会(けんきょうふかい)もいいところです。 韓国軍がフランス革命記念日のパレードに呼ばれなかったり、FIFA公認で旭日旗をアレンジされたTシャツが公式に販売されたという厳然たる事実に対して身悶えするほどの悔しさを覚える感情は理解できます。が、日本陸上自衛隊が公式の「旭日旗」を翻しながらパリ市内シャンゼリゼ通りを晴れやかに行進することに、コンプレックス丸出しでグジュグジュ文句を言う資格はないと思いますが、どう思われますか? 旭日旗が軍国主義の象徴であるはずがありません。 朝日新聞の社旗の旭日旗については、朝日新聞が韓国の味方であるため文句を言わないのだそうですが、自衛隊の旭日旗に対してはいつも文句を付け続けるのは、結局のところ旭日旗が怖いのからなのでしょうか。

  • 韓国が旭日旗を攻撃する理由

    第一次安倍内閣のころまで韓国のターゲットは日の丸でした。韓国人達は日の丸を焼く、やぶる、踏みつける、噛み千切る。何でもありでした。 そこで安倍さんが「他国の国旗を冒涜するのはいかがなものか」と発言し、韓国は沈黙しました。国際常識がない未開国と思われたくない韓国は頭をひねりました。 そして考え付いたのがターゲットを旭日旗に変更するというものでした。 旭日旗はヨーロッパで人気があります。いかにも勇ましく海軍旗にぴったりです。コリアンは羨ましがり妬みました。そこで思いつきました。 ターゲットを旭日旗に変えるぞ! 軍旗だから正当な理由をつけられる。 こういうことにしよう。 「日本軍に蹂躙されたアジアの民は旭日旗を見ると非常に悲しい思いになる。それはあなたがたがナチスの旗を見る時と同じだ」 これは白人に対して一定の説得力があり、サッカーの国際試合では韓国人たちのウソが受け入れられてしまいました。 「悲しくなる」はまったくの嘘で「日本の旭日旗を見るとうらやましくて腹が立つ。なんとかして使えないようにしたい」これが本音です。 貴方のご意見を教えてください。

  • 韓国での旭日旗のイメージが悪いそうですが

    韓国で旭日旗のイメージがおかしな誤解をもたれているそうですが それは旭日旗自体を悪の象徴のように教育しているのでしょうか? 旭日旗といっても色々ありますが 韓国人的にどこまでアウトでどこからセーフなんでしょうか? 日本人にとっては軍の香りがするものは海上自衛隊の国籍を表示する自衛隊旗だけで あとはただのおめでたい旗だ…… というのが一般的な日本人の認識だと思いますが お隣の国ではどのような教育がなされているのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • 韓国と旭日旗、世界的に有名なのはどっち!?

    世界中には、旭日旗をモチーフにした商品やロゴをもつ会社がありますが、韓国人がその様な会社に、日本の旭日旗はナチスのハーケンクロイツと同じ様な意味を持った旗なのですよと忠告したりしています。 韓国人からそのような忠告をされて初めて、「あぁ、世界には韓国という国があったのだな。」と韓国の存在を知る人もいるそうです。 事情通のみなさん、韓国と旭日旗では、どっちが世界的に有名なのでしょうか!?

  • 韓国はなぜ日の丸攻撃から旭日旗攻撃に切り替えたの

    ですか? 以前は日の丸を 焼く、 破る、 踏む、 噛み千切る でしたが、突然ターゲットが旭日旗に変わり、 焼くのではなくもっと狡猾な作戦に転じました。 「アジアでは旭日旗はナチスのハーケンクロイツと同じだ」 と訴え、その主張はサッカーの国際試合の場合に限り、ある程度の支持を受けています。 旭日旗が廃止されたら韓国の本当のターゲットである日の丸攻撃が再開されます。 「世界は旭日旗を廃止させたが、我々アジア人が本当に見るに堪えないのは日の丸だ!」と訴えて来るのは確実です。

  • 韓国は旭日旗を鍵十字と同じと非難するけど

    日本軍は韓国人に対しても門戸を開きました。 すると応募が殺到し、定員の七倍の競争率になりました。 パックネさんのお父さんは士官学校を出て日本軍士官になりましたし、コリアンの中将もいました。自分たちが日本軍と一緒に連合軍と戦っておいてよくもまあ、そんなことを言えたものだ。 台湾は旭日旗を非難しないし、日本の攻撃を受けたアジア諸国でさえも非難しません。コリアンたちは日本軍といっしょに戦っておいて「ナチスのハーケンクロイツと同じ」って自分たちがやったことと矛盾しませんか? 

  • 韓国:「なぜ日本人は旭日旗にこだわるのか」

    これは韓国の済州海軍基地で開かれる国際観艦式で掲げる旭日旗についてです。 反対じゃありませんか? 日本は例年通りやっているだけですが。

  • 日本が旭日旗にこだわる理由はなんですか?

    こんにちは。私はドイツ人で、日本に何度訪問してみたことがある人です。訪問する時ごとに感じるのですけど、所々に日章旗以外にも旭日旗が掛けているんです。それに、海上自衛隊は旧旭日旗を変形したものを軍旗にしています。しかし、これはダメだと思います。先日、2018年で大韓民国の済州島で国際観艦式が開かれました。日本も招待されて参加しようとしましたが、韓国により断れましたよね。なぜなら、観艦式には旭日旗を掛けたままで参加するのは許されないからです。しかし、日本は最後まで旭日旗掲揚を固執したし、結局参加をしませんでした。私は日本のこんな図々しい態度に腹が立ちました。日本人のこういう旭日旗への執着は世界中でも笑い者です。日本は過去アジアを侵略して2千万に達する人命を虐殺しました。それに、戦争末期には若い女性たちを慰安婦に強制動員しました。しかし、日本政府は謝罪どころか、基本的な賠償すらもちゃんと行っていません。日本人自分で考えても恥ずかしくないんですか?ドイツも過去ユダヤ人を大虐殺したことがありますが、我々は毎年総理が謝罪しているし、賠償も行っています。ドイツ国民は一分一秒も過去の犯罪を忘れたことがないです。日本と日本国民の態度は我らドイツと違っても違いすぎますよ。日本はドイツから見習わなければならないと思います。ドイツは毎年過去の戦争犯罪を謝罪して反省してるのになんで全世界で日本だけが醜い歴史捏造とゆがみをし繰り返してるんですか??ちなみに、全世界の旭日旗への認識は「旭日旗=ハーケンクロイツ」なんです。いつから日本は旭日旗の使用を止めるつもりですか?みなさんの答弁を待っています。

  • なぜ韓国人は旭日旗を嫌うのですか?

    旭日旗は現在、海上自衛隊が使用しています。昔は海軍が使っていました。 韓国人にとって旭日旗は縁が薄いです。日本に併合されていたのでむしろ日の丸と縁が深いです。国民の祝日にはコリアンも日の丸を振っていました。 世界でたった一カ国だけ旭日旗を敵視できる国があるとすればそれは日本海軍と太平洋で戦った米国海軍です。 韓国は日本とともにアメリカと戦った戦友です。むしろ世界一強い米軍艦隊と差しで戦ったことを誇りとして自国旗の次に愛しても不思議でありません。 韓国人ってどういう精神構造なんですか? 韓国人が旭日旗のもとに蹂躙されたことはありません。

  • 「発端は旭日旗だ」をなぜ検証しないか?

    旭日旗を「日本帝国主義による侵略の象徴」などとし、全面使用禁止にする法律を作る動きが出ている このニュース自体についての話ではないのですが、 このニュースの中で、必ず引き合いに出されるのがサッカーの話ですね。 >>東アジアカップ男子日韓戦で、韓国応援団が、歴史問題で日本を非難する横断幕を掲げた問題につき、韓国サッカー協会は、「発端は旭日旗だ」と釈明したようです。 この言い方です。 この場面はつい最近のニュースなので記憶に新しいですが、 >>韓国サッカー協会は、「発端は旭日旗だ」 これはそのニュースの際にも報道されてますが、 「そんなもんビデオの映像見ればすぐに本当にそうだったのかどうかすぐに確認できるだろ!」 と思うんです。 それをしばらく立った今になっても「韓国サッカー協会が釈明」ってのはどうなんでしょう。 やはり、旭日旗が最初に出てきた、というのが本当で、それを日本のマスコミが、未だに韓国が謝りもせずに言い訳してる、みたいな言い方してるということなのでしょうか? はっきりさせないといけないと思います。 ワタシ的にはそれによって印象が大きく変わりますよ。相手が嫌がるものをわざわざ持ちだして「これはうちの国の旗だから出すのは自由だ」と言うのはある意味嫌がらせに近いでしょう。どうかと思うからです。