韓国の反応 旭日旗を翻しながらパリ市内を行進した日本自衛隊

このQ&Aのポイント
  • フランス革命記念日のパレードに参加した日本陸上自衛隊が旭日旗を掲げながら行進した。
  • フランス刑法ではナチスなどの反人類行為犯罪を連想させる装飾の着用を禁止しているが、旭日旗を許可した点には問題もある。
  • 韓国では旭日旗が軍国主義の象徴とされるが、欧州ではその認識が低いという。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国は、旭日旗がよっぽど怖いのですね。

『「旭日旗を翻しながら」 パリ市内を行進した日本自衛隊』 フランス革命記念日のパレードに参加した日本陸上自衛隊が14日(現地時間)、パリのシャンゼリゼ通りで日の丸とともに日本の軍国主義を象徴する「旭日旗」も掲げながら行進した。 フランス革命を記念する例年の軍事パレードに日本自衛隊が参加するのは今回で3回目。今年は日仏修交160周年を記念して日本が招待された。自衛隊員はこの日、制服を着て日本の国旗と旭日旗を手にシンガポール軍と共に行進した。11日のリハーサルに参加した陸上自衛隊第32歩兵連隊の横山連隊長は「日本と自衛隊を代表して自負心を持って堂々と行進したい」と明らかにした。 フランス刑法第645-1条には「ナチスなど反人類行為犯罪を犯した集団を連想させる装飾などの着用または展示を禁止し、これを犯した場合は罰金刑に処する」という内容がある。ナチス・ドイツの象徴であるハーケンクロイツ模様の使用は厳格に禁じられているが、同じ意味を持つ日本の旭日旗を国家的行事に堂々と掲げて行進することを許した点は、日帝強占期の被害国の事情は考慮していないと解釈される余地がある。 一方、今年のロシアワールドカップ(W杯)でも旭日旗ファッションが堂々と販売されていた。国際サッカー連盟(FIFA)のユニフォームと応援物品販売サイトでも旭日旗模様が描かれたTシャツなどを購入することができる。(中略) ファッション業界のある関係者は、欧州で旭日旗に対する認識が低い理由について「欧州ではハーケンクロイツ模様の使用を法的に禁止しているが、旭日旗は日本はもちろん被害国の中国と韓国でも制裁手段がない。このため西欧では旭日旗が軍国主義の象徴かどうか分からない人が多い」と明らかにした。 2018年07月16日10時01分[(c) 中央日報/中央日報日本語版] http://japanese.joins.com/article/214/243214.html?servcode=A00§code=A00&cloc=jp|main|top_news 「旭日旗」を日本の軍国主義を象徴すると決め付けたり、ましてや全く関係が無いナチスドイツのハーケンクロイツとあたかも関係があるように偽って結びつけたり牽強付会(けんきょうふかい)もいいところです。 韓国軍がフランス革命記念日のパレードに呼ばれなかったり、FIFA公認で旭日旗をアレンジされたTシャツが公式に販売されたという厳然たる事実に対して身悶えするほどの悔しさを覚える感情は理解できます。が、日本陸上自衛隊が公式の「旭日旗」を翻しながらパリ市内シャンゼリゼ通りを晴れやかに行進することに、コンプレックス丸出しでグジュグジュ文句を言う資格はないと思いますが、どう思われますか? 旭日旗が軍国主義の象徴であるはずがありません。 朝日新聞の社旗の旭日旗については、朝日新聞が韓国の味方であるため文句を言わないのだそうですが、自衛隊の旭日旗に対してはいつも文句を付け続けるのは、結局のところ旭日旗が怖いのからなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

怖いうんぬんでなく、反日の象徴に都合が良いからです。 過去に韓国は「朝鮮半島・伽耶国の貴族が日本に持ち込んだ『太陽旗』が起源」と、旭日旗の韓国起源を言ってました。 今は変わってるが韓国統一教会の旗は正しく旭日旗似 朝日新聞主催のこんな場面が.....

ketsuro8da
質問者

お礼

さすが朝日新聞ですね。中、韓の国旗に挟まれて心地よさそう・・・。感心しました。 でもこの旗は旭日旗ではなさそうですね。日本の旭日旗の太陽の光線は16本(陸軍は8本)ですが、この旗はもっと多そうですね。朝朝の文字は「朝鮮朝日新聞」の略でしょうか。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

旭日旗は,日本海軍の旗ですね‥‥‥かつての日本の軍国主義やファシズムの象徴などで,韓国人が嫌うのなら,いわゆる 日の丸 のはずなんですが,何で 韓国人が,いつも,旭日旗にこだわって,いちゃもんをつけているのかは,わかりませんが,中国人は,そこまで 変ではないので,知識などが,ないわけではないので,いわゆる中国国内の,反日政策で,日本の国旗の,日の丸を嫌うとしても,旭日旗などの紋様や旗に,いちゃもんをつけることなどは,ないと思いますが,韓国人の反日思想や,政策は,本当にわけがわかりませんね‥‥‥‥韓国人が,日王や倭王などと言って蔑んでいる,日本の国家君主の天皇陛下と,旭日旗も,関係ありませんし‥‥‥‥‥日の丸のデザインは,韓国人の国旗,太極旗の,丸いデザインのモチーフなどにもなっているので,別にいいのでしょうか‥‥‥‥ヨーロッパでは,かつての,ナチス=ドイツの,悪行などから,ナチスに関するあらゆるシンボルなどは,現在の,統一後のドイツ国内でも,禁止されているようですが,日本国内でも,旭日旗は,禁止されていませんし,旭日○○章という勲章もあります..ちなみに,中国人は,日本の天皇陛下に対して,日王とか,一方的に,蔑んだような名前などでは,呼んでいないようですし,旭日旗を,特に,意識しては,いないようです..韓国人が,旭日旗が,嫌いな理由は,やはり,けっこう派手な感じに思える,鮮やかな図案や,赤い色みですかね‥‥‥‥中国人は,赤色が大好きで,派手好きですが,韓国人は,地味なのかもしれません..

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#246431
noname#246431
回答No.5

私は以前、おばあちゃんを大切にする儒教の国として韓国が好きでした。でも、いつまでも過去を恨み、ゴールポストを動かす韓国に最近は嫌気がさして来るようになりました。 日本人が犯した戦争の過ちを是認する日本人にも恥ずかしさを覚えます。 多くの国は過去に同じような過ちを犯して来たと思います。 加害者の末裔が言える立場かと思う方も多いでしょうが、許しも人の為ならず、自分のためにあるのではないでしょうか? でも、お国の為と日本帝国軍に洗脳され家族の為に戦死したご先祖様が旭日籏を掲げた自衛隊を見てどう思われるか、、、

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• tarohkaja
回答No.4

韓国は憲法に嘘を書いている国だから、どうしようもない。 近代の韓国は、大韓帝国、李氏朝鮮が日本に懇願して日本の一部にしてもらった(植民地でない)、それから大戦で日本の敗北によって大韓民国ができた、  大韓帝国 ~ 日本の一部 ~ 大韓民国  となるのが世界の認識でしょう。 ところが韓国の憲法では、上海に亡命政府があって、これを継承したのが大韓民国だとしている。 この臨時政府とやらは国際社会では認められていなく、日本と戦っていたチャイナ(中華民国も中華人民共和国も成立していないから何といえばいいか、支那と書くと怒る人がいるからチャイナと書く)からも相手にされていません。 戦後の講和条約で、韓国は臨時政府が日本と戦ったんだからそれを継承する我々も連合国側で参加させてくれと言って、これも相手にされていません。日本の一部として連合国と戦ったのが事実ですから。 憲法に歴史のウソを書いている国だから、相手にしちゃだめでしょう。 日本の戦後復興には、朝鮮戦争特需があり、それは半島両国にはお気の毒です。半島分裂も向こうは日本のせいにするけれども、ヤルタ会談での米ソ密約が原因です。 日本の一部だった時代に、半島のインフラ整備やら教育やら衛生環境・植林、あれやこれやにつぎ込んだ税金を、そっちに使わなくてよくなったことも戦後復興の助けになっています。 とにかくあの国の言うことに反応しないことだと思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

相手にするのも馬鹿馬鹿しい・・・同感です。ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

韓国というのは。そもそも戦争に参加していないんです。 でも、戦争に勝ったと教育しています。 実際には勝っていませんから、その思いがなぜか、旭日旗に入っているんですよね。 参加もしていない戦争に勝ったという矛盾がかかっているんだと思いますよ。 そもそもよく考えてみればわかりますが、自分たちが負かした国の軍隊の旗になぜ劣等感を覚えるのでしょう? 本当に負かしたのなら、自分たちより下ということなんですから、そもそも相手にするような話でもないわけです。 でも、まぁ、韓国の母体となった人たちは、日本が統治していた韓半島から、戦争が始まったときにさっさと中国の南部にさっさと逃げて行って、隠れていた人たちです。 さっさと逃げて行った人たちですから、旭日旗を持った日本軍に異様に恐怖を持っていたのかもしれません。 その感情がこんな形で伝わっているのかもしれませんね。

ketsuro8da
質問者

お礼

なるほど・・・。ご回答ありがとうございました。

noname#259849
noname#259849
回答No.1

民主主義にと言われる世の中になっても戦前のシンボルを使い続ける無神経さが怖いんだと思います。日の丸も含めてね。 新しい旗にすればいいのに。

ketsuro8da
質問者

お礼

そうでしょうか。ご回答ありがとうございます。