韓国の反応 旭日旗を翻しながらパリ市内を行進した日本自衛隊

このQ&Aのポイント
  • フランス革命記念日のパレードに参加した日本陸上自衛隊が旭日旗を掲げながら行進した。
  • フランス刑法ではナチスなどの反人類行為犯罪を連想させる装飾の着用を禁止しているが、旭日旗を許可した点には問題もある。
  • 韓国では旭日旗が軍国主義の象徴とされるが、欧州ではその認識が低いという。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国は、旭日旗がよっぽど怖いのですね。

『「旭日旗を翻しながら」 パリ市内を行進した日本自衛隊』 フランス革命記念日のパレードに参加した日本陸上自衛隊が14日(現地時間)、パリのシャンゼリゼ通りで日の丸とともに日本の軍国主義を象徴する「旭日旗」も掲げながら行進した。 フランス革命を記念する例年の軍事パレードに日本自衛隊が参加するのは今回で3回目。今年は日仏修交160周年を記念して日本が招待された。自衛隊員はこの日、制服を着て日本の国旗と旭日旗を手にシンガポール軍と共に行進した。11日のリハーサルに参加した陸上自衛隊第32歩兵連隊の横山連隊長は「日本と自衛隊を代表して自負心を持って堂々と行進したい」と明らかにした。 フランス刑法第645-1条には「ナチスなど反人類行為犯罪を犯した集団を連想させる装飾などの着用または展示を禁止し、これを犯した場合は罰金刑に処する」という内容がある。ナチス・ドイツの象徴であるハーケンクロイツ模様の使用は厳格に禁じられているが、同じ意味を持つ日本の旭日旗を国家的行事に堂々と掲げて行進することを許した点は、日帝強占期の被害国の事情は考慮していないと解釈される余地がある。 一方、今年のロシアワールドカップ(W杯)でも旭日旗ファッションが堂々と販売されていた。国際サッカー連盟(FIFA)のユニフォームと応援物品販売サイトでも旭日旗模様が描かれたTシャツなどを購入することができる。(中略) ファッション業界のある関係者は、欧州で旭日旗に対する認識が低い理由について「欧州ではハーケンクロイツ模様の使用を法的に禁止しているが、旭日旗は日本はもちろん被害国の中国と韓国でも制裁手段がない。このため西欧では旭日旗が軍国主義の象徴かどうか分からない人が多い」と明らかにした。 2018年07月16日10時01分[(c) 中央日報/中央日報日本語版] http://japanese.joins.com/article/214/243214.html?servcode=A00§code=A00&cloc=jp|main|top_news 「旭日旗」を日本の軍国主義を象徴すると決め付けたり、ましてや全く関係が無いナチスドイツのハーケンクロイツとあたかも関係があるように偽って結びつけたり牽強付会(けんきょうふかい)もいいところです。 韓国軍がフランス革命記念日のパレードに呼ばれなかったり、FIFA公認で旭日旗をアレンジされたTシャツが公式に販売されたという厳然たる事実に対して身悶えするほどの悔しさを覚える感情は理解できます。が、日本陸上自衛隊が公式の「旭日旗」を翻しながらパリ市内シャンゼリゼ通りを晴れやかに行進することに、コンプレックス丸出しでグジュグジュ文句を言う資格はないと思いますが、どう思われますか? 旭日旗が軍国主義の象徴であるはずがありません。 朝日新聞の社旗の旭日旗については、朝日新聞が韓国の味方であるため文句を言わないのだそうですが、自衛隊の旭日旗に対してはいつも文句を付け続けるのは、結局のところ旭日旗が怖いのからなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

  怖いうんぬんでなく、反日の象徴に都合が良いからです。 過去に韓国は「朝鮮半島・伽耶国の貴族が日本に持ち込んだ『太陽旗』が起源」と、旭日旗の韓国起源を言ってました。 今は変わってるが韓国統一教会の旗は正しく旭日旗似 朝日新聞主催のこんな場面が.....

ketsuro8da
質問者

お礼

さすが朝日新聞ですね。中、韓の国旗に挟まれて心地よさそう・・・。感心しました。 でもこの旗は旭日旗ではなさそうですね。日本の旭日旗の太陽の光線は16本(陸軍は8本)ですが、この旗はもっと多そうですね。朝朝の文字は「朝鮮朝日新聞」の略でしょうか。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

旭日旗は,日本海軍の旗ですね‥‥‥かつての日本の軍国主義やファシズムの象徴などで,韓国人が嫌うのなら,いわゆる 日の丸 のはずなんですが,何で 韓国人が,いつも,旭日旗にこだわって,いちゃもんをつけているのかは,わかりませんが,中国人は,そこまで 変ではないので,知識などが,ないわけではないので,いわゆる中国国内の,反日政策で,日本の国旗の,日の丸を嫌うとしても,旭日旗などの紋様や旗に,いちゃもんをつけることなどは,ないと思いますが,韓国人の反日思想や,政策は,本当にわけがわかりませんね‥‥‥‥韓国人が,日王や倭王などと言って蔑んでいる,日本の国家君主の天皇陛下と,旭日旗も,関係ありませんし‥‥‥‥‥日の丸のデザインは,韓国人の国旗,太極旗の,丸いデザインのモチーフなどにもなっているので,別にいいのでしょうか‥‥‥‥ヨーロッパでは,かつての,ナチス=ドイツの,悪行などから,ナチスに関するあらゆるシンボルなどは,現在の,統一後のドイツ国内でも,禁止されているようですが,日本国内でも,旭日旗は,禁止されていませんし,旭日○○章という勲章もあります..ちなみに,中国人は,日本の天皇陛下に対して,日王とか,一方的に,蔑んだような名前などでは,呼んでいないようですし,旭日旗を,特に,意識しては,いないようです..韓国人が,旭日旗が,嫌いな理由は,やはり,けっこう派手な感じに思える,鮮やかな図案や,赤い色みですかね‥‥‥‥中国人は,赤色が大好きで,派手好きですが,韓国人は,地味なのかもしれません..

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#246431
noname#246431
回答No.5

私は以前、おばあちゃんを大切にする儒教の国として韓国が好きでした。でも、いつまでも過去を恨み、ゴールポストを動かす韓国に最近は嫌気がさして来るようになりました。 日本人が犯した戦争の過ちを是認する日本人にも恥ずかしさを覚えます。 多くの国は過去に同じような過ちを犯して来たと思います。 加害者の末裔が言える立場かと思う方も多いでしょうが、許しも人の為ならず、自分のためにあるのではないでしょうか? でも、お国の為と日本帝国軍に洗脳され家族の為に戦死したご先祖様が旭日籏を掲げた自衛隊を見てどう思われるか、、、

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.4

韓国は憲法に嘘を書いている国だから、どうしようもない。 近代の韓国は、大韓帝国、李氏朝鮮が日本に懇願して日本の一部にしてもらった(植民地でない)、それから大戦で日本の敗北によって大韓民国ができた、  大韓帝国 ~ 日本の一部 ~ 大韓民国  となるのが世界の認識でしょう。 ところが韓国の憲法では、上海に亡命政府があって、これを継承したのが大韓民国だとしている。 この臨時政府とやらは国際社会では認められていなく、日本と戦っていたチャイナ(中華民国も中華人民共和国も成立していないから何といえばいいか、支那と書くと怒る人がいるからチャイナと書く)からも相手にされていません。 戦後の講和条約で、韓国は臨時政府が日本と戦ったんだからそれを継承する我々も連合国側で参加させてくれと言って、これも相手にされていません。日本の一部として連合国と戦ったのが事実ですから。 憲法に歴史のウソを書いている国だから、相手にしちゃだめでしょう。 日本の戦後復興には、朝鮮戦争特需があり、それは半島両国にはお気の毒です。半島分裂も向こうは日本のせいにするけれども、ヤルタ会談での米ソ密約が原因です。 日本の一部だった時代に、半島のインフラ整備やら教育やら衛生環境・植林、あれやこれやにつぎ込んだ税金を、そっちに使わなくてよくなったことも戦後復興の助けになっています。 とにかくあの国の言うことに反応しないことだと思います。

ketsuro8da
質問者

お礼

相手にするのも馬鹿馬鹿しい・・・同感です。ご回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

韓国というのは。そもそも戦争に参加していないんです。 でも、戦争に勝ったと教育しています。 実際には勝っていませんから、その思いがなぜか、旭日旗に入っているんですよね。 参加もしていない戦争に勝ったという矛盾がかかっているんだと思いますよ。 そもそもよく考えてみればわかりますが、自分たちが負かした国の軍隊の旗になぜ劣等感を覚えるのでしょう? 本当に負かしたのなら、自分たちより下ということなんですから、そもそも相手にするような話でもないわけです。 でも、まぁ、韓国の母体となった人たちは、日本が統治していた韓半島から、戦争が始まったときにさっさと中国の南部にさっさと逃げて行って、隠れていた人たちです。 さっさと逃げて行った人たちですから、旭日旗を持った日本軍に異様に恐怖を持っていたのかもしれません。 その感情がこんな形で伝わっているのかもしれませんね。

ketsuro8da
質問者

お礼

なるほど・・・。ご回答ありがとうございました。

noname#259849
noname#259849
回答No.1

民主主義にと言われる世の中になっても戦前のシンボルを使い続ける無神経さが怖いんだと思います。日の丸も含めてね。 新しい旗にすればいいのに。

ketsuro8da
質問者

お礼

そうでしょうか。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 韓国はなぜ旭日旗の意味を捏造するのか

    今回の旭日旗問題で凄く疑問に思うのですが、何故韓国人は旭日旗にいちいち反応するのでしょうか? 韓国は『旭日旗=ハーケンクロイツ』とか言っていますが、旭日旗はどちらかと言えば『鉄十字』の方が近いと言われていますよね。 『大政翼賛会の党シンボル=ハーケンクロイツ』なら文句は言いませんけど、大政翼賛会のシンボルを韓国人に見せると、ほとんどの人は知りませんよね。 これを知識のない人間が言っている分にはまだいいのですが、韓国人大学教授とかも真顔で『旭日旗=ハーケンクロイツ』とか平気で言っていますよね。 正直に言うと、『馬鹿だな~コイツ』と思いながら見ています。 出来れば韓国人の方に伺いたいのですが、貴方たちはどういう考えから『旭日旗=ハーケンクロイツ』と言っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 韓国での旭日旗のイメージが悪いそうですが

    韓国で旭日旗のイメージがおかしな誤解をもたれているそうですが それは旭日旗自体を悪の象徴のように教育しているのでしょうか? 旭日旗といっても色々ありますが 韓国人的にどこまでアウトでどこからセーフなんでしょうか? 日本人にとっては軍の香りがするものは海上自衛隊の国籍を表示する自衛隊旗だけで あとはただのおめでたい旗だ…… というのが一般的な日本人の認識だと思いますが お隣の国ではどのような教育がなされているのでしょうか。 ご存知の方教えてください。

  • 韓国と旭日旗、世界的に有名なのはどっち!?

    世界中には、旭日旗をモチーフにした商品やロゴをもつ会社がありますが、韓国人がその様な会社に、日本の旭日旗はナチスのハーケンクロイツと同じ様な意味を持った旗なのですよと忠告したりしています。 韓国人からそのような忠告をされて初めて、「あぁ、世界には韓国という国があったのだな。」と韓国の存在を知る人もいるそうです。 事情通のみなさん、韓国と旭日旗では、どっちが世界的に有名なのでしょうか!?

  • 韓国慰安婦正義連帯がマクロン大統領に抗議したとか!

    フランスの招待を受けた陸上自衛隊が旭日旗を掲げてシャンゼリゼ通りを行進したことについて、韓国の慰安婦団体がマクロン大統領に抗議文を送りました。アホちゃうかと思いますが、皆さんはどう思われますか? 『2018年のフランス革命記念日の日本の旭日旗行進について』 大統領様 2018年、フランス革命記念日を記念する軍事パレードで、多くの観衆の前で、日本の自衛隊の旭日旗が翻るのを見て、私たちはあまりにも大きな衝撃を受けました。 ナチスが1940年7月14日にハーケンクロイツ旗を持ってシャンゼリゼ通りを行進した後、このような光景を見るのは初めてです。 旭日旗は日本帝国主義が行った戦争の時に使用した旗であり、1894~1945年に日本が行ったテロの国際的シンボルです。また軍国主義日本帝国のシンボルです。 日本はアジア太平洋全域へと残酷に侵入し、数々の国を収奪し、数え切れないほど攻撃し、平和に対する犯罪、戦争犯罪、人道に対する犯罪を犯して、殺人、拷問、奴隷、強姦、テロを日常的に行いました。日本軍最高司令部の首脳部は、日本軍国主義の蛮行に対する指揮の責任で有罪判決を受け、戦犯として死刑になりました。 フランスの刑法第645-1条は、「拘束力のある国際裁判所により、人道に対する罪で有罪判決を受けた組織や個人が使用したことを連想させるいかなる記章、紋章、表象、制服などを公に展示したり着用すること」を明確に禁止しています。 私たちは、人道に対する罪を正そうとする権利は消すことができず、廃棄することができず、侵害することができない権利で時効もないと、フランスが法律(1964年12月26日64 1236号法案)に明文化しているという点も思い出させたいと思います。 彼らが1946年4月29日に開かれた極東国際軍事裁判所で、反人倫犯罪で有罪判決を受けたという事実にも注目してください。 したがって私たちは、今回旭日旗行進をした日本人たちは、明らかに刑法645-1条項違反をしたと主張します。 私たちは、彼らが起訴され、法に基づいて処罰を受けることを要求します。 日本国内では、1955年に連合軍最高司令部の米国が、地政学的な冷戦の構図を考慮して、日本の自衛隊の旭日旗の使用を許可してあげました。 しかし、より高い倫理基準を持ち、問題のあるシンボルや行為を禁止する歴史を持っていると考えてきたフランス共和国が、フランスの首都の中心部内で、反独裁と普遍的人権を記念するまさにそのイベントで、最悪の帝国主義的抑圧と極悪人権侵害と国際法上の集団虐殺や女性蹂躙を象徴する旗を公に展示する行為を許可したというのは想像できないことであり、普遍的な姿勢に衝撃を与えるものです。 私たちは、フランスの統治理念と道徳、高潔、普遍的な常識のレベルで、旭日旗の公開展示を容認したとは信じることができません。 私たちは、フランスは議論もせず、容認できず賠償を受けることもできなかった過去の想像できない残酷な行為で綴られた日本軍国主義を合法化して正常化させるシンボルを許可したと信じることを拒否します。 私たちは、フランス革命記念日が、暴力的で精神的な衝撃を与える人種差別的なシンボルを展示する行為により、すべての生存者と犠牲者の苦痛と衝撃や恥辱を対価として、歴史的抑圧に法的な免罪符を与える道徳的休日になる可能性があると信じることも拒否します。 私たちは現在、混乱と痛みと道徳的に揺れる時代に生きています。 シンボルは力を持っています。 扇動したり静めたりする力、分裂させたり団結させたりする力、癒したり苦痛を与えたりする力があります。 旭日旗を公開に展示する扇動性の行為は、有害で、分裂を助長し、暴力的で、人間の尊厳と道徳と社会と、それから平和を破壊する象徴です。 大統領には、私たちの懸念を検討し、今すぐ迅速に行動して正すことを促します。 深い敬意を込めて                慰安婦正義連帯 引用ソース https://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=shm&sid1=104&oid=002&aid=0002064405

  • ネオナチスと旭日旗

    ネオナチスと旭日旗 ネオナチがナチスを懐かしみ、もしナチスの軍服、ナチスのタンデムオートバイで、ナチスの軍旗をかざして公道を闊歩したなら、皆さんは眉をしかめるでしょう. 私ももしネオナチが台頭したなら、やはり眉をしかめます. なんで眉をしかめるかその理由が、わからないらしい人が結構国民の中、自民党の中に多くいます. ネオナチとおなじことをやらかしているのに、自分が眉をしかめられている事を自覚していない様子なのです. 社会を困らせているので退治の方法を教えて下さい. 説明のため同じような事例を例えれば、もし海賊に襲われた経験のある村へ、放免出獄した海賊が海賊旗を掲げた船で戻ってきたとしたら、村人はネオナチの闊歩の事例と同じ気持ちを感じて嫌悪するでしょう. ひるがえって我が国を大日本帝国と呼んでいた時代、我々は旭日旗を先頭に軍靴で太平洋に面した幾つもの国々を踏みつけてきたのです. 海賊に襲われた村人と同じ気分を周辺国に日本軍が与えてきています. 日本の国籍を持つ日本国民なら忘れられない、忘れてはいけない事実です. 日本軍はナチスや海賊と同じ加害者の側に歴史を残しています. 旭日旗を掲げた軍船がまた姿を村人の周囲に表したら、果たして眉を顰めぬわけがありません. それがわからぬ自民党関係者のなんと多い事でしょう. ところで国際法では船舶の入港時、そのほか武装した軍事力の接近行動には旗を掲げる約束があります. そのとき事実として属さぬ組織の象徴をかざせば、敵対スパイ行動や、もし海賊旗や戦闘旗を掲げていれば敵対示威行動を意味します. 明確に旭日旗は旧帝国日本軍の旗です. その組織と無関係な自衛隊が旭日旗を掲げる事は、国際法にも日本憲法にも違反した行動です. 旭日旗の所持・掲揚は国際法も日本憲法も犯した間違いです. 説明しましょう. 旗は組織の象徴です. 警句の慣用句に手をあげろ、動くなという言葉があるように Show me the Flag! ということばがあります. 味方か敵かどちらにつくか、立場を問う警句です. 旗を掲げて、敵味方の属する組織、主張の峻別をみせろという意味です. 国際法では兵器船舶の入港、武装集団の接近行動には旗を掲げる約束があります. そのとき属さぬ組織の象徴をかざせば、敵対スパイ行動を意味します. 旭日旗は自衛隊の組織が掲げるべき旗ではありません. ウィキペディアには「日本軍の軍旗・軍艦旗」が旭日旗だと記されています. 旭日旗は明確に軍を大日本帝国軍と呼んだ過去の日本軍の旗なのです. 今は日本軍も日本帝国軍も存在しません. 日本軍は天皇主権の天皇制のもと、天皇を元帥とした軍隊でした. その軍隊は民主主義の国家制度のもとの軍ではありません. いわば民主主義とは相容れぬ地域の権力者、大金持ちの個人的な私兵の旗が、旭日旗です. 私兵の形態を持った日本軍は解体されたので現在は日本軍は存在しません. 今は日本国憲法のもとの国、主権在民です. 自衛隊は日本軍ではないのに旭日旗を掲げれば、その旗には組織の継続が意味されます. だから同じ旗を現在の自衛隊が掲げてはいけません. 旭日旗をかかげれば、日本の恥なのです. 旭日旗をかかげれば、日本の理性と社会性の低俗性をあらわす、大きな恥なのです. 社会を困らせているので退治の方法を教えて下さい.

  • なぜ韓国人は旭日旗を嫌うのですか?

    旭日旗は現在、海上自衛隊が使用しています。昔は海軍が使っていました。 韓国人にとって旭日旗は縁が薄いです。日本に併合されていたのでむしろ日の丸と縁が深いです。国民の祝日にはコリアンも日の丸を振っていました。 世界でたった一カ国だけ旭日旗を敵視できる国があるとすればそれは日本海軍と太平洋で戦った米国海軍です。 韓国は日本とともにアメリカと戦った戦友です。むしろ世界一強い米軍艦隊と差しで戦ったことを誇りとして自国旗の次に愛しても不思議でありません。 韓国人ってどういう精神構造なんですか? 韓国人が旭日旗のもとに蹂躙されたことはありません。

  • 旭日旗って軍国主義の象徴ですか。

    海上自衛隊、陸上自衛隊の隊旗である「旭日旗」を韓国が世界中で「軍国主義の象徴」とかケチを付けまくって侮辱しています。「旭日旗」を短絡的に軍国主義と結びつけるのはおかしいと思いますが。如何ですか。 韓国の反日思想を実質的に支援している朝日新聞の社旗である「旭日旗」も軍国主義のシンボルということなのでしょうね。

  • 韓国はなぜ日の丸攻撃から旭日旗攻撃に切り替えたの

    ですか? 以前は日の丸を 焼く、 破る、 踏む、 噛み千切る でしたが、突然ターゲットが旭日旗に変わり、 焼くのではなくもっと狡猾な作戦に転じました。 「アジアでは旭日旗はナチスのハーケンクロイツと同じだ」 と訴え、その主張はサッカーの国際試合の場合に限り、ある程度の支持を受けています。 旭日旗が廃止されたら韓国の本当のターゲットである日の丸攻撃が再開されます。 「世界は旭日旗を廃止させたが、我々アジア人が本当に見るに堪えないのは日の丸だ!」と訴えて来るのは確実です。

  • 日本が旭日旗にこだわる理由はなんですか?

    こんにちは。私はドイツ人で、日本に何度訪問してみたことがある人です。訪問する時ごとに感じるのですけど、所々に日章旗以外にも旭日旗が掛けているんです。それに、海上自衛隊は旧旭日旗を変形したものを軍旗にしています。しかし、これはダメだと思います。先日、2018年で大韓民国の済州島で国際観艦式が開かれました。日本も招待されて参加しようとしましたが、韓国により断れましたよね。なぜなら、観艦式には旭日旗を掛けたままで参加するのは許されないからです。しかし、日本は最後まで旭日旗掲揚を固執したし、結局参加をしませんでした。私は日本のこんな図々しい態度に腹が立ちました。日本人のこういう旭日旗への執着は世界中でも笑い者です。日本は過去アジアを侵略して2千万に達する人命を虐殺しました。それに、戦争末期には若い女性たちを慰安婦に強制動員しました。しかし、日本政府は謝罪どころか、基本的な賠償すらもちゃんと行っていません。日本人自分で考えても恥ずかしくないんですか?ドイツも過去ユダヤ人を大虐殺したことがありますが、我々は毎年総理が謝罪しているし、賠償も行っています。ドイツ国民は一分一秒も過去の犯罪を忘れたことがないです。日本と日本国民の態度は我らドイツと違っても違いすぎますよ。日本はドイツから見習わなければならないと思います。ドイツは毎年過去の戦争犯罪を謝罪して反省してるのになんで全世界で日本だけが醜い歴史捏造とゆがみをし繰り返してるんですか??ちなみに、全世界の旭日旗への認識は「旭日旗=ハーケンクロイツ」なんです。いつから日本は旭日旗の使用を止めるつもりですか?みなさんの答弁を待っています。

  • 旭日旗イタリア業社韓国抗議に皮肉2013年に暮らし

    旭日旗使用のイタリア業社、韓国の抗議に対し皮肉った回答 「単なる旗、我々は2013年に暮らしている」 韓国内のヌリクン(ネット使用者)が製品に旭日昇天旗を使ったイタリアの業社に抗議をした。しかし該当の業社は問題は無いとし、むしろ皮肉った態度の回答を送って物議を醸している。 8日(韓国時間)、あるフェイスブックのユーザーは「非常識なイタリア業社が彼らの製品を通じて国史を侮辱して馬鹿にした」という書き込みと同時に一枚の写真を掲載した。 この写真はイタリア業社『Benjamins』の携帯電話ケース(製品名=S4FJP-SKILLFWD JAPANESE VINTAGE FLAG)で背面が日本戦犯旗の『旭日昇天旗』でデザインされている。 匿名のヌリクンは『Benjamins』側に、「あなたたちが使用している旭日昇天旗は第二次大戦の 日本の戦犯旗だ。 旭日昇天旗はドイツのハーケンクロイツに等しい象徴で、この旗が製品に 使われた事が信じられない。この製品が消費者の激しい抗議を受ける可能性があること知って おかなければならない」という内容の電子メールを送って抗議した。 これに対してBenamins側は回答を通じ、「(旭日昇天旗は)単なる旗」としながら、「あなたの論理 どおりならドイツの旗はナチスのため、星条旗は原爆投下のため使ってはいけないのか?」と 聞き返した。 http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=008&aid=0003045176 旭日旗は海上自衛艦旗に使用されているのを見ますが戦犯旗や使用制限されているのでしょうか? 個人的に日出る国の日が照っている文様はただの日の丸よりもかっこよくて好きなのですが使用するのになにか問題があるのでしょうか? 皆さんは旭日旗のことどう思いますか?