• 締切済み

韓国と旭日旗、世界的に有名なのはどっち!?

世界中には、旭日旗をモチーフにした商品やロゴをもつ会社がありますが、韓国人がその様な会社に、日本の旭日旗はナチスのハーケンクロイツと同じ様な意味を持った旗なのですよと忠告したりしています。 韓国人からそのような忠告をされて初めて、「あぁ、世界には韓国という国があったのだな。」と韓国の存在を知る人もいるそうです。 事情通のみなさん、韓国と旭日旗では、どっちが世界的に有名なのでしょうか!?

みんなの回答

• issaku
回答No.5

米国人に関して、特に年配の世代は太平洋戦争中の宣伝映画などでハーケンクロイツと同様に「親しんで」いたので、旭日旗の意匠は良く知られているそうです。 それ以降の年代でも、当時のアニメーション映画やドラマを繰り返し見ていますから、かなり知っているようですね。 (知人の30代米国人も「TexAveryのアニメで覚えた」っていってました) いっぽう、平均的な米国人は他国の国旗を(というか国を)あまり知りませんから、韓国旗を知らない人はかなり多いでしょうね。 まあ、旭日旗と日章旗を混同している人も同様なんですが。

• Microstar
回答No.4

国旗から考えると、韓国でしょうね。 軍隊から考えると、旭日旗でしょうね。

回答No.3

旭日旗じゃないですか?

• vintita64
回答No.2

第二次世界大戦に関わった国なら間違いなく旭日旗の方が有名でしょうね。 特にヨーロッパ諸国は韓国なんて興味ないですし。

回答No.1

さぁ~