• 締切済み

韓国と旭日旗、世界的に有名なのはどっち!?

世界中には、旭日旗をモチーフにした商品やロゴをもつ会社がありますが、韓国人がその様な会社に、日本の旭日旗はナチスのハーケンクロイツと同じ様な意味を持った旗なのですよと忠告したりしています。 韓国人からそのような忠告をされて初めて、「あぁ、世界には韓国という国があったのだな。」と韓国の存在を知る人もいるそうです。 事情通のみなさん、韓国と旭日旗では、どっちが世界的に有名なのでしょうか!?

みんなの回答

  • issaku
  • ベストアンサー率47% (244/509)
回答No.5

米国人に関して、特に年配の世代は太平洋戦争中の宣伝映画などでハーケンクロイツと同様に「親しんで」いたので、旭日旗の意匠は良く知られているそうです。 それ以降の年代でも、当時のアニメーション映画やドラマを繰り返し見ていますから、かなり知っているようですね。 (知人の30代米国人も「TexAveryのアニメで覚えた」っていってました) いっぽう、平均的な米国人は他国の国旗を(というか国を)あまり知りませんから、韓国旗を知らない人はかなり多いでしょうね。 まあ、旭日旗と日章旗を混同している人も同様なんですが。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.4

国旗から考えると、韓国でしょうね。 軍隊から考えると、旭日旗でしょうね。

回答No.3

旭日旗じゃないですか?

  • vintita64
  • ベストアンサー率27% (60/219)
回答No.2

第二次世界大戦に関わった国なら間違いなく旭日旗の方が有名でしょうね。 特にヨーロッパ諸国は韓国なんて興味ないですし。

回答No.1

さぁ~

関連するQ&A

  • 韓国はなぜ日の丸攻撃から旭日旗攻撃に切り替えたの

    ですか? 以前は日の丸を 焼く、 破る、 踏む、 噛み千切る でしたが、突然ターゲットが旭日旗に変わり、 焼くのではなくもっと狡猾な作戦に転じました。 「アジアでは旭日旗はナチスのハーケンクロイツと同じだ」 と訴え、その主張はサッカーの国際試合の場合に限り、ある程度の支持を受けています。 旭日旗が廃止されたら韓国の本当のターゲットである日の丸攻撃が再開されます。 「世界は旭日旗を廃止させたが、我々アジア人が本当に見るに堪えないのは日の丸だ!」と訴えて来るのは確実です。

  • 韓国はなぜ旭日旗の意味を捏造するのか

    今回の旭日旗問題で凄く疑問に思うのですが、何故韓国人は旭日旗にいちいち反応するのでしょうか? 韓国は『旭日旗=ハーケンクロイツ』とか言っていますが、旭日旗はどちらかと言えば『鉄十字』の方が近いと言われていますよね。 『大政翼賛会の党シンボル=ハーケンクロイツ』なら文句は言いませんけど、大政翼賛会のシンボルを韓国人に見せると、ほとんどの人は知りませんよね。 これを知識のない人間が言っている分にはまだいいのですが、韓国人大学教授とかも真顔で『旭日旗=ハーケンクロイツ』とか平気で言っていますよね。 正直に言うと、『馬鹿だな~コイツ』と思いながら見ています。 出来れば韓国人の方に伺いたいのですが、貴方たちはどういう考えから『旭日旗=ハーケンクロイツ』と言っているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 韓国が日の丸攻撃を旭日旗攻撃に変えた理由

    昔、韓国はなにかあるたびに日の丸を焼いていました。 破る、踏む、燃やす、ひきちぎる、噛みちぎる、何でもありでした。 第一次安倍内閣のとき安倍さんが「他国の国旗を冒涜するのはいかがなものか」 とテレビで発言しました。 それが韓国で報道され、韓国は(これは確かに分が悪い。礼儀も知らない後進国と思われてしまう)と思いました。 そこで日の丸攻撃を旭日旗攻撃に変えました。 「これは名案だ!」と大喜びしました。 旭日旗なら海軍旗だから戦争の旗だ。国旗とは違う。 ナチスの旗と同じだ。外国人にも支持を得られる。 しばらく日の丸を焼くのはやめて、ターゲットを旭日旗にしよう。日の丸はまず旭日旗を葬ってからだ。 旭日旗は国土を軍靴で踏みにじられた民にとって、ハーケンクロイツと同じで、見ると恐怖に襲われ胸が痛むと嘘をつくことにしました。本当は、旭日旗があまりにすばらしいデザインなので羨ましくて仕方がなかっただけなんです。胸が痛み、恐怖に襲われると主張すれば世界は韓国に同情し、言うことを聞いてくれると思ったからなのではないでしょうか? その証拠に旭日旗攻撃は、第一次安倍内閣時代から突然はじまっています。戦後65年くらいはなにも騒がずにおいて、突然胸が痛み出すとはどういうことでしょうか? 

  • 韓国は、旭日旗がよっぽど怖いのですね。

    『「旭日旗を翻しながら」 パリ市内を行進した日本自衛隊』 フランス革命記念日のパレードに参加した日本陸上自衛隊が14日(現地時間)、パリのシャンゼリゼ通りで日の丸とともに日本の軍国主義を象徴する「旭日旗」も掲げながら行進した。 フランス革命を記念する例年の軍事パレードに日本自衛隊が参加するのは今回で3回目。今年は日仏修交160周年を記念して日本が招待された。自衛隊員はこの日、制服を着て日本の国旗と旭日旗を手にシンガポール軍と共に行進した。11日のリハーサルに参加した陸上自衛隊第32歩兵連隊の横山連隊長は「日本と自衛隊を代表して自負心を持って堂々と行進したい」と明らかにした。 フランス刑法第645-1条には「ナチスなど反人類行為犯罪を犯した集団を連想させる装飾などの着用または展示を禁止し、これを犯した場合は罰金刑に処する」という内容がある。ナチス・ドイツの象徴であるハーケンクロイツ模様の使用は厳格に禁じられているが、同じ意味を持つ日本の旭日旗を国家的行事に堂々と掲げて行進することを許した点は、日帝強占期の被害国の事情は考慮していないと解釈される余地がある。 一方、今年のロシアワールドカップ(W杯)でも旭日旗ファッションが堂々と販売されていた。国際サッカー連盟(FIFA)のユニフォームと応援物品販売サイトでも旭日旗模様が描かれたTシャツなどを購入することができる。(中略) ファッション業界のある関係者は、欧州で旭日旗に対する認識が低い理由について「欧州ではハーケンクロイツ模様の使用を法的に禁止しているが、旭日旗は日本はもちろん被害国の中国と韓国でも制裁手段がない。このため西欧では旭日旗が軍国主義の象徴かどうか分からない人が多い」と明らかにした。 2018年07月16日10時01分[(c) 中央日報/中央日報日本語版] http://japanese.joins.com/article/214/243214.html?servcode=A00&sectcode=A00&cloc=jp|main|top_news 「旭日旗」を日本の軍国主義を象徴すると決め付けたり、ましてや全く関係が無いナチスドイツのハーケンクロイツとあたかも関係があるように偽って結びつけたり牽強付会(けんきょうふかい)もいいところです。 韓国軍がフランス革命記念日のパレードに呼ばれなかったり、FIFA公認で旭日旗をアレンジされたTシャツが公式に販売されたという厳然たる事実に対して身悶えするほどの悔しさを覚える感情は理解できます。が、日本陸上自衛隊が公式の「旭日旗」を翻しながらパリ市内シャンゼリゼ通りを晴れやかに行進することに、コンプレックス丸出しでグジュグジュ文句を言う資格はないと思いますが、どう思われますか? 旭日旗が軍国主義の象徴であるはずがありません。 朝日新聞の社旗の旭日旗については、朝日新聞が韓国の味方であるため文句を言わないのだそうですが、自衛隊の旭日旗に対してはいつも文句を付け続けるのは、結局のところ旭日旗が怖いのからなのでしょうか。

  • 韓国の作戦:旭日旗をまず廃止させてその次に日の丸?

    韓国は昔は日の丸を攻撃していました。 焼く、やぶる、踏む、噛み千切る、何でもありでした。 そこで安倍さんが 「他国の国旗を焼くのは文明国としてのマナーに反する」 というような発言をしたところ、しばらくして 日の丸を焼くのは止まり、代わりにこれまで何もしてこなかった旭日旗への攻撃が始まりました。 やりかたは、 「ハーケンクロイツは欧米では禁じられている。旭日旗はアジアではハーケンクロイツと同じである」 と訴えました。これは一定の効果があり、それを真に受けた外国人スタッフが日本人サポーターから旭日旗を取り上げたこともあります。 ナチスの旗と19世紀から百年以上も愛されてきた旭日旗とは全然違いますが、そこを韓国はいつもの詐欺的訴えによって事情がわからない外国人を騙しています。 大事なのは韓国は次の作戦があることです。 もし世界の認識が旭日旗=ハーケンクロイツとなって使用を控えるようになどということになれば、次は必ず日の丸に向かってきます。 韓国は二段階作戦で本命の日の丸を廃止させようとしているのではありませんか?

  • なぜ韓国人は旭日旗を嫌うのですか?

    旭日旗は現在、海上自衛隊が使用しています。昔は海軍が使っていました。 韓国人にとって旭日旗は縁が薄いです。日本に併合されていたのでむしろ日の丸と縁が深いです。国民の祝日にはコリアンも日の丸を振っていました。 世界でたった一カ国だけ旭日旗を敵視できる国があるとすればそれは日本海軍と太平洋で戦った米国海軍です。 韓国は日本とともにアメリカと戦った戦友です。むしろ世界一強い米軍艦隊と差しで戦ったことを誇りとして自国旗の次に愛しても不思議でありません。 韓国人ってどういう精神構造なんですか? 韓国人が旭日旗のもとに蹂躙されたことはありません。

  • やっぱり無視されていたか、韓国人の旭日旗抗議

    http://risingsunfood.co.uk/ 日本のネットニュースでも報道されましたが、韓国人が旭日旗を商標にしていると抗議をしたイギリスの食品会社は韓国人の抗議前と同じく、今だに以前と同じ商標を使用しています。 やっぱり、韓国人の抗議は無視されたのでしょうか? そして、この会社には韓国人からの抗議、嫌がらせは今でも続いてはいないのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんでしょうか?

  • 韓国が旭日旗を攻撃する理由

    第一次安倍内閣のころまで韓国のターゲットは日の丸でした。韓国人達は日の丸を焼く、やぶる、踏みつける、噛み千切る。何でもありでした。 そこで安倍さんが「他国の国旗を冒涜するのはいかがなものか」と発言し、韓国は沈黙しました。国際常識がない未開国と思われたくない韓国は頭をひねりました。 そして考え付いたのがターゲットを旭日旗に変更するというものでした。 旭日旗はヨーロッパで人気があります。いかにも勇ましく海軍旗にぴったりです。コリアンは羨ましがり妬みました。そこで思いつきました。 ターゲットを旭日旗に変えるぞ! 軍旗だから正当な理由をつけられる。 こういうことにしよう。 「日本軍に蹂躙されたアジアの民は旭日旗を見ると非常に悲しい思いになる。それはあなたがたがナチスの旗を見る時と同じだ」 これは白人に対して一定の説得力があり、サッカーの国際試合では韓国人たちのウソが受け入れられてしまいました。 「悲しくなる」はまったくの嘘で「日本の旭日旗を見るとうらやましくて腹が立つ。なんとかして使えないようにしたい」これが本音です。 貴方のご意見を教えてください。

  • 日の丸廃止に追い込む韓国の作戦にどう対応するか?

    昔、韓国は日の丸をよく焼いていました。 しかし、韓国も世界でそこそこの地位を築き、他国の国旗を焼くのは文明国として評判を落とすことに気付きました。 そこでコリアンは閃きました。日章旗に文句をつけるのはしばらく控え、その代わりに旭日旗を葬り去ろうと。 旭日旗なら軍隊に直結しているので文句をつけやすい。 西洋人の賛同を得るために 日本の旭日旗は我々戦争被害国にとってはナチスのハーケンクロイツとなんら変わることがない! と言い出しました。 5年ほど前のことでしたかね、65年間一度も文句を言ったことがなかったのに突如、旭日旗への組織的な攻撃が始まったのです。 ハーケンクロイツはナチス党の旗ですから虐殺の象徴でしょう。しかし旭日旗は19世紀から現在まで百数十年間使用されている伝統のある旗です。 これを韓国はかぎ十字と同じと訴え廃止に持ち込もうとしています。 悪辣なプロパガンダで旭日旗を葬り去ることができたら次の手は決まっています。 我々被害国は本当は日の丸が嫌なんです! あれは旭日旗以上に気持ちが悪いです。見るだけで過去の虐待の日々が甦るのです。どうか日の丸を使わせないように世界の皆様、ご協力ください。 とかなんとか言い出すのは目に見えています。 現在、韓国はサッカー場で旭日旗を振るのをやめさせることに成功を収めつつあります。 第二弾は旭日旗を正式に廃止に持ち込むこと。 第三弾は日の丸の廃止です。旭日旗を廃止にすれば日の丸は同様の発想ですから簡単です。 この三段階のコリアの作戦に我々はどのように対処すべきでしょうか? 韓国のやっているのは単なる嫌がらせであって過去のトラウマはでたらめです。その証拠にコリアンたちは日の丸の国に好んで観光にやって来るからです。見るだけで心が痛むのであればどうしてやって来るのでしょう。

  • 韓国は旭日旗を鍵十字と同じと非難するけど

    日本軍は韓国人に対しても門戸を開きました。 すると応募が殺到し、定員の七倍の競争率になりました。 パックネさんのお父さんは士官学校を出て日本軍士官になりましたし、コリアンの中将もいました。自分たちが日本軍と一緒に連合軍と戦っておいてよくもまあ、そんなことを言えたものだ。 台湾は旭日旗を非難しないし、日本の攻撃を受けたアジア諸国でさえも非難しません。コリアンたちは日本軍といっしょに戦っておいて「ナチスのハーケンクロイツと同じ」って自分たちがやったことと矛盾しませんか?