• ベストアンサー

死ぬこと、自殺をすべての言い訳にしていて、それを克服した人はいますか?

最近、人生つらくなったら自殺して死ねばいいやと考えるようになってしまいました。 私は学生なのですが、留年したら・将来仕事に就けなかったら・すべてが嫌になったら自殺すればいいかなと思ってしまいます。 楽しいことをしているときはそんなことは微塵も考えないのですが・・・ 今は1つだけどうしてもやりたいことがあるのでそれで動いているという感じです。 それが完全に叶い、満足したら人生もういいかなと思っています。 ですが、どうにかしてそこから脱却したいという思いもあります。 もうこうなったら自分の弱さに自分で勝つしかないのでしょうか。 こういった状態から脱して努力をするようになった方がいらしゃいましたら、その方法・体験などを聞かせてほしいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101239
noname#101239
回答No.4

初めまして!!m(_ _)m 学生さん何ですね!それも夢が留学する事!!凄いですね!!僕は今33ですが、学生の頃は留学の『り』の文字も無かったですね(笑) 確かにこれから先『どうなるんだろう』と言う人達は、日本だけではなく世界中みんな思ってると思います。 文章読まして頂きましたが、凄く深く考えてしまうタイプの方みたいですね。僕も18の頃そうでした。でもそれを少しずつですが変えてくれたのが『人』でした。 つまり『友人』です。僕は親の転勤でころころ学校が替わったりしたので2、3人ぐらいでした。本当にいい奴らでした。 僕も一人で考えこんでしまうタイプだったので自律神経失調症になりかけた時期もありました。そんな状況を少しずつ少しずつ僕をよくしてくれました。いつも楽しい事ばかりしゃべってましたね!(b^ー°) 始めはそんな状況だったので、だま~ている状況でしたが、段々と笑顔が出るようになって来ました。その時、小学生だった頃の自分を思いだしたんです。その頃は良く笑ってたなぁ~ 名前が分からないので、匿名で子供の名前でゴメンナサイ(^_^;) 裕一・ゆう君でお呼びしますね! ゆう君!!この先何が起き用が!ゆう君が目指してる『夢』に向かって頑張って下さい!!そして人間は今のゆう君と一緒で必ず『大きな壁』が発生します!! その『大きな壁』を一人で壊そうと思っても少しひびが入るだけ。しかし何百何万といたとしても壊れないでしょう。 それは、自分を理解してくれる人間、両親・兄弟・友達・祖父母そして見えないけど私33歳がいないからです。 その何百何万の中に『一人』でも理解してくれる人間がいればたちまちにその『大きな壁』は壊れ先に進む事が出来ます!! その度に人間は強くなっていき、ゆう君が悩んでる事も忘れ先に先に進んでる事でしょう!!一緒に頑張って生きましょう!! 実は僕は難病の障害者です。昨年風邪をこじらせ下半身麻痺になり仕事も失いました。でも諦めません!!今のゆう君と一緒で『夢』を持つ事が出来ました!!まずCPの資格を取る事。でも資格を取ったからと言って、特に障害者なんで仕事が無いかもしれません。その時はまず自分で解決方法を見つけます!!生きる為に!! ゆう君!!再度周りを見渡してみて下さい!!僕の内容で壁の向こうに光が見えたら最高ですが、ゆう君は一人じゃない事だけ忘れないで下さい!!(b^ー°)

sasyasou
質問者

お礼

自分にそれほどの障害がありながら一生懸命前に進んでいるnonameさんはすごいと思います。 要は考え方なのでしょうね。 「人」・・・ですか。 確かに私は今一人です。 ですが、時々連絡をくれる友・相談に乗ってくれる人がいます。。。 この先何があるかわかりませんが、これからもたくさん友達を作って好きな人とも一緒に過ごせるようになれば考え方も変わるようになりますよね。 人と出会うためにもう少し人生を楽しいでみようかと考えました。 nomameさんも一緒に頑張りましょう! 私も人生、もう少しなんとかしてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.9

人は与えられた天命を全うすれば良いのですが、人間というのは神様みたいな存在から「万物の霊長」としての天命を与えられています。 食べてただ生きるだけならミジンコやゾウリムシにだってできます。 異性を追いかけるだけだったら犬にもできます。 人間としての役割は人間にしかできない「創造」を行う事です。 芸術のような文化だけではなく、文明となる政治、社会システムの存続、発展をする事です。 でなければ折角人間に生まれたのに損ですよね。 ちなみに下記で人間に生まれ変わる確率が出てます。 2ちゃんねる実況中継 生まれ変わることができるとしたら http://res2ch.blog76.fc2.com/blog-entry-3092.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

死んだら楽になれる保証がどこにあるんでしょうか? もし生まれ変わりが本当にあるんだとしたら、悩みを抱えたまま人生やり直す事になるのかもしれないし、 もし霊が本当にいるのだとしたら、悲しい気持ちのまま彷徨い続ける事になるのかもしれない。 死んだら心も跡形もなく消えてしまえる保証があるのなら死ぬ事を考えてしまうかもしれませんが・・・。 でも、生きてるのがどうにも楽しくない時はありますよね。 そういう時は、人生楽しまなきゃならない、という気持ちを思い切って捨ててみると少し楽になる気がします。 今辛いと思ってる事でも、生きているうちに自分が成長して克服できるようになることだってたくさんあると思います。 私も生きる事には肯定的になれません、でもどうせ死ぬなら自殺より過労死の方がカッコいいかなぐらいに思ってガツガツ生きてます。 少し歪んでいるかもしれませんが、こういう考え方もあるということで。 まとまりのない文章ですみません。

sasyasou
質問者

お礼

今やらないと未来がないのです・・・ 後に伸ばしていては今後楽しむことも仕事に就くこともできなくなると思います。 ですが、今自分ができていないという状況を考えるともう・・・という考えになってしまうのです。 どこかで脱したいのですが。 私はあまり輪廻転生というのは信じていないのでそういったことは考えないですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.7

ちょっと違った見方かもしれませんが… 別に克服しなくてもいいんじゃないでしょうか。 本気で「絶対死のう。何が何でも死のう」と思っておられるなら別ですが 「まあ、上手くいかなかったら死んじゃおうかな」程度でしたら、それでいいと思います。 思っているだけなら。 ただ、口に出して言うと、周りを嫌な気分にさせるのでやめておいた方が良いでしょう。 せっかく好調だったことも無になる可能性があります。 そうではなくて…「死ぬ気で」やってみれば良いと思います。 私も以前…というか今でも、「これがうまくいかなかったらもう、死ぬしかない」とよく思います。 ただ、そう思っている自分を後から分析すると、本当に死のうとは思っていません。 「死ぬ気で」やってました。 何と言うか…多分詳しく言うと 「人間なんてどうせいつかは死ぬんだから、死にそうになるくらい頑張ってみたっていいかもな」 という感じです。 そう思ってやってきたことはかなりの割合で上手くいきましたし、失敗したものでも 「ほんとに限界ギリギリまで頑張ったんだから、もういいや。」という思いに変わって 「失敗したからじゃあ死のう」なんて気持ちには更々なりませんでした。 少しでも参考になればと思います。 うまく言葉に出来ていなくてごめんなさい;

sasyasou
質問者

お礼

その「死ぬ気で」ということができなくて困っています・・・ 以前はできていたので、その分だけ今の自分に嫌気がさしてしまいます。 あまり好きではないことを何年も続けることは無理だと思ってしまいます。 環境が変われば好きなことをすることができるのですが・・・ はたしてそういった環境になるまで自分が耐えていけるかが不安です。 上で好きなことをできると書きましたが、それは好きな勉強や人との付き合いと考えてください。 ある分野の勉強は嫌いではないのでそれができるようになればいいのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • foofoo0
  • ベストアンサー率42% (39/92)
回答No.6

学生さんと言うことなので、20歳前後だと思いますが、たったその程度人生を生きただけで、「全てが嫌に」と言うセリフはチャンチャラおかしいです。20年やそこらで見えている「全て」なんて、これからの人生にとってのほんの一部にしか過ぎませんよ。 先のことが心配ならば、それを回避するための努力を今すれば良いだけですよね? 留年が心配?勉強すればよいだけです。 将来仕事に就けない?優秀な成績を残して、企業が来て欲しいと思うような人になればよいだけです。 未来なんて、自分の行動しだいで変えられるものです。 若い人には夢を持って、それに向かってがむしゃらにがんばってもらいたいです。それが人生の先輩としての願いです。

sasyasou
質問者

お礼

その努力・頑張るということに疲れました・・・ 疲れたというより飽きてしまったのかもしれません。 もう3年以上同じこと(好きではないこと)をしているのでもういいと思っています。。。 これから環境が変わり、好きなこと(これも勉強ですが)をし、たくさんの人とも接っするようになればまた違ったようになると思うのですが。。。 ですがあとほんの1カ月強ほどなので、なんとか耐えてみようかと思います。 もし1カ月強後だめでしたら終わりかとも思っておりますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.5

人間の能力には限りがありません。 うまく引き出せれば、 人間は何度でも生まれ変わることが 可能です。 それは死んでは意味が無く、 生きている時にしか出来ません。 学生時代は考えが及ばないので、 素晴らしい可能性を知りませんが、 いい人に巡り合う事で、 その可能性が引き出せます。 たとえば、 あなたに将棋の能力があるとします。 ところが一度もやってみた事のない 未知の世界なので、あなたは知りません。 そこに、ある人があなたの才能を見出し 将棋の能力を引き出したならば、 あなたの人生は大きく変わるのです。 このように、 あなたには未知が多く存在しています。 それを引き出せる出会いが必ず訪れます。

sasyasou
質問者

お礼

やはり「人」というのがとても重要なのですね。 私は自業自得なのですが、携帯を解約し自分で友達との連絡を絶ってしまいました。 時々電話をしたり、きたりするのですがかなり寂しく感じます。 この先・・・いいことがあると信じて、人生を変えられると信じて、もう少し頑張ってみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171468
noname#171468
回答No.3

>最近、人生つらくなったら自殺して死ねばいいやと考えるようになってしまいました。  常にそんな事は脳裏で離れませんけど?自死が何故悪いかなど思いませんよ。  只、完全に成功する確率が低いから出来ないです。  死に損ないなら、それこそ辛い過去の課題を背負うこれも成功したなら何も無く三途の川がわたれるんです。 >私は学生なのですが、留年したら・将来仕事に就けなかったら・すべてが嫌になったら自殺すればいいかなと思ってしまいます。  人権否定されるなら、何時でも追い詰めて来るこれが今の時代では無いですか?  質問者さんは仕事面ですけど、節目と言い何度もこんな場面は出て来ます。  浮気、暴言、人格否定、これで離婚をするまでの無駄時間の投資を思えば未だ自分の段階で片づくではないですか?  離婚とは相手ある戦いです、一度は心許した相手の裏切りがどんな屈辱かです。  平気で裏切る、それは女の我慢で押し切る男とは如何な物かです。  自分は屈辱を感じる事は生きる意味ないと思い自死未遂です、それを回りから誹謗中傷でさらし者扱いで自分を押し殺して生きるしんどさから今の逃げる事が出来ない、自己否定したい一人です。  確かにしんどいと思います、しかし自死が完璧な完成度ならどうぞと言いたいけど、未遂の辛さもある。  逃げる意味は理解出来るしかし、未遂者には世論は冷たい視線で来ます、それに耐えるのも辛いでは無いですか?  自死念慮とも言いますけど、心的エネルギーが無い今の段階で言える事は誰でも隣に死に神は居ると思いますし、完成度高くないと死ねないんです、だから死に時は天から来る(寿命)と言う事で決まるでは無いですか?  100%完成率なら実行出来るけど、その保証は無いから自死が出来ない境界線とも思いますけど・・・  未遂者からです。

sasyasou
質問者

お礼

私にはまだ社会的・人生的な経験はありませんし、結婚や自分の責任といったものもまだほとんど考えた事のない年齢ですので、なぜ皆様がそこまで苦しんでいるのに同じ毎日を繰り返せるのかが不思議に感じます。 確かに仕事で辛くてもすばらしい恋人・妻・家族というのがあれば耐えられるでしょうし、家族がなくても仕事が生きがいであれば人生結構楽しいでしょう。 しかし心のよりどころがどこにもない・一人が一番好きといった状態ではたして生きている意味があるのかがわかりません。 自殺未遂と言いますが、とてもたかい建物の屋上から飛び降り・人が来ないところで首つりなど確実に死にいたる方法はいくらでもあると思います。 これは私がまだ色々な経験をしていないから感じていることなのでしょうか・・・ 今までの人生(といっても小中高ですが)でそこまで楽しいと思える時期がありませんでした。 なのでどうしても死というものを考えてしまうのですよね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私は2ヶ月前、父を亡くしました。 79才でしたが、いまだにその悲しさからは完全に立ち直っていません。 私は父を殴って3回家出をしたこともあるくらいなので、いわゆる孝行息子ではありません。 それでもやはり「死」を目の前で見ると、とてつもない悲しみを感じます。 あなたにはご両親は健在でしょうか? あなたは自殺しても構わないと思うかも知れませんが、ご両親の悲しみは図り知れません。 両親より長生きすることは、あなたのノルマと考えてください。 まずはあなたが両親から受けた、返しきれないほどの恩を少しでもいいからご両親に返してあげて下さい。 それを達成した上で自殺するなら、好きなようにすればいいんです。

sasyasou
質問者

お礼

私が一人っ子なので両親はかなり過保護です。 それが結構私には重荷に感じてきました・・・ おそらく私がいなくなったら家族は崩壊してしまうでしょう・・・ ですが、今はあまり他人のことは考えていません。 自分がいなくなったらあの人は・・・友達は・・・ということは以前は結構考えていたのですが、最近はそれほど気にならなくなってしまいました。 おそらく私は色々な人に期待をされすぎて、嫌になったのかもしれません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

一つだけやりたいことをやって自殺しようと思うが、そこから脱却したいというのがあなたの趣旨でしょう。このようなタイトルの質問の書き方では回答者もうまくかけませんのでご注意ください。 そこで答えですが、そのやりたいことがわからずに答えるのは難しいですので補足要求します。

sasyasou
質問者

補足

答えにくい質問内容で申し訳ありませんでした。 正直に言いますと、私も”わからない”のです。 最近なにもやる気が起きず、人生もういいかな~と思っているのですが、ある一つのことだけはやっておきたいので思いとどまっているのです。 申し訳ないのですが、その一つのことはここでは言うことができません。 ですがそれをすることはそんなに難しくはないことです。 なので、それをしていないということはまだ自分の中で死にたくはないという考えもあるのだと思っています。 こんな感じなので、こういったふわふわしている状態から脱却した方の経験・アドバイスを求めて質問をいたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ自殺しようとしている人を止めるのですか?

    23歳、男です。 今は家でずっと引きこもっています。 中学時代いじめられ、それを引きずらなくてもいいのにここ8年間ずっと引きずって生きてきました。 おかげで尋常じゃなく損な人生を生きてきたと思います。 いじめの経験に苦しめられずに普通に生きることができれば、 確実に実際僕が歩んできた人生よりは幸せに生きてこれたでしょう。 僕は、 学生時代思い出が無い 恋愛もしたことが無い 友達が全然いない クリスマスに恋人か友人と過ごした経験が無い 友人と初詣に行ったことも無い これ以外にも沢山ありますが、 とにかくないこと尽くしです。 やりたいこと、考えたいことは沢山あった。 でも長年いじめの時の記憶が、強迫観念みたいなものとなって ずっとノイローゼのように僕を苦しめていたため、全て実現することはできなかった。 今はもう、おそらく中学生ぐらいの知能しか持ってません。 高校生が普通にやってる接客のバイトすらできません。 他の同じ23歳とはもう経験、知識、知能、思考力、何を取っても全て遅れをとっています。 今は、なんでこんな人生を生きることになったんだろうと、 自分の運命を恨んでばかりいます。 で、元旦にこんな話をするのは悲し過ぎますが、もう僕は自殺しようと思ってるんです。 今まで生きて来た人生が恥ずかしくて、もう生きたくないんですよ。 別に誰かを傷つけて来た訳でも、 犯罪を犯した訳でもありません。 でも、こんなどうしようもない人生を過ごして来たのが恥ずかしくて仕方が無い。 今はもう、毎日毎日来る日も来る日も、 生き地獄を経験しているような感じです。 だから、この苦痛から解放される為に、もう僕は死にたい。 しかし、世間は自殺を「悪」だとみなす。。。 自殺しようとしている人を止めようとする。 僕みたいな自殺願望がある人を止めようとする人は、 決まってそれなりに楽しい過去があるんです。 それなりに、普通に毎日を暮らして来た。 だから何もない人生を過ごして来た人の気持ちが理解できない。 コンプレックスにまみれた人生を生きて来た人の心を理解することができない。 それ故、安易に「自殺なんかやめておけ」と言う。 自殺する人は、苦しくて苦しくて生きることが辛いんですよ。 なのに、 「生きたくても生きれない人がいるから、死ぬな」 みたいな根拠になっていない理由を振りかざして自殺する人を止めようとする。 自殺したいと言っている人の「理由」なんかろくに聞かず、 ただただ「自殺なんかやめとけ」という。 辛いことはありながらも、でも幸せに生きて来れたら「死にたい」なんて誰1人思わないですよ。 「ずっと辛かったから、そしてそれが将来に影響を十分に与えるから」、だから死にたいんですよ。 前置きが長くなりました。 申し訳ありません。 質問です。 なぜあなたは自殺したいと言う人を止めるのですか? なぜあなたは死にたいと言う人を責めるのですか? 自殺したいと言う人を止めて、 死にたいと言う人を責める方のみ、回答お待ちしております。

  • 自殺についてです

    閲覧ありがとうございます。小さい頃から考えていることがあります。 もう自分の中で人生が完成してしまっているのです。 「もうこれで満足」「これ以上の幸せはない」と、満足してしまっているのです。 別に趣味がなくてもいいと思っています。無趣味で寝てばかりいます。 よく、自殺は良くないことだと言われます。しかし、これ以上歳を取って身体の自由が利かなくなってきたり満足できない状態や環境に落ちてしまう前に、今の最高潮の状態で自分の人生を「完成」させてしまおうかと思っています。希死観念というのでしょうか? ●この感情は病気なのでしょうか。新しいうつ病?か何かなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 劇・ドラマなど全ての克服方法

    自分は、ドラマ・劇・芸大会・運動会・文化祭の出し物・・・など、人が「やらせ」的に何かをするのを見るのがすごく苦手です。 自分がやる分には全然かまいません。むしろ機会があったらやりたいのです。どうしようもない性格なんですが・・・ 例えば、同年代の子が「来週部活対抗で芸大会するから見てよ」なんていうと、それだけで言われた日からその日まで一週間気分が沈みます。その日は、芸の内容なんて全く頭に入らないし、家に帰ってもなにもすることができないし食欲もわかないって感じです。 一番苦手なのは、自分が初めて体験することを「これ小さい頃からしてる」とか言われることです。今まで生きてきた自分の人生がすごくいやになり、くだらないことですが自殺まで考えました。ただ、自殺は思いとどまりましたがこんなくだらないことで落ち込む自分がものすごく嫌いです。 ドラマも、やらせと思うからかもしれないですが、もう6年近く見たくない状況です。映画はどうしても誘われたとき行きますが、周りに悟られないようにテンションが低くなります。 自分の中にはいつも、田舎で育ったから経験が少ないってことと、親にしたいことを制限されつづけたことかもしれないっていうおもいがうずまいています。でも過去にもどることはできないので、今までの人生のうすさがいやです。 どうやったらこの思いをなくせるでしょうか・・・少なくするだけでもいいです。

  • 自殺について

    閲覧ありがとうございます。 小さい頃から思っていた事なのですが、もう自分の中で人生が完成してしまっているのです。 「もうこれで満足」「これ以上の幸せはない」と、満足してしまっているのです。 別に趣味がなくてもいいと思っています。無趣味で寝てばかりいます。 よく、自殺は良くないことだと言われます。しかし、これ以上歳を取って身体の自由が利かなくなってきたり満足できない状態や環境に落ちてしまう前に、今の最高潮の状態で自分の人生を「完成」させてしまおうかと思っています。希死観念というのでしょうか? ●この感情は病気なのでしょうか。新しいうつ病?か何かなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 狂気のない自殺はありえない?

    人にはあまり理解されない話だと思うのですが・・・ためしにアンケートしてみることにしました。 私は、痛いのは怖いけど、死ぬのは怖くありません。 人生の楽しさを十分味わって、もしも満足できたなら、綺麗な景色の高台(渓谷とか)から飛び降りたいと考えています。 (が、多分人生に満足するなんてことは一生ないだろうなぁとも思います。) もしも末期ガンだと診断されたら、鎮痛剤だけもらって世界中を旅して楽しんで、死にそうになったらその場でおとなしく死ぬか、渓谷とかに行って飛び降りると思います。 自殺(特に、途中でショック死するとかいう飛び降り自殺)というものを、ぜひ体験してみたい、という意味もあります。(が、体験したら死んでしまうので、人生の一番最後に取っておきたいなと。) 前は「とにかく死にたくない」という感情があったのですが、今は「突然の事故なら今すぐ死んでもしょうがないや」くらいに思っています。(とは言え生きている上での目標もあるので、突然の事故や災害とかなら、勿論なるべく生きようとします。) あるサイトで「狂気のない自殺などありえない」という意見の精神科医の書き込みを見かけたことから、他の人の意見も聞いてみたくなりました。 そこで質問です。 質問(1) 自分自身や周囲で、私と同じ考え方の人はいますか?(ここは同じだけどここが違う、のような回答でも嬉しいです。) 質問(2) 私は心理学的に”異常”なのでしょうか?異常だと思う方、正常だと思う方、それぞれの理由を含めて回答いただけると、嬉しいです。 (参考のために、以下に、この考え方になった自分について、自分なりに考えたことを書いておきます。) 私のこの大きな変化は、以前つきあっていた恋人が、思いつめると自殺未遂を繰り返すタイプの男性で、私もそれによって追い込まれ、思いつめていたことがきっかけだったと思います。その彼は、生まれて初めて心から愛した人で、それまでの恋愛とは違って、自分の性格を変えてでもその人に愛されたいと思っていました。その当時は彼こそが運命の人だ!なんて思っていたので、その人がもし本当に死んでしまったら自分も死ぬしかない、なんて考えて、自殺の方法まで考えていました。彼と連絡が取れなくなると、彼が死んだのではないかとすぐに不安になり、なんとかして生存を確かめようとしたり、、、今思うとあれは鬱病だったのかもしれません。 その後、その彼とは別れて新しい恋人ができ、気が付くと最初に書いたような考え方になっていました。この考え方だと、どんなに辛そうなことにも「死んでもいいや」「やってみてあまりに辛かったら死ねばいいや」という気持ちでチャレンジできるという利点があるから、私はこの自分の考え方をとても気に入っています。ネガティブなポジティブさとでも言いますか・・・。 まぁ、私自身この考え方をいつまで持つのか分からないし、変わることもあるかもしれませんが、ここ数年ほどはこんな感じです。 ちなみに、決して人生を悲観するほうではなく、自分はまだ若いなりに人生充実しているほうだと思いますし、今もけっこう幸せで、将来への希望も満ちています。 と、こんな感じです。なかなか見かけない考え方だと思うのですが、こういう考えの人は、この考えを人に伝えようとしないからなんでしょうかねぇ・・? 長々と読んでくださった方、ありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 自殺しようか悩んでいます。

    自殺しようか悩んでいます。 僕は来月から大学生なんですが、特に意味もなく進学します。学校の先生からとりあえず大学を卒業しておけと言われたので進学を決めました。しかし偏差値40未満の大学です。ネットを見ていると酷評ばかりでした。 将来の夢はありません。また、特に夢中になっていることもありません。中学高校では勉強も部活もバイトもしませんでした。会話が苦手なので友達はいません。休日は家で寝ているだけです。 また、人生経験というものは薄っぺらいです。映画を見て感動したことや涙を流した経験がないし、夢中になったことがないので努力を経験したこともありません。 親に「あんたの将来が心配」と言われて初めて将来を考えてみたのですが、確かに心配です。いっそのこと自殺したほうがいいとすら思いました。 しかし、「自殺はするな!まだ人生は長いぞ!」と以前質問した際に言われました。実際どうでしょうか。こんな僕でも今後の人生、何かあるでしょうか。それともやっぱり自殺したほうがいいでしょうか。教えてください。

  • 人と比べて自殺したくなる・・・

    現在22歳の男です。 自分と他人のこれまでの人生を比べた時に、自分がいかに哀れに生きて来たかということが悔しくてなりません。 中学校ではいじめに遭い、不幸な事にそのいじめの加害者達と同じ高校に行ってしまったため高校でも肩身の狭い思いをしました。 大学に入って環境が変わっても何も楽しく過ごせなかった中学高校を頻繁に思い出して後悔して、そして今では人と比べて自分の人生の哀れさに気付き、自殺したいとまで思い始めてしまっています。 大切なのは今までやってきた事であり、身につけて来た事。つまりは経験。 しかし自分にはそれがほとんどありません。 22歳という年齢になる頃には普通皆色々な経験をしているものですが、自分はほとんど何も経験していません。 なので22歳という年齢になる頃までに濃い人生(もう普通の人生でもいいです)を過ごして来た人が羨ましくて仕方が無いです。 経験、知能は正直高校1年生にも劣るでしょう。 他にも、 http://www.youtube.com/watch?v=2LceHEPlvoM 例えばこの動画の様な子供を見ると「きちんと子供の将来を考えたこんな親の子に生まれたかったな・・・」みたいな事をずっと考えてしまい、こんな可能性をを秘めた子供を見ると自分は夢を追うため就職する事は選ばなかったのですが、今はその夢を追う気力さえも無くなり始めています。 人生は人それぞれであって、自分は誰かには絶対になり得ないのだから誰かと比べて辛い思いをする必要は無いのですが、せずにはいられないのです。 これからを考えて生きたいものの、「この年齢になる頃には普通経験しているであろうこと」を殆ど何も経験していないという事実がそれを妨げて、また過去へ自分を引き戻します。 現在へ戻ったら戻ったで、それなりに「楽しかった過去や思い出」があって「何らかのスキル」がある同年代または自分より年下と自分を比べてしまい、結果「なんで自分はこんな人生を過ごす運命にあったのだろう」と、最後には神のみぞ知るような疑問を抱いてしまっています。 これから人生はいくらでも変えられるのは知ってます。 しかし絶対に変わらない「過去」が哀れ過ぎて、そしてその過去の積み重ねによって今存在する自分と人とを比べた時に、自分が哀れすぎてもう今では自殺する方法を真剣に調べてしまっているぐらい死にたいのです。 どうすれば、「人と比べたときの自分」ではなく、「最高の自分になろうとする自分」で生きる事が出来るでしょうか? 皆様の回答をお待ちしております。

  • 自殺を考えている20歳です。

    自殺を考えている20歳です。 自分は誰もが認めるダメな人間です。 受験に何度も失敗し、バイトも10ヶ月程度で逃げ出し、ほとんど引きこもっています。 それ以外にもダメなところは星の数ほどありますが、切りがないので……。 生きていても楽しくありませんし、将来に希望も持てません。 楽しいばかりが人生だとは思いません。しかし、生きていることがとても辛いです。 コミュニケーションが下手で、高校の頃から友人もいません。恋人もいません。 家にいても才色兼備の弟にコンプレックスを抱き、怯えてばかりいます。 どこにいても焦燥感に苛まれます。 日本では年間3万人が自殺するそうです。自殺と認定されない人も含めればもっと多いでしょう。 学校のクラスにひとりは自殺しています。 そう考えると、自分が自殺するのは必然のような感じがします。 ネットで何度も死にたいと相談しました。 しかし、やはり死にたいです。 助けてください。

  • 自殺はしてはいけないこと?

    タイトルの通りです。 特に私自身今自殺を考えているわけではないです。 前に自殺はなぜいけないかと考えた時に、人は1人で生きてはおらず、人生で交わった人に責任を果たすべきだからであり、自分の人生は自分だけのものではないから、という結論をだしました。 しかし、今になって思うとそれはおかしいのではないかと思いました。 確かに人は1人では生きてはいないし、誰かを悲しませることにはなるとは思います。責任も果たさなければならないこともあります(子を育てたり親に学費を返したり)。 しかし、結局それは誰かが都合が悪くなるから、というだけで、その人自身の苦しみは考えていないものです。本人(自殺をしたい人)が死ぬと誰かに辛い思いをさせることが、本人が生き続けそのことで苦しみ続けなければいけない理由にはならないはずです。 また、自殺することに関して、自分の人生から逃げると言う表現があります。しかし、もとより人は自分の人生に責任を持つ必要性はどこにあるのでしょうか。確かに借金や家族を守ることに関して「責任はある」のですが、そう言う意味の責任が先ほども述べたように本人を拘束する理由には真にはなり得ないと思います。何故なら人は誰かに責任を果たすために生まれたわけではないからです。結局は本人の体であり本人の人生なのだと思うのです。 これに関して、みなさんはどう思われますか。 自殺された方が身近にいらっしゃる方には大変失礼な質問になります。不快に思われたら大変申し訳ございません。

  • 自分に言い訳をして生きてきた。疲れた

    私は、自分に言い訳をして生きてきた。 9月、鬱が1年以上ぶりに、調子が良くなった。 今まで、人と話すのが必死だった。 挨拶の時、声が詰まって、テンポ遅れで「おはようございます」と言うのが、限界だった。 今は、仲の良い人、三人ぐらいなら「おはよー」って言えるようになった。 僕は、もう満足している。 自分に言い訳するのも、疲れた。努力から逃げたい。 鬱の調子が良くなって、笑って過ごすのも、笑わない生活より、楽しいと分かった。 僕は、これで満足している。 もう、言い訳する気にもならない。 何も、努力したくない。 言い訳出来る事は、使い古してしまった。 残ったのは、2つだけ、 今度、試験がある、結果次第で人生を決めようかな。 もう、充分努力した。 努力から逃げたい。 無の世界へ行きたい。 死を選ぼうかな。 死には、悲しみといった、リスクがある。 そんな事、どうでも良いんだよな、最後に決めるのは、自分なんだから。 どこで死のうかな。 家は、ほぼ常に、親が家にいるんだよな。コロナがなければ、一人になれたのに。邪魔だな。 死んでいたら、ごめんなさい。 生きていたら、よかったね。 辛かったけど、いい経験になったよ。 ありがとう そろそろ、良い頃合いかな 僕は、一対一なら話すのは、好きだけど、話すことは、ない。 みんなと話すと、話せずに終わる。 つまらない。 疲れた。 いつもありがとう。