• ベストアンサー

死ぬこと、自殺をすべての言い訳にしていて、それを克服した人はいますか?

最近、人生つらくなったら自殺して死ねばいいやと考えるようになってしまいました。 私は学生なのですが、留年したら・将来仕事に就けなかったら・すべてが嫌になったら自殺すればいいかなと思ってしまいます。 楽しいことをしているときはそんなことは微塵も考えないのですが・・・ 今は1つだけどうしてもやりたいことがあるのでそれで動いているという感じです。 それが完全に叶い、満足したら人生もういいかなと思っています。 ですが、どうにかしてそこから脱却したいという思いもあります。 もうこうなったら自分の弱さに自分で勝つしかないのでしょうか。 こういった状態から脱して努力をするようになった方がいらしゃいましたら、その方法・体験などを聞かせてほしいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101239
noname#101239
回答No.4

初めまして!!m(_ _)m 学生さん何ですね!それも夢が留学する事!!凄いですね!!僕は今33ですが、学生の頃は留学の『り』の文字も無かったですね(笑) 確かにこれから先『どうなるんだろう』と言う人達は、日本だけではなく世界中みんな思ってると思います。 文章読まして頂きましたが、凄く深く考えてしまうタイプの方みたいですね。僕も18の頃そうでした。でもそれを少しずつですが変えてくれたのが『人』でした。 つまり『友人』です。僕は親の転勤でころころ学校が替わったりしたので2、3人ぐらいでした。本当にいい奴らでした。 僕も一人で考えこんでしまうタイプだったので自律神経失調症になりかけた時期もありました。そんな状況を少しずつ少しずつ僕をよくしてくれました。いつも楽しい事ばかりしゃべってましたね!(b^ー°) 始めはそんな状況だったので、だま~ている状況でしたが、段々と笑顔が出るようになって来ました。その時、小学生だった頃の自分を思いだしたんです。その頃は良く笑ってたなぁ~ 名前が分からないので、匿名で子供の名前でゴメンナサイ(^_^;) 裕一・ゆう君でお呼びしますね! ゆう君!!この先何が起き用が!ゆう君が目指してる『夢』に向かって頑張って下さい!!そして人間は今のゆう君と一緒で必ず『大きな壁』が発生します!! その『大きな壁』を一人で壊そうと思っても少しひびが入るだけ。しかし何百何万といたとしても壊れないでしょう。 それは、自分を理解してくれる人間、両親・兄弟・友達・祖父母そして見えないけど私33歳がいないからです。 その何百何万の中に『一人』でも理解してくれる人間がいればたちまちにその『大きな壁』は壊れ先に進む事が出来ます!! その度に人間は強くなっていき、ゆう君が悩んでる事も忘れ先に先に進んでる事でしょう!!一緒に頑張って生きましょう!! 実は僕は難病の障害者です。昨年風邪をこじらせ下半身麻痺になり仕事も失いました。でも諦めません!!今のゆう君と一緒で『夢』を持つ事が出来ました!!まずCPの資格を取る事。でも資格を取ったからと言って、特に障害者なんで仕事が無いかもしれません。その時はまず自分で解決方法を見つけます!!生きる為に!! ゆう君!!再度周りを見渡してみて下さい!!僕の内容で壁の向こうに光が見えたら最高ですが、ゆう君は一人じゃない事だけ忘れないで下さい!!(b^ー°)

sasyasou
質問者

お礼

自分にそれほどの障害がありながら一生懸命前に進んでいるnonameさんはすごいと思います。 要は考え方なのでしょうね。 「人」・・・ですか。 確かに私は今一人です。 ですが、時々連絡をくれる友・相談に乗ってくれる人がいます。。。 この先何があるかわかりませんが、これからもたくさん友達を作って好きな人とも一緒に過ごせるようになれば考え方も変わるようになりますよね。 人と出会うためにもう少し人生を楽しいでみようかと考えました。 nomameさんも一緒に頑張りましょう! 私も人生、もう少しなんとかしてみようと思います。

その他の回答 (8)

• booter
回答No.9

人は与えられた天命を全うすれば良いのですが、人間というのは神様みたいな存在から「万物の霊長」としての天命を与えられています。 食べてただ生きるだけならミジンコやゾウリムシにだってできます。 異性を追いかけるだけだったら犬にもできます。 人間としての役割は人間にしかできない「創造」を行う事です。 芸術のような文化だけではなく、文明となる政治、社会システムの存続、発展をする事です。 でなければ折角人間に生まれたのに損ですよね。 ちなみに下記で人間に生まれ変わる確率が出てます。 2ちゃんねる実況中継 生まれ変わることができるとしたら http://res2ch.blog76.fc2.com/blog-entry-3092.html

回答No.8

死んだら楽になれる保証がどこにあるんでしょうか? もし生まれ変わりが本当にあるんだとしたら、悩みを抱えたまま人生やり直す事になるのかもしれないし、 もし霊が本当にいるのだとしたら、悲しい気持ちのまま彷徨い続ける事になるのかもしれない。 死んだら心も跡形もなく消えてしまえる保証があるのなら死ぬ事を考えてしまうかもしれませんが・・・。 でも、生きてるのがどうにも楽しくない時はありますよね。 そういう時は、人生楽しまなきゃならない、という気持ちを思い切って捨ててみると少し楽になる気がします。 今辛いと思ってる事でも、生きているうちに自分が成長して克服できるようになることだってたくさんあると思います。 私も生きる事には肯定的になれません、でもどうせ死ぬなら自殺より過労死の方がカッコいいかなぐらいに思ってガツガツ生きてます。 少し歪んでいるかもしれませんが、こういう考え方もあるということで。 まとまりのない文章ですみません。

sasyasou
質問者

お礼

今やらないと未来がないのです・・・ 後に伸ばしていては今後楽しむことも仕事に就くこともできなくなると思います。 ですが、今自分ができていないという状況を考えるともう・・・という考えになってしまうのです。 どこかで脱したいのですが。 私はあまり輪廻転生というのは信じていないのでそういったことは考えないですね。。

noname#246720
noname#246720
回答No.7

ちょっと違った見方かもしれませんが… 別に克服しなくてもいいんじゃないでしょうか。 本気で「絶対死のう。何が何でも死のう」と思っておられるなら別ですが 「まあ、上手くいかなかったら死んじゃおうかな」程度でしたら、それでいいと思います。 思っているだけなら。 ただ、口に出して言うと、周りを嫌な気分にさせるのでやめておいた方が良いでしょう。 せっかく好調だったことも無になる可能性があります。 そうではなくて…「死ぬ気で」やってみれば良いと思います。 私も以前…というか今でも、「これがうまくいかなかったらもう、死ぬしかない」とよく思います。 ただ、そう思っている自分を後から分析すると、本当に死のうとは思っていません。 「死ぬ気で」やってました。 何と言うか…多分詳しく言うと 「人間なんてどうせいつかは死ぬんだから、死にそうになるくらい頑張ってみたっていいかもな」 という感じです。 そう思ってやってきたことはかなりの割合で上手くいきましたし、失敗したものでも 「ほんとに限界ギリギリまで頑張ったんだから、もういいや。」という思いに変わって 「失敗したからじゃあ死のう」なんて気持ちには更々なりませんでした。 少しでも参考になればと思います。 うまく言葉に出来ていなくてごめんなさい;

sasyasou
質問者

お礼

その「死ぬ気で」ということができなくて困っています・・・ 以前はできていたので、その分だけ今の自分に嫌気がさしてしまいます。 あまり好きではないことを何年も続けることは無理だと思ってしまいます。 環境が変われば好きなことをすることができるのですが・・・ はたしてそういった環境になるまで自分が耐えていけるかが不安です。 上で好きなことをできると書きましたが、それは好きな勉強や人との付き合いと考えてください。 ある分野の勉強は嫌いではないのでそれができるようになればいいのですが・・・

• foofoo0
回答No.6

学生さんと言うことなので、20歳前後だと思いますが、たったその程度人生を生きただけで、「全てが嫌に」と言うセリフはチャンチャラおかしいです。20年やそこらで見えている「全て」なんて、これからの人生にとってのほんの一部にしか過ぎませんよ。 先のことが心配ならば、それを回避するための努力を今すれば良いだけですよね? 留年が心配?勉強すればよいだけです。 将来仕事に就けない?優秀な成績を残して、企業が来て欲しいと思うような人になればよいだけです。 未来なんて、自分の行動しだいで変えられるものです。 若い人には夢を持って、それに向かってがむしゃらにがんばってもらいたいです。それが人生の先輩としての願いです。

sasyasou
質問者

お礼

その努力・頑張るということに疲れました・・・ 疲れたというより飽きてしまったのかもしれません。 もう3年以上同じこと(好きではないこと)をしているのでもういいと思っています。。。 これから環境が変わり、好きなこと(これも勉強ですが)をし、たくさんの人とも接っするようになればまた違ったようになると思うのですが。。。 ですがあとほんの1カ月強ほどなので、なんとか耐えてみようかと思います。 もし1カ月強後だめでしたら終わりかとも思っておりますが・・・

• f5system
回答No.5

人間の能力には限りがありません。 うまく引き出せれば、 人間は何度でも生まれ変わることが 可能です。 それは死んでは意味が無く、 生きている時にしか出来ません。 学生時代は考えが及ばないので、 素晴らしい可能性を知りませんが、 いい人に巡り合う事で、 その可能性が引き出せます。 たとえば、 あなたに将棋の能力があるとします。 ところが一度もやってみた事のない 未知の世界なので、あなたは知りません。 そこに、ある人があなたの才能を見出し 将棋の能力を引き出したならば、 あなたの人生は大きく変わるのです。 このように、 あなたには未知が多く存在しています。 それを引き出せる出会いが必ず訪れます。

sasyasou
質問者

お礼

やはり「人」というのがとても重要なのですね。 私は自業自得なのですが、携帯を解約し自分で友達との連絡を絶ってしまいました。 時々電話をしたり、きたりするのですがかなり寂しく感じます。 この先・・・いいことがあると信じて、人生を変えられると信じて、もう少し頑張ってみようかと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>最近、人生つらくなったら自殺して死ねばいいやと考えるようになってしまいました。  常にそんな事は脳裏で離れませんけど?自死が何故悪いかなど思いませんよ。  只、完全に成功する確率が低いから出来ないです。  死に損ないなら、それこそ辛い過去の課題を背負うこれも成功したなら何も無く三途の川がわたれるんです。 >私は学生なのですが、留年したら・将来仕事に就けなかったら・すべてが嫌になったら自殺すればいいかなと思ってしまいます。  人権否定されるなら、何時でも追い詰めて来るこれが今の時代では無いですか?  質問者さんは仕事面ですけど、節目と言い何度もこんな場面は出て来ます。  浮気、暴言、人格否定、これで離婚をするまでの無駄時間の投資を思えば未だ自分の段階で片づくではないですか?  離婚とは相手ある戦いです、一度は心許した相手の裏切りがどんな屈辱かです。  平気で裏切る、それは女の我慢で押し切る男とは如何な物かです。  自分は屈辱を感じる事は生きる意味ないと思い自死未遂です、それを回りから誹謗中傷でさらし者扱いで自分を押し殺して生きるしんどさから今の逃げる事が出来ない、自己否定したい一人です。  確かにしんどいと思います、しかし自死が完璧な完成度ならどうぞと言いたいけど、未遂の辛さもある。  逃げる意味は理解出来るしかし、未遂者には世論は冷たい視線で来ます、それに耐えるのも辛いでは無いですか?  自死念慮とも言いますけど、心的エネルギーが無い今の段階で言える事は誰でも隣に死に神は居ると思いますし、完成度高くないと死ねないんです、だから死に時は天から来る(寿命)と言う事で決まるでは無いですか?  100%完成率なら実行出来るけど、その保証は無いから自死が出来ない境界線とも思いますけど・・・  未遂者からです。

sasyasou
質問者

お礼

私にはまだ社会的・人生的な経験はありませんし、結婚や自分の責任といったものもまだほとんど考えた事のない年齢ですので、なぜ皆様がそこまで苦しんでいるのに同じ毎日を繰り返せるのかが不思議に感じます。 確かに仕事で辛くてもすばらしい恋人・妻・家族というのがあれば耐えられるでしょうし、家族がなくても仕事が生きがいであれば人生結構楽しいでしょう。 しかし心のよりどころがどこにもない・一人が一番好きといった状態ではたして生きている意味があるのかがわかりません。 自殺未遂と言いますが、とてもたかい建物の屋上から飛び降り・人が来ないところで首つりなど確実に死にいたる方法はいくらでもあると思います。 これは私がまだ色々な経験をしていないから感じていることなのでしょうか・・・ 今までの人生(といっても小中高ですが)でそこまで楽しいと思える時期がありませんでした。 なのでどうしても死というものを考えてしまうのですよね・・・

回答No.2

私は2ヶ月前、父を亡くしました。 79才でしたが、いまだにその悲しさからは完全に立ち直っていません。 私は父を殴って3回家出をしたこともあるくらいなので、いわゆる孝行息子ではありません。 それでもやはり「死」を目の前で見ると、とてつもない悲しみを感じます。 あなたにはご両親は健在でしょうか? あなたは自殺しても構わないと思うかも知れませんが、ご両親の悲しみは図り知れません。 両親より長生きすることは、あなたのノルマと考えてください。 まずはあなたが両親から受けた、返しきれないほどの恩を少しでもいいからご両親に返してあげて下さい。 それを達成した上で自殺するなら、好きなようにすればいいんです。

sasyasou
質問者

お礼

私が一人っ子なので両親はかなり過保護です。 それが結構私には重荷に感じてきました・・・ おそらく私がいなくなったら家族は崩壊してしまうでしょう・・・ ですが、今はあまり他人のことは考えていません。 自分がいなくなったらあの人は・・・友達は・・・ということは以前は結構考えていたのですが、最近はそれほど気にならなくなってしまいました。 おそらく私は色々な人に期待をされすぎて、嫌になったのかもしれません・・・

• jinseiwalk
回答No.1

一つだけやりたいことをやって自殺しようと思うが、そこから脱却したいというのがあなたの趣旨でしょう。このようなタイトルの質問の書き方では回答者もうまくかけませんのでご注意ください。 そこで答えですが、そのやりたいことがわからずに答えるのは難しいですので補足要求します。

sasyasou
質問者

補足

答えにくい質問内容で申し訳ありませんでした。 正直に言いますと、私も”わからない”のです。 最近なにもやる気が起きず、人生もういいかな~と思っているのですが、ある一つのことだけはやっておきたいので思いとどまっているのです。 申し訳ないのですが、その一つのことはここでは言うことができません。 ですがそれをすることはそんなに難しくはないことです。 なので、それをしていないということはまだ自分の中で死にたくはないという考えもあるのだと思っています。 こんな感じなので、こういったふわふわしている状態から脱却した方の経験・アドバイスを求めて質問をいたしました。