劇・ドラマなど全ての克服方法

このQ&Aのポイント
  • 人が「やらせ」的に何かをするのを見るのが苦手な自分。どうやってこの思いを克服できるのか、少なくとも緩和する方法はないか悩んでいます。
  • 自分が初めて体験することを他人に「これ小さい頃からしてる」と言われるのが苦手です。自分の人生がくだらないと感じ、落ち込んでしまいます。この思いをなくす方法はあるのでしょうか。
  • ドラマや劇などを見るのも苦手です。映画は誘われたときには行きますが、周りに悟られないようにテンションを抑えています。このドラマ嫌いな気持ちを克服したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

劇・ドラマなど全ての克服方法

自分は、ドラマ・劇・芸大会・運動会・文化祭の出し物・・・など、人が「やらせ」的に何かをするのを見るのがすごく苦手です。 自分がやる分には全然かまいません。むしろ機会があったらやりたいのです。どうしようもない性格なんですが・・・ 例えば、同年代の子が「来週部活対抗で芸大会するから見てよ」なんていうと、それだけで言われた日からその日まで一週間気分が沈みます。その日は、芸の内容なんて全く頭に入らないし、家に帰ってもなにもすることができないし食欲もわかないって感じです。 一番苦手なのは、自分が初めて体験することを「これ小さい頃からしてる」とか言われることです。今まで生きてきた自分の人生がすごくいやになり、くだらないことですが自殺まで考えました。ただ、自殺は思いとどまりましたがこんなくだらないことで落ち込む自分がものすごく嫌いです。 ドラマも、やらせと思うからかもしれないですが、もう6年近く見たくない状況です。映画はどうしても誘われたとき行きますが、周りに悟られないようにテンションが低くなります。 自分の中にはいつも、田舎で育ったから経験が少ないってことと、親にしたいことを制限されつづけたことかもしれないっていうおもいがうずまいています。でも過去にもどることはできないので、今までの人生のうすさがいやです。 どうやったらこの思いをなくせるでしょうか・・・少なくするだけでもいいです。

noname#161462
noname#161462

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.1

私も、下手な劇、見え見えのドラマ、いかにも泣かせようという映画などは、見るのも嫌です。ただ、心から感動できる劇やドラマ、映画もたくさん、たくさんあります。自分ではなかなか経験できないことを、そういったもので疑似体験して、泣いたり笑ったりできるというのは、本当に素晴らしいことです。 質問者さんは、ご自分の経験の浅さを嘆いておられるようですが、みんなそれぞれ実際に経験できることは限られます。1つの道を選ぶことは、その他の全ての選択肢を捨てるということですから。いいドラマや映画を、心を無にして、主人公になったつもりで見てみると、きっと何か感じるものがあると思いますよ。