劇・ドラマなど全ての克服方法

このQ&Aのポイント
  • 人が「やらせ」的に何かをするのを見るのが苦手な自分。どうやってこの思いを克服できるのか、少なくとも緩和する方法はないか悩んでいます。
  • 自分が初めて体験することを他人に「これ小さい頃からしてる」と言われるのが苦手です。自分の人生がくだらないと感じ、落ち込んでしまいます。この思いをなくす方法はあるのでしょうか。
  • ドラマや劇などを見るのも苦手です。映画は誘われたときには行きますが、周りに悟られないようにテンションを抑えています。このドラマ嫌いな気持ちを克服したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

劇・ドラマなど全ての克服方法

自分は、ドラマ・劇・芸大会・運動会・文化祭の出し物・・・など、人が「やらせ」的に何かをするのを見るのがすごく苦手です。 自分がやる分には全然かまいません。むしろ機会があったらやりたいのです。どうしようもない性格なんですが・・・ 例えば、同年代の子が「来週部活対抗で芸大会するから見てよ」なんていうと、それだけで言われた日からその日まで一週間気分が沈みます。その日は、芸の内容なんて全く頭に入らないし、家に帰ってもなにもすることができないし食欲もわかないって感じです。 一番苦手なのは、自分が初めて体験することを「これ小さい頃からしてる」とか言われることです。今まで生きてきた自分の人生がすごくいやになり、くだらないことですが自殺まで考えました。ただ、自殺は思いとどまりましたがこんなくだらないことで落ち込む自分がものすごく嫌いです。 ドラマも、やらせと思うからかもしれないですが、もう6年近く見たくない状況です。映画はどうしても誘われたとき行きますが、周りに悟られないようにテンションが低くなります。 自分の中にはいつも、田舎で育ったから経験が少ないってことと、親にしたいことを制限されつづけたことかもしれないっていうおもいがうずまいています。でも過去にもどることはできないので、今までの人生のうすさがいやです。 どうやったらこの思いをなくせるでしょうか・・・少なくするだけでもいいです。

noname#161462
noname#161462

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77517
noname#77517
回答No.1

私も、下手な劇、見え見えのドラマ、いかにも泣かせようという映画などは、見るのも嫌です。ただ、心から感動できる劇やドラマ、映画もたくさん、たくさんあります。自分ではなかなか経験できないことを、そういったもので疑似体験して、泣いたり笑ったりできるというのは、本当に素晴らしいことです。 質問者さんは、ご自分の経験の浅さを嘆いておられるようですが、みんなそれぞれ実際に経験できることは限られます。1つの道を選ぶことは、その他の全ての選択肢を捨てるということですから。いいドラマや映画を、心を無にして、主人公になったつもりで見てみると、きっと何か感じるものがあると思いますよ。

関連するQ&A

  • 死ぬこと、自殺をすべての言い訳にしていて、それを克服した人はいますか?

    最近、人生つらくなったら自殺して死ねばいいやと考えるようになってしまいました。 私は学生なのですが、留年したら・将来仕事に就けなかったら・すべてが嫌になったら自殺すればいいかなと思ってしまいます。 楽しいことをしているときはそんなことは微塵も考えないのですが・・・ 今は1つだけどうしてもやりたいことがあるのでそれで動いているという感じです。 それが完全に叶い、満足したら人生もういいかなと思っています。 ですが、どうにかしてそこから脱却したいという思いもあります。 もうこうなったら自分の弱さに自分で勝つしかないのでしょうか。 こういった状態から脱して努力をするようになった方がいらしゃいましたら、その方法・体験などを聞かせてほしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 生命保険会社内のイベント

    生命保険会社でセールスレディをしています。 記念月などで、大会と呼ばれるイベントがありますが、 地区が田舎のためなのか、いちいち劇や歌などをします。 演者も観客もセールスレディ。 いったい何のためにしているのでしょうか。 私は、そういう行事がとても苦手で、 周りの人のようにテンションをあげられません。 出しものの練習のために時間をとられて、 会社と担当地区を無駄に往復することもあります。 そのようなイベントに参加しないと絶対にダメですか? 11月の大会は、歌うだけで終わったので何とか切り抜けましたが、 2月の大会では、聞くだけで鳥肌がたちそうな出しものを するようで、おびえています。 絶対参加がしきたりなら、もう退職しようかと思っています。 お詳しい方、アドバイスをお願い致します。

  • 新年会のネタについてです。至急!!!

    職場で、部署対抗のネタ発表をします。 50代3名、40代1名、20代4名の男3人・女5人の計8名で出し物をします。 内容は、カラオケをしながら、踊ったり、芸をする、というもの。 他のチームは、ゴリエ・マツケンサンバ・お嫁サンバ・・・をする、といった情報があります。 内容にも行き詰っていて、何も考えていません。 1/14に発表です。 いい案、ありませんか? 年代にはこだわりません。 うけそうなモノ、教えてください~~!

  • おすすめ韓国ドラマを教えてください★

    こんにちわ~。 韓国ドラマ大好きなんですが、少しネタ切れです。 あと、ちょっとブームが去ってきてますよね?!(涙) でも日本のドラマより、好きなんですよね~。 なにかお薦めはありませんか?  下記が私が今までに視聴したドラマで~す。  ア行から順に出してみました。 大好きなドラマとしては、 フルハウス・ごめん、愛してる・宮・マイガール です。 こう見ると結構ラブコメ系ですよね~。 苦手なので見ていないのは古い時代劇系?は見ません(涙) チャングムも周りの方からすごくイイと聞くのですが、 時代劇系なのでパスしてます。 あと映像が古いのも苦手かもです。 こんな感じの私に何かおすすめドラマがある方は是非教えてください。 おねがいします。  いくつか既に見ずに購入したDVDがあるのですが、一歩踏み出せずにいます。ここでその中のものが勧められたら、また弾みがつきそうで。 そんな期待もあります。宜しくお願いいたします。 【あ】 兄嫁は19歳,1%の奇跡,威風堂々な彼女,美しき日々, エアシティ,オー必勝!,オールイン 【か】 快傑春香,悲しき恋歌,グリーンローズ,宮,宮S このろくでなしの愛,ごめん愛してる 【さ】 サンドゥー学校へ行こう, 十八、二十九 【た】 天国の階段 【な】 夏の香り 【は】 バリでの出来事,パリの恋人,春の日,春のワルツ 百万長者と結婚する方法,ファンタスティックカップル 復活,ブドウ畑のあの男,冬のソナタ,フルハウス 【ま】 マイガール 【や】 屋根部屋のネコ,雪の女王 【ら】 ラストダンスは私と一緒に,ランラン18歳,恋愛時代 【わ】 私の名前はキム・サムスン,ワンダフルライフ

  • 一発芸ができなくてサークル辞めようか迷っています

    大学1年生です 自分のサークルでは一発芸大会なるものがあります。ですが自分は一発芸なんてできるようなタイプではなくてどうしようか本気で悩んでいます。いっそサークルごと辞めてしまおうかとさえ考えることもあります。でも嫌だから、苦手だから、といってすぐ辞めるのも、それはそれですごく嫌ですし、こういったことができない人間は社会に出たら苦労するんじゃないか、という不安もあります。 自分がどうすべきかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • ドラマについて質問です。

    今再放送で流れている「ロングバケーション」を見て毎日が楽しみです。 再放送時期をみると役者は私と同年代です。 その頃はというと仕事が忙しく一切ドラマは見ていませんでした。 今は仕事もしていないのでドラマ三昧です。 ふと思ったのですが、最近のドラマは異常に刑事ものが多い。 ちょっと前は緊急医療。 刑事ドラマでは遺体を見せてから犯人を探す。 緊急医療では、手術現場。 これって夕飯食事時に「うっ」とくるものがあります。 過去のドラマを見ていないので、再放送でみていてこんなに胸キュンのドラマがあったんだ!!とただただ驚いています。 最近では「リッチマン、ピュァウーマン」の小栗旬と石原さとみのキスシーンには何年振りだろう♪こんな見ていて微笑ましいドラマは久しぶり~~って思いました。 これからも見ていて幸せになれるドラマが多く流れていいのではないか?と思い質問した次第です。 最近殺伐としていますよね。 ニュースに流れるのは、外交問題・・。(頭が痛い) 自国の問題では自分の子供を殺す。いじめで自殺。死体バラバラ事件。 国内でも普通あり得ない事件があちこち今では当たり前のように散漫していて、本当に悲しいです。 せめて、ドラマでは殺人に関わる刑事ものはもう止めてもらえないかと思っています。 人を刺す、殺す事が刑事ドラマで普通に流れます。 教育上良くありません。 血を簡単に見れるようなドラマは流して欲しくないです。 5年前位でしょうか? 韓国ドラマに日本人の女性(多くはオバサン層)が多く流れたのは分かります。 私も「冬そな」に一時気はまりました。1年で飽きて止めましたが・・・。^^ それにしても日本のドラマには頭を傾げます。 見ているものに対し、希望を持てるドラマがあまりない。 今回初めてみた「ロングバケーション」は、ヒットしたのが分かります。 脚本家が凄いと思います。 最後まで見ていないので分かりませんが、素晴らしいです。 夢を持っている「セナ」と、結婚に挫折した年上の「南」 最初はめちゃくちゃでも、毎回のやりあいの中でに、段々お互いの優しさに気が付いていく。 こういうドラマを、もっともっと流して欲しいと思います。 長くなり申し訳ありません。 皆様はどう感じていますでしょうか?

  • 強制的な幼稚園の謝恩会について

    子供の通う幼稚園では卒園の翌日ホテルのホールで謝恩会が行われます 全員参加で親がグループに分かれそれぞれ出し物をするんですが去年の謝恩会のビデオを観たところ踊りや劇などで笑いをとる傾向の出し物ばかりでした 私は人前に出ることさえ苦手なのに更に面白い事を舞台に上がってすると思うと夜も眠れないくらい悩んでいます グループも決まっているので練習もそろそろ始まるし・・ 子供に幼稚園を辞めさせてしまおうかと思ったり 同じような経験をした方 嫌な思いをしながらも参加した方 幼稚園に抗議した方など またこのような事が参加・不参加の確認もとらずに強制的に行われることが何処の幼稚園でも最近は普通なんでしょうか? 良いアドバイスをお願い致します

  • お勧めの映画やドラマ

    私はあまり映画やドラマに興味がある方では無いのですが 1人暮らしなので暇な時間に見ようと映像サービスを利用しています。 初めは映画好きの友達のお勧めを見ていたのですが 2~3見た所で趣味がちょっと違うと思い ピックアップされた物を見たりしていました。 するとずっと以前に見た事があるものだったり ピックアップのものも気になるものが無くなり 検索も出来るのですが、思いつく映画名も無く・・・ そこで皆様に、お勧めを伺おうかと思いました。 自分で探して見たものの傾向としては 時代劇(喜劇)、邦画、洋画も喜劇でした。 1人暮らしで寂しいから笑いたいのかも知れません ^ ^ 感動モノでも良いですね。 どうか宜しくお願いします。 尚、お礼やベストアンサーを選ぶのには時間が掛かる可能性があります。 お勧めで気になるものがあれば見てから考えたいので ^ ^

  • 深夜に堂本剛が出演しているドラマ

    最近、確か月曜か火曜日の深夜に放送されているドラマの題名と放映日を知りたいです。 主演は堂本剛で他に遠藤久美子、内藤剛志が出演しています。 内容は主人公が突然数年前の自分に逆戻りして人生をやり直すといったものです。 たまたまこのドラマを見たのですが続きが気になるのです。 お願いします。

  • 田舎でも楽しくなる方法はありますか?

    田舎ってテンション上がらないんですよね・・・。東京や横浜ならちょっと出かけただけでも有名スポットがたくさんあり、街を歩いている人たちも基本的にはみんな垢抜けて見えます。女性もみんなオシャレでかわいいし。電車とかに乗ってもなんだか雰囲気も明るく鬱々した感じがあまり無いですね。夜景も綺麗ですしそんな夜景の綺麗な場所にいるとなんだか自分がドラマの主人公になったような錯覚さえ覚えます。都会っているだけで何かドラマチックな事に出会えるような気持ちにさせてくれるんですよね。田舎は逆に全くそういった刺激が無いので退屈ですよ。人生損しているような気持ちです。田舎でも楽しく暮らせる方法はありますか?