過去を後悔し、自殺したいが勇気がない…23歳男性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 過去の選択のミスにより、全てを後悔し自殺したいという23歳男性の悩みについてまとめました。
  • 学生時代の友達もなく、青春も経験せず、恋愛もできず、選択を誤ってきたことに絶望している男性の悩みです。
  • 現在の自分の能力や経験に限界を感じ、人生を歩む自信が持てない23歳男性の相談に対するアドバイスを募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去を後悔するが故に自殺したいが、勇気が無い。。。

23歳、男です。 自分は小学校から今まで、全て「選択」を誤って来ました。 もう何もかも失敗してきました。 学生時代全然友達がいなかったですし、 青春という青春は一切していません。 恋愛もせず、やりたいことも全くできませんでした。 理由は全て「選択を誤ったから」。 要は、「馬鹿だったから」僕が実際歩んだ人生を生きてしまったのです。 結果的に今23歳であるにも関わらず、知識や経験、思考力や語彙力は恐らく中学生と同じぐらいしか持ち合わせていません。 もうこんな人生を歩む運命にあった自分に絶望しているので、正直この世から消えたいと思っています(つまりは自殺)。 ですが、僕は死ぬことも勇気がなくてできないのです。 「まだ23歳でしょ!? これから新たに生まれ変わった気持ちで生きればいいじゃん!」 という声も聞こえて来そうですが、それもなかなかできそうにありません。 僕は、実年齢は23歳なのに実質的な能力は15歳ぐらいの中学生と同じです。 でも周りの同年代のほとんどは「23歳に相応しい経験」などをしています。 そんな中、一人だいぶ出遅れた状態でその遅れを取り戻すのは本当に厳しいです。 焦燥感に駆られて、常に空回りしてしまうからです。 だから、いつまでたっても「気持ち新たに」人生を歩むことができない。 よって、ずっと遅れっぱなし。。。 でも周りはどんどんと上へ成長してきます。 この状態に耐えられない。。。 でも、死ぬ勇気もない。 僕は何をどうすればいいでしょうか? もう分かりません。 満足に生きることもできない。 でも死ぬこともできない。 もう毎日毎日生きる屍のような状態で生きています。 そこで皆さんに質問ですが、皆さんが僕に何かアドバイスするとしたら、一体どんなアドバイスをするでしょうか? また返信の方頂けたらなと思います。

noname#196148
noname#196148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

選択を誤ったと解るならば、同じ失敗は二度としないはずじゃないですか。 頭の悪い人間は選択を誤っていることにすら気付きませんよ。

その他の回答 (7)

回答No.7

辛いですよね、わかります。 私も今「消えたい」って気持ちがつよく、そろそろドアノブで首吊りでもしようかとしょっちゅう考えています。 26歳OLです。 生まれてこのかた完璧主義で突っ走り、周りにはエリート街道まっしぐら!といわれ続けてきました。 でも疲れちゃったんですよね。 誰のために、何のために生きてるのかわからなくて。 最後に旅行でも行こうかなと思いましたが、そのパワーすらありません。 無理やり生きろとは言いません。 だって、今のあなたもわたしも生き地獄。 短い人生かもしれないけど、それでいいやって思えたら、もう終わりにするのも選択肢の一つとして認められてもいいと感じますね。

• shorinji36
回答No.6

今までベビーカーに乗っていたんだから当然じゃないか。 要は30歳までに同級生と同じだけの経験を積めば追いつくだろ。 あなたは素直じゃないから結果が付いてこないし、人が周りから離れていくのだよ。 回答をしていただいた方々には全員、お礼をしなさい。それがマナーです。このサイトでお礼をしない人程、人生上手くいっていないのがよくわかる。

• VFR-R
回答No.5

済みませんね。死にたけりゃ此処に相談する前に 死に方を学びなさい。インターネットには色んな死に方の レクチャーが一杯有るでしょ?私の選択筋は首吊りです。 しかし、死に様を間違えると汚い。その次は練炭です。 でも、中途半端だと重い障害が残り死に切れないのです。 良いですか。私も違う悩みで真剣に死のうと思いました。 病気で死に掛けた事も有りました。でも、今は現実から 逃げても意味が無い事に気が着きました。誰しも1度は 死ぬのですからその時でも良いのではないか? 死ぬという事はとても困難な事なんですよ。 人を殺す事だって同じくらい難しい。 月並みですが、死んだ気に成って一歩ずつ前に 自分の苦悩を殺しっつ前に進んでみては?どうですか? 貴方の苦悩の全ては理解して上げられません。 生きて成功するか否かは貴方次第ですよ。

回答No.4

思い切って、発展途上国にでも行きましょう。 あなたを、誰一人として知らない世界で、15歳からやり直せばいいだけです。 先進国だと、今と同じ気持ちになりかねません! 途上国だと、義務教育も受けれない子供が多くいます。 また、日本の常識は、全く通用しない世界です。 ご両親に相談して、100万円あれば、一年間仕事しなくてもやっていけます。 予算が無理なら、短期でもいいですから、観光ではない旅に出るのもいいですね!

• bari_saku
回答No.3

周囲に師と仰げる人はいませんか。 いないなら、探して下さい。 見つけたら、生死も含め一から百まで行動をその人の指示に従って下さい。 あなたが本当にどうしようもないダメ人間なら、いかなる小さな判断でもあなたが出した回答よりその人が出した回答の方が優れているはずです。 安心して全てを委ねましょう。

• smi2270
回答No.2

そのことに 気づいただけでも「進歩」ですよ 気づかずに 一生を終える。。何て人もたくさんいますよ 人に 流されたら また失敗しますよ あなた自身の「強い意志」で道を決めてくださいね☆

回答No.1

丁度いい・・あなたの 今までの 選択が間違いなら 今回の選択も 間違いです なので 「自殺したい」は 辞めておきましょう