学生時代最悪な思い出しかない自分は自殺すべき?

このQ&Aのポイント
  • 学生時代最悪な思い出しかない自分は自殺すべきなのか、その苦悩と葛藤を解説します。
  • 学生時代最悪な思い出しかない自分は自殺すべきなのか、後悔と未来への希望を抱えて揺れる心情を明らかにします。
  • 学生時代最悪な思い出しかない自分は自殺すべきなのか、過去と向き合うか未来へ進むかの選択に悩む葛藤を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生時代最悪な思い出しかない自分は自殺すべき?

23歳、男です。 自分は中学、高校、大学と全て大失敗に終わりました。 中学では、部活で陰湿なイジメに逢って。。。 高校では、その受けたイジメの記憶に苦しめられ、ノイローゼみたいな状態でずっと過ごし。。。 大学では、馬鹿なことに全く思う様に生きることができなかった中学高校のことを悔やんだり、他にも考えると精神的苦痛を感じるようなことをずっと考えてしまい毎日苦しんだりして。。。 結果的に学生時代の全ての時期、何も楽しいことがなく、ずっと孤独でずっと苦しんで生きてしまったのです。 青春なんて全くしたことがなく、もう一度人生をやり直せるならやり直したいと毎日思う程。。。 それで最近こう思うようになってきました。 それは、こんな哀れで悲しい何の魅力も無い学生時代を生きてしまったから、人間形成する時期を全て間違って過ごしてしまったから、もう 「自殺」 した方がいいのでは?というものです。 テレビやネット等で学生時代の思い出話等を聞く度に、僕は強い後悔の念に駆られます。 「何で俺はあんな生き方しかできなかったんだろう・・・」 こう思って、激しい後悔に襲われます。 こんな自分を不愉快にする以外の何者でもない感情に、「死ぬまで」苦しめられるなんてもう勘弁です。 「死ぬまで」なんて、絶対に無理です。 普通に学生時代を、所々で辛い時はありつつも全体的に見れば楽しかった青春を過ごした人は、決して感じることの無い苦しみを、僕は「一生」感じないといけないのか。。。 そんな「一生」なんて、絶対に嫌です。 なので僕はもう、この苦痛から解放される為に自殺という選択肢を取ろうかと今、生と死の狭間で揺らいでいます。 「中高大全て失敗した。"だからこそ"、これからの人生は望む結果を出せるようにしよう!」 「今までの人生は楽しいことなど一切なかった。"だからこそ"、これからの人生は楽しいものにしよう!」 この様に、建設的で前向きに考えることだってできます。 しかし僕は馬鹿だからか「過ぎた過去のこと」に執着してしまい、今自殺するかしないかで悩んでいます。 そこで皆さんに質問です。 上記の内容を読んで、みなさんが私と同じ様な状況だったら、死を選ぶと思いますか? それとも、もう「仕方の無いこと」と割り切って、過去はできるだけ振り返らずに生きるという道を選びますか? 是非是非、多くの方に回答して頂けたらなと思います。

noname#196148
noname#196148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

長文になります。 > 上記の内容を読んで、みなさんが私と同じ様な状況だったら、死を選ぶと思いますか? 選ばないです。人生は自分のもので、他人と比べるものではないと思っているので。 > それとも、もう「仕方の無いこと」と割り切って、過去はできるだけ振り返らずに生きるという道を選びますか? 仕方がないこと、というより、まだ、全然、挽回できること、と思います。 あなたが何をそんなに後悔しているのかよくわかりません。中高でダメだったら、大学で挽回できたのに、なぜ大学で、中高のことなど気にして無駄に過ごしたのですか。そして、大学でダメだったら、社会人になった今、挽回すればいいのに、なぜ、過去のことばかり気にしているのですか。この先、まだ60年くらい人生が残っているのに、たかが20数年のことにこだわって、死にたいなんて、もったいないです。 > 青春なんて全くしたことがなく、もう一度人生をやり直せるならやり直したいと毎日思う程。。。 テレビドラマやマンガみたいな華やかな青春を送っている人がどれだけいるというのですか。あなた、自分しか見えてないんですね。彼氏・彼女どころか、友人もろくにいない人だって、五万といるのに。自分だけ特別不幸と思っているのですか。 ちなみに、平成23年度のいじめによる小中高生の自殺者は200人、いじめの認知件数は約7万件です。認知件数だけでこれだけです。いじめの件数が多すぎて、いじめられていない人の方が少ないんじゃないかと思うくらいです。だからと言って、いじめなんて普通だとは言いません。でも、死ぬくらいなら、なぜ逃げなかったんだ、と悔しく思います。 今は、ネットがあるので、若い人は、自分の生活を他人と比べてばかりいて、とても可哀そうだと思います。しかも、キラキラした生活をしている人たちばかり見て、それ以外の普通の人・孤独な人を見ないので、自分だけが損をしていると思って、すぐに他人をひがむし…。はっきり言って、そういうことばかり考えているのって、くだらないと思います。なぜ他人と同じになりたがるのでしょうね。同じでなくても困らないのに。 よく考えてください。あなたの言っている「青春」って何ですか? 友人と部活や学校行事で雑談したり、遊びに行ったり、恋愛するのが、そんなに大事ですか? 部活なんて、1,2歳しか違わない先輩に偉そうな顔されて、つまらないことばかりじゃないですか。修学旅行や文化祭なんて、他人に気遣いもできないクソガキどもと、つまらないことを一緒にさせられるだけじゃないですか。何が楽しいんですか? 大人になってからの方がずっと楽しく自由に過ごせるのに、いまだに、小便くさい子どもと一緒に遊びたかったと思うんですか? なぜ、そんなに子ども時代を美化するのですか? 私は、子ども時代になんか戻りたくないですけどね。 それって、単に、食べたことない料理を想像で美化して美味しいんだろうなーと思ってるのと同じでしょう。実際食べてみたら、「こんなものか」と思うか「不味い」と思う方が多いですよ。 例えば、ちょっと前に流行していたパンケーキですけど、有名店のパンケーキであっても、食べてみれば「あ、ちょっと美味しい普通のパンケーキだ」と思います。だから、並んでまで食べる必要はないけど、自分が流行に乗ってるって話のネタにしたいから食べにいく人がほとんどでしょう。あなたは、そういうミーハーと同じです。食べなくたって別に困らないのに、いつまでも「食べたかったなー」って大騒ぎしているだけです。 他の回答者様が書かれているように、このサイトであなたの質問を見ている人は、あなたが自殺しても誰も困りません。困ったり悲しんだりするのは、現実にあなたの周りにいる家族や友人でしょう。(友人がいるのかどうか知らないですけど。) あなたがしなければいけないことは、こんなサイトで相談することではなく、自分の親や友人に、「自分は自殺したい」と本気で話すことです。 私は、あなたが死ぬべきとは思いません。他人に「死ぬべき」なんて言える人間は一人もいないですから。そんな権利は誰にもないです。あなたはそんな大事な判断を他人にゆだねて、他人に責任をとらせようとしている。それは卑怯なやり方です。最後まで、他人と自分と比べて決めるのですか。 死ぬか生きるか決めるのはあなたでしょう。誰でもないです。あなたのつらさは、あなたしかわからないです。死にたいと思って死ぬのは自由です。でも、死んだら、もう後悔さえできません。それでもいいなら、好きにしてください。

その他の回答 (9)

回答No.9

自殺したほうがいい人なんて誰もいないと思う。 その苦しみをわかってあげられなくてごめんなさい。 わかってあげられないけど、そんな自分を少しは褒めてあげられませんか? バカだから執着してるんじゃなく まじめだから気にしすぎるんです。 経験したものにしかわからないものってどうしてもあると思う。 過去を受け入れてあげると前に進みやすいかもしれない。 いじめられた人はずっと抱えて生きていかなきゃいけない、それはほかの人も乗り越えてきてるんです。 先駆者がいるんだから、自分だってやれるはずです。 自分で限界決めたら先へいけない。 こういう自分もいたけど、それに耐えた自分って偉いな、誇らしいな。って思うのは難しいですか? 誰かに、ただただ何も言わずに聞いてもらって「そうなんだ」と頷いてもらうのを前提に、 辛かった話をきいてもらうのは無理ですか? 受け入れてもらえると、自分の中で整理がつくそうですよ。 過去は過去、10年もたてば本当に記憶はすこしずつ薄れていきます。 新しい記憶で塗り替えてやればいいんじゃない?今は人生の大半が学生の思い出で比率が高いけど・・・。 自分で新しいこととかチャレンジしてみたり。いろんな人と出会ったり、本を読んで知識いれたり、 視野を広げて動いてみたりして、脳の記憶を新しいものにどんどんかえていこうよ。 一回離れてみたら何かが変わるかもしれない。自分の気持ちも。考え方も。 体が縮こまっていると、人間よくない方向に走りがちになるみたい。 運動して体うごかしたり、整体やマッサージなんかしてリンパながしたりして自律神経のバランス整えてあげたりとかすると ストレス感じにくくなるらしいよ。 自分が死んでも誰も困らない そう思う人よくいるけど、親兄弟は悲しまない?おじいちゃんおばあちゃんは? ご近所さん、先生、いじめっ子以外の子、あなたに少しでもあったことがある人がほんの少しでも心を痛めないとでも? (いじめっ子ですら悲しまないとは言い切れないよ) 警察、病院、葬儀社の方が悲しまないでただ仕事しているとでも? ニュースで伝える人伝えられた人たちが心を痛めないとでも?他人だろうと関係ない・・・。 特に家族は悔しい思いをするんだよ。ソレを自分は死ぬから知らずにやってくれって? こっちは辛い思いしてきたんだから、それぐらいいいだろって? あなたの分とそれから自分の分の後悔をあわせて辛い人生をこれから、あなたなしでやっていかなきゃいけないなんてその気持ちわかってますか? この世に産まれた時にどんなにいろんな人に喜ばれるか知ってますか? どんなに痛い思いをしてもあなたを産もうとしたかわかっていますか? 私は不妊治療中です。 あなたが自分の子供だったらと思うと悲しくて仕方がありません。 多くの精子の中から選ばれ、卵子と受精し、着床し、産まれ、命を授かるって、どれだけすごいことかわかります? あなたはすごい確率で、産まれてきたのですよ。その奇跡の命、大事にしてください。

• ueue3131
回答No.8

既婚の女です。 過去を振り返らず・・・なんて、消極的な考えだから あなたは 過去から 抜け出せないのでは? 過去の苦しみに リベンジを果たすことを 考えましょう! 私は 実は 「リベンジ組」なのです。 小学校~高校時代  いじめられたわけではありませんが ずっと「変な女」だと思われてきました。 (実際 変わり者でした。) 当時 「勉強がんばらなきゃ」と思っていた私は おしゃれな服とか 遊びとか 恋とか そういうのを 遠ざけていたし 実際ダサくて 会話もみんなと合わず にきびが出ても 治そうともせず 髪もぼさぼさ・・・でした。 当然 素敵な青春の思い出なんて ありません! ・・・かと言って 「勉強がんばらなきゃ」の願いが かなったかというと そうでもなく、 結局 センター試験も 大失敗で 入れる大学を必死で探して やっと入ったぐらいです。 楽しい青春時代も送らず、がんばった勉強でも成果が出ず、 全てを失った私は それまでの ダサい青春時代に リベンジをすることに決めたのです。 以下 私のとった作戦です。 (1) 見た目を変える。 (人間 見た目ではないと言うけれど 見た目によって 大きく得もするし 損もするのです。) 安くても おしゃれな服を着る。髪型を素敵にする。 太らないようにする。(男性なら これでOKです) 私は 女なので、加えて 肌もきれいに保つようにし ちょっとセクシーな服を着たり・・・もしました。 (2)会話力を磨く。 初めての人とも 盛り上がる会話ができるように 練習(笑)しました。 好きな食べ物 スポーツ 旅行・・・など 楽しい話題をいくつか考えておくと うまくいきました。 (3)聞き上手に。(笑顔と相槌、頷きを大事に。) 会話をするときには 上手に相槌をいれながら  笑顔で頷いて聞くと 相手に好印象を与えます。 いわゆる 聞き上手になることです。 (4)協調性とフットワーク 困っている仲間を見つけたら すっ飛んでいって 「手伝うよ。」「大丈夫?」などの声かけと 実際に手を貸すという気配りをします。 など、ちょっとしたことで 自分の印象が変わり 好感をもってくれる人が増えるのです。 そうすることで、 あなたは  学生時代に味わえなかった 「人とのつながり感」や 「幸福感」を 味わえるはずです! ちなみに 私は同窓会に行って みんなに驚かれました。 「きれいになったね。」「何か 幸せそう。」 実際に 上記の(1)~(4)を実践してからは 周りに友達も増え 告白してくる人も何人か表れ 仕事を続けながらも 結婚、出産、・・・と 学生時代からは 想像もできないほど 幸せが続いていました。 ・・・そして、何度か同窓会に行って気づいたのは 学生時代に 青春を謳歌していたような子に限って 老けるのが早いということ。 あたかも 人生の ピークを 学生時代で終わらせてしまって 20代からは もう下り坂になっているかのようです。 逆に 私のように 青春時代地味だった者は 人生の幸福のピークが 後でで来るらしく 自分で言うのもなんですが 若く見られたり (結婚していても) 声をかけてもらえたり・・・と あの時味わえなかった 青春の楽しさを 私は 20代過ぎから 未だに味わい続けているんです。 振り返らないのではなく リベンジをするのです。 そして 人生は80年ですから ピークは40代にもってくるのが 一番です! 早く一気に咲いた花は 散るのも早いです。 逆に ゆっくりと少しずつ咲く花は 長く咲き続けます。 あなたも 「リベンジ組」に はいりませんか?

回答No.7

学生です。 私もイジメにあい、それをズルズルと現在までひひきずっております。 無論今から頑張ろうという気もありませんし、大学に行くかだって定かではありません。 死のうと思ったことだって何回もあります。 でも人生は皆平等にできています。 子供のころから死ぬまでずーっと幸せだった人は本当の幸せを知らないでしょうし 苦労して、何度も何度ももがきながら最後に掴み取った幸せは格別なものだと思っています。 私は絶対幸せになりたいです。 いままで幸せだったことは1度もありませんが、絶対幸せになりたいのです。 でもそのためには、死ぬまで生きてみないといつ幸せがあるのか分かりません。 それは10年後かもしれないし、20年後かもしれない。 私が思うに質問者様は青春に執着しすぎているのかなあと思います。 でも思いっきり青春を楽しんだ後に、社会に出るんですよ?辛くないですか。 青春から離れて日常の中にある小さな幸せから見つけていくのはどうでしょうか? 私は特撮が趣味なので毎週の仮面ライダーがとても楽しみです。それだけのために今生きていると言っても過言ではありません。 別に青春じゃなくたっていいんですよ。いつかそれに匹敵する幸せがあなたにも訪れると思いますよ。 子供が生意気な事言ってすみません。  長文失礼しました。

回答No.6

そりゃあ人間誰しも自殺を考えることはあるのでは? 自分が取り返しの付かない所まで来た、死んでリセットしたいと思うことはね。 自分は「舞姫通信」という小説を読んで、長い晩年を生きればいいと気づいて、今はその晩年を生きている。自分はいつでも死ねる。でも、今は死なないってこと。 過去とは一緒に生きるしか無いよ。だってそれも自分だもん。 この歳にもなれば周囲に自ら命をたった人は何人かいますが、やはり自分に何かができたのではないかとずっと辛いですよ。それを自分のわがままで周囲の人に強要するのも酷いなと。

• sk1452m
回答No.5

あなたほど過去にとらわれている人はめずらしいとおもいますけど、まー過去にとらわれながら生き続けるしかないでしょうね。

回答No.4

自殺って案外難しいよ。 想像以上に痛いし怖いし・・ まぁ それ以上に生きてることが辛いなら、他人に迷惑かからなければ好きなようにしていいと思う。 自殺って結構勇気のいる行為。 その勇気があるなら、何でも出来そうなきがするけどね(笑)

• eroero4649
回答No.3

>みなさんが私と同じ様な状況だったら、死を選ぶと思いますか? 気持ちは分かるけど、選ばないよ。というか、選ばなかったから今日も私は生きているのですけどね。 >それとも、もう「仕方の無いこと」と割り切って、過去はできるだけ振り返らずに生きるという道を選びますか? はい。おじさんの過去なんか恥ずかしい過去ばかりです。いちいち振り返っていたら恥ずかしさと後悔でおフトンの中から出てこれなくなるので、いちいち過去は振り返らないです。 ていうか、質問者さんみたいな人たちって、アタシから見ると「なんだかんだで過去を振り返って楽しんでる」ように見えますよ。だってさ、おじさん、恋人を寝取られちゃったなんてこともあったんだけど、その辺りなんて記憶が曖昧だもんね。「なんか修羅場だったなー」ってのは覚えてても、どう修羅場だったのか思い出せない。たぶん、思い出さないように脳が記憶にロックをかけてるんでしょうね。自己防衛のひとつだと思います。だから、無理にいちいち思い出したりもしないです。 「あいつにあんなことでいじめられた。ああ、こいつにもこんな嫌な思いをさせられた」と思い出してはドMな悦びにひたっているように見えますよ。 ま、気持ちは分かります。私も23歳のときは人生散々だった。

• 3wat
回答No.2

貴方の人生です 自殺するのなら 勝手にしなさい どうせ このサイトで 貴方が本当に自殺しても 困る人は 誰も居ません 頑張って生きるのなら このサイトでも 評価されるでしょうけど

• E-1077
回答No.1

学生時代の3倍生きているおばさんです。  このくらいになるともうどうしようもない過去に執着することはなくなりましたね。  いじめもありました。受験は第一志望には不合格でしたが、なんとか泳いできました。  なので、これから普通に生きていて死ぬ時間の方が長いと思うので、まだリセットが効くような感じがしますよ。  自殺はしなくても、人間は必ず死にますので、安心して、生きてください。  悔しいし、今でも苛めたやつらを憎んでいますが、それ以上に今の自分を好きになろうとしていたら、いつの間にか時間が経っていて、それはそれで良い人生だったと言えると今は思えます。  いつ、あなたにラッキーが訪れるのかはわかりません。  災害もそうです。  しかし、過去に囚われていてはいけないというのは、本当のことです。