学生時代最悪な思い出しかない自分は自殺すべき?

このQ&Aのポイント
  • 学生時代最悪な思い出しかない自分は自殺すべきなのか、その苦悩と葛藤を解説します。
  • 学生時代最悪な思い出しかない自分は自殺すべきなのか、後悔と未来への希望を抱えて揺れる心情を明らかにします。
  • 学生時代最悪な思い出しかない自分は自殺すべきなのか、過去と向き合うか未来へ進むかの選択に悩む葛藤を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

学生時代最悪な思い出しかない自分は自殺すべき?

23歳、男です。 自分は中学、高校、大学と全て大失敗に終わりました。 中学では、部活で陰湿なイジメに逢って。。。 高校では、その受けたイジメの記憶に苦しめられ、ノイローゼみたいな状態でずっと過ごし。。。 大学では、馬鹿なことに全く思う様に生きることができなかった中学高校のことを悔やんだり、他にも考えると精神的苦痛を感じるようなことをずっと考えてしまい毎日苦しんだりして。。。 結果的に学生時代の全ての時期、何も楽しいことがなく、ずっと孤独でずっと苦しんで生きてしまったのです。 青春なんて全くしたことがなく、もう一度人生をやり直せるならやり直したいと毎日思う程。。。 それで最近こう思うようになってきました。 それは、こんな哀れで悲しい何の魅力も無い学生時代を生きてしまったから、人間形成する時期を全て間違って過ごしてしまったから、もう 「自殺」 した方がいいのでは?というものです。 テレビやネット等で学生時代の思い出話等を聞く度に、僕は強い後悔の念に駆られます。 「何で俺はあんな生き方しかできなかったんだろう・・・」 こう思って、激しい後悔に襲われます。 こんな自分を不愉快にする以外の何者でもない感情に、「死ぬまで」苦しめられるなんてもう勘弁です。 「死ぬまで」なんて、絶対に無理です。 普通に学生時代を、所々で辛い時はありつつも全体的に見れば楽しかった青春を過ごした人は、決して感じることの無い苦しみを、僕は「一生」感じないといけないのか。。。 そんな「一生」なんて、絶対に嫌です。 なので僕はもう、この苦痛から解放される為に自殺という選択肢を取ろうかと今、生と死の狭間で揺らいでいます。 「中高大全て失敗した。"だからこそ"、これからの人生は望む結果を出せるようにしよう!」 「今までの人生は楽しいことなど一切なかった。"だからこそ"、これからの人生は楽しいものにしよう!」 この様に、建設的で前向きに考えることだってできます。 しかし僕は馬鹿だからか「過ぎた過去のこと」に執着してしまい、今自殺するかしないかで悩んでいます。 そこで皆さんに質問です。 上記の内容を読んで、みなさんが私と同じ様な状況だったら、死を選ぶと思いますか? それとも、もう「仕方の無いこと」と割り切って、過去はできるだけ振り返らずに生きるという道を選びますか? 是非是非、多くの方に回答して頂けたらなと思います。

noname#196148
noname#196148

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

長文になります。 > 上記の内容を読んで、みなさんが私と同じ様な状況だったら、死を選ぶと思いますか? 選ばないです。人生は自分のもので、他人と比べるものではないと思っているので。 > それとも、もう「仕方の無いこと」と割り切って、過去はできるだけ振り返らずに生きるという道を選びますか? 仕方がないこと、というより、まだ、全然、挽回できること、と思います。 あなたが何をそんなに後悔しているのかよくわかりません。中高でダメだったら、大学で挽回できたのに、なぜ大学で、中高のことなど気にして無駄に過ごしたのですか。そして、大学でダメだったら、社会人になった今、挽回すればいいのに、なぜ、過去のことばかり気にしているのですか。この先、まだ60年くらい人生が残っているのに、たかが20数年のことにこだわって、死にたいなんて、もったいないです。 > 青春なんて全くしたことがなく、もう一度人生をやり直せるならやり直したいと毎日思う程。。。 テレビドラマやマンガみたいな華やかな青春を送っている人がどれだけいるというのですか。あなた、自分しか見えてないんですね。彼氏・彼女どころか、友人もろくにいない人だって、五万といるのに。自分だけ特別不幸と思っているのですか。 ちなみに、平成23年度のいじめによる小中高生の自殺者は200人、いじめの認知件数は約7万件です。認知件数だけでこれだけです。いじめの件数が多すぎて、いじめられていない人の方が少ないんじゃないかと思うくらいです。だからと言って、いじめなんて普通だとは言いません。でも、死ぬくらいなら、なぜ逃げなかったんだ、と悔しく思います。 今は、ネットがあるので、若い人は、自分の生活を他人と比べてばかりいて、とても可哀そうだと思います。しかも、キラキラした生活をしている人たちばかり見て、それ以外の普通の人・孤独な人を見ないので、自分だけが損をしていると思って、すぐに他人をひがむし…。はっきり言って、そういうことばかり考えているのって、くだらないと思います。なぜ他人と同じになりたがるのでしょうね。同じでなくても困らないのに。 よく考えてください。あなたの言っている「青春」って何ですか? 友人と部活や学校行事で雑談したり、遊びに行ったり、恋愛するのが、そんなに大事ですか? 部活なんて、1,2歳しか違わない先輩に偉そうな顔されて、つまらないことばかりじゃないですか。修学旅行や文化祭なんて、他人に気遣いもできないクソガキどもと、つまらないことを一緒にさせられるだけじゃないですか。何が楽しいんですか? 大人になってからの方がずっと楽しく自由に過ごせるのに、いまだに、小便くさい子どもと一緒に遊びたかったと思うんですか? なぜ、そんなに子ども時代を美化するのですか? 私は、子ども時代になんか戻りたくないですけどね。 それって、単に、食べたことない料理を想像で美化して美味しいんだろうなーと思ってるのと同じでしょう。実際食べてみたら、「こんなものか」と思うか「不味い」と思う方が多いですよ。 例えば、ちょっと前に流行していたパンケーキですけど、有名店のパンケーキであっても、食べてみれば「あ、ちょっと美味しい普通のパンケーキだ」と思います。だから、並んでまで食べる必要はないけど、自分が流行に乗ってるって話のネタにしたいから食べにいく人がほとんどでしょう。あなたは、そういうミーハーと同じです。食べなくたって別に困らないのに、いつまでも「食べたかったなー」って大騒ぎしているだけです。 他の回答者様が書かれているように、このサイトであなたの質問を見ている人は、あなたが自殺しても誰も困りません。困ったり悲しんだりするのは、現実にあなたの周りにいる家族や友人でしょう。(友人がいるのかどうか知らないですけど。) あなたがしなければいけないことは、こんなサイトで相談することではなく、自分の親や友人に、「自分は自殺したい」と本気で話すことです。 私は、あなたが死ぬべきとは思いません。他人に「死ぬべき」なんて言える人間は一人もいないですから。そんな権利は誰にもないです。あなたはそんな大事な判断を他人にゆだねて、他人に責任をとらせようとしている。それは卑怯なやり方です。最後まで、他人と自分と比べて決めるのですか。 死ぬか生きるか決めるのはあなたでしょう。誰でもないです。あなたのつらさは、あなたしかわからないです。死にたいと思って死ぬのは自由です。でも、死んだら、もう後悔さえできません。それでもいいなら、好きにしてください。

その他の回答 (9)

回答No.9

自殺したほうがいい人なんて誰もいないと思う。 その苦しみをわかってあげられなくてごめんなさい。 わかってあげられないけど、そんな自分を少しは褒めてあげられませんか? バカだから執着してるんじゃなく まじめだから気にしすぎるんです。 経験したものにしかわからないものってどうしてもあると思う。 過去を受け入れてあげると前に進みやすいかもしれない。 いじめられた人はずっと抱えて生きていかなきゃいけない、それはほかの人も乗り越えてきてるんです。 先駆者がいるんだから、自分だってやれるはずです。 自分で限界決めたら先へいけない。 こういう自分もいたけど、それに耐えた自分って偉いな、誇らしいな。って思うのは難しいですか? 誰かに、ただただ何も言わずに聞いてもらって「そうなんだ」と頷いてもらうのを前提に、 辛かった話をきいてもらうのは無理ですか? 受け入れてもらえると、自分の中で整理がつくそうですよ。 過去は過去、10年もたてば本当に記憶はすこしずつ薄れていきます。 新しい記憶で塗り替えてやればいいんじゃない?今は人生の大半が学生の思い出で比率が高いけど・・・。 自分で新しいこととかチャレンジしてみたり。いろんな人と出会ったり、本を読んで知識いれたり、 視野を広げて動いてみたりして、脳の記憶を新しいものにどんどんかえていこうよ。 一回離れてみたら何かが変わるかもしれない。自分の気持ちも。考え方も。 体が縮こまっていると、人間よくない方向に走りがちになるみたい。 運動して体うごかしたり、整体やマッサージなんかしてリンパながしたりして自律神経のバランス整えてあげたりとかすると ストレス感じにくくなるらしいよ。 自分が死んでも誰も困らない そう思う人よくいるけど、親兄弟は悲しまない?おじいちゃんおばあちゃんは? ご近所さん、先生、いじめっ子以外の子、あなたに少しでもあったことがある人がほんの少しでも心を痛めないとでも? (いじめっ子ですら悲しまないとは言い切れないよ) 警察、病院、葬儀社の方が悲しまないでただ仕事しているとでも? ニュースで伝える人伝えられた人たちが心を痛めないとでも?他人だろうと関係ない・・・。 特に家族は悔しい思いをするんだよ。ソレを自分は死ぬから知らずにやってくれって? こっちは辛い思いしてきたんだから、それぐらいいいだろって? あなたの分とそれから自分の分の後悔をあわせて辛い人生をこれから、あなたなしでやっていかなきゃいけないなんてその気持ちわかってますか? この世に産まれた時にどんなにいろんな人に喜ばれるか知ってますか? どんなに痛い思いをしてもあなたを産もうとしたかわかっていますか? 私は不妊治療中です。 あなたが自分の子供だったらと思うと悲しくて仕方がありません。 多くの精子の中から選ばれ、卵子と受精し、着床し、産まれ、命を授かるって、どれだけすごいことかわかります? あなたはすごい確率で、産まれてきたのですよ。その奇跡の命、大事にしてください。

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.8

既婚の女です。 過去を振り返らず・・・なんて、消極的な考えだから あなたは 過去から 抜け出せないのでは? 過去の苦しみに リベンジを果たすことを 考えましょう! 私は 実は 「リベンジ組」なのです。 小学校~高校時代  いじめられたわけではありませんが ずっと「変な女」だと思われてきました。 (実際 変わり者でした。) 当時 「勉強がんばらなきゃ」と思っていた私は おしゃれな服とか 遊びとか 恋とか そういうのを 遠ざけていたし 実際ダサくて 会話もみんなと合わず にきびが出ても 治そうともせず 髪もぼさぼさ・・・でした。 当然 素敵な青春の思い出なんて ありません! ・・・かと言って 「勉強がんばらなきゃ」の願いが かなったかというと そうでもなく、 結局 センター試験も 大失敗で 入れる大学を必死で探して やっと入ったぐらいです。 楽しい青春時代も送らず、がんばった勉強でも成果が出ず、 全てを失った私は それまでの ダサい青春時代に リベンジをすることに決めたのです。 以下 私のとった作戦です。 (1) 見た目を変える。 (人間 見た目ではないと言うけれど 見た目によって 大きく得もするし 損もするのです。) 安くても おしゃれな服を着る。髪型を素敵にする。 太らないようにする。(男性なら これでOKです) 私は 女なので、加えて 肌もきれいに保つようにし ちょっとセクシーな服を着たり・・・もしました。 (2)会話力を磨く。 初めての人とも 盛り上がる会話ができるように 練習(笑)しました。 好きな食べ物 スポーツ 旅行・・・など 楽しい話題をいくつか考えておくと うまくいきました。 (3)聞き上手に。(笑顔と相槌、頷きを大事に。) 会話をするときには 上手に相槌をいれながら  笑顔で頷いて聞くと 相手に好印象を与えます。 いわゆる 聞き上手になることです。 (4)協調性とフットワーク 困っている仲間を見つけたら すっ飛んでいって 「手伝うよ。」「大丈夫?」などの声かけと 実際に手を貸すという気配りをします。 など、ちょっとしたことで 自分の印象が変わり 好感をもってくれる人が増えるのです。 そうすることで、 あなたは  学生時代に味わえなかった 「人とのつながり感」や 「幸福感」を 味わえるはずです! ちなみに 私は同窓会に行って みんなに驚かれました。 「きれいになったね。」「何か 幸せそう。」 実際に 上記の(1)~(4)を実践してからは 周りに友達も増え 告白してくる人も何人か表れ 仕事を続けながらも 結婚、出産、・・・と 学生時代からは 想像もできないほど 幸せが続いていました。 ・・・そして、何度か同窓会に行って気づいたのは 学生時代に 青春を謳歌していたような子に限って 老けるのが早いということ。 あたかも 人生の ピークを 学生時代で終わらせてしまって 20代からは もう下り坂になっているかのようです。 逆に 私のように 青春時代地味だった者は 人生の幸福のピークが 後でで来るらしく 自分で言うのもなんですが 若く見られたり (結婚していても) 声をかけてもらえたり・・・と あの時味わえなかった 青春の楽しさを 私は 20代過ぎから 未だに味わい続けているんです。 振り返らないのではなく リベンジをするのです。 そして 人生は80年ですから ピークは40代にもってくるのが 一番です! 早く一気に咲いた花は 散るのも早いです。 逆に ゆっくりと少しずつ咲く花は 長く咲き続けます。 あなたも 「リベンジ組」に はいりませんか?

回答No.7

学生です。 私もイジメにあい、それをズルズルと現在までひひきずっております。 無論今から頑張ろうという気もありませんし、大学に行くかだって定かではありません。 死のうと思ったことだって何回もあります。 でも人生は皆平等にできています。 子供のころから死ぬまでずーっと幸せだった人は本当の幸せを知らないでしょうし 苦労して、何度も何度ももがきながら最後に掴み取った幸せは格別なものだと思っています。 私は絶対幸せになりたいです。 いままで幸せだったことは1度もありませんが、絶対幸せになりたいのです。 でもそのためには、死ぬまで生きてみないといつ幸せがあるのか分かりません。 それは10年後かもしれないし、20年後かもしれない。 私が思うに質問者様は青春に執着しすぎているのかなあと思います。 でも思いっきり青春を楽しんだ後に、社会に出るんですよ?辛くないですか。 青春から離れて日常の中にある小さな幸せから見つけていくのはどうでしょうか? 私は特撮が趣味なので毎週の仮面ライダーがとても楽しみです。それだけのために今生きていると言っても過言ではありません。 別に青春じゃなくたっていいんですよ。いつかそれに匹敵する幸せがあなたにも訪れると思いますよ。 子供が生意気な事言ってすみません。  長文失礼しました。

回答No.6

そりゃあ人間誰しも自殺を考えることはあるのでは? 自分が取り返しの付かない所まで来た、死んでリセットしたいと思うことはね。 自分は「舞姫通信」という小説を読んで、長い晩年を生きればいいと気づいて、今はその晩年を生きている。自分はいつでも死ねる。でも、今は死なないってこと。 過去とは一緒に生きるしか無いよ。だってそれも自分だもん。 この歳にもなれば周囲に自ら命をたった人は何人かいますが、やはり自分に何かができたのではないかとずっと辛いですよ。それを自分のわがままで周囲の人に強要するのも酷いなと。

  • sk1452m
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.5

あなたほど過去にとらわれている人はめずらしいとおもいますけど、まー過去にとらわれながら生き続けるしかないでしょうね。

回答No.4

自殺って案外難しいよ。 想像以上に痛いし怖いし・・ まぁ それ以上に生きてることが辛いなら、他人に迷惑かからなければ好きなようにしていいと思う。 自殺って結構勇気のいる行為。 その勇気があるなら、何でも出来そうなきがするけどね(笑)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.3

>みなさんが私と同じ様な状況だったら、死を選ぶと思いますか? 気持ちは分かるけど、選ばないよ。というか、選ばなかったから今日も私は生きているのですけどね。 >それとも、もう「仕方の無いこと」と割り切って、過去はできるだけ振り返らずに生きるという道を選びますか? はい。おじさんの過去なんか恥ずかしい過去ばかりです。いちいち振り返っていたら恥ずかしさと後悔でおフトンの中から出てこれなくなるので、いちいち過去は振り返らないです。 ていうか、質問者さんみたいな人たちって、アタシから見ると「なんだかんだで過去を振り返って楽しんでる」ように見えますよ。だってさ、おじさん、恋人を寝取られちゃったなんてこともあったんだけど、その辺りなんて記憶が曖昧だもんね。「なんか修羅場だったなー」ってのは覚えてても、どう修羅場だったのか思い出せない。たぶん、思い出さないように脳が記憶にロックをかけてるんでしょうね。自己防衛のひとつだと思います。だから、無理にいちいち思い出したりもしないです。 「あいつにあんなことでいじめられた。ああ、こいつにもこんな嫌な思いをさせられた」と思い出してはドMな悦びにひたっているように見えますよ。 ま、気持ちは分かります。私も23歳のときは人生散々だった。

  • 3wat
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.2

貴方の人生です 自殺するのなら 勝手にしなさい どうせ このサイトで 貴方が本当に自殺しても 困る人は 誰も居ません 頑張って生きるのなら このサイトでも 評価されるでしょうけど

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 学生時代の3倍生きているおばさんです。  このくらいになるともうどうしようもない過去に執着することはなくなりましたね。  いじめもありました。受験は第一志望には不合格でしたが、なんとか泳いできました。  なので、これから普通に生きていて死ぬ時間の方が長いと思うので、まだリセットが効くような感じがしますよ。  自殺はしなくても、人間は必ず死にますので、安心して、生きてください。  悔しいし、今でも苛めたやつらを憎んでいますが、それ以上に今の自分を好きになろうとしていたら、いつの間にか時間が経っていて、それはそれで良い人生だったと言えると今は思えます。  いつ、あなたにラッキーが訪れるのかはわかりません。  災害もそうです。  しかし、過去に囚われていてはいけないというのは、本当のことです。

関連するQ&A

  • 学生時代に後悔しか無い自分は、死ぬべき?

    23歳、大卒の男です。 自分は学生時代、どの時代を思い返してみてもいい思い出が無く、 むしろ大失敗を繰り返してしまったので後悔しかありません。 中学・高校・大学、すべて失敗に終わりました。 まず中学校時代。 とある運動部に入ったのですが、イジメというもの凄く理不尽な経験をしました。 当時は本当に辛く、今重い返してもいい思い出が一切ありません。 部活に入らなければ、普通に楽しめたのに本当に悔しくて堪りません。 次に高校時代。 不運にも、中学の部活でイジメの行為を繰り返してきた加害者達が、 僕が行く高校と同じ高校に来てしまい結局3年間 もの凄く肩身の思い生活を強いられることに。 とにかくずっと避けていたのでイジメこそなかったものの、 その加害者数名達と関わり合いを持ちたくなかったので 意図的に同級生と濃い関係を作ることはありませんでした。 作った友達が、その加害者と関わり合いを持っていたら・・・ と考えると恐ろしかったからです。 恋愛に関しましても、その加害者達に付き合っているのを見られて 馬鹿にされたら・・・と考えて一切しませんでした。 最後に大学時代。 本当に馬鹿げているのですが、中学高校と何にもしていなかったことに もの凄くコンプレックスを感じてあまり友人関係を広めることができませんでした。 それだけならまだいいものの、大学1回生の中頃にとある同回生の輩に嫌がらせを受けて、 それ以降僕は約2年位ずっと、ほぼ四六時中その人間のことを考えてしまったんです。 他に考えるべきことは沢山あったにも関わらずに・・・。 理由は、「考えておかないと、何か大変な目に遭わされる」と 変に不安に思ってしまったからです。 僕はそのよく分からない同回生の輩と、中学時代の加害者とをリンクさせてしまいました。 それによって、「当時のような嫌な目に遭わされる」という思いに駆られたのです。 いわゆる「トラウマ」がそうさせたと思います。 よって、ご飯を食べている時も街へ出る時も延々と、 それはそれはノイローゼになるぐらいまで考えてしまいました。 それも約2年という月日を。 本来ならもっと色んなことが経験出来たはず。 もっと沢山の知識を得ることも出来たはず。 そんなチャンスを、全く考える必要の無い人間を考えて無駄にしてしまった訳です。 中学、高校、大学と失敗してしまったそもそも原因は、 中学の部活でイジメられ、それにその後の人生が大きく左右されたことにあります。 ただ、もっと根本的な原因は「僕が馬鹿だったから」これに集約されると思います。 馬鹿じゃなかったら中学、高校、大学ともっと他の選択肢を取っていたでしょうから。 だからこそ、 「なぜ学生時代、少なくとも普通に楽しく過ごせるぐらいは」 賢くなかったんだろうという後悔の念に駆られるんです。 中学時代も一生に一度 高校時代も一生に一度 大学時代ももう人生で今後2度と経験出来ないこと。 ですよね? そんな貴重な時期を、何故僕は有意義に過ごすことができなかったんだろうと、悔しくてなりません。 そして僕は死ぬまで一生、例えば高校時代を思い出す度に、 「高校時代と言えば、いじめの加害者の事を延々と考えてしまっていたなぁ・・・」と考え、 例えば大学時代を思い出す度、 「考える必要の無い人間のことを2年以上も考えてしまったなぁ・・・。大失敗に終わってしまったなぁ」 みたいなことを考えてしまうことになるでしょう。 一生ですよ一生。 こんな「糞みたいな過去」を持ったままこれからを生きて行くぐらいなら、こんな「後悔ばかりの思春期から青年期を過ごした過去」を持って生きて行くぐらいなら、もういっそのこと死んだ方がいいんじゃないかと最近考えています。 50年後死んでも、今死んでも同じ「死」に変わりはありません。 であれば、このままこの辛い辛い過去を背負って生きて行くぐらいなら、 もう今死んだ方がいいのではないかと最近強く思う様になってきました。 皆さんはどう思いますか? 皆さんが仮に僕だったら、どうするでしょうか? やはり死を選ぶでしょうか? 死を選ばないのであれば、僕のこの状況をどう考えて、 そしてどうこれから引きずらないようにしますでしょうか? 上記の内容を読んだ上で、皆様の意見を是非ともお聞きしたいと思います。

  • 自殺を考えていたが、やはり死なずに生きていたらいいことがあって、もう自殺などを考えなくなった方いますか?

    私は過去のとある後悔=青春時代を見事に失った後悔で、毎日のように死を考えてます。孤独からなのかずっと悩んでます。7~8年はもう悩んでます。 こういうふうに毎日、大学時代をやり直したい衝動にかられるのなら、一生大学時代を棒にふったことを後悔しつづけるなら死のうって思ってしまいます。 ですが 生きようって前向きなときもあるんです。 ですから感情の波が激しいんです。 (質問) そこで、自殺を考えたりもしたが、やっぱり死ななくてよかった。生きていたら死を考えるほどの後悔を払拭できたっていう方。いましたら生きてたらいいことがあるって思えるようになるまでの過程、きっかけを教えて欲しいです ※私は過去の青春喪失の後悔を一生かけて悔いて毎日をすごすくらいなら死のうって考えがあります ぜひお願いします。 私はプラス思考のときとマイナス思考のときと 極端なので「お礼のコメント」に感情の起伏の差がありましたら申し訳ないです。 (参考)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2344438

  • 自殺したいが怖くて出来ない・・・どうすれば?

    22歳です。 もう現在八方塞がりで自殺したくてたまりません。 ですが、自殺するという行為が怖くて仕方がない。。。 そこで、これから今自殺したくて仕方が無いと思っている理由を述べるので、それを読んだ後皆様だったら「死を選ぶかどうか」について意見をお聞きしたいと思います。 少し長くなりますが、最後までお読み頂けたらと思います。 今死にたいと思っているそもそもの原因は、中学の部活で受けたいじめです。 当時、僕の事が気に食わなかったのか同級生数人に2年以上陰湿ないじめをされ続けました。 いじめられていた部活ではやりたい事は何も出来ずに、ちょっとした奴隷の様な扱いを受けていました。 いじめを受けている時はあまり深く考えなかったのですが、部活が終わり、いじめの苦痛から解放された後に、その受けたいじめを思い出し、いじめの加害者達を毎日毎日考えるようになってしまいました。 いじめの苦痛から解放された後に思い出し始めた理由は、そのいじめてきた輩達が自分と同じ高校に行くと知った為です。 「また高校でもいじめられるのでは無いか・・・」 そんな不安が僕に当時受けていたいじめを思い出させました。 もう終わった話なのに。。。。 それからというもの、もう毎日毎日朝から晩まで、夢の中でもそのいじめの当事者、受けたいじめを延々思いだしてしまい、普通中学3年といえば部活も無く思いっきり遊んだりするものですが、自分は1人家でノイローゼになりながら苦しんでいました。 中学の卒業式もその事を考えてました。 高校に入学後はそのいじめの当事者とは関わらなかったのでいじめの行為等は一切されなかったのですが、同じ場所にいるという不安によりまた自分は中学で受けたいじめを思い出していました。 同じ高校に行かなかったら間違いなく引きずらなかったのですが、同じ高校に行ってしまったので高校でも365日毎日考えてしまったのです。 本当はもっと考える事があったはずなのに、ノイローゼになっていた自分はもう他の事を考える事が出来なかった。。。。 結局高校もその事に対してしか頭が回らず、殆ど何もせず何の思い出も無く終わってしまいました。 やがて大学へ入学するも、次は高校で引きずってしまった事を延々と後悔し、結局大学へ入っても中学で受けたいじめ、いじめの当事者達を考えてしまったのです。 そして今、自分は22歳になるのですが未だに苦しんでいます。 中学から今までの間、殆ど自分は何の経験もしていません。 友達と青春した事も、 恋愛した事も 旅行へ行ったりした事もありません。 要は年齢に応じた楽しみというのを全く経験していないのです。 10代、20歳、21歳と、本当に若くて貴重な時間を自分は「いじめ」られたことが原因で無駄にしてしまったんです。 家庭環境が最悪で上記の経験が出来なかったのなら分かります。 ですが、自分は普通に暮らせるのに、「いじめの当事者達を考えて」毎日一人で地獄の様な生活をしてたんです。 それも 現在進行形の約7年半。 ホント、本当に馬鹿だと思いませんか? こんな生き方してる奴世の中にそうはいないと思います。 普通は何かしら前に進んでやりたい事やるはずなのに、僕は何も出来なかったんです。 みんな周りが部活だの恋愛だのと楽しんでいる時に僕は「いじめの当事者を恨むこと」しか、出来なかったんです。 「ほぼ365日毎日考えて、そして330日ぐらいはそいつら関連の夢を見て苦しむこと」 しかできなかったのです。 他に何かしたという記憶が殆どありません。 こんな人生を生きて来た今、毎日毎日死 にたいとばかり考えています。 なぜなら、「いじめ」が原因で失った物が大き過ぎるからです。 「もう過去の事」 と言えど、失った物が大き過ぎる。。。。 「まだ22歳だ。死にたいなんて早過ぎる」 と思うかもしれませんが、 色々経験してきた22歳と、ただただいじめられた事を引きずって頭がおかしくなった、いじめられた経験以外何の経験もない22歳とでは大違いです。 その色々経験してきた22歳が経験した「沢山の経験」を今からしようとなると、もう私は20代後半になるでしょう。 持っているスキル、経験、思い出を考えると自分の22歳という年齢は全く「若くない」のです。 青春時代に普通の人が経験するであろう事を今からやってたのでは22歳という年齢はどうみても若くない。 そして、仮にこれから生きたとしても、 「中学で部活やクラスで楽しむ事」 「高校で体育際や学際、高校生として恋愛を楽しむ事」 「大学でキャンパスライフを謳歌する事」 こんな事はもう二度と出来ないのです。 もう「二度と」です。 しかも自分が経験出来なかった全ての原因は、中学でいじめられた事を引きずり、それまで明るかった性格が、いじめにより人の目を異常に気にするようなってしまった事にあるのです。 もう自分でも本当に愚の骨頂としか思えません。 だからもう自分は死にたいのです。 しかし、自殺する方法全てが怖い。。。。 海へ身を投げるのも 電車への飛び降りも 薬を飲むのも クビを吊るのも 怖過ぎてできないのです。 怖いのですが、これから生きて行くとなると色々な事にチャレンジしたかったけど出来なかったこれまでの人生を、将来死ぬまでずっと後悔していかなければなりません。 (いじめられていた当時は積極的に挑戦するといじめの加害者達によって酷くいじめられたため、もう怖くて行動出来なく なってしまっていました) これも本当に辛い。。。。 本気で死にたい。でも怖くて自殺が出来ない。 この中間に立つ事がどれほど辛いことか。。。。 僕の人生ってそいつらを恨む為に生きてきたようなものに思えて仕方ありません。 この歳になるのに、 友達もおらず 女性と手をつないだ事も無く 楽しい思い出も一つも無い人生って もう哀れの極みだと思いませんか? それもすべて多感な時期にいじめられた事が原因で。。。 「生きていて楽しい」 「この瞬間本当に幸せ」 そう思えた日が小学校以来今まで一度もありません。 なぜ、 バイクで暴走したりするヤンキー。 学校・会社でいじめを繰り返す低脳人間。 誹謗中傷を繰り返す人間。 みたいな人間がいい思いをしているのかが理解できません。 僕がなんでここまで苦しんで、その当時のいじめの当事者達が幸せに楽しく生きているのかが分かりません。 なぜ充実した人生過ごせるのかが分かりません。 自分は本当に人様に迷惑をかける事なく生きて来たつもりです。。。 Facebook等で中・高・大学の同級生の笑っている写真なんかみるともう絶望ですよ。。。  大変長くなりましたが、これが今自殺したいと思っている理由です。 (ですが自殺するという行為が怖くて出来ないのですが・・・) 読んで頂いた後にお聞きしたいのですが、もし皆さんが「いじめられた事を延々と考え莫大な時間を無駄にし、何の経験、楽しい思い出も無いまま22歳なってしまった」僕だったら、今死にたいと思いますか? それとも、それでも過去は気にせずこれからを生きて行こうと思いますか? 皆様の意見を是非ともお聞きしたいです。

  • 学生時代にネットしてれば人生変わってたと後悔したことはありませんか?

    最近は中学生でもOKWAVEで、質問したりしてますね 将来の職業の悩みとか 私の中学生、高校生の時は、ネットなんて便利なものメジャーじゃなかったですよ。 学生時代に、ネットがあれば、もっと違った人生を歩んでいたと思います。 ガラリと人生180度かわってたんじゃぁないかなぁ? そんな風に思いませんか? 自分が、学生時代にネットしてれば良かったと後悔したことはありませんか?

  • なぜ自殺しようとしている人を止めるのですか?

    23歳、男です。 今は家でずっと引きこもっています。 中学時代いじめられ、それを引きずらなくてもいいのにここ8年間ずっと引きずって生きてきました。 おかげで尋常じゃなく損な人生を生きてきたと思います。 いじめの経験に苦しめられずに普通に生きることができれば、 確実に実際僕が歩んできた人生よりは幸せに生きてこれたでしょう。 僕は、 学生時代思い出が無い 恋愛もしたことが無い 友達が全然いない クリスマスに恋人か友人と過ごした経験が無い 友人と初詣に行ったことも無い これ以外にも沢山ありますが、 とにかくないこと尽くしです。 やりたいこと、考えたいことは沢山あった。 でも長年いじめの時の記憶が、強迫観念みたいなものとなって ずっとノイローゼのように僕を苦しめていたため、全て実現することはできなかった。 今はもう、おそらく中学生ぐらいの知能しか持ってません。 高校生が普通にやってる接客のバイトすらできません。 他の同じ23歳とはもう経験、知識、知能、思考力、何を取っても全て遅れをとっています。 今は、なんでこんな人生を生きることになったんだろうと、 自分の運命を恨んでばかりいます。 で、元旦にこんな話をするのは悲し過ぎますが、もう僕は自殺しようと思ってるんです。 今まで生きて来た人生が恥ずかしくて、もう生きたくないんですよ。 別に誰かを傷つけて来た訳でも、 犯罪を犯した訳でもありません。 でも、こんなどうしようもない人生を過ごして来たのが恥ずかしくて仕方が無い。 今はもう、毎日毎日来る日も来る日も、 生き地獄を経験しているような感じです。 だから、この苦痛から解放される為に、もう僕は死にたい。 しかし、世間は自殺を「悪」だとみなす。。。 自殺しようとしている人を止めようとする。 僕みたいな自殺願望がある人を止めようとする人は、 決まってそれなりに楽しい過去があるんです。 それなりに、普通に毎日を暮らして来た。 だから何もない人生を過ごして来た人の気持ちが理解できない。 コンプレックスにまみれた人生を生きて来た人の心を理解することができない。 それ故、安易に「自殺なんかやめておけ」と言う。 自殺する人は、苦しくて苦しくて生きることが辛いんですよ。 なのに、 「生きたくても生きれない人がいるから、死ぬな」 みたいな根拠になっていない理由を振りかざして自殺する人を止めようとする。 自殺したいと言っている人の「理由」なんかろくに聞かず、 ただただ「自殺なんかやめとけ」という。 辛いことはありながらも、でも幸せに生きて来れたら「死にたい」なんて誰1人思わないですよ。 「ずっと辛かったから、そしてそれが将来に影響を十分に与えるから」、だから死にたいんですよ。 前置きが長くなりました。 申し訳ありません。 質問です。 なぜあなたは自殺したいと言う人を止めるのですか? なぜあなたは死にたいと言う人を責めるのですか? 自殺したいと言う人を止めて、 死にたいと言う人を責める方のみ、回答お待ちしております。

  • 学生生活に思い出がないから生きてて辛いです。

    学生生活に思い出がないから生きてて辛いです。 25才。 中、高、大と全てにおいて要領悪い、間が悪い、不器用、軽度のアトピーで周りからバカにされてきました。 現在でもそうです。 保湿、薬、病院と改善しようとしたのに全部無駄でした。 女の人にも当然モテずに無縁の学生生活でした。 中学時代は先輩や同級生のいじめと担任の教師からの虐待。 高校時代は毎日笑われて陰口叩かれる。 大学はほとんど男だけの面子。 他の学部に女の子はいましだか絡む機会ないしチャラ男でもDQNでもパリピでもなく中学時代のトラウマが強すぎてコミュ力もないんで無理でした。 25の現在でも童貞、彼女いない歴年齢、女友達なし、女の子と遊んだことほぼなし。 終わってるでしょ? 中学生男子探してもここまで酷すぎるのいませんよ。 やっぱり顔、コミュ力、チャラついたりオラつけるほどの太々しさなんでしょ? だからイケメンヤリチンの多いDQNやチャラ男の類いの奴らがモテるんでしょ? 可愛い女の子と付き合ったり遊んでんのはこんな奴らばかりじゃん。みんなの周りだってそうでしょ? 弱い者いじめしようが人に迷惑かけようがイケメンなら女の子にモテモテの爽やかぶった青春送れんのか? 中学生くらいから可愛い女の子とたくさん付き合えて知り合えて遊べて、処女も食い散らかして。 本当に学生生活で恋愛出来なかったのがコンプレックスです。 放課後デートしたり一緒に帰ったり誕生日や記念日にはお互いに祝いあってとお互いが初々しい感じの恋愛に憧れてたのに。 もうこの年齢以降でデートして初々しいとか童貞丸出しでキモく見られるし自分でもキモく感じると思います。女の子だってほとんど恋愛経験ある人ばかり。チャラ男やDQNが食い散らかして骨の髄までしゃぶり捨てた搾り粕ばかり。 寧ろ慣れてなきゃ駄目な年齢です。 もう二度と学生生活できないんですよね? 違った容姿と人格と天才肌なまでの要領の良さでで中学生くらいからやり直したい...。 男にも女に見下されてなめられてた学生生活とか一生のコンプレックス。 人生一度なのにプライドと自尊心もズダズダで本当に惨めです。 チャラ男やDQNに育ってイキってたらこんなことにならずにすんだのに。 もう社会人になって金稼いで安定して結婚出来たって学生生活戻ってこないんじゃ人生意味ないです。 だいたいその頃には女は金目当て、社会に出りゃ女はからは男の顔がみんな福沢諭吉とか樋口一葉に見えんだろ? 何か毎日ストレス。生きてて楽しくない。 つらい。イライラする。外に出る度駅のホームに飛び降りたくなる。 遥かに年下の中高生アベックや今のクラスメイトのリア充見るたびに憎たらしくなる。 自分の学生生活と違いすぎて。 大学時代も卒業ノルマギリギリまで毎日家にこもり親と喧嘩しソシャゲに課金して金欠。 やっぱりこういう運命なんですよね。 将来考えず就活も卒論もしないでパチンコに走ったのも基をたどれは馬鹿にされて卑屈になったせいです。まともな容姿で生まれてバカにされずになめられずに学生生活で録な人間関係築けて人並みに青春出来たらこうならずにすんだのに...。 あとたった3行で薄っぺらい文章で人のせいにすんなみたいなこと言う奴いるけど、人のせいにしたくもなんだろ!!! 俺が何言った訳でもした訳でもないのに一方的に言われたんだから。 じゃあ逆にそいつらは悪くないの? いじめられる方が悪いといってんのと同じじゃん。 どうせまともな人間関係できて恋愛して彼女できて友達できてって普通の学生生活送れた爽やかぶった青春野郎共には分からないと思うがな。 住む世界が違う人間を見下して楽しい? マウント取ってるだけのお前らに何が分かるんだよ!

  • 過去を後悔するが故に自殺したいが、勇気が無い。。。

    23歳、男です。 自分は小学校から今まで、全て「選択」を誤って来ました。 もう何もかも失敗してきました。 学生時代全然友達がいなかったですし、 青春という青春は一切していません。 恋愛もせず、やりたいことも全くできませんでした。 理由は全て「選択を誤ったから」。 要は、「馬鹿だったから」僕が実際歩んだ人生を生きてしまったのです。 結果的に今23歳であるにも関わらず、知識や経験、思考力や語彙力は恐らく中学生と同じぐらいしか持ち合わせていません。 もうこんな人生を歩む運命にあった自分に絶望しているので、正直この世から消えたいと思っています(つまりは自殺)。 ですが、僕は死ぬことも勇気がなくてできないのです。 「まだ23歳でしょ!? これから新たに生まれ変わった気持ちで生きればいいじゃん!」 という声も聞こえて来そうですが、それもなかなかできそうにありません。 僕は、実年齢は23歳なのに実質的な能力は15歳ぐらいの中学生と同じです。 でも周りの同年代のほとんどは「23歳に相応しい経験」などをしています。 そんな中、一人だいぶ出遅れた状態でその遅れを取り戻すのは本当に厳しいです。 焦燥感に駆られて、常に空回りしてしまうからです。 だから、いつまでたっても「気持ち新たに」人生を歩むことができない。 よって、ずっと遅れっぱなし。。。 でも周りはどんどんと上へ成長してきます。 この状態に耐えられない。。。 でも、死ぬ勇気もない。 僕は何をどうすればいいでしょうか? もう分かりません。 満足に生きることもできない。 でも死ぬこともできない。 もう毎日毎日生きる屍のような状態で生きています。 そこで皆さんに質問ですが、皆さんが僕に何かアドバイスするとしたら、一体どんなアドバイスをするでしょうか? また返信の方頂けたらなと思います。

  • 人生で「楽しめる時代」があってもいいのではないでしょうか?

    大学時代に未練があります。 引きこもってたからです。 1年生のときに仮面浪人失敗してしまったため、 2年生から輪に入っていけなかったんです。 本来なら、仲間と楽しく過ごせたはずのキャンパスライフをうしなってしまいました。ときどき思い出しては自○しようって考えます。 また、楽しく青春してる大学生を見ても、○にたくなります。 「私には人生で唯一輝ける華の青春時代がないんだ」って。 現在20代後半の男です。 大学のときから、毎日そのことで苦悩してます。 精神科医にいこうにも、今はひきこもりでお金もないです。 人生で 「心から楽しめる青春時代があってもいいんじゃないか」 って最近とくに考えてます。再来年までにお金を貯めて、大学を一年生からやり直そうって思ってます。3年次編入では4年間を楽しめない。青春の大学生活を楽しみたいからです。できなければ、一生私は「大学時代の青春の後悔」をしながら、下向いて生きていくことになるでしょう。もう何年も苦しんでます。今日も、その後悔で半日つぶれました。 先日読んだ本で「大学生のなんとか」っていう本に 「大学時代の友達が一生の真の友達である。社会に出てからの友人は、仕事がらみの利益優先の偽りの知人である。」 このひとことで決心しました。 私は大学やり直します。 卒業後は、バイトしながら生きていきます。 人生で「楽しめる時代」があってもいいんではないでしょうか? まずは、サークル活動に、合コン、旅行、学園祭・・・ 私も楽しませていただきますよ 本来はあったはずなんですから 人生やり直しは何度でも聞くんです 青春ができないなら自○します (理由:一生この苦しみを背負って生きていくのは酷だから) 私のこの考えをどう思われますか? ご意見お願いします

  • 自分の人生が情けなくて仕方がありません。

    現在21歳、学生です。 自分は今まで本当になんにも無い人生を過ごしてきました。 今はそんな人生を送る事になってしまった自分の運命が憎いです(運命のせいするのは駄目だとは思いますが)。 後悔ばかりの人生を過ごす事になった原因は、中学のいじめにありました。 陰湿ないじめを何度も繰り返された結果、もう心はボロボロになり中学生にして数多くのトラウマを抱える事になりました。 そして不運な事に、いじめをしてきた人間達と同じ高校に行ってしまったのも、そのトラウマを拭い去る事が出来ずにきてしまった原因だったと思います。 その高校では、絶対にその人間達とは関わらない様にしていたためいじめ等は無かったですが、肩身の狭い学生生活を過ごしたり、その人間を高校で見る度中学時代のいじめを思い出し、1人苦しんだりしていました。 結局中・高と全く青春を謳歌する事は出来ませんでした。 卒業後は大学に進学したのですが、今まで何にもしてこなかった自分にものすごくコンプレックスや劣等感があったので、周りに馴染む事が出来ず今の今まで来てしまいました。 現在はもう4回生で、少しだけ顔見知りの人達の中にはもう就職が決まっていて(しかも大手)、今は残りの学生生活を満喫している人がいます。 遊びも恋愛も沢山して、本当に充実しているように思われます(もちろん実際はそれ程でも無い、という可能性はありますが、確実に私の人生よりかは充実感に満ちあふれています) そういう人達を見る度、「俺はなんでこんな人生を過ごしてるんだろう。。。」とものすごく自己嫌悪に陥ってしまうのです。 あの時こうしていたら。。。。 あんな目に遭わなければ。。。 後悔せず前だけを向いていれば。。。 何度も何度もこの様な事を考えて生きて来て、そして何度もこんな人生を「終わらす」ことが出来たら楽な事か。。。と思った事がありました。 もう中・高生みたいに、お金の事を考えずやりたい事やれる時は一生戻って来ない。 大学生活ももう終わり。 結局過去を引きずって過ごした3年間だった。 こんな精神状態ではとてもじゃないけど就活なんか出来ないし、やりたい仕事も無い。 今この様な状態になった原因の全ては中学のいじめにありますが、私はそれを引きずりすぎてしまった。 結果、残ったのは辛い記憶と劣等感、将来に対する絶望感だけ。 この事実を考える度、どうしようも無い程胸が締め付けられ、自分で自分の命を断ちたいと考えてしまいます。 こんな私って生きている価値ありますか? 取り戻す事が出来ない莫大な時間を、後悔せずに前だけ向いて生きられる方法ありますか? 切実に回答お待ちしております。

  • 「学生時代頑張ったこと」の「学生時代」とは?

    今就職活動中の大学3年生です。 面接やESでよく聞かれるという「学生時代に頑張った事」について、質問です。 「学生時代」とは、もちろん「大学時代」が1番良いのは分かっているのですが、私は、正直人生の中で1番頑張った事が中学・高校の6年間続けた部活動でした。 その次に、中学~大学の学業、そのまた次に大学でのアルバイト、というくらいです。 特に、面接で深いところまで突っ込まれた時に、一番話を広げられるのは中高の部活の話ですし、それについては本当に自信を持って「頑張った!」と言えるのですが、そういった場合も学業やアルバイトの話をした方が良いのでしょうか? また、頑張った事を2つ書くような場合でも、学業とアルバイトにした方が良いでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いします。