• ベストアンサー

死にたいのに自殺できない。

人生に疲れました。なぜ人間は生まれたのでしょうか?どうせ人間は死に、いずれ宇宙も滅びるのに。 自分のような不幸な人生なら、死んだほうがましです。 19歳男です。既婚女性と実らない恋、親の過干渉、いじめがトラウマになった対人(集団)恐怖症、苦痛で働きたくない、虚栄心から嘘をつく。本当に今までの自分の人生は不幸です。しかし、死にたいのに自殺できない。どうしようもない馬鹿ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.12

じじいです。 >既婚女性と実らない恋 なかなかいい経験をしましたね。 じじいになってくると、余程じゃないと時めかないのが残念です。 既婚女性と実らない切ない恋をしてみたいものです。 >親の過干渉、いじめがトラウマになった対人(集団)恐怖症、苦痛で働きたくない、虚栄心から嘘をつく。 若い時は、私も似たようなものですよ。 あなたの3倍もの長い人生を生きてしまうと、それも短い一過性の事と思えてきますよ。 実際、親の暴力と過干渉に悩み家を出て就職しましたし、いじめにもあってるし対人(集団)恐怖症これは、長い時間かけて自分で克服しましたよ。 対人(集団)恐怖症があるとなかなか働くのも苦痛ですが、考え方です。 お金を貰いつつ、自分でそれを克服出来る場が与えられているわけです。 この際相手の思惑に惑わされると、克服する切っ掛けを失います。 実際死とは残酷なものです。 水死体、事故死、いずれでも遭遇すれば死の甘味な幻想など一遍で吹き飛びます。 いつか機会があれば、死を直接見てみる事です。 今生きている生がいかに貴重か、理解できますよ。 人生には苦痛もあれば、悲しみもあります。 それ故、喜びも幸せも味わえるというものです。 下ばかり向いて、辛い、苦しいと感じて、ふっと上をを見上げたら真っ青な空に一瞬幸せを感じた。 幸せなど、そんな他愛も無い細やかな事の連続なのです。 今外に出たら、一瞬のさわやかな風に幸せを感じるかもしれません。 その幸せ感が、いずれあなたの救いになります。

thunder0327
質問者

お礼

まだ一筋の希望があるので生きていこうと思います。これから幸せなことも苦しいこともけいけんしたいと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • kh8491
  • ベストアンサー率6% (6/100)
回答No.11

何か結論は出ましたか?

thunder0327
質問者

お礼

ありがとうございました。

thunder0327
質問者

補足

宇宙が滅びるとは言い過ぎました。結論としては生きるのを目標として死ぬまで生きたいと思います。よく考えて見ると、悩みのほとんどは既婚女性との恋でしたが・・・

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.10

うん、確かにそう思う。 確実な自殺方法なんて、ネットとかで探すまでもなく その辺から飛び降りたり、トラックに跳ねられれば死ぬでしょう。 相手は迷惑ですけどね。 世の中は汚く、弱肉強食です。 でもいっぽうでクズ人間でも生きていけるのが日本です。ナマポ。 ようするに、強さ、図々しさが必要なんですね。 安楽死センター これを作ればたくさんの人が利用するでしょう。 非人道的だもなにも本人が希望しているのだからよけいなお世話ですよね。 まだ可能性がある、やり直しはきくから。 とか言うのはタダですが、じゃあこの人を引き取って面倒見てください。 といえばNOというし、それを貧困ビジネスにしているようなところもあります。 これから生きていてもつらいことのほうが多いから。 ただ、自殺できないからと言って通り魔事件のようなことはしないで欲しい。

thunder0327
質問者

お礼

確かオランダには安楽死センターありますよね。ありがとうございました。

  • AKT43
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.9

たくさんの人に回答していただいて幸せだと思いませんか? こうして答えて下さる人へのご恩返しの意味も含めて、生き抜いてやりませんか! たくさんの苦悩や傷を負ったのだと思いますが、 だからこそ、あなたにしかわからない、出来ない事がありませんか? あなた以外にあなたの人生は歩めませんから。 親のために生きるわけでもありませんし、恋も人生で1度きりではありませんから。 人の為に何かしたり、喜んでもらえると、 生きがいってやつが芽を出しますよ。 諦めたり、焦ったりする必要はありません。 自分の歩調で、ゆっくりでも確実に一歩前に進むこと。 それから、今までのこと、嫌なことばかりだったかも知れませんが、 それも、あなただけの貴重な体験ですから。 これから先、出会う人、場所、あなたのことを待っている人たくさんいますよ。 もしそうでなかったら、50年先くらいに文句受け付けますから。

thunder0327
質問者

お礼

はい。これから恩返しの意味も含めて生きて行こうと思います。ありがとうございました。

回答No.8

貴方の質問を読んでつい笑ってしまいました。 既婚女性との恋、、、。既婚女性なら、実らないに決まってるじゃないですか!!(爆笑) 親の干渉って、、、、。まだ未成年なんだから干渉するのは当たり前でしょうに、、、。 働くのは、誰だって苦痛なんですよ。 苦痛でない仕事なんてある訳ないのだし。 貴方の不幸と思える(自分で不幸と思ってる)人生は、自分が作り出しているのですから、 自分が変わらなければ、どうしようもないです。 今日のテレビで、ビルの屋上から男が飛び降りようとしてるのを、警察官が 必死に止めてる、、、というのが放映されてましたが、私は「死にたいと思ってる人なら、 わざわざ、止めないで死なしてあげればいいのに」と 思いました。 自分の人生は、幸も不幸も自分が作り出しているのですから、自分次第ですし。

thunder0327
質問者

お礼

そうですね。自分の捉え方次第、考え方次第ですね。ありがとうございました。

  • kh8491
  • ベストアンサー率6% (6/100)
回答No.7

何で宇宙はいつか滅びると思うのでしょう? そんな根拠どこにあるんでしょう? 自分のダメな部分は全部他人のせいなんですか? 他人を尊重することもできずに、誰かに認めてほしいとしか聞こえません? こんな状態で生きてる意味なんて考えても何の答えも出ないと思いますよ。 まず、自分にできることは何かを考えた方が良いと思いますよ。

thunder0327
質問者

お礼

今出来ることを考えたいと思います。ありがとうございました。

noname#189751
noname#189751
回答No.6

死ぬことを考える暇があったら、夢に向かって努力すべきです。 どんな夢でもいい どんな馬鹿でも夢の一つぐらいはあるものです。 私もそうして乗り越えてきた 生きてきて良かったとは思わないが 死ぬよりは良かったと思っている。 自殺した同級生を担いだ者の実感です 自殺は本当の馬鹿です。 生きている馬鹿の方がどれだけマシか分からない 馬鹿でも生きていれば・・・ と思う人があなたの周りにもいるでしょう。

thunder0327
質問者

お礼

生きるのを人生の目的にしたいと思います。ありがとうございました。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.5

中高年です。 19歳かー、若いということが、私にとっては羨ましいなあ。 まだ19歳で今までの人生不幸だったと振り返るには早すぎますね。 説教では、ありません。 私も、50代、家庭は崩壊2回、会社では上司の裏切り、それも恩を仇で返すような、責任転嫁で悪者にでっち上げられ、仕事仲間は、皆が距離を置き掛けて行きました、降格人事で今は悪者で通っています。 会社内では孤独ですよ、重役連中からはPハラされ、おかげで手の震撼するストレ性の疾患になり、うつ傾向にも一時陥りました。 自殺する時は、このアホ上司の家の前でやってやる!と考えたこともありましたからね。 爆発寸前!逃げたいが逃げられない、別居中の子供達が独立するまでは、と何とか踏ん張っています。 若い時も大して良いことなんてなかったですね。 しかし、いつか、きっとと、こんな歳になっても、少しでも小さくとも明かりが見えないか、と、いう意識です。 現実なんて残酷です、でも受け止めて進むしかないのですよね。 貴方のことを甘いとか、言っているのでは、無い、これは理解して欲しい。 これから、どうなるかなんて、誰も予測なんて出来ない、少しの光だっていずれ射してきますよ。 貴方は、思考が一本化し過ぎて、小さな、少しの喜びを見逃しているのだけなのです。 宇宙なんて滅びません、貴方が生き続け老衰で死んだ後も。 今までの貴方の人生は、辛く、不幸だということが、頭に染み付いています。 これらを簡単に払拭できないもどかしさ、つまり過去が尾を引いて自分との葛藤、これを改善しろなんていいません、しかし、まだ19じゃあないですか。 焦らず、過去は過去と分別することから始めましょう。 立ち止まらないで欲しい。 大切なのは、今後なのです。 辛いことに耐えてきた自分を思いやること。 そして、落ち着いたら次段階として、貴方と同様に辛い人達を助けてやるという、思考を育むこと。 私は、そんな気概です。 平々凡々に人生を送ってきた奴に、優しい言葉を掛けられるより、苦労や苦悩を積んできた方から、言葉をかけられる方の重みの差は歴然としていますよね。 同じ視線になれるし、純粋に接することができるのです。 自分も大した苦労をしていないが、困っている人を少しでも助けられることに、生きがいを感じる時だってあります。 自分で、負けを認めては、いけませんよ。 まだ、決着はついてない!ということです。

thunder0327
質問者

お礼

苦労されてきたのですね。勇気をもらいました。ありがとうございます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

質問するということは、死なないという自意識の現れ。

thunder0327
質問者

お礼

まさにそのとおりでした。ありがとうございました。

回答No.3

あなたは馬鹿ではありません。 このような文章は多くの人が書くと思います。 でも、死なずに踏みとどまっているような気がします。 疲れることはよくあるし、なぜ生まれたのかを考えることはあります。 どうせ死ぬんだから、早かろうが遅かろうがかまわないんじゃなかいと 考えることもあります。 というように、多くの人は同じような悩みを持っているような気がします。 でも、あなたのように文章にしたり、言葉にしたりしないだけだと思います。 自分の思うようにならないのが、世の中だと思います。 自分の考えとは逆に、逆にと進んでいくのが社会だと思います。 となると、いつかは死ぬんだから、今できること、一つでもいいから、 自分の納得のいくことを探してみるのも、一つの生き方かなと思います。 不幸という言葉はよく使いますが、他の人の人生をあまり見ていないので 本当に不幸なのかどうかはわからないのではないかと考えています。 不幸にもいろんなランクがあるような気がしますね。 嫌なことはあるし、短所はあるしと自分で人生を暗く考えている ような気がします。 不幸な気持ちはあなただけではありません。周囲にもたくさんいることを わかってください。 だから、多くの占い師がいたり、宗教ができているのです。答えはすぐには 見つからない。死にたい。そう思うのは自然です。でも、そこのところを我慢 して生きています。 あなたが、一日も早く、希望の光をつかむことを祈っています。 気に障る表現があったら、ごめんなさい。

thunder0327
質問者

お礼

人生において大切なのは忍耐だと思いました。どんなに辛くても生き抜こうと思います。ありがとうございました。

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

死んだら運良く生まれ変わっても、また同じ運命をたどることになります。 自殺して生まれ変わらなかったら、もっと苦しいかも。 自殺は絶対によくありません。 自分の修行ボイコットだからです。 そもそも今の人生は、生まれる前に自分で決めてきているので、乗り越えられないわけがないのです。 もしかしたら、前世では、人をいじめていたのか、親にネグレクトされていたのか、自分が親で、ちゃんと子供を育ててこなかったのか、既婚女性の配偶者側であったのか、そう思ったら、生きるしかないですね。 反対側の人の思いを知るために、自らをされる側にまわしたのかもしれないってことです。 いろんな思いをしながら、魂の修行のために、得を積みながら、生きていくしかないです。 生きることは苦しいですが、乗り越えられるはずです。 ちゃんとお役目御免の時がくるまで、がんばりましょう。 まだこの先何年生きることになるのか。 五体満足なんだから、できる事なんでもやって働きましょう。 もうひとつ言うと、自殺する人は、自己チュウ極まりない人が多いです。 19歳なんだから、もっとほかの世界を見たらどうですか? 生きたくても生きられない人がこの世には大勢います。 日本人だから、贅沢なことを言っていられるんだと、知ると人生変わると思いますが。 不幸不幸なんて簡単に言わないことです。 19歳で、そうすんなりと恋が実るか!こんなネガテイブな子供を既婚女性が頼もしいと思うわけがない! もっと自分を磨かないと、女一人養えないよ。 この世には、一度も恋してない人もいるくらいなんだから、これを不幸の要因にするなんてお門違いでしょ。 確かに、こんなくらいで死んだほうがましといっているから、馬鹿ですよね。 こんなんじゃ自殺させてもらえなくて、もっとずるずるとした人生になりますよ。 そろそろ生まれ変わりなさい。これじゃ親が急に死んだって、やっていけないよ。 人のせいにすんなよ。自分の人生なんだからね。

thunder0327
質問者

お礼

自分は恵まれすぎていると思いました。生きたくても生きられない人がいるのに、自殺しようとしていたのは馬鹿だと思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじめのトラウマ克服を手助けしてくれる機関&方法 

    中学時代のイジメが原因で、今も対人恐怖症、視線恐怖症、脇目恐怖症で苦しんでいます。 昔通った精神科の先生からは社会不安障害とも診断されました。 いじめがあったゆえに、そのトラウマのせいで人生が楽しくありません。ため息ばっかりの人生です。 でも、イジメのトラウマを克服して、人生を楽しめるようになった人もいると思います。 どのような方法でトラウマを克服していけばいいのか、またそれを手助けしてくれる機関があれば教えて下さい。

  • いじめられて自殺した人はだれが悪いでしょうか?

    いじめられて自殺した人はだれが悪いでしょうか? 中学性がいじめられて自殺:親は学校が悪いという 朝青龍は集団いじめれて、自殺もしないで、またいじめれて、 いじめがあったことはその社会はいじめを容認しているじゃないでしょうか? 日本現代のいじめ問題に責任は自分自身にあるとおもいますが ただしいでしょうか?

  • もしも子供が自殺をすると言ったら

    子供がいる方限定でお願いします。 私は子供の立場の人間ですから、母親が子供に寄せるほどの愛を持ったことがなく、想像だけでは理解できないので、実際に子供のいる方の話を聞かせていただきたいと思い質問しました。 甘っちょろい子供の考えるひどい質問だと思いますが、どうか怒らないで下さい。 もしも自分の子供が自殺をしたらすごく悲しいですよね。 悲しい以上の耐え切れないほどの感情が湧きあがってくるかもしれませんよね。 どうして何もしてやれなかったんだと後悔しますよね。 だから子供親と話をつけてから自殺をすればいいんじゃないかと思ったのです。 親はもちろん自殺を止めようとすると思うし、その原因を取り除こうとしますよね。 でも、原因を取り除いたからといって、もうすでに作られてしまったからにはどうにもならない思想を子供が持ってしまっていたとしたらどうしますか? 例えば人間は楽園を追放された帰ることの許されない存在だとか、地獄とはまさにこの世の中のことだとか、人生は恐怖と苦痛に満ちているとか、人生は無益で希望のない労働以上に恐ろしい刑罰だとか。 小さな希望にも目を向けられなくなって、例え間違った思想だとしても一生をその思想の中で生きていかないといけないとしたら(思春期はこういう事を考えやすいですが、思春期も過ぎた大人でこういう考えをもっている人がいるのは確かです)、だったら死んだほうがいいと思っていたら、それでも子供の自殺を止めますか? 子供の自殺を止めるのはもしかしたら自分の我侭なのではないだろうかと思ったりはしませんか?(ここ、怒られそうですけど怒らないで下さい。) もし子供の自殺を認めたとしたら、何も言わずに自殺したのと、相談されてから自殺したのと、どちらが悲しいですか? 他にも子供は親と話をつけてから自殺をしたほうがいいという考えに対して思うことがあったらお願いします。

  • 自殺しそうです。

    中2男子です。 自殺しそうです。 人間が信じられません。 最近自分に対するいじめがエスカレートしていきます。 担任などにも相談したり精一杯頑張りましたがどんどんエスカレートしていくばかり、 成績は下げたくないため毎日学校には行っていますが、友達もいないし皆にシカトされるし、しつこい嫌がらせも・・・学校にいる時間全てが苦痛です。 ここ最近、高層マンションなどを見ると無意識に「ここから飛び降りたら全てを終わらせられる」などと考えてしまいます。 このまま行くと本当に自殺しそうです。

  • 対人恐怖症

    自分は今対人恐怖症で、人の視線が気になります。 現在は大学3年で毎日苦痛な日々を送っています。 対人恐怖症になった原因は高校時代のイジメです。イジメの原因はアトピーです。普通に接してくれてた友達がアトピーが原因で避けられるようになりました。今は目立たなく普通と変わらなくなりましたが、その分人が怖くてたまらなくなりました。欝にもなり、自殺まで考えました。欝は何とか克服したんですが、どうしても対人恐怖症だけは治りません。人に話しかけられても明るく対処できず、距離を置いて話しをする感じなので良い印象を持たれてないと思います。外に出る回数も減っていき引篭もりになりがちです。どうすれば対人恐怖症を克服できますか?こればかりは薬では治せないので辛いです。

  • 自殺したいが怖くて出来ない・・・どうすれば?

    22歳です。 もう現在八方塞がりで自殺したくてたまりません。 ですが、自殺するという行為が怖くて仕方がない。。。 そこで、これから今自殺したくて仕方が無いと思っている理由を述べるので、それを読んだ後皆様だったら「死を選ぶかどうか」について意見をお聞きしたいと思います。 少し長くなりますが、最後までお読み頂けたらと思います。 今死にたいと思っているそもそもの原因は、中学の部活で受けたいじめです。 当時、僕の事が気に食わなかったのか同級生数人に2年以上陰湿ないじめをされ続けました。 いじめられていた部活ではやりたい事は何も出来ずに、ちょっとした奴隷の様な扱いを受けていました。 いじめを受けている時はあまり深く考えなかったのですが、部活が終わり、いじめの苦痛から解放された後に、その受けたいじめを思い出し、いじめの加害者達を毎日毎日考えるようになってしまいました。 いじめの苦痛から解放された後に思い出し始めた理由は、そのいじめてきた輩達が自分と同じ高校に行くと知った為です。 「また高校でもいじめられるのでは無いか・・・」 そんな不安が僕に当時受けていたいじめを思い出させました。 もう終わった話なのに。。。。 それからというもの、もう毎日毎日朝から晩まで、夢の中でもそのいじめの当事者、受けたいじめを延々思いだしてしまい、普通中学3年といえば部活も無く思いっきり遊んだりするものですが、自分は1人家でノイローゼになりながら苦しんでいました。 中学の卒業式もその事を考えてました。 高校に入学後はそのいじめの当事者とは関わらなかったのでいじめの行為等は一切されなかったのですが、同じ場所にいるという不安によりまた自分は中学で受けたいじめを思い出していました。 同じ高校に行かなかったら間違いなく引きずらなかったのですが、同じ高校に行ってしまったので高校でも365日毎日考えてしまったのです。 本当はもっと考える事があったはずなのに、ノイローゼになっていた自分はもう他の事を考える事が出来なかった。。。。 結局高校もその事に対してしか頭が回らず、殆ど何もせず何の思い出も無く終わってしまいました。 やがて大学へ入学するも、次は高校で引きずってしまった事を延々と後悔し、結局大学へ入っても中学で受けたいじめ、いじめの当事者達を考えてしまったのです。 そして今、自分は22歳になるのですが未だに苦しんでいます。 中学から今までの間、殆ど自分は何の経験もしていません。 友達と青春した事も、 恋愛した事も 旅行へ行ったりした事もありません。 要は年齢に応じた楽しみというのを全く経験していないのです。 10代、20歳、21歳と、本当に若くて貴重な時間を自分は「いじめ」られたことが原因で無駄にしてしまったんです。 家庭環境が最悪で上記の経験が出来なかったのなら分かります。 ですが、自分は普通に暮らせるのに、「いじめの当事者達を考えて」毎日一人で地獄の様な生活をしてたんです。 それも 現在進行形の約7年半。 ホント、本当に馬鹿だと思いませんか? こんな生き方してる奴世の中にそうはいないと思います。 普通は何かしら前に進んでやりたい事やるはずなのに、僕は何も出来なかったんです。 みんな周りが部活だの恋愛だのと楽しんでいる時に僕は「いじめの当事者を恨むこと」しか、出来なかったんです。 「ほぼ365日毎日考えて、そして330日ぐらいはそいつら関連の夢を見て苦しむこと」 しかできなかったのです。 他に何かしたという記憶が殆どありません。 こんな人生を生きて来た今、毎日毎日死 にたいとばかり考えています。 なぜなら、「いじめ」が原因で失った物が大き過ぎるからです。 「もう過去の事」 と言えど、失った物が大き過ぎる。。。。 「まだ22歳だ。死にたいなんて早過ぎる」 と思うかもしれませんが、 色々経験してきた22歳と、ただただいじめられた事を引きずって頭がおかしくなった、いじめられた経験以外何の経験もない22歳とでは大違いです。 その色々経験してきた22歳が経験した「沢山の経験」を今からしようとなると、もう私は20代後半になるでしょう。 持っているスキル、経験、思い出を考えると自分の22歳という年齢は全く「若くない」のです。 青春時代に普通の人が経験するであろう事を今からやってたのでは22歳という年齢はどうみても若くない。 そして、仮にこれから生きたとしても、 「中学で部活やクラスで楽しむ事」 「高校で体育際や学際、高校生として恋愛を楽しむ事」 「大学でキャンパスライフを謳歌する事」 こんな事はもう二度と出来ないのです。 もう「二度と」です。 しかも自分が経験出来なかった全ての原因は、中学でいじめられた事を引きずり、それまで明るかった性格が、いじめにより人の目を異常に気にするようなってしまった事にあるのです。 もう自分でも本当に愚の骨頂としか思えません。 だからもう自分は死にたいのです。 しかし、自殺する方法全てが怖い。。。。 海へ身を投げるのも 電車への飛び降りも 薬を飲むのも クビを吊るのも 怖過ぎてできないのです。 怖いのですが、これから生きて行くとなると色々な事にチャレンジしたかったけど出来なかったこれまでの人生を、将来死ぬまでずっと後悔していかなければなりません。 (いじめられていた当時は積極的に挑戦するといじめの加害者達によって酷くいじめられたため、もう怖くて行動出来なく なってしまっていました) これも本当に辛い。。。。 本気で死にたい。でも怖くて自殺が出来ない。 この中間に立つ事がどれほど辛いことか。。。。 僕の人生ってそいつらを恨む為に生きてきたようなものに思えて仕方ありません。 この歳になるのに、 友達もおらず 女性と手をつないだ事も無く 楽しい思い出も一つも無い人生って もう哀れの極みだと思いませんか? それもすべて多感な時期にいじめられた事が原因で。。。 「生きていて楽しい」 「この瞬間本当に幸せ」 そう思えた日が小学校以来今まで一度もありません。 なぜ、 バイクで暴走したりするヤンキー。 学校・会社でいじめを繰り返す低脳人間。 誹謗中傷を繰り返す人間。 みたいな人間がいい思いをしているのかが理解できません。 僕がなんでここまで苦しんで、その当時のいじめの当事者達が幸せに楽しく生きているのかが分かりません。 なぜ充実した人生過ごせるのかが分かりません。 自分は本当に人様に迷惑をかける事なく生きて来たつもりです。。。 Facebook等で中・高・大学の同級生の笑っている写真なんかみるともう絶望ですよ。。。  大変長くなりましたが、これが今自殺したいと思っている理由です。 (ですが自殺するという行為が怖くて出来ないのですが・・・) 読んで頂いた後にお聞きしたいのですが、もし皆さんが「いじめられた事を延々と考え莫大な時間を無駄にし、何の経験、楽しい思い出も無いまま22歳なってしまった」僕だったら、今死にたいと思いますか? それとも、それでも過去は気にせずこれからを生きて行こうと思いますか? 皆様の意見を是非ともお聞きしたいです。

  • 自殺志願者です、なぜ自殺はいけないのですか?

    私は自殺志願者です。 今、生きていくのが非常につまらなく感じています。 世間では自殺はダメだという考えが浸透していますが、 なぜみなさんは自殺がダメだと考えるのでしょうか? 私自身、学生の頃から対人恐怖症や神経症を患っており、 アルバイトをしても物覚えが良くなく、 その内にいじめられたりして人間関係でギクシャクして いづらくなり辞めるといったパターンが大半でした。 今、派遣社員で働いていますが、ここでは完璧とは言えないが それなりに業務は遂行しています。 でも、何時までも派遣社員の身という訳にもいかないので 去年から本格的に正社員になる就職活動を始めているのですが、 なかなか採用されません。 今はただでさえ不景気なので先々が不安です。 友達もほんとに少ないし恋人だって出来ません。 中学の頃に受けた凄惨ないじめの後遺症にも悩まされています。 眠れなくなったり、気が晴れない そんなのが続く毎日です。 もうしんどいです。 こんな思いをしてまで生きていくのだったら 死んだっていいんじゃないのかなと思い始めるようになりました。 「歯を食いしばって生きていけばその内に良い事があるさ」って じゃあ、その内って何時ですか?そう言いたいですよ。 そんなの奇麗事なんですよ。 みなさん、教えて下さい、なんで自殺はダメなんですか?

  • 電車飛び込み自殺者に同情できますか?

    電車飛び込み自殺者に同情できますか? 私は自殺に関して言えば、いじめや借金など、どうにもできないことがあったのなら自殺という選択肢も悲しいけれどあるんだろうと思います。 ですが最近、男子高校生が電車飛び込み自殺をしたっていうニュースを見て、正直言って、この自殺した人に対して「最悪なやつ」って思いました。 どんな理由があるにせよ、他者に迷惑をかけて人生を終えようとすることに私は賛同できませんし、同情もできません。 1番かわいそうなのは運転手です。 だって、何も関係ないのに、意図しない形で自分が殺してしまうんですよ? 絶対トラウマになって、苦しむと思いませんか? 何も関係ない、自分の職務をこなす人に対し、自殺者は一生の苦しみを与えてしまうことになります。 これって、(いじめやトラブルがあったと仮定して)自殺の原因と同じだけの重みを、自分が運転手に与えていることになりませんか? また、関係のない多くの乗客にも多大な迷惑を与えます。 こういった自殺に関してのコメントなどで、「何か事情があったんだろう、いじめか?かわいそうに」と思う人が多く、自殺者を非難するような発言に批判することもあると思いますが、それって乗客や運転手のことを考えているのかなーっていつも疑問です。 自殺者は絶対の弱者ですか? 人に迷惑をかけても同情できますか? はっきりいって、死ぬなら自分一人で、あるいはその原因の前でどうぞって思うのですが、私のこの考えは冷たいですか?

  • 人間とは醜いし、生きるのが苦しいですが 救いは?

    昔から対人恐怖で、現在は薄れてきましたが 人と接するのが辛く、できれば人とあまりあわない人生を 送りたいです 現在は、イライラと怒りがあって安定剤を飲んでいます 過去に人に裏切られたことがあり 人間不信でトラウマがあります 悟っても、人格は変わらないでしょうね 思考の変化も難しいと思います 何か希望が欲しいです 養老孟司先生は、今のイジメは 人間関係が狭くなったため 自然に触れること、人間以外の花鳥風月を美しいと思えることが 救い というようなことを言っていましたが・・・

  • 自殺する人と自殺出来ない人の心境の違い

    自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。 私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。 例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてないと思い、死にたいと考えてはいるのですが、自殺する際の身体的痛みや苦しさを考えると、「無理だ…」と思ってしまうのです。血やグロいのが苦手なので、ウィキペディアの「自殺」のところで「自殺の手法」の「首吊り」などを読むだけで気持ち悪くなってくるのです。 もし、仮に、寝る前に一錠飲めば、寝ている間に自然に楽に死んでいるとかいう薬があれば、私はとっくに飲んで死んでいると思います。つまり、安楽死のような苦痛を伴わない方法があれば、自殺を試みる人もいると思うので、やはり、自殺する際の苦痛を耐えられるか耐えられないかは少なからず関係しているのではないかと考えるのです。 今回は、自殺したら家族や周りの人に悲しみを与え、不幸にしてしまう、迷惑をかけてしまうといった周囲のことを考えての意見は置いておき、あくまで自殺したいという気持ちは同じだけど、実際にする人とやっぱり出来ない人との間にはどのような心境の違いがあるのかという点について、皆さんの考えが知りたいです。 よろしくお願いします。