• 締切済み

後悔が取れない

23歳の社会人男です。学生時代に恋人を作れなかったことをとても後悔してます。 僕は人の輪に上手く入れず、殻にこもった青春を送ってしまいました。 自由な時間が多く、周りの女性と知り合う機会も溢れてるあんなに彼女が出来やすい環境はもう一生きません。 やはり社会人になったら時間も機会もグッと減り、かなり焦ってます。 そして仕事漬けな毎日でロクに恋人を作る暇も無く俺の人生って何なんだろうと未来に希望を持てません。 学生ぐらいの若い男女がキャッキャしてるのを見ると非常に落ち込みます。 学生の若い時に恋人を作れなかったことに後悔している人がいらしたら聞きたいのですが、こういった落ち込みの時にどうやって気持ちを紛らわせてますか?

noname#226710
noname#226710

みんなの回答

回答No.10

学生時代の恋人なんてね、大半は卒業したら自然消滅します。確かに学生時代はちょっと楽しい思い出ができるかもしれないけど、今幸せに恋愛したり結婚したりしている社会人は、大半が社会に出てから出会った相手とです。 23歳なら慰めではなく本当にまだまだこれからですし、「彼女作れなかった」ではなく「どうやったら作れるのか」に考えをシフトしていったほうが良いと思います。後悔して止まっていたら、それこそ30代40代になって寂しいおっさんになっちゃいますよ。 あと、今はネットもあるでしょ?昔はなかったんだから、大変だったんですよ。安全なサイトを探してそれを利用するのも十分アリでしょう。 http://hyo-tei.com/deairule/rule02.html 今行動するかしないかだから。昔の後悔取り戻すくらいの勢いで今から活動しなくちゃ。

noname#226710
質問者

お礼

そうですね、後悔引きずってはどうにもなりません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.9

まあ「後悔先に立たず」ってことわざがあるのですけどね。しかし、もしその後悔が何かをすれば紛れることなら、それって後悔っていうほどのことじゃない気がするのですがどうでしょうね。「どうしてああなってしまったのか、悔やんでも悔やみきれない」というのが後悔というのではないのかしらん。 あとはその後悔を教訓として今後の人生に生かせるか、そうでないかの違いだけですよ。

noname#226710
質問者

お礼

そうですね、紛れることでしたら自分にとっては何て事ではないですね。 それを生かすことにするのがベストですね。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.8

>こういった落ち込みの時にどうやって気持ちを紛らわせてますか? どこかへ出かけます。

noname#226710
質問者

お礼

回答ありがとうございました。気分転換に何かするのが良いですね。

回答No.7

日常の中で仕事に使う時間を減らす能力がないと、もしつきあえたとしても関係性を構築することは困難です。 まず少しづつ仕事を効率化したり、時短に持っていくことが希望の源泉になります。その上で、社会人だからこそ入っていける輪への参加をしていくといいかと思います。

noname#226710
質問者

お礼

時間がほとんど取れないのがネックですね。 徐々に慣れるしかないのですが、なかなか厳しいです。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

なんだかんだいって、周囲で学生時代の恋人と結婚している人は少ないです。 職場で、社会人同士の付き合いで、そういった結婚が大半ですね。 社会人は社会人なりの出会い方があります。学生ではできないことです。 そういったことを、模索してみてはいかがでしょうか。

noname#226710
質問者

お礼

社会人なりの出会いですか、どんなことでしょうかね?職場では全くそんなことは無さそうです。

  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.5

こんにちは。 確かに学生時代のように自由に満ちあふれた時代は二度とは訪れませんよね。私も学生時代は勉強とか、男友達といる時が多かったので、女性とキャッキャと遊んだ経験はありません。 ただ、あまり後悔はしてませんね。むしろ思慮が足りない年齢の頃に女性と付き合って変な間違いを犯したりしなくてよかったと思ってます。 それに大学の世界って狭いですよ。同じような偏差値の同じような年齢の集まりですから。かえって社会人の方が幅広い女性とめぐり合う機会があると思います。 大学から社会にでると、自分の時間が圧倒的に減って焦ってしまうんですが、いずれ慣れますよ。その限られた時間で何とかしようと思うようになる。今感じている焦りは一時的だと思います。 社会人のアドバンテージにも目をむけてください。時間はなくとも経済力は段違いです。趣味や旅行を楽しむもよし、街コン、婚活、恋活、飲み会なんかを楽しむもよし。そうしたなかで、自然といい出会いがありますよ。 私は、学生時代と社会人時代どっちが楽しいかと聞かれたら、20代前半の頃は学生時代と答えましたが、今なら社会人時代と答えますね。忙しいのはこの先もあまりかわらないでしょうが、質問者さんもいずれは社会人の楽しさに気づくと思います。 過去を見ず、先を見ることでしょうかね。

noname#226710
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 過去の思いに頭が傾きがちなこの思考を本当になんとかしたいです。

回答No.4

まだ社会人なりたてだから、学生の生活が楽しそうに見えるのでは? 時が経てば人間付き合い、時間の使い方など全ての価値観が質問者さんも周りの同年代の方も変わってきます。その域まだ達していないのかなと思います。 友人を作ったり、趣味を作ったりと自分の「殻」から出ればいくらでも出会いなんてものはありますし、作れます。 過去のことは変えることははできないので、10年後に10年前の自分を振り返ったときに後悔しないような人生を歩んでください。

noname#226710
質問者

お礼

回答ありがとうございました。頑張ります。 後ろを向いていてはどうにもなりませんぬ。

noname#212059
noname#212059
回答No.3

poporo1521さん、初めまして。 そのお気持ち、完全同意、激同感してます!! (T^T) 私も彼女いない歴=年齢だし40代も中盤ですし女の子の友達だって一度もいたことありません。しかも容姿が最悪!ハゲ、チビ、ブサイク、ファッションもダサくオシャレに決まらない体型、泣けてきます。(泣) さらに青春コンプレックスを抱えています。特に10代のカップル見ると羨ましさと悔しさで心がドン底状態になります。男子校で女の子のいないあの暗黒時代、まさにそれが後を引き30年近くも女の子縁が無くなるとは・・・・・・(泣) 結局私は若いうちから頭もハゲ始めこりゃ彼女や結婚はもう出来ないなと絶望のドン底に叩き落とされました。 恋愛は結局容姿だから。女の子は男の容姿で彼氏を決める!これを痛感しました。 ハゲたら終わりよ!(><) ありきたり、趣味しかないと思います。好きなことをひたすらやる!趣味に生きると。中途半端じゃなく徹底的に。プロになるくらいの気迫で。女性のことを忘れるくらいに! そしたら同じ趣味の女性とラブラブに! なんてなるかもよ!(笑) 23歳なんてこれからじゃん!私はもう終了だけどさ(泣) 非モテの先輩としてのアドバイスは、容姿を磨け!イケメンの見た目になれ!女の子は男の中身や性格内面なんか見てない!とにかく見た目が一番重要! です!(*^^*)頑張ってね!

noname#226710
質問者

お礼

回答ありがとうございました。頑張ります。

回答No.2

なんらかの行動を起こせば必ず出来ると思いますよ。 まだまだお若いようなので色んな事にチャレンジしてみては。

noname#226710
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、行動に移さないとどうしようもありません。色々チャレンジしてみます。

回答No.1

その分社会人で楽しむしかないですよ。 過去にはどうがんばってももどれないので。 まずは友人関係を増やすを目的として活動してみたらどうでしょうか。

noname#226710
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、今まで楽しめなかった分精一杯楽しみまくろうと思います。

関連するQ&A

  • 後悔

    『後悔したくない』という強迫観念にとらわれて、いつでも悩んでいます。 どんなことでも決断するのに真剣に悩む。 コンビニにて、プリンを買うか買わないかで5分も悩む。 一時間後の未来、十年後の未来、なにかにつけて後悔している自分を想像してしまう。 『その場で、プリンが欲しいのか欲しくないのか』それはどうでもいい。 その時の自分はどうでもいい。 『買って後悔するのか、買わずに後悔するのか』それを考えてしまいます。 家に帰った時の自分、明日の自分はどちらで後悔するのか、それを考えて行動してしまう。 自分自身のことでも、明日の自分の気持ちなんかそんなことわかるはずもありません。 辛いです。 助けてください。

  • 忘れられない後悔ってありますか?また、どのようにして前へ進んでますか?

    私は忘れられない後悔があります。 ほぼ毎日思い出します。 きっと他の人からみたら、なんでもないことなのかもしれないですし、もっと悲惨なめにあってる方もいると思われますが。 私の後悔は「大学時代」です。 浪人後、受験に失敗して3流国立大に不本意入学。 なにもおもしろくない大学生活でした。 世間では「大学時代が人生で最も楽しめる時代で、そこでつくられた思い出があるからこそ、この先社会に出てもやっていける。さらに一生の友達も大学でできる。輝かしい青春の時代。」と言われています。 私は不満うずまく大学生活でしかも独り暮らしさせてもらったの(親には感謝)で、実家の近所の一流私立 大学に通ったほうが、学費など総費用は国立独り暮らしのほうが高くついてしまったという哀れさ。 さらにうしなったものがでかすぎます。 一生で一番楽しいはずの青春キャンパスライフ、一生の友達、高学歴、20歳前後の貴重な時間・・・ 一番の後悔は「青春の思い出がない」ってことですので、「大学生活は最高だったよ。友人たちとバカやったよな~。はめはずしたよな~」みたいな青春謳歌した的なセリフを聞いたり、大学生が友人たちと旅行に行ってるのをみるとこの歳で涙ぐみます(自分にはなかったことをできてるんだな。私もしたかった・・・と。) すなわち後悔を思い出すキーワードが多すぎる環境にあります。 愚痴っぽくてですいません。こんなことを毎日思い悩んでました。ああ青春。今じゃ友達皆無彼女いない歴ずっとで無職26歳男です。よくいう言葉「大学時代がうまくいってれば、今頃は違った・・・」。 これは私の後悔してることなんですが・・・ (質問) 「忘れられない後悔ってありますか?また、どのようにして前へ進んでますか?(忘れていってますか)」 読んでいただきありがとうございました

  • 性体験がなく後悔

    この春に卒業を控えている20代前半の男子学生です。私は、これまで一度も性体験がない童貞で、女性と一度も付き合ったことがなくキスすらありません。 恋愛に関して言えば、一般的な学生生活は男女それぞれ付き合いを経験し、それなりの別れや出会いを繰り返し大学生活を楽しんでいることでしょう。その分、時間的に余裕のある学生は、恋人同士で性体験も多く経験し楽しんでいることだと思います。 しかし、私はこの4年間一度もそのような経験がありませんでした。はっきり言うと、学生生活の貴重な4年間で恋人を作り性体験をすることに関して言えば、棒に振ったと言ってもいいでしょう。最も恋愛が盛んで楽しめるだろうと思われる学生時代が全て無駄に終わりました。もちろん、私自身の責任ですが、すごく後悔しています。 そこで、私のような経験をされた方、もしくは、私のような性経験のない男に対して何らかのアドバイスをお願いします。風俗などは全く考えていません。 今の私の気持ちを素直に書いたものであり、乱文で非常に申し訳ございません。

  • 恋人と別れた後、後悔したことはありますか?

    お世話になります。突然ですが、恋人と別れた後、後悔したことはありますか? 別れた後ではなくても「優しくないから」「価値観が合わないから」と切り捨てていた人が、あとで「実は本命の相手だったんじゃないか……」と考えたことはありますか? 一般的に付き合う異性には、「優しい人」「価値観の合う人」を臨む男女が多いと思います。 でも、自分がちょっと工夫すれば事態は変わっていたかもしれない……。そんな体験談がありましたらぜひ寄せてください。 よろしくお願いいたします!

  • 後悔しています

    はじめまして、4月から社会人になる20歳の学生です。 出会って1年の女性と先日デートをしました。 その時に、二人きりの時間が何度かあり相手の女性は私の服の袖をつかんでいたりと、良い雰囲気にもなりました。 ですが、告白が出来ませんでした。 とても、後悔しています。 別れ際に、相手の女性がすごく悲しい目をしていてその目が忘れられません。 それから、バイトで2回会いましたが普通に接しています。 相手のことを思うと夜も眠れないし、告白できない自分にも不甲斐なく思いイライラしてしまいます。 もう、後悔をしたくないので次に会うときに告白をと考えています。 寝ようとするとあの悲しそうな目を思い出してしまい眠れず。 昼は何もやる気が出ずに気を紛らわすために散歩などをしてもダメです、食欲も落ちてきています。 1週間後に会うのでそれまで私はどう過ごせばいいんでしょうか? まとまりの無い文で申し訳ありません。

  • 後悔しているエピソード

    今までの恋愛経験の中で、後悔しているエピソードを教えて下さい。好きだったのに別れてしまった、とか告白する前に相手に恋人ができてしまった、等々… 後悔するのってやっぱりそれも「経験」なんでしょうか。できれば、それ以降その時好きだった人よりも好きになれる相手と巡り会えなくて後悔しちゃったから回避出来るなら後悔することは避けた方がいいぞ~というエピソード、特にお待ちしています。(『あの時は後悔したけど、今は幸せだからそれでよかった』という方が多い気がするので…。それはそれで前向きなので素晴らしいと思いますが(^^)) たくさんの方のご意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 大学受験の後悔

    大学受験の後悔を克服された方はいますか? 私は希望の学校に挑戦できなかった後悔が残っています。 親がもともと教育に無関心な家庭で家庭内のコミュニケーションもなかったです。 夜になると人の家に遊びに行ってしまうような親でした。 大学進学の許可が出たのもセンター試験の後でした。 しかし、浪人はできないとのことです。 もちろん上記のような家庭でしたので奨学金などの話など多々しても 聞く耳を持っていない家庭だったのです。 結果的に現役時に行ける学校へということになりました。 私自身その選択を今でも後悔しています。 それにより学生生活は後悔したまま、就職先も不本意なところという結果となりました。 大学は社会的には評価のないところです。 就職し数年が経過しても当時の後悔がずっと残り長期休みなどは 考えこんでしまいます。 もしもあの時の選択がなければ大学時の環境、人間関係、その後の就職でも もっと自分の価値観に合った環境に身を置くことができたのではと… 大学進学時から今まで恋人や友人がいたことはありません。

  • なぜ人は後悔する妊娠に気づかないんでしょうか

    付き合っている彼女がいて、好きだけどこのまま付き合っていてもこの人とは結婚考えられない。 とか 最初は結婚考えていたけど喧嘩が耐えないようになってきて未来が見えなくなってきた。 とか 別れを考えている。 とか 一応 『好きで付き合っているから子供が出来たら責任はとる覚悟はある』 と思っていても、 状況によりいざ妊娠疑惑が出ると迷い、悩み、自信がなくなり、中絶も考え悩む のは『覚悟していた』のでなく『覚悟していたつもり』だからでしょうか!? ならばなぜ避妊をしないのでしょう!? 付き合っているから という理由が 『好きな彼女だから何かあったら責任とるし』 という甘い考えをおこし 避妊しないでも大丈夫 生のほうが気持ちいいし という考えを解放させているからでしょうか!? 付き合っているから結婚を考えていなくても深く考えず避妊しないとはよくある出来事なのでしょうか!? 何かきっかけがあり 考える機会があるとき 『甘かった、軽率だった』と気づけるならばやはり軽い気持ちだったのですか。。。 そういう軽率な行動に流されるのも男女の付き合いなんですかね。 本当はそういう所きちんとできる人はできるんだと思います。 でも人間やはり完璧じゃないし未熟が故に軽率なこともあるとは思います。 なぜ人は後悔をするのだと思いますか? ご意見ください。

  • 後悔してますか?

    私は学生、女子ですよろしくお願いします ここ数か月前から仲が良くメ-ルをしたり、2人で会ったりしていました すこし調子に乗り、恋人気分になり(とても反省しています) 10日前ぐらいに馴れ馴れしい言動をして恋人気分でメ-ルをしていたら 相手の人から連絡が来なくなりました 馴れ馴れしい言動といってもメ-ルだけで 実際、会う時は彼からも私に近づいてこないし 私も物を渡す時ぐらいで彼には近づきませんでした 話をするときも一緒に物を食べる時も 少し離れた場所で別々に食べています 連絡が来なくなり心配になって 1週間前に「気持ちも考えずに勝てな事ばかりしてごめんね、これからは気を付けます、大切な人だよ。」とメ-ルをしたら、翌日返されたのが「これからも友達で~」でした このあと、「これからも仲良しでいようね~」と私がメ-ルを送りましたが 相手からも連絡はないし私からも連絡はしていません このことがあった2日前には(2週間前) 今度会ったら彼が好きな果物とケ-キを持っていくねと伝えたら「OK」と返事だったですが 質問なんですが 彼は私の事を友達と伝えましたが後悔とかしてはいないと思いますか? 私は友達と言われて今は連絡はしていませんが もう少し連絡はしないほうがいいですか? どうしたらいいのか、教えてください アドバイスもあればよろしくお願いします

  • 後悔ばかりの人生

    後悔ばかりの人生 こんにちは。もうすぐ23になる男です。今までの人生を振り返ると 後悔の念で一杯です。 高校時代に体について陰口を叩かれたことがあり 人と話すのが怖くなりました。一人しか友人ができず、ひたすら勉強した記憶しかありません。某国立大学に合格しましたが高校時代のことを引きずり 人との交流を避けてきて そのこともあり、周りから疎まれてしまう始末、思い出も何もありません。普通に行動していれば友人 彼女もできたかも知れないのに、自分自身で台無しにしてきた訳です。かなり後悔してます。バイトも人並みにしただけです。華の大学時代なんて私には何のことかわかりません。 大学を卒業した今 虚しい気持ちで一杯です。俺は何やってんだろう…あの時違う行動していれば 違う結果になっていたのに…と1日中考えてます。カラオケにも何度も足を運び1人で当時を思い出してはおお泣きしてます。公務員試験(市役所)に先日合格し、来年から社会人ですが、青春時代の思い出がないまま社会に出るかと思うと悲しみがこみあげてきちゃって…気がつけばもう23歳 当時には戻れないことは分かっているが、ついつい考えてしまいます。今日も一日中ベッドで寝込んでいます やり場のない自分に対する怒りと悲しみで気が狂いそうです。ぜひ 何か意見を下さい