• 締切済み

後悔が取れない

23歳の社会人男です。学生時代に恋人を作れなかったことをとても後悔してます。 僕は人の輪に上手く入れず、殻にこもった青春を送ってしまいました。 自由な時間が多く、周りの女性と知り合う機会も溢れてるあんなに彼女が出来やすい環境はもう一生きません。 やはり社会人になったら時間も機会もグッと減り、かなり焦ってます。 そして仕事漬けな毎日でロクに恋人を作る暇も無く俺の人生って何なんだろうと未来に希望を持てません。 学生ぐらいの若い男女がキャッキャしてるのを見ると非常に落ち込みます。 学生の若い時に恋人を作れなかったことに後悔している人がいらしたら聞きたいのですが、こういった落ち込みの時にどうやって気持ちを紛らわせてますか?

noname#226710

みんなの回答

回答No.10

学生時代の恋人なんてね、大半は卒業したら自然消滅します。確かに学生時代はちょっと楽しい思い出ができるかもしれないけど、今幸せに恋愛したり結婚したりしている社会人は、大半が社会に出てから出会った相手とです。 23歳なら慰めではなく本当にまだまだこれからですし、「彼女作れなかった」ではなく「どうやったら作れるのか」に考えをシフトしていったほうが良いと思います。後悔して止まっていたら、それこそ30代40代になって寂しいおっさんになっちゃいますよ。 あと、今はネットもあるでしょ?昔はなかったんだから、大変だったんですよ。安全なサイトを探してそれを利用するのも十分アリでしょう。 http://hyo-tei.com/deairule/rule02.html 今行動するかしないかだから。昔の後悔取り戻すくらいの勢いで今から活動しなくちゃ。

質問者

お礼

そうですね、後悔引きずってはどうにもなりません。

• eroero4649
回答No.9

まあ「後悔先に立たず」ってことわざがあるのですけどね。しかし、もしその後悔が何かをすれば紛れることなら、それって後悔っていうほどのことじゃない気がするのですがどうでしょうね。「どうしてああなってしまったのか、悔やんでも悔やみきれない」というのが後悔というのではないのかしらん。 あとはその後悔を教訓として今後の人生に生かせるか、そうでないかの違いだけですよ。

質問者

お礼

そうですね、紛れることでしたら自分にとっては何て事ではないですね。 それを生かすことにするのがベストですね。

• osusi1500
回答No.8

>こういった落ち込みの時にどうやって気持ちを紛らわせてますか? どこかへ出かけます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。気分転換に何かするのが良いですね。

回答No.7

日常の中で仕事に使う時間を減らす能力がないと、もしつきあえたとしても関係性を構築することは困難です。 まず少しづつ仕事を効率化したり、時短に持っていくことが希望の源泉になります。その上で、社会人だからこそ入っていける輪への参加をしていくといいかと思います。

質問者

お礼

時間がほとんど取れないのがネックですね。 徐々に慣れるしかないのですが、なかなか厳しいです。

• manmanmann
回答No.6

なんだかんだいって、周囲で学生時代の恋人と結婚している人は少ないです。 職場で、社会人同士の付き合いで、そういった結婚が大半ですね。 社会人は社会人なりの出会い方があります。学生ではできないことです。 そういったことを、模索してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

社会人なりの出会いですか、どんなことでしょうかね?職場では全くそんなことは無さそうです。

• nolaneco
回答No.5

こんにちは。 確かに学生時代のように自由に満ちあふれた時代は二度とは訪れませんよね。私も学生時代は勉強とか、男友達といる時が多かったので、女性とキャッキャと遊んだ経験はありません。 ただ、あまり後悔はしてませんね。むしろ思慮が足りない年齢の頃に女性と付き合って変な間違いを犯したりしなくてよかったと思ってます。 それに大学の世界って狭いですよ。同じような偏差値の同じような年齢の集まりですから。かえって社会人の方が幅広い女性とめぐり合う機会があると思います。 大学から社会にでると、自分の時間が圧倒的に減って焦ってしまうんですが、いずれ慣れますよ。その限られた時間で何とかしようと思うようになる。今感じている焦りは一時的だと思います。 社会人のアドバンテージにも目をむけてください。時間はなくとも経済力は段違いです。趣味や旅行を楽しむもよし、街コン、婚活、恋活、飲み会なんかを楽しむもよし。そうしたなかで、自然といい出会いがありますよ。 私は、学生時代と社会人時代どっちが楽しいかと聞かれたら、20代前半の頃は学生時代と答えましたが、今なら社会人時代と答えますね。忙しいのはこの先もあまりかわらないでしょうが、質問者さんもいずれは社会人の楽しさに気づくと思います。 過去を見ず、先を見ることでしょうかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 過去の思いに頭が傾きがちなこの思考を本当になんとかしたいです。

回答No.4

まだ社会人なりたてだから、学生の生活が楽しそうに見えるのでは? 時が経てば人間付き合い、時間の使い方など全ての価値観が質問者さんも周りの同年代の方も変わってきます。その域まだ達していないのかなと思います。 友人を作ったり、趣味を作ったりと自分の「殻」から出ればいくらでも出会いなんてものはありますし、作れます。 過去のことは変えることははできないので、10年後に10年前の自分を振り返ったときに後悔しないような人生を歩んでください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。頑張ります。 後ろを向いていてはどうにもなりませんぬ。

noname#212059
noname#212059
回答No.3

poporo1521さん、初めまして。 そのお気持ち、完全同意、激同感してます!! (T^T) 私も彼女いない歴=年齢だし40代も中盤ですし女の子の友達だって一度もいたことありません。しかも容姿が最悪!ハゲ、チビ、ブサイク、ファッションもダサくオシャレに決まらない体型、泣けてきます。(泣) さらに青春コンプレックスを抱えています。特に10代のカップル見ると羨ましさと悔しさで心がドン底状態になります。男子校で女の子のいないあの暗黒時代、まさにそれが後を引き30年近くも女の子縁が無くなるとは・・・・・・(泣) 結局私は若いうちから頭もハゲ始めこりゃ彼女や結婚はもう出来ないなと絶望のドン底に叩き落とされました。 恋愛は結局容姿だから。女の子は男の容姿で彼氏を決める!これを痛感しました。 ハゲたら終わりよ!(><) ありきたり、趣味しかないと思います。好きなことをひたすらやる!趣味に生きると。中途半端じゃなく徹底的に。プロになるくらいの気迫で。女性のことを忘れるくらいに! そしたら同じ趣味の女性とラブラブに! なんてなるかもよ!(笑) 23歳なんてこれからじゃん!私はもう終了だけどさ(泣) 非モテの先輩としてのアドバイスは、容姿を磨け!イケメンの見た目になれ!女の子は男の中身や性格内面なんか見てない!とにかく見た目が一番重要! です!(*^^*)頑張ってね!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。頑張ります。

回答No.2

なんらかの行動を起こせば必ず出来ると思いますよ。 まだまだお若いようなので色んな事にチャレンジしてみては。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、行動に移さないとどうしようもありません。色々チャレンジしてみます。

回答No.1

その分社会人で楽しむしかないですよ。 過去にはどうがんばってももどれないので。 まずは友人関係を増やすを目的として活動してみたらどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、今まで楽しめなかった分精一杯楽しみまくろうと思います。