• ベストアンサー

チワワ3歳♂ おしりの汚れについて。

チワワ3歳♂ おしりの汚れについて。 普段から唸る&噛みつく子です。 今日はウンチ後のおしりがとても汚れていて困ってます! おしりを拭こうとしたら唸りながら逃げてしまい… 噛みつかれるのが怖いので 抱きかかえることができません。。 すごい表情をして激怒します!(泣) ウンチを踏んだようで、脚にもついています。。 無理やりにでも抱っこして拭きとった方が良いでしょうか?! それともほっておいても大丈夫なのでしょうか?! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

初めが肝心でしたね。 慣れてもらおうと何でもワンコが中心になっていたのではないでしょうか? 私も、1歳4ヶ月から里親になりました。 1度捨てられた子は次ぎもまた捨てられまいと愛想を振りまき顔色を見て健気にご機嫌を取ってきます。 甘やかしすぎてあなた達を自分のリーダーと思っていないのでしょう。 ウンチを拭取るだけでそんな風になるのなら今からが大変な事になりますから、教えてあげてください。 まずは噛んでも決して怖がらず、噛む事はいけない事だと認識させる事。 噛まれても怪我をしない様なフル装備で仰向けにし自由を奪ってください。その時は大きな声で「噛んだらダメ!」って言いながら押さえつけます。静かになったらお腹をゆっくり摩り絶対服従をさせます。 そこでちゃんと出来たらご褒美。 これであなたがリーダーだと認識すればワンコから攻撃はしてこないはず。 ちゃんと出来たらご褒美。出来なければ怖がらず出来るまで教える。 出来ないからと言って決して叩いたりしないで下さい。 ワンコは綺麗好きな子が多いので本人もウンチが付いているのは嫌なはずです。 以前の環境でかなり怖い目をしたもかも知れません。怖いがゆえに噛んで抵抗するのかもしれません。 根気良く教えてください。

takoru
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました! はい。。 ウチに来た日からとても怯えがひどかったので、かわいそうで。。 常に気にかけてあげて、何でも好きにさせるようにしていました。。 そのうちどんどん元気を取り戻し、私からひっついて離れない子になったんですが ある時からいきなり唸りと噛みが始まりまして…泣 私はこの子のご機嫌をとろうと必死になっていました… これも良くなかったんですよね。。 ちゃんとおしりを綺麗にしてあげたいので、これからは頑張って信頼関係を築いていきたいです! 服従訓練も頑張ります! 恐いと思ってたら何も始まらないですもんね! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • abacabu
  • ベストアンサー率37% (250/663)
回答No.4

生涯初の愛犬が2歳になった者です。途中からの飼育ということで結構大変だと思いますが、ほかの回答でもありましたが皮手袋をして拭いてあげましょう。幾ら皮手袋を付けたからと言って100%安全になる訳ではないです。ご注意を。あとこれ以後は服従訓練をしっかり行う事が重要です。お座り、待て位は最低限覚えさせましょう。あとはおやつを与えながらでもスキンシップを多く取り入れ最終的にはどこを触られても平気な程の信頼関係を築ければ最高です。決して恐れてはいけません。その心の中は愛犬に筒抜けで上位にたつのに障害になります。子犬から飼っていても1歳位で反抗期が我が家では来ました。うちはダックスですが、本気で噛まれて血どろになった経験もありますが、こちらが怯えると愛犬はつけあがります。しっかり悪いこと(唸ったりしても)をしたら叱りましょう。でも叱るのは信頼関係が有ってはじめて有効になるので、まずは信頼関係を築くのが先決です。質問者様が愛犬にとって危害を加えない存在であること、言う事を聞けば良いことが起こることをしっかりと教え込むことが重要です。

takoru
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました!! この子と接するようになって、犬のしつけってけっこう大変なんだなぁと改めて感じました。。汗 早く信頼関係を築いて、いい子になってくれることを願います(泣) 服従訓練!しっかりと頑張らなきゃいけないですよね!! 確かに…私が怯えていることは愛犬に筒抜けだと思います。。 唸っている時は私をものすごく睨んできます。。すごい勢いで噛みつかれそうなんで いつも私から先に目をそらしていました。。 これ以上ひどくならないように、今からちゃんと訓練していきます!! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

お尻が汚れているとのことですが、ゆるめのウンチだったのでしょうか?不衛生ですと皮膚の状態も心配ですので、できればお湯で流してあげるか拭いてあげた方が良いと思います。 咬まれるようでしたらエリザベスカラーをつけ、二人組で一人は前からおやつをあげる、もう一人がお尻を洗うというのはどうでしょうか?エリザベスカラーも嫌がるかもしれませんが、リードをつけられるようでしたらリードをつけ、抱き上げずに地面におろしたままカラーをつけたらよいかもしれません。咬まれるようでしたら厚手の皮手袋(ホームセンターで1000円程度で売っています)をつけるとよいと思います。 無理やりに抱っこしてしまうと、この先もっと抵抗が強くなる可能性があると思いますので、おやつをあげて「いいことがある」と思わせておしりをきれいにした方が良いかもしれません。 最初の三か月は慣れない環境でおとなしかったのかもしれませんが、チワワは元来気の強い子も多いですので、これから徐々にでも服従訓練は行っていく必要があると思います。 ご参考まで。

takoru
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました!! はい。たまにですが、とてもゆるいウンチをするので、その時はとても困っています。 洗うことができたら…といつも悩んでいました(泣) 主人と2人でおやつを使って頑張ってみます! 今も手が傷だらけなので、今度から抱く時は手袋を使ってみることにします!! 服従訓練ですよね。。 根気良く頑張ってみます!恐いと思って躾をやめてしまったら、この子のためにも 良くないですもんね!泣 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128114
noname#128114
回答No.2

コワイと思っていてはいけませんよ。 チワワは元から気の強い犬種になります。 すでに飼い主さんを下の立場に見ているのでしっかりとしつけをした方がいいです。 噛み癖は噛んでこようとしたら口を手でおさえこむようにしてあかないようにしてください。 何度も繰り返し行えば直ってくるはずです。

takoru
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました! チワワはおとなしい室内犬だと思っていたんですが…違ったんですね!汗 この子はマーキングもまだ全然なおらなく、とても吠える子です。。。 恐がらずにちゃんと躾をしないといけないですね!! 頑張ります! ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aomalolo
  • ベストアンサー率26% (11/41)
回答No.1

こんばんわ。 ええーっ!噛みつかれるのが怖いんですか? そのチワワちゃんは飼い主さんがビビってるのをわかってると思います。 ウチもチワワを2匹飼ってますが、怖いなんて思ったことないですよ。 まだ3歳ですよね、この先どう一緒に暮らして行くんですか? おしりですが、洗ってあげることも出来ないんですか? とにかく噛まれても、血が出てもしっかりとおしりを拭いてあげてください。

takoru
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました! この子の里親になって半年以上たつんですが、まだ信頼関係が築けていないようで… 最初の3ヶ月ほどは、唸ったり噛みついたりしない子だったんですが(泣) 抱きかかえないかぎりは唸ったりせず、楽しそうに寄ってくるんですが。。 頑張って接してみます!ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モルモットの足からおしりにかけての汚れ

    たびたび失礼いたします。 さんざん悩んだ挙句、モルちゃんを我が家にお迎えしました。 本当にほのぼのしていて可愛いですね。 (まだ緊張しているようでほとんど巣箱から出てきてくれませんが・・・) ところで、ひとつ気になることがあります。 それは、題名にもあるように、おしりから足がおしっこでひどく汚れています。 以前買っていたハムスターやうちのにゃんこは(当たり前ですが)おしりが糞尿まみれになっていたことは、いままで一度もありません。 しかし、お迎えしたばかりのモルはどうも、おしりから足にかけて、ウンチはかろうじてついていないものの、いつもおしっこ?で濡れています。 ペットショップで店員さんが抱っこして連れてきたときから、こんな状態でしたので、あまり気にしていなかったのですが、今も汚く濡れているんです。 下痢をしている様子ではありませんが、動物のおしりが汚いのは病気ということをよく耳にするので、若干心配になっています。 モルモットに詳しい方いらっしゃいましたら、通常はどういう様子なのか、教えていただけるとありがたいです。 ネットなどで朝から調べているのですが、あまり参考になるようなサイトを見つけられずにいます。 宜しくお願いいたします。

  • チワワを飼ってます

    きのう生後4ヶ月のロングコートチワワの女の子をペットショップでかいました。 ペットショップの人からこの子は大人しいと言われましたが、家に連れて帰っても歩こうとせず動かないし、立つことはできるけど立ったまま寝ようとしたり、いつも眠そうにしてます。クンクン鳴きながら尻尾はさがっているし、まだ緊張しているだけなんでしょうか? きのうは固形の餌を食べさして吐いてしまったので、今日はお湯でふやかして犬用の粉ミルクをふりかけてあげても食べません。 うんちとおしっこはしています。 様子をみて病院につれて行こうと思いますが、元気がないのは、どこか身体が悪いんじゃないかと心配です。 チワワを飼っていらっしゃる方、子犬のときはどんな状態だったでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • チワワの躾、何も分かりません!困っています!

    初めて犬を飼う事になりました。今日で、4日目です。 子犬ではなく、2歳のスムースコートチワワです。普段は、娘の部屋のサークルの中でお留守番をしています。 夕べ初めて、そして今朝とリビングルームに放したのですが、廊下を歩きながらオシッコをしたり、マーキングをしたり、テーブルの下でウンチもしてしまいました。(夕べもです) めっ!と怒って、オシッコシートに連れて行きました。 前の飼い主が、シートを”紙”と教えていたので、夕べは”紙!紙!”と言ったのですが・・・ 何しろ、犬を飼うのが初めてで、何も(と言っていいほど)分かりません。 2歳のチワワの躾、飼い方について教えてください。困ってます。

    • ベストアンサー
  • チワワについて

    うちのチワワは1歳2ヶ月の雄です。3ヶ月から飼い始めました。普段は吼えることもなくいい子にしています。ところが、来訪者があるとものすごい形相で吠えたてます。また、外で人の話し声が聞こえても同様です。その場から別の場所に移さない限り、いくら制止しても興奮状態が収まりません。お客様も社交辞令で「かわいいね」とおっしゃいますが迷惑そうです。どうしたらこうした状況が改めれれるでしょうか?できるだけ器具などを使わずに改善させたいので躾の方法を教えて下さい。それからもう1つ、トイレの躾についてですがおしっこは完璧ですが、うんちは全くだめです。うんちについて根気よく躾なかったのがいけないと思います。今更ですが何とかなりますか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のおしりを拭くとき

    生後1か月くらいの子猫を飼い始めました。 質問なんですが、まだうんちが上手にできないのかおしりの周りにカスをいっぱいつけたまま歩きまわります。 臭いので溜まりかねて今日ウェットティッシュで拭いてあげたのですが、最中とても嫌がり、かまわず拭くとおしっこをしました。 少量だったのでそれもふつうにふき取りましたが。 でもやっぱり冷たいウェットテッシュだとかわいそうな気がします。 ぬるま湯などで絞って少し温かいもので拭いてあげたほうがいいでしょうか? 冷たいので拭かれるときっと嫌ですよね。 教えてください。

    • 締切済み
  • 暴れん坊チワワ…

    生後2ヶ月のチワワ♂を飼って5日目です。 ケージ内で飼っていますが、ケージの中で暴れん回っています。 後ろ足で首もとをかきまくっていたり、ベッド代わりに敷いてる毛布を激しくひっかいたりしてます。 ストレスなのかと思い先日初めて抱っこをしてみたのですが、抱いてると大人しくすぐ眠り…数時間抱いたままにしていたらたまに起きては寝ての繰り返しでした。 それを2日間くらいやりました。 私の事を飼い主だと思い始めてくれたのかなと思ったのですが、今日またケージ内で暴れ回っていて私に向かって吠えてきました。 首もともこの前以上にかきまくっています。 抱っこしてみると比較的大人しくなりますが、、 抱っこした初日から寝返りをうって丸まって寝るというより、私の腕や足に顔をぽんと置いて寝たり横を向いてお腹が見える状態ですやすや眠っていたり、リラックスした状態に見えたのですが、赤ちゃんなのでただ単に寝やすかっただけなんでしょうか? 昨日までは抱っこした後ケージ内に戻すと私のいる側にお座りしてちょこんと見つめてきていたのが可愛かったので、嬉しかったのかなと思ったんですが、、 今日はまた暴れ回っていたし首もとをかきすぎだし吠えるし犬の気持ちが全くわかりません。 この質問文を読んで分かる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • おしりから長いものが、

    大至急誰か教えて下さい、 今日で2回目です、ウンチをしてから部屋を歩いていたら何か長いものを引きずって歩いてたので追いかけてみたら、2ミリ位の太さで20センチ位の長い物がおしりから5,6本まとめてでています、色は肌色で平らなソウメンみたいです、虫かなとよくよく見てみたけど生き物には見えません、正体不明です、これはいったいなになのか誰か教えて下さい、気持ち悪くてゲージから出せません、虫なのでしょうか?

  • チワワの訓練について

    チワワの雄、三か月の子犬です。よく言えばわんぱく、気が強く、抱っこすれば甘噛み、捕まえようとすれば逃げ回ります。訓練所で訓練すればおとなしくなるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 約3ヶ月のダックスとチワワ

    現在約3ヶ月のチワワオスとダックスメスを飼ってます。 1回目のワクチンは終わっていてなるべくは一緒はよくないとのことでしたが見れるときは遊ばせたりしています。 将来的なことを考えて今は遊ぶとき以外は別々に寝かせているのですが まだ子供ですし一緒に寝かせてもいいのでしょうか?? ダックスは先に家に迎えたので慣れていてそんなに鳴かないのですが 別々にしたときはチワワのほうがすごく鳴いてました。今は慣れたのかたまにクーンと鳴くだけです。 なぜこのような質問かといいますとダックスはチワワと遊ぶときは 噛む力もわかってるみたいですがチワワの方が本気みたいでダックスの 首の部分の毛が薄くなってしまってるからです。ダックスのほうは部屋に放しても トイレは戻ってしてくれるのですがチワワはまったく無理で ゲージに入ってるときは完璧です(でも今日エサの容器にウンチが・・・・) あとこのように別々にしてから チワワがご飯を食べなくなったことです。(今日は食べてくれました) ダックスの真似をしてるのかおもちゃは取り合いだしダックスがご飯に 夢中になればチワワも負けないぞと言うぐらい必死になるのです。 そしてチワワが昨日食糞してしまったのです。ですのでどうしたらいいのか・・・・・ 将来的に2匹とも身体に問題なければ避妊手術する予定です。 子犬の多頭飼いは難しいと聞いてましたがかなり難しいですね・・・ ダックスもカワイイしチワワもカワイイのですが同じように愛情もっているのですが チワワのほうが寂しいのかダックスをひざに乗せたらもうダッシュでダックスの上に 乗ってまでアピールされるのでどっちも同じなんだよーとわかってほしいですね

    • ベストアンサー
  • おしりの赤く、治りません

    よろしくお願いいたします。完全母乳で育てています。うんちは大変柔らかく、うんちの回数が一日に10回ほどありまして、おしりが赤いので、塗り薬をつけているのですが、おむつを取り替えて、またおっぱいを欲しがるのであげると、またうんち・・この繰り返しで、いっこうにお尻は乾かないですし、赤く、治らないのです。お尻をある程度乾燥させてから、おむつをした方がいいと聞いたので、そのようにもしてみたのですが、効果はないのです・・(tt) お風呂にいれると大変痛がります。 どうしたら、治りが早くなるでしょうか・・。ちなみにおむつは紙おむつのパンパース使用です。