• ベストアンサー

モルモットの足からおしりにかけての汚れ

たびたび失礼いたします。 さんざん悩んだ挙句、モルちゃんを我が家にお迎えしました。 本当にほのぼのしていて可愛いですね。 (まだ緊張しているようでほとんど巣箱から出てきてくれませんが・・・) ところで、ひとつ気になることがあります。 それは、題名にもあるように、おしりから足がおしっこでひどく汚れています。 以前買っていたハムスターやうちのにゃんこは(当たり前ですが)おしりが糞尿まみれになっていたことは、いままで一度もありません。 しかし、お迎えしたばかりのモルはどうも、おしりから足にかけて、ウンチはかろうじてついていないものの、いつもおしっこ?で濡れています。 ペットショップで店員さんが抱っこして連れてきたときから、こんな状態でしたので、あまり気にしていなかったのですが、今も汚く濡れているんです。 下痢をしている様子ではありませんが、動物のおしりが汚いのは病気ということをよく耳にするので、若干心配になっています。 モルモットに詳しい方いらっしゃいましたら、通常はどういう様子なのか、教えていただけるとありがたいです。 ネットなどで朝から調べているのですが、あまり参考になるようなサイトを見つけられずにいます。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119951
noname#119951
回答No.2

はじめまして。 貴殿のお飼いのモルちゃんの品種が分からないので一概には言えませんが、長毛種の場合、おしり周りが湿りやすく、汚れた毛玉ができやすい傾向にあります。おしり周りの毛だけハサミでチョキチョキ切ってしまえばだいぶ改善できます。見た目にもあまり変わりませんし、慣れればコツも分かってきます。 あと、コロコロうんちを必ず確認して、汚れの原因が下痢ではないことを毎日確かめてください。

mamechiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく昨日おしりの部分の長い毛をはさみで切りました。これで少しは解消されるといいなぁと思います。 明日でうちにきて一週間になりますが、まだまだ警戒しているようです。やっと人前でご飯を食べられるようになりましたが(笑)なつくまでは時間がかかりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

モルモットのお尻の汚れ・・・気になりますよね(汗) これを回避する方法としては、糞尿をモルちゃんの身体に触れないように徹底するしかありません。 例えば、ウサギ等の飼育で使用するトイレ(直接糞尿が身体に触れない、メッシュカバーが付いているもの)の導入や、用を足した後はその都度掃除するとか、このぐらいしか方法はないでしょう・・・。 足が短いという身体的特徴上、おしっこをする際はどうしても毛についてしまいます。

mamechiki
質問者

お礼

身体的にずんぐりむっくりなので、汚れてしまうというのは仕方ないんですね。 病気だったらどうしようと思っていたのでちょっと安心しました。 あまりに心配でかかりつけの獣医さんにも相談しちゃいました。 まだうちに来たばっかりで緊張気味なので、慣れてきたら簡単に洗うなりふくなりしてきれいにしようと思います。 回答ありがとうございました。