• 締切済み

食量?なんと言いますか?

大食いの人が [食量]が大きい この[食量]の 読み方は??「しりょう」それども「しょくりょう」? 教えてください

みんなの回答

回答No.2

「しょくりょう」、あるいは  「かて」 と読むのが普通だと思います。 辞書で確認を。

回答No.1

普通は食料とか、食糧ということば(字)ですね。  “食量”という字の列を見ると、誤植と思われます。  質問本文により、食する量だと理解できます。  そういう意味でも、“食”の字を“し”とよむことは無理だと存じます。  そういう単語を作ったならやはり“しょくりょう”としか読めないと存じます。  大きいというのも、馴染めないのではないですか?  多量という意味で、“多い”としかいいようがないと存じますが。