• ベストアンサー

病院の事務について

現在就職活動中です。 そこである病院の選考途中なのですが、 レポートを提出することになりました。 「病院の事務職員として何ができるか、やりたいか」 という内容です。 そこでお聞きしたいのですが、 病院の事務の仕事内容を色々と教えて頂けないでしょうか?また、病院に勤めている方がいましたら、ここを改善したいなど、ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.1

病院の規模にもよると思いますが・・・。 大きな病院であれば細かく分かれているので、実際にどこまで事務職員が対応するのか?はわかりませんが参考までに・・・。 1)患者さんの受付業務。(新患の受付・お会計など) 2)カルテの処理(カルテを探す・入力する・レセプト) 3)患者さんの案内業務(掃除・館内案内など)  小さな病院であれば、アットホームなので、老人や患者さんと会話をする。看護補助みたいな事もやります。  ここを改善したいなというのは病院ではたくさんあり過ぎて・・・IT化するとなかなか機械に対応出来ない患者さんが多く、事務員が補助してあげないと行けない部分が増えて、他の仕事に影響するし、昔ながらのやり方だと待ち時間が長くて、患者さんから不満を言われたり・・・。  本当に、大変です。頑張ってくださいね。

noname#4640
質問者

補足

書き込みありがとうございます。参考にさせていただきます。 「IT化するとなかなか機械に対応出来ない患者さんが多く」 とありますが、具体的に何のサービスをIT化するのでしょうか? また、どの様な人材が必要とされるのでしょうか? 何度も申し上げございません。よろしくお願いします。