• 締切済み

仕事を教える事の苦労を周囲にわかって欲しい

新人派遣社員の面倒をいろいろみています。 上司からは「あなたは彼女の指導係りではないけれど、私の仕事を彼女にもできるようになって欲しいからよろしく」といわれました。 とても矛盾するような言葉だったのですが、その時は「わかりました」と言う事で引き下がりました。 この新人派遣社員はミスが多く、何度いっても数日後には同じ事を聞いてきます。教えたことすら忘れるので、私がきつく「以前にもいいましたよ」というと泣き出します。メモはとらせているのですが、取り方が悪いのか、自分のメモをみてもわからないようです。 またよくミスをするので、彼女が行った仕事をもう一度見直さなれけばならず、自分の仕事も集中してできません。 何度も同じ事をきかれれば返答もきつくなるのは仕方のないことだと思うのですが、上司や周囲は逆に彼女に仕事を手伝ってもらってわたしが楽になっていると誤解しています。 (自分でやったほうが余計な神経をつかわずに、よっぽど楽です) どうすれば、上司や周囲にこの苦労をわかってもらえるでしょうか?

みんなの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>わたしが正社員でしたら、新人派遣社員の面倒をみることも仕事のうちと割り切れるのですが、彼女よりも給料の低いパートです。それなのに何故正社員ではなく、わたしが教えなくてはいけないのか納得がいきません。 大変ですね。ただ、社内的にいえば、派遣よりも給料が低くても、パートのほうが派遣社員よりも立場は上です。 例えば、お客さんからお土産をもらったとき、正社員とパートには分配するが、派遣社員には配らないって会社もあります。つまり「パートは我が社の一員で仲間だが、派遣社員は他社の人間」って意識ですね。 No.1さんの回答にあるように、面倒がっても上司に報告して、自分だけの責任にしないようにするのがいいと思います。 また、「ゆとり世代」の新人は、ほんとうに信じられないほど低レベルの人間がいるようです。そういう人種だと割り切って、彼女のできそうな仕事だけを与えるのがいいのかもしれませんね。

kijineko21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。このままではうつ病になってしまいそうなので、上司には報告します。 新人派遣社員には彼女のできる仕事のみをやって欲しいのですが、何故か「これは私の仕事だからやらないでください」と強くいっても首をつっこんできます。 私が何故ここまで強くいうかというと、彼女が入社するようになってクレームの電話が多くなったのです。内容が私と関係のある仕事なので、私がやったと思われ私の責任になります。(後で彼女がやったことがわかります) 上司が直接彼女に注意してくれないので、わたしから注意することになります。クレームのたびに何度も注意すると泣き出します。そして周囲からは「またキレた」といわれます。 もう会社では誰とも話をしたくないです。

kijineko21
質問者

補足

うちの会社は社員総数100名を超える比較的大きな企業なのですが、パートはわたしひとりです。 社員比は正社員7:派遣3といった感じです。派遣社員の勤続年数も長く、6年以上のベテランが半数います。ですから「パートは我が社の一員で仲間だが、派遣社員は他社の人間」って意識はないです。 どちらかというと、わたしが派遣社員の結束の中に入り込めないでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.1

まずは、新人の教育について、あなたが(最終)責任を持つ形にならないようにしましょう。 私は、自分の仕事を一部分けて担当させていましたが、 上司には毎日どの作業をさせるかあらかじめ毎朝伝え、一日の終わりにはどのような結果であったを報告し随時調節していましたよ。 思ったより飲み込みが悪ければ、その分私の時間を割かねばなりませんから、本来の作業が出来ない場合も出てきます。 残業して追いつけばいいけど、それでもきつそうなら他の人に回してもらったりしなければなりません。 つまりは私の裁量で仕事はさせましたが、責任は上司に持ってもらっていました。 またそれにより上司も丸投げは出来ませんから、自然と新人の動向には気をつけるはずです。 そういう風にしないと自分が潰れちゃいますよ~ また、そういう風に仕事をきちんとコントロールすること自体も 先輩社員には求められてくると思います。 与えられた仕事をこなせばいいのは、入社して2-3年だけです。 その後は人を育てるということもかならず仕事には付随してきます。 問題児がいるから仕事ができない、これはいつまでもは通用しません。 会社の中で自分はどうあることを求められているか? ということを客観的に見る癖もこの際付けられるとぐっと成長できると思います。

kijineko21
質問者

お礼

ご回答有難うございました。わたしが正社員でしたら、新人派遣社員の面倒をみることも仕事のうちと割り切れるのですが、彼女よりも給料の低いパートです。それなのに何故正社員ではなく、わたしが教えなくてはいけないのか納得がいきません。 上司はイチイチ報告をしてくるのを面倒臭がるタイプです。 最近は不眠から心療内科に通い始めました。(会社の人は知りません) 彼女が泣くこともあって、わたしは周囲から「よくキレる女」と陰口をいわれるようになりました。何度いっても同じことばかりきいてくる派遣社員にこっちが泣きたいです。おまけにミスの責任はわたしが取らされます。その現状を誰もわかっていないのが口惜しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事でがんばる上で、気をつける事。

    派遣なんですが、社員になるとかではなく、仕事をがんばりたいのですが、凡ミスも多く、なかなかうまくいきません。 みなさんは、仕事をがんばる、、というか、仕事をする上で何を気をつけていますか? 派遣に望んでいる事や、自分はこうやってがんばっている・成果を上げていると言うのがあったら、教えてください。

  • 新人に仕事を割り振らない上司

    2ヶ月前に派遣社員が入社しました。 派遣会社との契約では、特に業務内容に制約はないようです。 問題は上司がその派遣社員に対し、どんな業務でも「広く浅く」こなせるようにと、決まった仕事を与えていないことです。 ですので、私を含むパートや他の派遣社員はどこまで新人さんに仕事をやってもらえばいいのか判断がつきません。 また、色々な人から仕事を頼まれると、新人さんも仕事量がキャパを超え、お願いした仕事が終わっていない時があります。 上司は「時間をかけてゆっくり覚えていけばよい」という考えをもっているようですが、今は単発的な仕事しか頼めない状態です。 この上司の考え、皆さんはどう思われますか?

  • 仕事の飲み込みが異常に早い新人さんの存在…。

    私は、派遣社員(今の派遣先には勤務して一ヶ月半)で OA事務をしているアラフォー女性です。 4月1日に私の部署で私と同じチームに 新人さん(年齢は30代半ば)が入社してきました。 私はその新人さんより一ヶ月半ほど早く入社したのですが、 私自身、元々それほど仕事を覚えるのが早い方ではありません。 (でも今までの職場でもなんとかやってきました・・・) 入力作業が殆どなのですが、 その入力パターンが多くある業務の為、毎日、仕事を覚えるだけで必死です。 仕事が終わる頃にはグッタリと疲弊している状態で、 帰宅すると夜飯も食べない日も多くあり、 シャワーするだけでもやっと…という生活を送っています。 勿論、このような生活をしている方は大勢いるでしょうし、 私を研修して下さっている上司も 「馴れるまでは時間が掛かるのは仕方ないですよ。 この仕事はパターンが様々ある仕事なのでまず馴れることが大切ですから」と、 覚えの遅い私を本性か否かは解りませんが、励ましてくれています。 しかしながら、4月1日に私と同じ業務をする派遣社員が来ました。 私と同じ派遣会社の女性で30代半ば(私よりおそらく2~3歳年下)と思われる女性ですが、 仕事の覚えも他の研修の上司が驚くほどの早い方です。 上司に教えたことを 大抵一度で覚えて、入社一ヶ月半早い私どころか、 約半年早く入社した40代の派遣の方(その方も仕事がすべてこなせる方)より、 素早く仕事をこなせる状態です。 とにかく初めてのシステム作業でも、一応教えてもらうとメモはしているようですが、 一度書くと、次はほとんどそのメモを見ずに処理しています。 3回もその処理をすると、まるで処理数が新人とは思えない 尋常じゃない速さでバンバン業務を処理していきます。 その業務が終わると「はいッ、終わりましたっ!私の分は終わったので、○○さん(私の手をつけている最中の仕事)を手伝いましょうか?」と上司に聞いて、上司が「では、お願いします」 そんな状態で、結局彼女は私の案件中のものを手伝ってくださるのですが、 私が処理しきれていない業務をものすごい速さでバンバン処理し、また 「終わりましたッ!」と大声を出し、 彼女を研修している上司、周囲の先輩社員が想像以上に処理速度が早いことにその度に驚いています。 私が入社約一ヶ月してからようやく教えられた業務を、 彼女は入社5日目で教えてもらっていました。その他の仕事も、私より早く教えてもらっているようです。 もう一人の40代の派遣の方に訊いたら、「私もあの仕事は入社して3カ月過ぎた頃に教えて貰いましたよ」との事。(ちなみにその40代の派遣の方はそれなりに仕事が出来るほうで、自分の業務だけではなく、周囲の業務や気遣い、コミュニケーション等が一番できる方です。) 今日は、私より新しい業務を教えられて、それをまた凄い速さで処理をして、 「終わりました!」「他にはないですか?」と大声で言い、都度上司に訊いて、さすがに上司も自分の業務と新人研修は平行している為 「ちょっと待って。次に進みたいけど、今日はノートでもまとめといてください」と、言われていました。 とにかく、迅速に仕事ができるその新人さんは、 次の仕事に進みたくて仕方がないようです。 上司の指示を待つ間、隣で彼女がまだ教えられていない仕事を私がしているのを 、じっと見ています。 視線を感じて彼女をみると必ず目があうのですが、まるで私を小馬鹿にしているような目線…情けないです…。「トロイ人だな」と一瞥しているような目線を投げかけてくるので、 それがまたストレスになっており、ここ一週間ほど、胃薬が手放せなくなっています。変に顔に汗もかくようになってしまいました…。 隣の席で飲み込みが非常に早い新人の彼女を見て、他の社員さんも私と彼女と比較して、 私の仕事の飲み込みが悪いと思われているかもと、凄く考えるようになり、 かなりストレスです。ここ二週間で2.5キロ痩せていました。 休日の日もそのことで頭が一杯です。 彼女が来てから、なんとなく仕事がやりにくくなってしまいました。しかも隣席なので余計にプレッシャーというか・・・。かなりストレスです・・・。 これほどの能力があるのに、何故、ここで派遣社員なんかやっているんだろう?とさえ思います。もっと時給の良い派遣もあるのに・・・、いや、独身のようで一人暮らしで何も背負っているものもないのに、何故、非正規社員より安定していてボーナスや将来的な事を考えたら「正社員」という選択をした方がベストに決まっているのにしないんだろうと、本当に思えるほどです。(まぁこれは大きなお世話ですが。。) 勿論、彼女が今までおそらく努力してきた結果だと思いますが、それにしてもこの新人さんの「教えてもらった仕事の飲み込みの速さ」や「頭の回転の速さ」はピカイチさ。これは努力だけではどうしようもない、能力的な問題だと思います。 だからこそ、入社一ヶ月半しか違わないのに、私が「それにしてもできない」と思われているのではないか、普通なら三人でする業務ですが、彼女ができるからと私が契約更新されない可能性があるのではないか、と不安でたまりません・・・。 昨日はそういう夢まで見て飛び起きたら額や身体が汗でビッショリになっていて、夜中にシャワーを浴びる羽目になりました・・・。 私の考え過ぎでしょうか?同じような経験がある方等、悩める私に、是非ご意見やアドバイスを頂けると幸いです。 今は、あまり眠れない日も多いです。(この派遣の新人の子の夢を見たりして…) ご回答、心よりお待ちしています。

  • 仕事の悩みです。

    仕事の悩みです。 私は今、二人の新人を教えているんです。2ヶ月経ったのですが、1日に5件はミスをします。何度教えても焦ってミスを繰り返します。上司に相談したのですが、ミスしたらミスした時だね。って言われました…。ミスの対応も私がやっています。今までも何人か教えているんですが、こんな事がなかったので困っています。

  • 分からない事だらけで困っています

    企業の管理部門で、派遣をしています。退職者がおり、繁忙期を乗り切る為と新人が入るまでの繋ぎとしての短期雇用です。100人以上の社員がいるフロアで仕事をしています。しかし、派遣は私1人。私も派遣初心者者です。 困っていのが、仕事の引き継ぎが大雑把で、マニュアルも無い事です。 指導についた方が、「これは、ここ。それは、あそこ。」程度の説明で、翌日になると「はい、昨日やったでしょ。やっといて。」とポーンと伝票やら文書を渡されてしまいます。 私としては、社内専用OSの操作も不明、どこに何があるのかも不明、不明だらけです。自分のメモだけが頼りです。 なので、ポーンと渡された伝票やらを「自分の見た事あるもの、無いもの」に分け、出来るものはメモなど振り返りながら処理し、分からない事は「すみませんが…」と聞いていますが、とても嫌そうに対応をされてしまいます。「基本を教えたじゃん、応用は自分で考えてよ」といった感じです。「そんな細かいことも聞いてくる?」みたいな態度や「また質問?」と嫌がられつつも仕方なく聞いてやっています。 質問したくても、その方が忙しい場合は、他に人がいない(退職されて細かい事が分かる人がいない)ので、作業が止まってしまいます。そんな状態ですので、1つの事にすごく時間が掛かってしまいます。まわりも「時間掛かりすぎ」と思っているでしょう。 また、「大丈夫?」など気に掛けてくださる人や上司も居ません。部署の方との会話もあまりありません。 派遣会社に相談するとクレームみたいだし、まだ数ヶ月あるので、揉めたくありません。この様な対応は「派遣によくある事」として耐えておいた方がいいでしょうか?会社の重要事項を扱うので、私(派遣)の判断や知識、応用力では難しい事ばかりです。。

  • 仕事の事で悩んでいます…

    23歳になる男性です。 去年07年間バイトをした飲食店を辞め友達の紹介で工場に正社員として働き始めました。 入って02カ月経つのですが なかなか仕事が覚えられずミスをして怒られてばっかりです。 仕事に行く度に怒られてすっごくネガティブになり 俺はダメなんだな、とか向いてないのかな?とか思ってしまいます。 仕事の事を考えると胸騒ぎがして気分が落ち着かないし夜も寝れません。 怒られて上司に恐怖心を抱くようになりました。 友達の紹介なので辞めづらいのもあります。 友達には最初だから覚えれないのはしょうがないって言われます。 たしかにそうかもしれないです。 飲食店で社員になればよかったなんて思ったりもします。 私は学歴がないので 今のご時世正社員なだけありがたいと思うのですが 今の仕事を続けた方がいいのでしょう? みなさんアドバイスお願いします。

  • うっかりミスを無くしたい

    仕事でうっかりミスが多くて困っています。 先輩や上司に幾度となく注意され、その場で自分を責めてばかりいます。そしていざ仕事をすると、「ミスしても誰かが見つけてくれるだろう」「ミスしたらしたでいいや」と、投げやりな態度になってしまいます。また、仕事中に、仕事以外の悩みも出てきますし、「またミスするかも」という不安に駆られて、仕事どころでなくなってしまうのです。そして、誰かが私のミスを見つけ、叱られる、ということが頻繁にあるのです。それも、少し気をつければいいようなうっかりミスなのです。 自分でも、だらしないな、とよく思います。 仕事の内容をを理解していない、ということでは無いのです。注意されれば、「あ、そうだった」「そういえばここはそうする決まりだった」ということばかりなのです。いつまでも新人のような、ミスの仕方なのです。新人の時の方が良かったかもしれません。「ミスしないようにしよう」と気をつけているからです。 メモをしても忘れてしまいます。メモの取り方が悪いのでしょうか?よく、まとまってないねと言われます。 どうしたらうっかりミスが無くなるのでしょうか?

  • 仕事の理解度はどのくらい?(長文です)

    正社員を2年ほどやり、その後は派遣でずっとやってきました。 もう6年くらいになります。 高卒で正社員になった時、最初は右も左もわからず、それでも私なりに頑張ってやっていました。 その後、専門学校へ行く事を決め(1年間でした)、学校に行く為朝は始発、学校が終わればバイト。バイトは週5~6で、バイトの身ながらも頑張ってやっていました。 その後は、派遣として働いていました。 最近とても思うことがあります。 私は仕事が出来ない人間なのでは・・・と。 大量募集の派遣があり、紹介を受けたのでその職場に就けることになりました。 最初は大まかな仕事の説明があり、細かい事は随時・・・という感じでした。 メモをとって、分からない事があれば上司に聞いて・・・。 それでも知らずの内にミスをしていて、指摘されることはありました。 しかし、私がミスするところは大抵、周りは理解していた事で・・・。 私は一回話を聞いただけじゃ理解できなかったみたいなんです。 薄々感づいてはいたのですが、まさかこれほどと気づいたのは恥ずかしながらつい最近です。 自分は仕事が出来る!とは思ってないですが、全く出来ないとも思ってなかったです。 でも、派遣で職場をいくつか働いていく内に、自分がどれだけ仕事が出来ないのか・・・が浮き彫りになっていく感じがありました。 それでも頑張ってやってきた「つもり」でした。これは本当に「つもり」だけだったのか・・・とたまに落ち込むときがあります。 それでも人より努力して仕事ができるようにしなければ、と頑張ってきたつもりなんです。 最近それに少し限界を感じてしまってます・・・。社会人としてはまだまだ若造のくせに。 皆さんも仕事の理解度について悩まれた事はありますか?

  • 「自分の経験した事」が「常識」になってしまうのは

    「自分の経験した事」が「常識」になってしまうのは しょうがない事ですか? 例えば会社の先輩なのですが 自分(先輩)が派遣社員として今の会社に来た時に 「自分に対する電話やメールをすべて先輩がやってくれた」 らしく 私に対して 新たに来た派遣社員に 「電話やメール対応がうまくできなくてかわいそうだから、あなたがやってあげて。 新人にやさしくするのが常識だから」と言われました。 でも派遣社員ってビジネスマナーは出来て当たり前だと思うのですが その先輩曰く、 「派遣社員は派遣先でビジネスマナーのいろはを習得するもの、 なぜなら自分がそうだったから」 と言う考えで、私に対して指示を出してきます。 先輩も派遣で、私も派遣で、新人も派遣です。 ちなみに上司はいますが、「細かい事は担当内に任せる」という指示しか出さない為 私は先輩から指示を出されています。 先輩の言ってる事は正しいのでしょうか?

  • これも私の仕事ですか?

    私は直接雇用の3ヶ月契約の契約社員のOLです。 沢山のOLの女性が居て半分くらいは派遣社員です。 お給料も契約期間も同じで派遣か契約の違いだけでどちらもいらなくなったら切られます。 こんな状態なのですが 同じ自チームの派遣社員の女性がなにかあると私を使います。 理由は「私は派遣社員だから契約内容にない事はできない。 直接雇用の契約社員はこの会社の一員なのだから派遣社員が出来ない事はすべてやるべき」 という事です。 確かにそう思いますが、 その派遣社員がやらない事は代表電話に出ない事など小さな事なのですが 一番嫌なのが、 他の従業員で仕事中に雑談したり、使用でネットを見てるのを見つけた時に 私に対して上司に報告して注意すべき、と言ってくる事です。 「ちょっとぐらいほっとけばいいじゃん、てか自分で上司に報告すればいいじゃん」 と思うのですが怖くて言えません。 だからってチクリ役をやるのも嫌です。 でもその派遣社員の言うとおり、この業務は契約社員である私の仕事なのでしょうか? 彼女は「自分は派遣社員だから」って甘えてるけど 私も「契約社員だから」って甘えてるだけでしょうか?

専門家に質問してみよう