• 締切済み

仕事を教える事の苦労を周囲にわかって欲しい

新人派遣社員の面倒をいろいろみています。 上司からは「あなたは彼女の指導係りではないけれど、私の仕事を彼女にもできるようになって欲しいからよろしく」といわれました。 とても矛盾するような言葉だったのですが、その時は「わかりました」と言う事で引き下がりました。 この新人派遣社員はミスが多く、何度いっても数日後には同じ事を聞いてきます。教えたことすら忘れるので、私がきつく「以前にもいいましたよ」というと泣き出します。メモはとらせているのですが、取り方が悪いのか、自分のメモをみてもわからないようです。 またよくミスをするので、彼女が行った仕事をもう一度見直さなれけばならず、自分の仕事も集中してできません。 何度も同じ事をきかれれば返答もきつくなるのは仕方のないことだと思うのですが、上司や周囲は逆に彼女に仕事を手伝ってもらってわたしが楽になっていると誤解しています。 (自分でやったほうが余計な神経をつかわずに、よっぽど楽です) どうすれば、上司や周囲にこの苦労をわかってもらえるでしょうか?

みんなの回答

• lv4u
回答No.2

>>わたしが正社員でしたら、新人派遣社員の面倒をみることも仕事のうちと割り切れるのですが、彼女よりも給料の低いパートです。それなのに何故正社員ではなく、わたしが教えなくてはいけないのか納得がいきません。 大変ですね。ただ、社内的にいえば、派遣よりも給料が低くても、パートのほうが派遣社員よりも立場は上です。 例えば、お客さんからお土産をもらったとき、正社員とパートには分配するが、派遣社員には配らないって会社もあります。つまり「パートは我が社の一員で仲間だが、派遣社員は他社の人間」って意識ですね。 No.1さんの回答にあるように、面倒がっても上司に報告して、自分だけの責任にしないようにするのがいいと思います。 また、「ゆとり世代」の新人は、ほんとうに信じられないほど低レベルの人間がいるようです。そういう人種だと割り切って、彼女のできそうな仕事だけを与えるのがいいのかもしれませんね。

kijineko21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。このままではうつ病になってしまいそうなので、上司には報告します。 新人派遣社員には彼女のできる仕事のみをやって欲しいのですが、何故か「これは私の仕事だからやらないでください」と強くいっても首をつっこんできます。 私が何故ここまで強くいうかというと、彼女が入社するようになってクレームの電話が多くなったのです。内容が私と関係のある仕事なので、私がやったと思われ私の責任になります。(後で彼女がやったことがわかります) 上司が直接彼女に注意してくれないので、わたしから注意することになります。クレームのたびに何度も注意すると泣き出します。そして周囲からは「またキレた」といわれます。 もう会社では誰とも話をしたくないです。

kijineko21
質問者

補足

うちの会社は社員総数100名を超える比較的大きな企業なのですが、パートはわたしひとりです。 社員比は正社員7:派遣3といった感じです。派遣社員の勤続年数も長く、6年以上のベテランが半数います。ですから「パートは我が社の一員で仲間だが、派遣社員は他社の人間」って意識はないです。 どちらかというと、わたしが派遣社員の結束の中に入り込めないでいます。

• prpr002
回答No.1

まずは、新人の教育について、あなたが(最終)責任を持つ形にならないようにしましょう。 私は、自分の仕事を一部分けて担当させていましたが、 上司には毎日どの作業をさせるかあらかじめ毎朝伝え、一日の終わりにはどのような結果であったを報告し随時調節していましたよ。 思ったより飲み込みが悪ければ、その分私の時間を割かねばなりませんから、本来の作業が出来ない場合も出てきます。 残業して追いつけばいいけど、それでもきつそうなら他の人に回してもらったりしなければなりません。 つまりは私の裁量で仕事はさせましたが、責任は上司に持ってもらっていました。 またそれにより上司も丸投げは出来ませんから、自然と新人の動向には気をつけるはずです。 そういう風にしないと自分が潰れちゃいますよ~ また、そういう風に仕事をきちんとコントロールすること自体も 先輩社員には求められてくると思います。 与えられた仕事をこなせばいいのは、入社して2-3年だけです。 その後は人を育てるということもかならず仕事には付随してきます。 問題児がいるから仕事ができない、これはいつまでもは通用しません。 会社の中で自分はどうあることを求められているか? ということを客観的に見る癖もこの際付けられるとぐっと成長できると思います。

kijineko21
質問者

お礼

ご回答有難うございました。わたしが正社員でしたら、新人派遣社員の面倒をみることも仕事のうちと割り切れるのですが、彼女よりも給料の低いパートです。それなのに何故正社員ではなく、わたしが教えなくてはいけないのか納得がいきません。 上司はイチイチ報告をしてくるのを面倒臭がるタイプです。 最近は不眠から心療内科に通い始めました。(会社の人は知りません) 彼女が泣くこともあって、わたしは周囲から「よくキレる女」と陰口をいわれるようになりました。何度いっても同じことばかりきいてくる派遣社員にこっちが泣きたいです。おまけにミスの責任はわたしが取らされます。その現状を誰もわかっていないのが口惜しいです。