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分からない事だらけで困っています

企業の管理部門で、派遣をしています。退職者がおり、繁忙期を乗り切る為と新人が入るまでの繋ぎとしての短期雇用です。100人以上の社員がいるフロアで仕事をしています。しかし、派遣は私1人。私も派遣初心者者です。 困っていのが、仕事の引き継ぎが大雑把で、マニュアルも無い事です。 指導についた方が、「これは、ここ。それは、あそこ。」程度の説明で、翌日になると「はい、昨日やったでしょ。やっといて。」とポーンと伝票やら文書を渡されてしまいます。 私としては、社内専用OSの操作も不明、どこに何があるのかも不明、不明だらけです。自分のメモだけが頼りです。 なので、ポーンと渡された伝票やらを「自分の見た事あるもの、無いもの」に分け、出来るものはメモなど振り返りながら処理し、分からない事は「すみませんが…」と聞いていますが、とても嫌そうに対応をされてしまいます。「基本を教えたじゃん、応用は自分で考えてよ」といった感じです。「そんな細かいことも聞いてくる?」みたいな態度や「また質問?」と嫌がられつつも仕方なく聞いてやっています。 質問したくても、その方が忙しい場合は、他に人がいない(退職されて細かい事が分かる人がいない)ので、作業が止まってしまいます。そんな状態ですので、1つの事にすごく時間が掛かってしまいます。まわりも「時間掛かりすぎ」と思っているでしょう。 また、「大丈夫?」など気に掛けてくださる人や上司も居ません。部署の方との会話もあまりありません。 派遣会社に相談するとクレームみたいだし、まだ数ヶ月あるので、揉めたくありません。この様な対応は「派遣によくある事」として耐えておいた方がいいでしょうか?会社の重要事項を扱うので、私(派遣)の判断や知識、応用力では難しい事ばかりです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

・専用端末の操作マニュアル ・サーバ内に存在する、前任者のフォルダ は指揮命令者に要求するしかないですね。これさえ聞いても嫌がる人ならば、派遣会社を通してクレーム出して構いません。 逆にこういう意地悪な派遣先社員の事は、派遣元&スタッフが情報を共有して、派遣業界から締め出さないと、派遣先人事部が改善を始めようとしないので。 現在IT業界に派遣されてますが、事務の派遣さんはそんな状態が普通らしく、簡単な秘書経験しかない女性は、自分の実務スキル不足・ヒューマンスキル不足を棚に上げて、怒って契約短縮して辞めましたが、次の事務さんは、接客歴と経理歴が長いので、続けておられます。 大変そうだけれど、ヒューマンスキルが高い方なので、質問しても嫌がられない様です。 常識の範囲で、経費書類と社内端末の階層構造や検収構造を知らないならば、残念ながらスキル不足でしょうね・・・管理部門で事務を専任する際は、かなりスキルに自信がないと、仕事がこなせないと思います。 管理部門の人間は、派遣であっても、社員や派遣に物を教えるセクションなので。 管理部門の方は全員多忙なので、気遣ってくれる人はいないですね・・・参考まで。 私も決算時期に、「全部質問してくるな!知識が足りない!」と、女性のボスから怒られました・・・汗 それがきっかけで、次の仕事として、管理部門のシステム検証の仕事に就きました。 システムと書類と管理処理の流れを会得するのが目的です。 管理部門は切られるか、怒られながらも続けるか、って感じの部署ですね・・・実務の割に時給が一番低いセクションだし、長くはやってられない・・・って感じでした。1700円分の実務なのに、1530円しかもらえない、みたいな。

milkchanoh-
質問者

お礼

専用端末マニュアル、存在しないそうです。サーバー内の共有ファイルなどは、詳しく説明されていません…。 私のスキル不足で、引継ぎについて行くのが厳しいというのはあります。しかし、その会社のルール(その会社で設定している事柄)は、考えても分かりませんし、聞くしかありません。質問しても「前回のを見ろ」「どこに前回の物がありますか?」「…」(無視?自分で探せって事?)みたいな感じでやりずらいです。指導員とのやりとりが面倒です。時間が掛かります。 私も近いうちに相手をキレさせてしまいそうです。そうなって、仕事も切られてしまうかも知れません。納得行かないですが、覚悟しておこうと思いました。

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その他の回答 (4)

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.5

・専用端末のマニュアルがなし これはあり得ない始めて端末入ったときどうやって前任者は覚えたの? ・共有フォルダの場所も教えない 私ならこの時点で即効席を立ち派遣元に連絡をし指示を仰ぎます。 「派遣によくある事」ではなくあまり例はないです。 急な契約解除・契約終了などは多々ありますが。 どちらにしろ派遣会社に相談をした方が良いです。 その為の派遣会社なので

milkchanoh-
質問者

補足

端末のマニュアルが無いなんて、あり得ないと私も思います。でも、見た事はないそうです。システム部かどこかに置かれっぱなしか?活用されていない様です。 入社数年目の若手の社員さんも、自分のメモしたノートを振り返ったりしながら仕事をしています。先輩から、普段使用する部分を口頭説明で受け、必死でメモし、業務を覚えて行った様です。 私に対しても同様の引き継ぎ方法なのでしょうが、派遣だからか?かなり端折られていると思います。 しかし、仕事をする上で私にとっては厳しい状況のため、派遣会社に相談してみる事にしました。途中契約解除でも仕方ないと思いました。

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  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.3

私は派遣されたところが引き継ぎの仕事でした。 工場事務の人が辞めるみたいで(その事は派遣会社も知らされてなかった)、引継ぎでどんどん叩き込まれました。 おまけに80%が海外の方で通訳の人を捜す事から毎日始めてました。 ITでは無かったですが、職場見学は必ずします。 そこはさせてもらえなかったです。 派遣会社に相談をしても良いと思います。 自分自身が限界の状態で引継ぎをするより、他の人に交代をしてもらい質問者様に合った派遣先を見つけたほうが良いです。 私の場合38度以上の高熱がでました。

milkchanoh-
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変、困った状況を経験されたのですね。 私もいつか、会社で泣いてしまいそうです。 指導員が難しい方でも、他に話しかけてくれる様な気さくな方がいれば、気分も違うのですが。交代も考えています。

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  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

いろいろな職場がありますので「教えてくれない」「教えることを嫌がる」 派遣先もあるでしょう。 就業条件明示書で、指揮命令者となっているかたが、どなたに実際の業務の 指導を依頼しているか(指揮命令者本人が指導する場合もあり)わかっている でしょうか。 それが伝票を渡して「応用は自分で考えて」と言った人ならば、自分で考えて 仕事をするしかないです。それで失敗しても責任は「応用は自分で・・・」 と言った人になっちゃいます。 他に指導担当する人がいれば、そのかたに質問するのが良いと思います。 それでも誰も教えてくれないで仕事にならないのでしたら、派遣会社に 文句ではなく、相談という形で話をしてみてはいかがでしょうか。 このままですと、短期とはいえ、業務に支障が出るのではないでしょうか。 私は派遣歴は長いですが、信頼おける営業マンであれば、相談した結果 悪い方向にいくことはありません。 ダメな営業マンですと、派遣先が気分を害してしまいます。 そこを質問者様は心配なさっているのだと思います。 後者の営業マンであれば「こういうことで困っているんですけど、何か方法は ないでしょうかね?」とか「困ってはいるんですが、なんとかなりそうなので 派遣先には何も言わないでくださいね」という形で話だけはしておいたほうが いいと思います。 これは何かトラブルがあってどうしようもなくなった時に、前々から相談は していた、ということで営業マンが「突然そんなこと言われても・・・」と ならないためです。

milkchanoh-
質問者

お礼

ありがとうございます。 指導員の方は始めから決められており、部署の体制について就業前に説明を受けました。指導員の方がもっと大らかな方ならよかったのですが…。私よりだいぶ年下の方なんですが「あの人はキツイ」と同じ部署の人が話していました。でも、その人が一番詳しいので、別の方では業務内容が分からないそうです。 派遣会社の営業マンは信用出来ません!この就業先と顔合わせした時、紹介時と営業が言っている勤務時間や日数が大幅に変わっていて、その場で「聞いてないよ~!」と叫びそうでした。即日、先方から「ぜひ」と言われて、こちらも即OKしてしまいました。契約書も記載ミスがいくつかあって、再発行してもらったし。事態を悪化させそうなので、相談をかなり躊躇しています。

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  • y_y_co
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.1

回答になりませんが・・・ 「仕事の引き継ぎ」とはだいたいこんなものです。 嫌がられても、聞けるだけまだましな方です。 私個人は、誰も聞く人のいないなかで、なんとかやりくりしてきたことが何度もあります。 修行とは大げさですが、難しい事=自分自身のノウハウ、になると思ってがんばってください。 IT業界は、もっとヒドイ引継ぎのなかで、みんななんとかやってますヨ。

milkchanoh-
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなものかと思っていいんですね。(笑) 正社員で10年以上、仕事をしてきました。数社を経験しましたが、マニュアルもあったし、無ければ作るし。いろいろな人もいましたが、困った場合は、上司や部内で話し合って体制変えたり…。 派遣は、自分から意見を言えない。愚痴れる相手もいない。よそ者なんだな~と痛感しています。 勉強させてもらおうと前向きに考えるのですが、あの指導員の嫌そうな態度が、くじけさせます。

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