• 締切済み

2留で大手に就職出来ますか?

machaelの回答

• machael
回答No.4

俗に言う大手に勤めている3年目社員です。 工学部の院卒で現在はITコンサルと呼ばれるような仕事をしています。 就職活動をしていたころは自動車業界も志望していて面接も受けたりしました。 まず、大手であっても2留自体はそこまで問題にならないと思います。 (浪人なんてもっと問題ありません。成績もそこまで関係ありません。) ただし、理由は必ず問われるので明確な回答が必要です。 問題は鬱であったことですよね。。 これは企業も買い手市場ですし、慎重にならざるをえないです。 しかし、そこから得た学びや、もうまったく大丈夫であることをアピールできれば可能性はゼロではないでしょう。 もっと問題は基本的に大手自動車企業の設計・開発職は院卒が8割以上であることです。 学部卒には狭き門かもしれません。 まとめると、鬱の経験があること、学部卒であることから大手自動車企業の設計・開発職は厳しいと言わざるをえないです。 但し、どちらかというと営業職の方が可能性がある気がします。