• 締切済み

就職のことで悩んでいます。

現在大学3年生です。就職についていつまでもだらだら考えては いられない時期になってしまいました。 私は今までこれになりたい!というものがありませんでした。 しかし、以前から政治や歴史問題などの社会動向に興味があり、 最近特に色々調べていくうちに、今の日本の現状に疑問を抱くようになりました。 そこで、日本の政治・社会動向などに疑問を感じている事の解決に 関わる仕事はないものか、と思い質問させていただきました。 ジャーナリストなどはとても憧れるのですが、すぐになれるものでもなければ 誰もが簡単になれるものでもありません。ジャーナリストはもともと新聞社に 勤めていた人が多いようなので、自分の考えに沿った新聞社も良いかとは 思いますが、それもかなり狭き門だと思います。私の考えと似ている 雑誌や本を出している出版社なども良いかなと思いました。 しかし、私が思いついたのはこのくらいです。 この他に、私のやりたいことにつながる職業はないでしょうか? ちなみに、私は私立大学の文系です。残念ながら一流大学ではありません。 多分二流くらいだと思います^^; 長くなりましたが、よろしくお願いします。

noname#76764

みんなの回答

• hatsu48
回答No.1

日本の現状を斬る事のできるジャーナリストになるには そこそこの年月が必要かと思いますよ。 というのも、今の腐敗した社会の一端を担っているのがマスコミですし、 その組織に入ればそれに従うのが組織人の役目になりますから。 マスコミも大企業スポンサーの顔色を見て仕事をしているわけですからね。 お奨めするならば、学校教員じゃないでしょうか。 学校も組織は組織ですので制約はありますが、 マスコミよりは範囲が小さいので自由度はあるでしょう。 反体制の雰囲気も大いに歓迎されますしね。 その上、相手はこれからの社会を担う若者ですから。 教職課程を履修していないならば話になりませんが・・・、 どんなもんでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、ジャーナリストはすぐになれるものとは思っていません。 だから、それにつながるものや関わるものはないのかと思いました。 マスコミについては仰るとおりなんですが、それしか思いつくものが無くて・・・ 教師は確かに良いと思うんですけど、教職をとってないし、 あまりなりたいとは思えなくて^^; さんこうになりました。ありがとうございました。