• 締切済み

就職のことで悩んでいます。

現在大学3年生です。就職についていつまでもだらだら考えては いられない時期になってしまいました。 私は今までこれになりたい!というものがありませんでした。 しかし、以前から政治や歴史問題などの社会動向に興味があり、 最近特に色々調べていくうちに、今の日本の現状に疑問を抱くようになりました。 そこで、日本の政治・社会動向などに疑問を感じている事の解決に 関わる仕事はないものか、と思い質問させていただきました。 ジャーナリストなどはとても憧れるのですが、すぐになれるものでもなければ 誰もが簡単になれるものでもありません。ジャーナリストはもともと新聞社に 勤めていた人が多いようなので、自分の考えに沿った新聞社も良いかとは 思いますが、それもかなり狭き門だと思います。私の考えと似ている 雑誌や本を出している出版社なども良いかなと思いました。 しかし、私が思いついたのはこのくらいです。 この他に、私のやりたいことにつながる職業はないでしょうか? ちなみに、私は私立大学の文系です。残念ながら一流大学ではありません。 多分二流くらいだと思います^^; 長くなりましたが、よろしくお願いします。

noname#76764
noname#76764

みんなの回答

  • hatsu48
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

日本の現状を斬る事のできるジャーナリストになるには そこそこの年月が必要かと思いますよ。 というのも、今の腐敗した社会の一端を担っているのがマスコミですし、 その組織に入ればそれに従うのが組織人の役目になりますから。 マスコミも大企業スポンサーの顔色を見て仕事をしているわけですからね。 お奨めするならば、学校教員じゃないでしょうか。 学校も組織は組織ですので制約はありますが、 マスコミよりは範囲が小さいので自由度はあるでしょう。 反体制の雰囲気も大いに歓迎されますしね。 その上、相手はこれからの社会を担う若者ですから。 教職課程を履修していないならば話になりませんが・・・、 どんなもんでしょうか。

noname#76764
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、ジャーナリストはすぐになれるものとは思っていません。 だから、それにつながるものや関わるものはないのかと思いました。 マスコミについては仰るとおりなんですが、それしか思いつくものが無くて・・・ 教師は確かに良いと思うんですけど、教職をとってないし、 あまりなりたいとは思えなくて^^; さんこうになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職先について(長文です)

    こんにちは。就職活動を始めた女性です。いろいろ悩んでいるのでアドバイスお願いします。 一般企業に入るとなると、やはりどれだけ業績を伸ばすか、 どれだけ儲けるか、という利潤追求がまず1番になりますよね。 でも私は、どうもそういうのがしっくりこないというか、 自分の考えてるものと違うような気がするんです。 それで、例えば警察官は市民の生活や安全を守るということで、 社会的貢献度の高い仕事だと思い、良いかなーと思っています。 就活サイトを見ていて、自衛隊も国防という日本の安全と独立を守るという責任ある仕事だと思いました。女でも自衛隊に入れますが、やはり軍隊みたいなものなので、私にはちょっと気が引けてしまいます。 そこで、こんな私に何か良い就職先や業界などはありますか? 世のため人のためになる仕事、社会や日本を良くすることに繋がる仕事がしたいです。 ちなみに、政治や社会問題に興味がありジャーナリストにも憧れるので、新聞社や、自分が良い考えだなと思える方向性の本を多く出している出版社なども良いかなと思うのですが、他に何かないでしょうか? というのも、私が気になっているのはどれも難関中の難関という感じなので・・・。 ちなみに、普通の公務員以外でお願いします。よろしくお願いします。

  • 出版社への就職

    高校生です。本作りに携わりたいという希望を持っています。 出版関係の仕事は下請けなど含めいろいろありますが、第一希望は編集者です。 そこで質問をひとつ。 大学はそもそも学問研究の場であるから、「就職」うんぬんするのはおかしいでしょうし、出版社への就職は一流大学でも狭き門ということは承知の上ですが、もし出版社就職(編集)に実績のある大学や学部などをご存知でしたら、教えてください。

  • 政治などに関わる仕事

    私は国内・国際政治や社会問題などにとても興味があります。 なので、そのようなことに少しでも関わる仕事がしたいです。 でもそれにはどんな仕事があるのでしょうか? 政治家など特殊なものは省きます。 思いつくものでは、新聞記者、テレビ局の報道くらいです。 それか、政治経済などノンフィクション系の本を出してる出版社とか・・・ しかし、どれも現実的には非常に厳しいですよね。 新聞社は記念受験しましたが、何度も受験してくる人が多いようで、 絶対記者!という情熱も学歴も無い私には厳しいと思います。(一応大卒です) 出版社は更に厳しいし、テレビ局も同じだと思います。 なので、それ以外に何かありませんか? ジャーナリストや議員の秘書やアシスタントというのはありますか? それも難しいのでしょうか。というかなり方自体わかりません。 こんな仕事があるというのがあれば教えてください。 できればアプローチの仕方もお願いします。 ちなみに、私は大学で政治を専門に学んでいません。語学系です。

  • 政治評論家は何故、おじいちゃんが多いの?

    小泉総裁が誕生した頃、政治や政治家が若返る、みたいな事が言われたような気がしたのですが、政治評論家はどうして若返らないのかな?と疑問に思っています。 例えば、今年で三宅久之氏は75歳、森田実氏は73歳、田原 総一朗氏は71歳だったと思いますが、40代50代の政治評論家って、いないのでしょうか? 三氏とも新聞社、出版社、テレビ局と、マスコミ、ジャーナリスト関係出身ですが、多少若手で選挙の時によくテレビに顔をだす福岡なんとかさんという人は確か学者(大学教授)さんだったと思います。 で、ジャーナリスト畑出身で政治評論家になっている若い人って、どなたかご存知ありませんか?

  • 阪大と早慶(文系) 就職について

    高校3年のものです。 私は現在の学力と二次試験の科目の関係で阪大・法を志望しています。 ここで少し気になるのですが、阪大は理系の大学ですよね? となると、文系での就職はあまりよくないでしょうか? やはり東京にある早慶には就職時に負けてしまいますよね? 私の見解では、一流企業に就職したいなら一流大学(東大・京大・一橋・慶應)に行かないと厳しいと考えているのですが、そうでもないですか? 早稲田は1.5流、旧帝(東・京除く)、神戸、同志社などは二流大学と考えています。(あくまで文系での評価ですが) 私が二流と考えている大学から東京の一流企業に就職するのは厳しいでしょうか?やはり地方でしか就職できないのでしょうか? あと、これは愚痴になりますが、推薦で早稲田の政経・法に受かった人よりも一般入試で阪大文系に受かった人が低評価を受けるというのが納得できません。推薦の人が阪大を受けてもまず受からないと思いますし。まあ一般で早稲田政経・法ならまだわかりますが・・・

  • 一流大学ってどこまで?

    日本の大学を上から順番に並べたら、どこまでが一流大学で、どこからが二流大学だと思いますか?

  • 早稲田大学政治経済学部の卒業後就職

    私は22歳のアイスランド人です。今香港大学の学生です、でもこの度、早稲田大学政治経済学部で学ばせて頂けることになりました。早稲田大学で勉強する場合に卒業後就職が一番大切なことです。日本のジャーナリストになりたいです。早稲田大学政治経済学部はジャーナリストになることのためにいい学部と思いますか。どっち大学は一番いいですか?  外人として早稲田大学卒業後就職はどうですか どう思いますか? 早稲田大学についてどう思いますか? 日本国内で早稲田大学政治経済学部野入学が難しいですか?

  • 大学院で一流大学に入った二流大学生の社会での評価

    大学院で一流大学に入った二流大学生の社会での評価 私の知り合いにもともと二流大学で一流大学の大学院に進学した者がいます。かれはそれで自分が高校の時に東大や一橋大学に進学した者と同等だといい、私大最高峰の大学に行った同級生を馬鹿にしています。 私の知る限り大学院ではたとえ東大であろうと、難易度はさほど高くなく、一流大学の学生はもともとの大学に残る選択肢を選ぶため大学院でどこに行こうと学部で学歴は決まってしまうと聞いたことがありますし、私の知る何人かの社会人の方も大学院で東大に入ってきた連中は、学部から東大のやつと比べて大きく資質が劣るとおっしゃっていました。 大学院で抜け駆けして一流大学に入るやつって非常にずるいと思うんですが。社会では学部の学歴もちゃんと重視されますよね?

  • 出版関係への就職

    いつもお世話になっております。 私は今年で21歳になるOLです。 高校を卒業後、1年半程フリーターをした後、現在は正社員で事務員をしています。 漫画を含め、読書が好きで、何か本に携われるような仕事、昔から憧れていた出版社への就職にチャレンジしてみたいと強く思い始めました。 ですが、出版社は大卒のかたでも狭き門なんですね(他の質問を拝見しました) ちなみに、私が就職したいと思っている会社は、ファンであるマイナーな漫画雑誌を出している会社で、大手ではないようですが・・。 そこで、今すぐに会社は辞められないのですが、大学へ社会人入試をして、国公立大学へ行ってから、希望する出版社へ就職するという夢は、努力次第で実現出来る物だと思われますか?

  • ジャーナリストになるには

    ジャーナリストになるには、以下の学部学科の中で、どこに行くのがベストなのでしょうか。 この場合のジャーナリストですが、新聞や雑誌など、すべて混合でかまいません。もし、「新聞社に就職する場合はこの学科」など、企業によって違いがそれが異なる場合は、それらも教えていただけるとなお嬉しいです。 ・法学部 - 法律学科、政治学科 ・文学部 - 英文科 ・社会学部  ・経済学部  よろしくお願いします。