• ベストアンサー

簿記1級合格者さん、2級から1級までどれくらいかかりましたか

日商簿記1級合格者さん、2級合格後 どれくらいの期間で合格しましたか? 以下の内容でお答えいただければ嬉しいです。(一部でも可) 1【勉強期間】 2【その期間で一日の勉強時間】 3【その期間で勉強しなかった空白期間】 4【仕事しながらだったか否か】 「人の能力によるでしょう」という回答が予想されますが、 あくまでアンケート的な位置づけですので、 「僕はこれくらいかかったよー」みたいに気軽にお答えいただければ 助かります。 回答例としては、こんな感じで結構です。 ↓  ↓   ↓  ↓  ↓  ↓ ↓  ↓ ***回答例*** 1【勉強期間】 だいたい1年くらいな気がする・・ 2【その期間で一日の勉強時間】 仕事から帰ってからだったから、2時間くらいかな? 3【その期間で勉強しなかった空白期間】 そういえば出張で1ケ月勉強できなかったかも・・・ その後、やる気しなくて1ケ月勉強逃避してたから 計2ケ月は空白期間があった^^; 4【仕事しながらだったか否か】 仕事はもっていた。9:00~19:00までは確実に 拘束されてた。 *************************** ↑   ↑    ↑   ↑    ↑   ↑ 以上 よろしくお願いいたします。

  • 簿記
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 今年の2月に全経上級、6月の試験で日商1級に合格しました。 スクールに通っていました。 (1回目の受験時:基礎コース 2回目・3回目:特別コース) ご質問に【空白期間】というのがあるのがリアルで笑えました。 ありましたよ~。【空白期間】w 1【勉強期間】 1年半(07年11月~09年6月)3回目の受験で合格。 ちなみに全経上級は先生に勧められて受けたら1回目で合格しま した。 2【1日の勉強時間】 集中力が無いので、仕事(週5)のあった日は夜2時間ぐらい。 休日は・・・ダラダラやって正味4~5時間かな。 通勤定期を購入していた時期は、休日に往復1時間半かけてスクー ルの自習室に行ったりしていましたが、休憩が多かったです。 3【空白期間】 空白期間というか、1級の勉強をするつもりではなく2級を適当に やってしまっていたので、2級の復習(特に工業簿記)に3ヶ月ぐ らい取られていました。 2回目の受験の5ヶ月ぐらい前に、「マンション経理」(マンショ ンの収支報告書などを作る)という仕事に転職したのですが、会計 処理のルールがその会社独自のもので、1ヶ月ぐらいは混乱して勉 強が手につきませんでした。 (簿記スクールの先生に相談してみましたが「何だこれ。わけがわ からない。」と言われましたwその仕事はとっとと辞めました けど・・・) 3回目の受験の5ヶ月ぐらい前は全経上級や建設業経理士2級の 勉強をしていて空白期間が1ヶ月ぐらいあります。 3回目の受験の3ヶ月ぐらい前にプライベートでショックな出来 事がありフワフワしていたので、その3ヶ月間はあまり勉強した 記憶がありません。 (余分な力が抜けて逆によかったのかも?) 4【仕事しながらだったか否か】 一年半のうち 派遣でフルタイム就業→8ヶ月 パート勤務(残業含め1日6~7時間ぐらい)→7ヶ月 無職期間→3ヶ月 結局、一か八かの原価計算で得点を稼いで合格しました。 ろくに勉強してなかったんで6月は受けるかどうか迷いましたが、 熱心に指導してくれた先生と、直前に妊娠して流産の危険があ り受験できなかったクラスメイトに合格の報告で喜ばせてあげ たいと思い、受験しました。 我を捨てたのがよかったのかもしれません。

yagoo44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難易度高い試験ですと,長丁場になるので「空白期間」が人によってあると思いまして質問事項に含めました(恥) 大変参考になりました。 とりわけ仕事しながらの体験談は非常に参考になります ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.2

こんにちわ^^ 簿記3級→2級→1級→税理士→現在、公認会計士を目指して勉強しているものです。 1【勉強期間】  おおむね10ヶ月はかかりましたね。^^; すべての基礎内容で6ヶ月→応用的な問題で2ヶ月→過去門レベルの問題演習・復習で2ヶ月はかかりました。^^  ただ、日商簿記3級・2級の内容を理解(自分で問題を作れる位まで勉強はしました。)したおかげで、スムーズに進められました。(3級と2級をおろそかにしてたら、今の自分はなかったと思います。) 2【その期間で一日の勉強時間】 最低6時間~15時間は勉強はしていました。 現、働きながらなので、5~6時間は勉強しています。 3【その期間で勉強しなかった空白期間】  長くて1週間位(例:旅行、運動等)でした。「鉄は熱いうちに打て」という諺ですが、空白期間(最低1ヶ月)が空きすぎると、目的・目標を失い、物事を忘れる事が多いからです。   4【仕事しながらだったか否か】 日商簿記1級までは仕事しないで勉強しました。 税理士は働きながら勉強しました。 現、公認会計士を目指して、働きながら勉強中です。 理由:情報系から税・会計の専門を目指す。    税、会計の知識がまったくない状態。

yagoo44
質問者

お礼

こんにちは(^-^) ご回答ありがとうございます。 税理士を合格し,さらに会計士まで目指されているのですね! 大変優秀なかたで貴重な体験談ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 簿記2級を1ヶ月で合格できるか?

    現在、6月11日の簿記検定に向け勉強中です。「日商簿記2級最速マスター商業簿記―20日で合格る! 最速マスターシリーズ」「日商簿記2級テーマ別重要問題セレクト50 工業簿記 最速マスターシリーズ」の二つを使っていますが、20日で合格できるのでしょうか? 実際合格した人はいますか?体験談等書いてもらえるとうれしいです。

  • 独学で日商簿記1級に合格しました。

    昨年11月の試験で日商簿記1級に合格しました。誰の教えも受けられず学校にも通わず完全独学(教科書と問題集のみ)で、2回目の挑戦にして受かりました。勉強期間は1年3ヶ月。平日夜3時間&土日6時間くらいやってましたが、学校通ったりしてればもっと楽に取れてましたかね?合格率9.3%とかだったんですけど、実際どうなんですか?その辺の事情を考えることなく勉強してたものですから・・・。 それと、僕は20代後半入り口なんですが、未経験でも経理関係の仕事をしたくて探してるんですが、やっぱなかなか見つかりません。簿記取る前に経験積んだほうが良かったですよね・・・。ちなみに、簿記とほぼ同時に初級シスアドも取りました。仕事見つかると思います?まともな就職活動は初めてなんで要領がよくつかめません。いままではずっとパチンコ店で仕事してました。敬遠されるでしょうか?どうかアドバイスの程をお願い致します。

  • 日商簿記1級 半年で合格

    日商簿記1級 半年で合格 最近簿記学校やネットスクールなどの広告で半年で簿記1級を目指すコースなどを見かけ、とても興味を持ちますが、実際に半年の勉強で簿記1級に合格した方がいらっしゃるのでしょうか? 簿記1級は2級よりもかなりレベルが高くて難しいと聞きます。2級までは資格をもっていて、次は1級の取得を考えているところです。 ので、実際半年コースで簿記1級を合格された方がいましたら、ぜひ勉強法・勉強時間など教えていただけるとうれしいです。

  • 簿記3級&秘書検定2級の同時期合格(独学)

    日商簿記、秘書検定ともにまったくの初心者です。 特に日商簿記は得意・不得意の差が大きいらしいので、まずは3級を受験して自分の適性を判断してから2級の受験を考えたいと思っています。(また、とても緊張する性格なので、たとえ休憩する時間を挟んだとしても3級・2級同日受験は向いていないと思い、今回は3級のみの受験を考えています。) しかし、日商簿記試験まで約2ヶ月半あるので、もう1つくらい資格は取れるのではないかと思い、以前から気になっていた秘書検定の2級に挑戦してみようかと考えました。 ちなみに19歳で、頭のレベルは普通くらいです。 (集中力の続く限り)平日なら好きなだけ勉強時間にあてることができます。 次回の秘書検定は11/11(日)、日商簿記は11/18(日)だったと思います。 8月末から約2ヶ月半かけて平行して勉強を始め、独学で合格は可能でしょうか? やはり日商簿記3級+秘書検定3級、もしくは日商簿記3級のみにしたほうがよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 日商簿記二級

      今から来年二月におこなわれる第136回日商簿記2級の勉強を始めたいと考えているのですが、 約3ヶ月の勉強期間で合格は可能でしょうか?無謀でしょうか? 私自身簿記検定を受けるのは今回が初めてです。 資格は宅建を持っています。 期間は短いかもしれませんが、大学生なので時間はあります。 独学ではなく簿記で有名な某専門学校の講座にも通うつもりです。

  • 簿記3級テキスト

    ずっと前から何か資格が欲しいと思っていて、簿記の勉強を始めました。簿記初心者です。 2月に試験を受ける予定です。 忙しいので毎日は時間取れないのですが、できるだけ毎日勉強しようと頑張っています。 今使っているテキストなのですが、とても不親切なのです。。 それでもできなくはないと思うのですが、なんだか時間を無駄にするのはいやなので新しいテキストがほしいなぁと思っています。 そこで色々調べたのですが ・10日で合格(うか)る!日商簿記3級最速マスター ・日商簿記3級テーマ別重要問題セレクト50 のセットか ・合格テキスト日商簿記3級 ・合格トレーニング日商簿記3級 のセットを買おうか迷ってます。 使った事がある方、おすすめを教えてください。 ちなみに今は ・解いて覚える!日商簿記3級合格ブック というのを使っています。 セットで買う必要はない。や、他にもこれがオススメなどありましたら教えてください^^

  • 日商簿記検定2級について

    簿記初心者です。ちょっとだけかじった程度の知識しかありません。 時間が出来たので、日商簿記検定2級を受けてみようと思っています。どの程度の難易度なのか、合格までにどれくらいの期間勉強する必要があるのか、1日何時間勉強するのかを教えてください。テキストで独学で勉強しようと思っています。父親は1級を持っているので、教えてもらえそうです。 いきなり3級ではなく2級から始めようと思うのは無謀でしょうか?もしそうなら3級の難易度なども教えていただきたいです。

  • 簿記3級合格に向けてのお勧めの勉強法はありますか?

    今から勉強を始めて、11月試験の簿記3級を目指したいと思っています。 約、4ヶ月間で独学で、一発合格を目標にしています。 簿記の学習経験は全くありません。 今、教材はTACのすっきりわかる日商簿記3級のみです。 独学で、合格された方いましたら、効果的な勉強方法、教材など アドバイスしてください。 よろしくお願いします。

  • 簿記の勉強時間について。

    いつも、参考にさせて頂いています。第116回日商簿記3級を6月10日(日)に受験しようと思っているのですが、母の看病と仕事でなかなか勉強時間が取れなく、まだ何も勉強していません。今から勉強しても間に合うのでしょうか?(10年前に全経簿記3級には合格しているのですが・・・)

  • 日商簿記3級と2級の勉強時間

    日商簿記3級と2級の勉強時間 日商簿記3級と2級を受験しようとおもうのですが  合格するのに必要な勉強時間の目安はどのくらいなのでしょうか ちなみに確保できる時間は 土曜日8時間位 日曜日4時間位 平日は会社勤めのため確保できません 仕事はソフトウェア開発をしています。 皆さんの体験談等が聞けるとありがたいです。 目標は今年の6月に2つ合格することです。

専門家に質問してみよう