• ベストアンサー

簿記1級合格者さん、2級から1級までどれくらいかかりましたか

日商簿記1級合格者さん、2級合格後 どれくらいの期間で合格しましたか? 以下の内容でお答えいただければ嬉しいです。(一部でも可) 1【勉強期間】 2【その期間で一日の勉強時間】 3【その期間で勉強しなかった空白期間】 4【仕事しながらだったか否か】 「人の能力によるでしょう」という回答が予想されますが、 あくまでアンケート的な位置づけですので、 「僕はこれくらいかかったよー」みたいに気軽にお答えいただければ 助かります。 回答例としては、こんな感じで結構です。 ↓  ↓   ↓  ↓  ↓  ↓ ↓  ↓ ***回答例*** 1【勉強期間】 だいたい1年くらいな気がする・・ 2【その期間で一日の勉強時間】 仕事から帰ってからだったから、2時間くらいかな? 3【その期間で勉強しなかった空白期間】 そういえば出張で1ケ月勉強できなかったかも・・・ その後、やる気しなくて1ケ月勉強逃避してたから 計2ケ月は空白期間があった^^; 4【仕事しながらだったか否か】 仕事はもっていた。9:00~19:00までは確実に 拘束されてた。 *************************** ↑   ↑    ↑   ↑    ↑   ↑ 以上 よろしくお願いいたします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104430
noname#104430
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 今年の2月に全経上級、6月の試験で日商1級に合格しました。 スクールに通っていました。 (1回目の受験時:基礎コース 2回目・3回目:特別コース) ご質問に【空白期間】というのがあるのがリアルで笑えました。 ありましたよ~。【空白期間】w 1【勉強期間】 1年半(07年11月~09年6月)3回目の受験で合格。 ちなみに全経上級は先生に勧められて受けたら1回目で合格しま した。 2【1日の勉強時間】 集中力が無いので、仕事(週5)のあった日は夜2時間ぐらい。 休日は・・・ダラダラやって正味4~5時間かな。 通勤定期を購入していた時期は、休日に往復1時間半かけてスクー ルの自習室に行ったりしていましたが、休憩が多かったです。 3【空白期間】 空白期間というか、1級の勉強をするつもりではなく2級を適当に やってしまっていたので、2級の復習(特に工業簿記)に3ヶ月ぐ らい取られていました。 2回目の受験の5ヶ月ぐらい前に、「マンション経理」(マンショ ンの収支報告書などを作る)という仕事に転職したのですが、会計 処理のルールがその会社独自のもので、1ヶ月ぐらいは混乱して勉 強が手につきませんでした。 (簿記スクールの先生に相談してみましたが「何だこれ。わけがわ からない。」と言われましたwその仕事はとっとと辞めました けど・・・) 3回目の受験の5ヶ月ぐらい前は全経上級や建設業経理士2級の 勉強をしていて空白期間が1ヶ月ぐらいあります。 3回目の受験の3ヶ月ぐらい前にプライベートでショックな出来 事がありフワフワしていたので、その3ヶ月間はあまり勉強した 記憶がありません。 (余分な力が抜けて逆によかったのかも?) 4【仕事しながらだったか否か】 一年半のうち 派遣でフルタイム就業→8ヶ月 パート勤務(残業含め1日6~7時間ぐらい)→7ヶ月 無職期間→3ヶ月 結局、一か八かの原価計算で得点を稼いで合格しました。 ろくに勉強してなかったんで6月は受けるかどうか迷いましたが、 熱心に指導してくれた先生と、直前に妊娠して流産の危険があ り受験できなかったクラスメイトに合格の報告で喜ばせてあげ たいと思い、受験しました。 我を捨てたのがよかったのかもしれません。

yagoo44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 難易度高い試験ですと,長丁場になるので「空白期間」が人によってあると思いまして質問事項に含めました(恥) 大変参考になりました。 とりわけ仕事しながらの体験談は非常に参考になります ありがとうございました

その他の回答 (1)

• sata-nn
回答No.2

こんにちわ^^ 簿記3級→2級→1級→税理士→現在、公認会計士を目指して勉強しているものです。 1【勉強期間】  おおむね10ヶ月はかかりましたね。^^; すべての基礎内容で6ヶ月→応用的な問題で2ヶ月→過去門レベルの問題演習・復習で2ヶ月はかかりました。^^  ただ、日商簿記3級・2級の内容を理解(自分で問題を作れる位まで勉強はしました。)したおかげで、スムーズに進められました。(3級と2級をおろそかにしてたら、今の自分はなかったと思います。) 2【その期間で一日の勉強時間】 最低6時間~15時間は勉強はしていました。 現、働きながらなので、5~6時間は勉強しています。 3【その期間で勉強しなかった空白期間】  長くて1週間位(例:旅行、運動等)でした。「鉄は熱いうちに打て」という諺ですが、空白期間(最低1ヶ月)が空きすぎると、目的・目標を失い、物事を忘れる事が多いからです。   4【仕事しながらだったか否か】 日商簿記1級までは仕事しないで勉強しました。 税理士は働きながら勉強しました。 現、公認会計士を目指して、働きながら勉強中です。 理由:情報系から税・会計の専門を目指す。    税、会計の知識がまったくない状態。

yagoo44
質問者

お礼

こんにちは(^-^) ご回答ありがとうございます。 税理士を合格し,さらに会計士まで目指されているのですね! 大変優秀なかたで貴重な体験談ありがとうございました。