• ベストアンサー

簿記2級を1ヶ月で合格できるか?

現在、6月11日の簿記検定に向け勉強中です。「日商簿記2級最速マスター商業簿記―20日で合格る! 最速マスターシリーズ」「日商簿記2級テーマ別重要問題セレクト50 工業簿記 最速マスターシリーズ」の二つを使っていますが、20日で合格できるのでしょうか? 実際合格した人はいますか?体験談等書いてもらえるとうれしいです。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lele5050
回答No.1

よく、3級3日、2級3週間、1級3ヶ月といわれます。 私の場合、簿記をやったことの無い状態から独学で3級と2級ダブル合格までがちょうど1ヶ月弱ぐらいでした。 なので20日合格は、じゅうぶん可能だと思います。 ただし、質問者さんがどのような環境なのかにもよります。 私の場合、当時学生でしたので1日10時間以上勉強できました。これがもし社会人だったら、そんなに勉強の時間は取れないので、2~3ヶ月かかったかもしれません。 あと、合格のコツは、とにかく実際に問題を解きまくることだと思います。私も、理論についての本は読みませんでした。 購入された問題集がどんなものかは知らないのですが、とりあえず繰り返し問題を解いて理屈を肌で覚えていけば、たぶん大丈夫だと思います。 がんばってください。

jonasann
質問者

お礼

lele5050さん回答ありがとうございます!大変参考になりました!問題集中心に勉強していきたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#17648
noname#17648
回答No.2

経理学校時代6月に3級。11月に2級取得しました 5ヶ月ですが、他の勉強と並行です。 正味1ヶ月です。

jonasann
質問者

お礼

回答ありがとうございます!正味一ヶ月ですか・・わかりました。とりあえず頑張ります。