• 締切済み

簿記2級について

今度の11月に日商簿記2級の試験を受けようと思うのですが、商業簿記と工業簿記、どっちから勉強しようか迷っています。 どっちからでもいいのかもしれないけど、 合格した方、試験を受けた方、教えてください。

noname#42126
noname#42126
  • 簿記
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • horkazun
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

商業簿記と工業簿記のどちらから勉強しても良いと思いますが、 商業簿記は3級の延長なので2級の知識を上乗せすれば良いですが、 工業簿記は2級で初めて学習するので 商業簿記よりも時間を多く取って勉強してください。 工業簿記は勘定連絡図を書いてどの部分を勉強してるのかを 意識したほうがよいです。 がんばってください。

noname#42126
質問者

お礼

どうやら工業簿記が結構大切みたいですね。 明日本屋でテキストなどを見てみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • nv33k77
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.3

できれば工簿から初めてください。最初に難しい事から真検に勉強して みればどの程度のレベルか理解できると思いますし気合が入ります。 また、限られた期間で受験可能レベルか?の判断も難しいと 思います。工簿が理解できてしまえば商簿は楽に解けると 思います。(皆さんだいたいそうです) 3級(かんたん)・2級(難しい)・1級(極めて難しい)です。 一度受験して不合格し工簿の難しさを思い知らされた者です。 それから工簿をメインに集中勉強し再受験し合格しました。 工簿をどれだけ理解し得点できるかで合格性が左右されます。 商簿はある程度の勉強でも傾向を分析すれば攻略できると 思います。一発合格は難しいでしょうが工簿を極めてしまえばそれも 可能になると思います。頑張ってください。試験前に名門の○原簿記 学校などで無料で直前予想会や公開模試(有料)もやってますので 是非、出席してみてください。 また試験で難しいと感じて30分位で諦めて退出する方もおりますが どんな状況でも最後まで挑戦する姿勢を貫いてください。

noname#42126
質問者

お礼

工簿が受かる鍵みたいですね。 勉強する時間はたくさんあるので大丈夫だと思います。 もちろん一発合格狙っています。 回答ありがとうございました。

  • kiyo8279
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

興味のあるほうから勉強するといいと思います。  商業簿記は、3級の勉強の延長線にあるので、どんなものか、分かると思います。  工業簿記は、たとえば、プラズマテレビを作るのに、プラズマなどの材料や部品にかかった費用、工員や事務員などの給料、電気代などの経費などを計算して、プラズマテレビ一台を作るのに、いくらかかるのかを計算したりする簿記です。  テレビを作ったときにかかった費用のことを原価というのですが、原価に、もうけを足したりして、テレビの値段が決まります。  あと、学校に通って勉強する場合は、その学校のカリキュラムに従うだけなので、どちらが先になってても、気にすることはないと思います。

noname#42126
質問者

お礼

興味のあるほうですか。 とりあえず明日、学校が終わったら本屋でいろいろ立ち読みしてみます。 回答ありがとうございました。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

商業簿記の方が良いと思います。工業簿記を先にすると、商業簿記3級で習ったことを忘れてしまいます。 工業簿記を勉強し始めても、商業簿記の問題集などはやり続けて下さい。簿記には「継続は力なり」という言葉がピッタリです。

noname#42126
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 継続は力なり。何事もそうですね。 とにかくがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • 簿記2級 商業と工業の進め方

    11月に日商簿記3級、2級をダブル受験します。 3級の勉強は9月10日に終わります。 日商簿記2級の勉強はそれから始めるので時間に余裕がありません。 商業簿記と工業簿記の進め方の相談です。 商業簿記→工業簿記 工業簿記→商業簿記 商業簿記&工業簿記(同時進行) のどれが合格が少しでも近づきますか?*

  • 全経簿記を受けようと思うのですが

    日商簿記2級を勉強の進捗度が30%なのと申し込みそこねたのとで6/8の試験が受けられなくなりました。 なので日商ではなく全経簿記を受けようと思うのですが どの級が妥当でしょうか? 去年の6月に日商3級を取得して 現在2級を勉強中ですが工業簿記にまいってるというのが現状です。 全経なら2級もしくは1級かなと思ったのですが 1級の試験範囲が「会計(商業簿記を含む)」となっていますが、これは商業簿記と考えていいのでしょうか? できれば日商3級以上日商2級以下はを受けたいのですが 全経の2級と1級ではどちらが妥当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 日商簿記2級について

    私は今年の6月に日商簿記3級の試験を受けようと思って勉強しております36歳男です。 そこで質問なんですが、独学で勉強して日商簿記2級は 合格できるレベルの試験なのでしょうか。 商業高校など学生時代に簿記試験に合格された方ではなく、社会人になってから、しかもそれまでまったく簿記の知識がなかった人などから実体験を元に回答いただけると 嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 簿記2級 工業簿記のお勧め問題集

    独学で簿記2級取得のため勉強中です。 工業簿記の問題集を探しています。 ちなみに今購入しようかと思っているのはTACの 「日商簿記2級とおるゼミ 工業簿記」 か 「合格トレーニング 日商簿記2級工業簿記よくわかる簿記シリーズ」 です。 実際使われた方いましたら使い心地?教えてください。 (商業簿記はこの2シリーズを買いました。ただ、時間的に工業簿記はこれっていう1冊を買いたい) 2級取得された方で、他にもお勧めの問題集がありましたら教えてください。

  • 日商簿記1級@工業簿記だけ専門学校で学べますか?

    おはようございます。 来年6月の日商簿記1級を受験しようと考えています。 日商簿記2級合格から4年、経理として4年なのですが、工業簿記・原価計算は普段触れることがなく、2級合格からも時間が経っているため一からの勉強です。なので、専門学校を使うことを考えているのですが、工業簿記・原価計算だけを学べるコースを備えている専門学校はあるのでしょうか? 商業簿記・会計学については、あまり勉強にかけられるお金がないので、独学でいきなり問題を解きつつ、テキストで学んでいこうと考えています。

  • 商業簿記→工業簿記

    11月の試験で日商簿記3級を取得し、来年2月の2級試験を受ける予定です。 そこで質問なのですが、商業簿記2級がとりあえず終了したので工業簿記へ入るのですが、工業簿記を学習中は商業簿記の練習問題とかはやらないほうがいいのでしょうか? まったくやらないと忘れてしまうような気がしますし、やって工業簿記がごちゃごちゃになってしまうのも心配なので、、、皆さんはどうされましたか? それと、商業簿記の一般商品売買で特殊商品・委託・受託販売で使う勘定科目が似通っていてなかなか覚えられません。何かいい方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 日商簿記&全経簿記 併行受験を継続すべきかどうか

    日商簿記2級を取得済みで、本日全経1級を受験しました。 商業簿記はなんとかなったものの、工業簿記がかなりやばい状態でした。 現在は資格スクールにて日商簿記の1級をオンデマンドにて受講してます。(スクール内のPCで見てます) 11月に日商簿記1級を受験します 全経1級の試験を11月に再度受けるか、全経上級を2月に受けるかそれとも日商簿記1本に集中をして勉強をしてこれから先は日商だけにするかを迷ってます。 日商簿記1級をお持ちの方はどのようにして合格までたどり着かれましたか? 仕事と両立をされたかたよろしくお願いいたします。 家庭事情で学業専念は無理なので…

  • 日商簿記2級の参考書を教えて下さい

    3級に合格したので、2級を独学で勉強したいと考えています。日商2級を勉強するのにお勧めの参考書を教えて下さい。商業簿記と工業簿記それぞれ、わかりやすいと思う参考書があれば教えて欲しいです。独学なので、わかりやすいものがいいです。

  • 独学で簿記2・3級を勉強しています。

    独学で簿記2・3級を勉強しています。ざっと2級の商業簿記が終わりました。まだ全く手をつけていませんが、商業と比べて工業簿記の方はどのようなかんじでしょうか。 ざっと商業簿記が終わり今の段階で、工業簿記の方は手つかずで、6月の日商簿記2級を受けるのは無謀でしょうか?

  • 1級では商業簿記と工業簿記どちらが先?

    これから日商簿記1級の勉強を独学で始めようと思っているのですが 商業簿記と工業簿記どちらを先に始めればよいでしょうか? 2級の時は商業簿記→工業簿記と勉強したのですが 1級はテキストがそれぞれ3冊ずつもあるため、 商業簿記(1)→工業簿記(1)→商業簿記(2)→工業簿記(2)→商業簿記(3)→工業簿記(3) とやるのも考えているのですが、 それはやめたほうが良いでしょうか? 一応、使用するテキストはTACのよくわかる簿記シリーズの予定です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう