• 締切済み

住宅ローン審査/配偶者の所得有無確認

★銀行より配偶者所得の有無を尋ねられた理由は何でしょうか? はじめて質問をさせていただきます。 ただ今、マンション購入を控えており、夫名義での事前審査をいくつか出したところです。 結果、全ての銀行より「即日OK」との回答をいただくことができました。 しかしながら、第一志望の銀行(事前審査OK)より、依頼事項がありました。 「配偶者(妻)の所得有無を教えてください。」とのことです。 妻は収入合算等の対象ではなく、団信加入のため保証人も不要のはずなのですが。 嘘を言えるわけもなく「所得あり」と答えますが、本審査時に収入合算等を求められないか、そちらを断った際に否決されないかが心配です。 妻は、いわゆるブラックのため、審査の土俵に乗せたくはありません。 ちなみに、申込用紙には署名や捺印はしていない状況です。 なぜ質問を受けたのか、その真意が気になります。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。

• 融資

みんなの回答

• mnb098
回答No.2

依頼されたのは「所得」ですか、「収入」ですか。 事前審査では本人の収入のみで支払い可能かどうかを審査します。 一応OKが出たのでハードルは超えているのですが、昨年収入による現在の瞬間の話であり、今後の家計支出などを長期に見たときに若干の不安を感じた可能性があります。 参考までに聞かれたと言うのが正しいかと考えます。 審査事項に家族収入の欄が空白であっただけのことかも知れません。 もうひとつは、信用情報の取得で同意を取っていない「妻」の情報を利用してはいないのですが、同一家族情報として氏名がヒットした可能性はあります。 正面からは聞けないので、収入の有無に迂回した質問になった可能性もあります。 今後は融資が完了するまでは、分割購入やカードの使用などは極力押さえておくことをお勧めします。 ぎりぎりクリアの場合には本審査で収入合算を求められる場合もありうる事なので、念のため。 たまに新居の引渡し前にうかれて家具・家電・車までクレジットにしてしまい、大変な事になった例があります。

bananayami
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 また、カード利用等についてもアドバイスをしていただき、ありがとうございます。 正直、借入金額は年収に対して高額なものです。 審査金利が低めとはいえ、年収の8倍以上ですから。 事前審査申込書に「家族収入欄」があったかどうか、覚えておりません。 そのような単なる確認だとありがたいです。 依頼された質問は「所得の有無」であり、「収入」や「収入額」等は聞かれていません。 また、事前審査申込書に妻の氏名記載をしていないため、家族情報として銀行側が把握しているとも思えません。 不動産会社の責任者によると、「単なる+要素の確認だと思いますよ。もし融資が難しい等の理由があれば、事前審査回答の前に収入合算を求められます。」とアドバイスされましたが。 どうでしょう、不思議です。 本審査はこれからなので、もうしばらく心配する日々は続きそうです。

• ryu1995
回答No.1

銀行は「連帯債務者」や「連帯保証人」にするつもりで聞いた訳ではないと思います。 単なる家族構成の把握では? 余談ですが 「団信加入のため保証人も不要のはず」というのは誤りです。 正確には「保証会社が付くため、銀行には保証人が不要」だと思います。 稀に「保証会社が保証人を求めてくる」場合もあります。

bananayami
質問者

お礼

ありがとうございます。 また、用語解説までしていただき感謝しております。 おっしゃる通り、単なる確認の模様です。 本審査はこれからなので、何とも言えませんが…。