• ベストアンサー

住宅ローンの本審査について教えてください

9月末に家が建つ予定です。 住宅ローンの本審査とは、建物が建ってから初めて審査されるものなのですか? 期間はどの位なのでしょうか? 団信の審査もまだ行っておりません。 (契約者に持病など引っ掛かる部分はありません) ちなみに事前審査ではOKが出ています。 (スルガ銀行です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • affilie
回答No.3

こんばんわ。 住宅ローンを組む際の一般的な流れは次の通りです。 1)事前調査(略式でお伺い程度)→2)予備審査(ブラック開示)→3)本審査(融資実行前の簡易) 補足から2)予備審査でOKとなったようですので、3)本審査は十中八九は通過します。 住宅ローン審査の中で一番キツいと云われるのが2)予備審査です。 よって3)本審査を通過し住宅ローンにより購入資金の調達が見込まれるので住宅販売会社はローン条項付の契約をしても不履行になることは無いと判断できるようです。 ただし、2)予備審査を通過したとしても、3)本審査でNGとなるケースもマレにあります。 おそらく金融機関からレクチャーされているとも思えますが、新しいローンの締結等は要注意です。 銀行では借入限度額の計算をするのに返済比率を使用しますので、あたらしいローンを組んだことにより返済比率が変化し、限度額を超えた場合はローンが実行されなくなります。 普通でしたら住宅ローンを優先させますので新しいローンを組むにしても、住宅ローンが実行されてからにしますが、そうでない方も居られるようですので注意した方が良いと思います。 スルガ銀行さんのクレジットカードということですが、もしかしたら…デビットVISAカードではないでしょうか。 このカードの特徴は、ローンに該当しづらいことが特徴です。 通常のVISAはクレジットカードですので借金をリボとかで返済することになりますが、デビットVISAは口座にある預金を使います。わかりにくい書き方ですが、デビットでは使用できる商店に限りがあるので、VISAをつけて範囲を広くしていた…と思います。まぁ、VISAのマークのある商店でVISAと同じように使えるデビットカードと思ってください。 詳細は発行したスルガ銀行さんに問い合わせてみてください。 一戸建販売のようですので、基本は建てた後の現況によって取引されますのでローンも後からになります。 ところが、不動産会社が比較的に大手で販売価格、不動産価値(担保価値)、住宅性能評価として信用がある会社さんでしたら、一戸建が建つ前からローンを組むことが可能です。 私が不動産を取得した時は、建つ前からの図面段階で本審査まで完了しました。もちろん建てた後の状況が図面と異なるリスクを持つことになりますが、大手の販売会社なら小さくなり、銀行も信用してくれるようです。 この場合の強みは、不動産販売会社の営業方針にもよりますが、多少の変更ができることにあります。 区割や家屋の基本的な仕様は開発許可、建築許可で申請されているために変更できませんが、住設機器…システムキッチン、システムバス、電気系統なんかをカスタマイズできるときがあります。 高い買い物です。 頑張ってください。

unknown111
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 車にしても、他の買い物にしてもローンを組んだ事が無かったもので、手探り状態での出発でした。 高額の買い物ですから、ある程度の知識を持ってからの出発の方が 心構えが違いますね。 色々と勉強したつもりでも、状況によっては色んなパターンが発生するのだと 改めて勉強になりました。 ありがとうございました。 スルガ銀行で作ったカードは正しくそのカードでした。 恥ずかしながら、今までクレジットカードを作ったりした事も無く デビットカード・VISAの意味も違いも知りませんでした。 (カードを持ったり、お金を借りるのは嫌いなので、興味が無かったのですが 住宅購入費はさすがに一括で払えるものではありませんでした) 疎いから、という理由だけであまりカードの商品内容までをも 把握しておりませんでしたが 自分の手元にあって、自分の意思で使えるものなのですから 最低限のルールは知っておかねば、と思わされました。 スルガ銀行の担当によく話を聞こうと思います。

その他の回答 (2)

• affilie
回答No.2

こんばんわ。 まずは住宅販売会社と相談されることをお奨めします。 事前審査が本審査前の予備審査のことなら良いのですが、そうではなく、年収と借入希望額との簡単な計算程度なら信用性に欠けます。 事前審査がOKでも予備審査でNGとなることもあります。 このあたりは、審査申込書(ブラックリストの開示許可、お持ちの負債状況)を記載しているかどうかで判断できますが、質問内容からは判断することができません。 契約書に住宅ローン条項が記載されていれば住宅ローンがNGとなった際の救済は可能となりますが、無ければ違約金も発生しえます。 建物が建ってから審査される例としては一戸建販売が相当します。 一戸建販売では、既に建っている家屋、土地の現況で取引しますので物件によっては建った後になろうかと思います。 巨額の契約だけに慎重に慎重を期して行動、判断することをお奨めします。

unknown111
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 色々と言葉足らずで申し訳ありません。 今回、購入を予定している物件は新築一戸建て物件です。 審査申込書は個人情報開示の同意書を提出し、審査して貰いました。 販売会社は「(銀行も)ローンは絶対に通りますと言っていますので、建築会社との内装などの打ち合わせをして下さい。大丈夫です」との一声で、一通りの打ち合わせを終えておりますが 本審査もしていないのに「大丈夫です」と言う販売会社と銀行側に不信感を抱いて質問させてもらいました。 色々と住宅ローンに関する質問を見てきたのですが 「絶対」「大丈夫です」という言葉を使うのはNGだとありました。 以前に契約寸前(本審査前)まで行った中古一戸建て物件が白紙になりましたが、その審査状況を踏まえて 販売会社・銀行は「大丈夫だ」と言っているのでしょうか? (今回購入予定の物件は、白紙になった物件よりも借入額は少ないです) また、私の事情でスルガ銀行でクレジットカードを合わせて作らされました。(作っただけで一銭も使ってはいません) その審査に通ったのを前提して「大丈夫だ」と言っているのでしょうか? 私はクレジットカードと住宅ローン審査は別物と考えますが…。 今回の物件も同じ住宅メーカーで紹介して貰い、同じ銀行で融資を受ける段取りです。 契約書には住宅ローン条項解約の場合は全て返金されるとの事項があります。

• m_inoue222
回答No.1

融資契約はハウスメーカーとの契約前でないと間に合いません なので本審査もその前です