• 締切済み

会社が民事再生、住宅ローンはどなるのでしょうか

注文住宅を購入するに当たって、土地と建物を 住宅ローン(銀行系)で契約しました しかし、会社が民事再生を申請し、契約がどうなるか教えていただけないでしょうか 時系列で失礼します 2008/2 住宅ローン 事前審査 OK 2008/4 住宅ローン 本審査 OK 2008/4末 勤務先が民事再生を申請 2008/6予定 土地部分の決済 ローン開始(金消契約) 2008/10予定 建物部分の決済 ローン開始(金消契約) この場合、 民事再生の事を銀行に伝える必要があるのか ある場合、金消契約でNGということになるのか お詳しい方、お教えください

noname#72417

みんなの回答

• jink0
回答No.4

金融機関は、金消契約前に、勤務先に所属しているか在籍確認をします。 6月の契約前のタイミングで、会社の番号が通じなくなってしまえば 契約はできません。 民事再生ということですから、倒産とは違いますよね? 倒産情報が担当者の耳に入れば、契約できませんが ただ単に民事再生の対象企業になっただけで、ご本人の収入は確保できる ということでしたら、特に問題はないかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 端的な回答ありがとうございます

• getatti
回答No.3

私も同じような状況でした。 ただ違うのが、私の場合は会社が倒産する数ヶ月前に『会社が倒産する』情報を知っていた事ですね。小さい会社でした。 融資実行前に銀行には相談しておきました。 仮審査もokでしたし勤続年数2ヶ月とかでしたが、融資を実行してくれましたよ。 (ただ、金利優遇は受けられませんでしたが。) 私の場合、同業種に転職し幸い収入も増える事が分かっていたので、銀行を納得させることができた(?)のですが、当時次の就職先が決まっていない状況なら間違いなく先延ばしにしていました。 私も完全に就職できるまでは、心配で眠れなかった覚えがあります。(家族も守れないかも知れないのに家なんて・・・) 頑張ってください。

• balancer
回答No.2

>民事再生の事を銀行に伝える必要があるのか >ある場合、金消契約でNGということになるのか まずご質問者さんが検討すべきは、ローンの返済見込みが立つか否か でしょう。 以前に同様のことをクライアントが経験しました。 超大手企業が再生申立しました。ローン実行は一旦保留されましたが 当人がその会社に留まることが確定したので結果的に融資を受けるこ とができました。 融資が下りる下りない以前にご自身の生活がこの先どうなのかが 重大な問題ではないでしょうか? 場合によっては勇気ある撤退も1案です。

• oosawa_i
回答No.1

こんにちは。 大変ですね。 会社が民事再生を申請するということは、つまり倒産するということですよね。 倒産しないまでも、いままで通りの給料をもらえないことは確実でしょう。(会社はそう説明していないかもしれませんが) であるならば、すぐに銀行や不動産屋に連絡して、なるべく損をしない形で契約を解消しましょう。 あなたの収入は確実に減りますので、その契約をそのままにしておくのは危険です。 「民事再生の事を銀行に伝える必要があるのか」 あるに決まっています。 客観的にいってあなたは失業する可能性がかなり高いのに、そのまま家を買う予定なんですか? いろいろと大変だと思いますが、頑張ってください。