元カレの気持ちとは?後悔する恋愛の行方

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の女性が、2年前に1年半付き合った彼氏Aと別れた理由やその後の恋愛状況について述べています。
  • 現在は新しい彼氏Bと別れ、Aとの関係について悩んでいます。Aからの連絡や周りからの意見があり、戻りたい気持ちもあるようです。
  • その中で、女性は後悔を背負って現在Aに片思いしている状況であり、後悔が将来の恋愛に役立つかどうかを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カレの気持ち

20代前半の女です。 2年前、1年半付き合った同い年の彼氏Aと別れました。私からふりました。 理由は、 ・彼氏が怒っていて(原因は明らかに私ではない)私にあたることがあった。私も大人になれずなだめることができないことが多かった。 ・付き合っている途中で私が就職し(私は短大で彼氏は4大)、彼氏に対して理不尽なイライラがあった。(彼氏がまだ学生でいることが羨ましかった) ・彼氏がお金なくてどこかへ出かける事があまりできなかった。 ・お金がないからたくさんバイト入れて、会える時間が減った。(でも返済などでなかなかお金は貯まらず) ・彼氏はおちゃらけキャラでよく友人らを笑わそうと変なことをするが、それが私にはおもしろく見えなくて冷めてしまって一緒にいることが恥ずかしい時があった。 ・私が違う人に惹かれてしまった。(浮気はしていません) ちょっと怒りっぽい人でしたが、それを抜かせばとても良い人でした。 ちゃんと話し合いをせず私から強引に別れを告げてしまいました。 別れたあと1ヶ月後にはお互い恋人ができました。新しい彼氏をBとします。 でも、たまーに元カレAからメールや電話がきたりしていました。 よりを戻したいとかそういう内容ではなく、お互いの恋人の愚痴とかを話しました。 でもそれも段々と減っていき、今年に入ってからはきてません。 彼氏Bと付き合っているときでも、周りの友人からは「Aの方が合っていた」とよく言われました。 自分でも「そうかもしれない」と思いました。 Aと付き合っている時は「楽しい!」という感じがすごいして(付き合っていた時間の大半がお互い学生だったからかも)、私が悲しくて泣いた時は一緒に涙を流してくれたりしました。 今思うと、とても私のことを想ってくれていたと思います。 でもBと付き合っているときはお互い一歩距離をおいた雰囲気でした。 本当の自分を見せられませんでした。 そして今から2ヶ月前、Bと別れました。私からふりました。 Bのことは前回の質問を参照してください。 http://okwave.jp/qa4973508.html Bと別れた時も友人からは「機会があればまたAと付き合えるよ」と言われました。完全にBはスルーでした。 Aと別れてからAのことを意識したことはあります。 「戻りたい」と思ったこともありますが、立場上それは口が裂けても言えませんでした。私もBと一応付き合っていましたし。今私はフリーですがそれでもやはり言えません。 Aにたまに会うことがあります。(複数の友人交えて) 「彼女とどう?」と聞くと、毎回「うまくいってない」と言います。 そしてようやく本題です。 私とAはmixiにおいてマイミクです。 最近私の臓器に腫瘍ができてしまって、手術が必要らしくそのことを日記に書きました。 すると数日後、かーなーりー久しぶりにAから電話がきました。 内容は体の心配と、Aの友人が以前その腫瘍ができてしまって手術したらしくその内容でした。 他の友人からは誰一人電話など来なかったのにAからきたのでとてもうれしかったです。 さらにその数日後、Aの友人が行った手術について聞きたいことがあったのでメールをしました。 そして今日その返事の電話がきました。 そのとき「俺と電話してること周りに言うなよ」と言われました。 まぁAには彼女がいるのだし、そう言うのも当然と思います。 で、ふと思ったのがAが電話してきた意図です。 ・たまたま自分の友人が同じ病気だったということを言いたかった。 ・純粋に体の心配をしてくれた。 ・それ以外 みなさんはどれだと思いますか?? はっきり言ってしまうと私はAと戻りたいと思っています。 思っているだけで決して口には出しませんが。。戻りたいって言ったらどんだけ都合いいんだよ!って感じなので。。 Aには彼女もいますし、後悔を背負って今はAに片思いしてるだけでもいいかなぁ~と思っています。 こういう後悔が後の恋愛に役立てば・・・と。 長文になってわかりづらくなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gawain001
回答No.2

難しい問題ですね…。 一男性の気持ち(彼に当てはまるかどうかはわかりません)として書かせてもらえば告白されたとしたら、かなり複雑な気持ちになりますね。 言い方が悪いですが、誠心誠意尽くしてた彼女から大した理由もなく振られたらやはり裏切られた感じがするんじゃないかな?(別に好きな人ができたとかなら尚の事ね) もちろん、自分の何がいけなかったのだろう…?と悩みもするでしょうけど…。 で、振られた彼女から再交際を申し込まれたら、なんとなく溜飲は下げられるような気もするんですが、また裏切られるんじゃないだろうか…?と不安にもなるかと…。 で、告白したほうがいいかどうかってのは、貴女がたとえ断られたとしても、次に進める糧となるのでしたらしてもいいんじゃないかな?と思います。(自分自身の気持ちにケジメをつけるって意味ね) 告白して元鞘に戻れたのなら、上記の不安よりも貴女と一緒になる事の方が彼にとっては重要だったって事で、彼の不安をちゃんと理解して今度は貴女が誠心誠意もって愛情を注げばいいんじゃないかな?

yuria999
質問者

お礼

あの時どうしてあんな無理矢理な別れ方をしてしまったのかと後悔です。。 万が一よりを戻せたら、彼を二度と裏切る事はしないと誓っています。 彼に告白する時がきたら、それも含めて自分の気持ちを伝えようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#107316
noname#107316
回答No.1

純粋に気持ち伝えたらいいと思う 自分に正直に、 自然に、

yuria999
質問者

お礼

そうですよね・・・。 でも今は私は別れて3ヶ月もたってないし、相手には彼女がいてこれからクリスマスなどの行事もあると思うので今は何もしないでおきます。。 気持ちを伝えたいのですが、自分の立場上、言ってしまったら自分がとてもズルいというか都合のいい女になってしまうのでそれがとても嫌で言えません。。 でも後悔はしたくないので、言える決心がついたらそんなプライド気にしないで言おうと思います。 勇気が出ました。ありがとうございました。