• ベストアンサー

大豆が貧血にいいなら味噌汁を・・・

大豆が貧血にいいと知りました。 なら、味噌汁を毎日飲めば、鉄分を吸収していることになりますか? あと、苦手なひじきやきくらげをおいしく食べる方法を教えてください。 あの黒い色と味が苦手です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoe
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.3

ひじきは食感がお嫌いですか? 香りですか? 食感がお好きでない場合は、 口当たりの良いものと混ぜると食べやすいかなと思いました。 レモン(ビタミンC) じゃがいも(ビタミンC) アボカド(葉酸) 肉類(たんぱく質 などが、一緒に摂取すると良いものですが、 アボカドサラダ、ポテトサラダ 挽き肉の炒め物 などが食べやすくなるかなと思います。 ひじきは水で戻して、 あっさりがお好みなら 湯通しをして、 こってりがお好みなら 炒めて ポテトサラダだったら、 ポテトサラダを作って、それに混ぜるだけです。 カリカリベーコンのトッピングがあると もっと吸収率が上がりあそうです。 香りがお嫌いなら、 かき揚げはいかがですか? 毎日取るのは難しいと思いますが、 香りは抑えられて食べやすくなると思います。 無理してひじきを取らなくても、 たんぱく質とビタミンCと野菜を 毎食一緒に食べていれば、 鉄分の吸収率が上がります。 ただし、 大豆などのたんぱく質は、 鉄分の吸収を妨げるという話を聞いたことがあります。 また、 野菜から摂取する鉄分は、 お茶など(タンニン)を同時にとると 吸収されなくなってしまうそうです。 肉や魚+ビタミンC を積極的に食べる方がよさそうですよ。

olololol
質問者

お礼

ビタミンCはみかんやイチゴ等に含まれていますが、果物は苦手で、かんきつ類は触るのも苦手なぐらいだめなので、じゃがいもを頻繁に食べたいと思います。 ビタミンCを食べ物で取れないので、困っていましたが、これからは、じゃがいもで補います。 サラダに入れると、おいしく食べられそうです。 どうも詳しくご丁寧にありがとうございます。 よくよく考えると、鉄分が入った食材の大半が苦手な食材でした。 なのに、タンニンが含まれる飲み物は大好物です。 食生活を見直そうと思います。

その他の回答 (3)

  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.4

余談ですが・・・ 鉄分の多いものは他にもありますよ。 金針菜(薬膳なので効果は絶大) 蓮根 プルーン 小松菜などなど 大豆よりも黒豆の方が鉄分があります。 味噌汁に入れるなら小松菜 苦手ならあえて、キクラゲやひじきでなくても可でしょう。

olololol
質問者

お礼

おすすめの中だと、黒豆がおいしく食べられてよさそうです。 蓮根にも鉄分があったのですね。蓮根は苦手であまり食べていませんでした。 小松菜も繊維質が食べにくいので、ほうれん草ぐらいしか食べてませんでした。 黒豆は正月ぐらいしか食べませんが、頻繁に食べていこうかなと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

大豆の加工食品はたくさんありますよね。 味噌汁には高野豆腐を入れると効率よく鉄分が取れます。 大豆製品は不飽和脂肪酸を多く含むので 欠陥をしなやかにし、血液をさらさらにしてくれます。 特に、納豆に含まれるナットウキナーゼは 血栓溶解作用をもち、 動脈硬化にも有効です。 鉄分を中心にメニューをお考えでしょうか。 あえて苦手なものをチョイスする必要はないです。 たとえば、 切り干し大根、焼き海苔、納豆など 朝食にぴったりな食品にたくさんの鉄分が含まれてます。 きくらげでなくてもほししいたけもgoodですよ。

olololol
質問者

お礼

納豆は大好きなので、まめに食べます。 味付け海苔でもいいんでしょうか。 関西なので、焼き海苔はちょっと食べにくいです。 味付け海苔をお弁当に入れるといいなと思いました。 干ししいたけ、においがだめで、口に入れることができないのが残念です。 ありがとうございます。

回答No.1

質問は分けたほうがいいような気がしますが… 味噌汁に使用される大豆の分量は、そうたいした量ではありません。 ですので、豆腐、特に絹ごし豆腐を毎日最低でも半分くらいという目安で食べるのがいいかと。 ひじきは、それこそ大豆と一緒に甘辛い味付けの煮物にしたらいいでしょうね。

olololol
質問者

お礼

ひじきと大豆の煮物が苦手でして、困っていました。 豆腐食べます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • みそ汁に大豆イソフラボンは?

    こんにちは。タイトル通りです。昨日「あるある~」の番組の中で、豆腐には大豆イソフラボンが含まれていると言ってましたが、それならば同じ大豆からできている味噌汁にも、大豆イソフラボンが入っているのでしょうか?どなたかご存知の方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 味噌汁が好きではなくほとんど飲みません。

    味噌汁をほとんど飲まないのです。 味噌汁はやはり健康にいいのでしょうか? 具体的にどういう効果があるか教えて頂きたいです。 ちなみに大豆製品は毎日、豆乳・豆腐半分・黒豆酢を摂っています。 1日に摂るといい味噌の量もできれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 美味しい味噌汁のつくり方

    ♂ですが、自分で味噌汁をつくってみようと思います。 30年ほど前に友人のお宅を訪問したときに奥様がつくってくれた味噌汁の味が最高に美味しかったので、あの味を再現できないものかと思っています。 どんな味かといっても言葉では言い表せないのですが、ふだん飲んでいる味噌汁の味とは次元が違うのです。とびっきり美味しいとしか言えないのです。 あのような味は、どうしたら出せるのか。それが知りたくて質問させていただきました。 あやふやな質問で申し訳ないのですが、なにかヒントなりアドバイスなりいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ヘルシー 味噌汁

    体に良さそうな 味噌汁を作ろうと思います。 ヒジキ+キャベツ ワカメ+玉葱 をよく作ってます。 他におすすめの具材おしえてください。

  • 美味しいみそ汁の作り方を教えてください。

    美味しいみそ汁の作り方を教えてください。 美味しく作ることができません。 私の作り方は 500cぐらいの沸騰したお湯にみそ汁専用のだしパックを入れて、 出汁がでてきたら 具材を入れ、具材が良い具合になってきたら 火を止めて大さじ2ぐらいの味噌を入れます。(時には2種類の味噌) 味噌の味はするのですが、全く味に深みがなく、 美味しくないです。 これ以上味噌を増やすととても辛くなります。 味に深みを出すために 酒と鰹節を少し入れてもみたのですが、美味しく無かったです。 みそ汁専用のだしパックを何種類か試してみましたかほとんどかわりませんでした。 アドバイスお願いします(><)

  • 吉野家の味噌汁

    吉野家の味噌汁はとても白いのですが、どのような種類のみそを使っているのでしょうか? 色は薄いのに味が濃いのは、味噌以外、塩などの調味料が入っているのでしょうか? 作ってみたいと思いました。どのようなみそを買えばよいのか教えてください。

  • 味噌汁

    いつも味噌汁の味が同じなので飽きました。 味噌プラス?で全く違う美味しい味にしたいです。 教えて下さい。

  • おいしい味噌汁の作り方をおしえてください。

    時々、主夫として家族に味噌汁を作っています。具はネギや豆腐などいろいろ。ダシは顆粒状のものやパックのものを使っています。でもその分量が適当なのか、味噌の分量が適当なのか、味はいまいちです。味も辛かったりして、お湯で薄めることも、よくあります。また味も味噌を溶かしたものを飲んでいるようなものが出来上がることもあり、味も定まりません。しかし先日、インスタント2人分+味噌汁(ダシ入)を使って自前のような味噌汁を作ったところ、妻が「おいしい・・・」と。子どもたちもお替りをしてくれる。こんなに喜んでくれるなら、味噌汁の基本を習いたいとおもいたちました。ずっと自己流でやっていましたが、おいしい味噌汁をさっと簡単につくる極意を教えてください。(1)ダシを取るタイミングやコツ。(時間かないので、ほとんどパックや顆粒状のものを使っています)(2)味噌の分量。(ふうつの大さじで分量の指示をお願いします)(3)隠し味などの調味料(4)何かコツがあればどうかご教示お願いします。

  • 美味しいお味噌汁

    どうしても美味しいお味噌汁が作れません。 今は だしの素と ますやみそ で味付けしてるのですが 分量が間違ってるのか 美味しくないんです。 義母が作るお味噌汁はとても美味しいので 聞いたところ 使っている だしも味噌も一緒…… なのに味は全く違うんですよね(苦笑) どうか 美味しいお味噌汁の作り方 教えて下さい。

  • 味噌汁の味噌の溶き方

    毎日の料理にかかせない味噌汁ですが、味噌の溶き方で大分味が変わってくると思っています。 我が家では味噌こしを使って溶かしていますが、その後の味噌のカスというか残骸というか、ツブツブをどうするかで意見が分かれています。 妻はツブツブが嫌いとのことでいつも味噌汁に混ぜずに捨てていますが、夫の私としてはツブツブが入っていないと一味足りない、コクが出てこないと感じております。 みなさま、どうされてますか? 普通はツブツブは捨てちゃうものなんでしょうか? 私の意見としては、「味噌は全部溶かしてこそ味噌!」と思っていますが、みなさんの意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう