• ベストアンサー

法人の役員?

bigorange9の回答

回答No.3

定款をみても、あまり分からないと思いますよ。 取締役は会社の経営者です。典型的には以下のような責任やリスクがあるでしょう。 ・会社の取引先とのトラブルで損害賠償などを請求される ・会社の従業員の行為に対して使用者責任を負う(例:従業員が就業時間中に営業者で他人をはねたら会社として責任を負う) ・善管注意義務、忠実義務(本業以外の事業にいろいろ手を出さないこと、類似業種と掛け持ちしてはだめ)、任務懈怠(怠けると株主から怒られる)などに注意が必要。会社と自分の取引は利益相反になる。 ・従業員兼務でない場合、会社を辞めても失業保険が下りない ・従業員兼務でない場合、労働者としての権利は守られない ・残業代が出なくなる可能性がある ・役員賞与は利益処分後にしか出ないから、赤字なら頑張っていてもボーナス=ゼロになるかもしれない(従業員兼務なら別かも) ・いつでもクビにされる可能性がある ・商業登記簿謄本に氏名が載る ざっとこんな感じでしょうか。気になったら「取締役の法務」などの新書を買って読んでみては?

kuutaro195
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考にさせていただきます。 また、返事が遅れてすみませんでした。