• ベストアンサー

整体に行ったら腰痛がひどくなりました

yosiochanの回答

• yosiochan
回答No.4

嫌だけど、そういうことは良くあることです。整形外科で調べてもっらた方がいいですよ。 「ちゃんと保険のきく接骨院で整体を受けました。」とのことですが、免許を持っていても下手な人もいますし(それは医者も同じことが言えますが)、体には治療法との相性というものがありますから、その先生のやり方が合わなかったのかもしれません。 ちなみに接骨院は法的には(一般で言うところの)整体を行うところではなく、骨や筋肉の整復を行うところです。整体は民間の免許で、接骨院で整体をやったとしても保険適用で受けられません。現実には、実費での整体も接骨院での保険施術も、やってることはあまり変わらないことが多いですが。 整体に行くにしろ、医者に行くにしろ、いい所(自分のニーズに合ったところ)を選ぶのが大切だと思います。

rouge-et-noir
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いただいたとおりに整形外科で調べてみてもらいましたが、 骨に異常は何もありませんでした。。 今後は鍼灸など考慮しつつ、腰の養生に努めたいと思います。