腰痛について

このQ&Aのポイント
  • 腰の痛みで明け方目が覚めることがあります。横になるのもつらく、ふとんを足にはさんで痛みを和らげて再び寝ます。
  • 腰痛は肩こりと関係がある可能性もあります。整形外科か整体や接骨院に行くべきか迷っています。
  • 日中は腰の痛みは気にならず、重い物も普通に持ち上げられます。左手にはしびれもありますが、日常生活に支障はないため様子を見ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰痛について

ここ数日、腰の痛みで明け方目が覚めます。 仰向けから、横に向くのもかなりつらく、横になって、ふとんを足にはさんだりして 痛みを和らげてもう一度寝ます、。 寝ている布団は、柔らか過ぎず、硬すぎずだと自分では感じています。 起きてからの日中、腰が痛いと気になることは無く、重い物も普通に持ち上げることが 出来ます。 肩こりがひどく、左手の薬指、小指の付け根からはしびれがあります。整形外科にかかったのですが 日常生活に支障が無い限り、様子をみましょうとのことでそのままです。 この腰痛は、肩こりと関係あるのでしょうか? 整形外科にかかるより、整体や接骨院の方がいいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mingguwu
回答No.4

こんにちは。 腰痛に悩まされてるとのことですが、私も急性腰痛症から腰椎椎間板ヘルニアになり、十数年お付き合いしてますので、質問者さんの苦痛はお察しいたします。 腰痛が生じる場合、腰痛症、椎間板ヘルニア、圧迫骨折など脊椎(腰椎)が原因の場合と、他に、腎臓疾患、女性ですと子宮の疾患など原因はさまざまです。 整形外科の場合、腰痛であれば、通常、腰椎レントゲン単純撮影を行い、前屈、足の曲げ伸ばし、などの診察を行います。患者さんの痛がりかたなども診て、必要に応じてMRI撮影で詳しく検査します。 他の方で、MRIのない整形外科に行き、腰椎のレントゲン単純撮影で、ヘルニアと診断され仙骨ブロックをされ、副作用が生じ総合病院へ転院し、そこでMRI撮影で「腰椎に異常なし」との診断を受け、腹部触診で、痛みがあったためエコーで小さな子宮筋腫が発見された。というのがありました。 一度、現在通院中の整形外科病院で、MRI撮影を希望されたらいかがでしょうか?設備がない場合、他の医療機関での撮影となりますが・・・。

sukisukitomo
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます 近所に、MRI撮影が出来る整形外科があって、暫く前に整形外科にかかったときに あんまり手の痺れが続くようなら予約してくださいと言われました 子宮筋腫でも腰痛が出るんですか?知りませんでした 私の筋腫は、摘出するほどではなく、生理のあがり待ちなんですが 確かに子宮の後ろの方にあり、便秘の原因になる場所にあります 実は、ホルモン異常で婦人科で投薬されて、その薬が効きすぎてやめた途端 腰痛になりました 婦人科の先生にも話します 参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (3)

• o120441222
回答No.3

>この腰痛は、肩こりと関係あるのでしょうか? 関係はないと思います。指の痺れは気になりますね。どういう検査をしましたか?どこからどこまで痺れますか?肘の内側に骨の出っ張りが二つありますが、そこを指でトントンするとひどく痺れませんか? 腰は調べてもらっていないのですね。レントゲン検査されたほうがいいと思います。指の症状で薬が処方されているか分かりませんが、少し違う薬が必要になると思います。 >整形外科にかかるより、整体や接骨院の方がいいのでしょうか? もうすでに、皆さん的確なアドバイスをされていますので、繰り返しになりますがまとめてみます。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

質問者

お礼

ご親切に詳しいお話ありがとうございます まずは、整形外科にかかります 肘の内側を思いっきり叩くと、ジンジンする程度なので、これは整形の先生の言うとおり たいした事ない範囲だと思います 本人にとっては、ずっと足が痺れているみたいな感じが手の甲にあって 気持ち悪いんですが、今は、夏休みで子供がいて、なかなか通院に時間が取れません 整形外科にかかって、腰と、なんとなく気持ちが悪い手の痺れを診てもらう事にします

• tada9999
回答No.2

はじめまして。 私も首肩のコリと腰痛(ヘルニア・椎間板狭窄症による)をもっており、辛い思いをされている事はよくわかります。 さて、ANO.1のかたもおっしゃっておりますが、まずは整形外科にて確りと検査をされた方がよろしいかと思われます。 その上で、医師と今後の治療方針を決めるべきだと思います。 最近の整形外科は、リハビリテーション科と地域の柔道整復(接骨院)と連携を取りより良い治療をするため、色々されております。 (整体院とは、連携は取っていないみたいです。理由は、ANO.1の方が言っておられるとうりです。) 医師が、『日常生活に支障が無い限り、様子をみましょう』と言っておられますが、現に快適な睡眠に弊害が出ておりますので、何とかならないか強く医師に言った方がよろしいのでは? 因みに、私は 腰痛体操・首肩腰を冷やさない・寝る時は膝を高くする・定期的に整形外科にかかり医師の指導の下、接骨院にて軽めのあんまと灸をしてもらっております。

質問者

お礼

近所の整形外科の先生は、ご老人の評判が良いようで、気になることはなんでも 聞いてくれるようです ここにはMRIの設備もあり、隣には、リハビリ施設もあります 腰痛は、手の痺れが出て暫く経ってから、急に始まりました 首とは関係が無さそうなので、先に回答を下さった方の意見を参考に 婦人科の先生にも話を聞いて、整形の先生に掛かります 膝を高くするんですね!やってみます! ありがとうございました

noname#216735
noname#216735
回答No.1

文面だけで事を判断する事は危険ですし、医師でなければ禁止事項です。 行かれた整形外科は症状から詳しい検査をされていないようです。少し強く症状を相談されて対応が変わらないなら病院を変えて見る事も必要です。 整形外科と整体、接骨院を同一視されているようですが整形外科は医師が診察・治療する施設で保険可、接骨院は柔道整復師が施術する施設、整体は無資格です。誰でもなれます。3者は全く異なります。 接骨院は原因が分かっている急性の骨折や脱臼で医師の同意の元に施術するところで検査は出来ません。この場合のみ保険が使えます。質問者さんの場合は該当しません。当然保険は使えません。 尚、一部の接骨院は、これらを無視して施術しています。これは意図的な不整施術、不正請求になります。 整体は無資格施設ので論外で書くことはありません。何があっても全て自己責任で行って下さい。