• 締切済み

腰痛について

4/末に急に腰(左側)に痛みがあり、1週間動けなくなりました。少し痛みが引いた後に整体に行って施術してもらいました。腰の痛みはなくなり歩けるようになったのですが、同時に膝下(左側)に痺れが残り今も続いています。先日、再度整体に行って施術してもらいましたが、歩き方が偏ってたから膝からくる痺れで数日で薄まるとの見解でした。約1週間様子を見ましたが、痺れは今も続いている状況です。 痺れがあるので整体ではなく整形に行った方が良いのでしょうか。 今までは動けなくなっても整体で施術すれば痛みもなくすぐに治ったので、信頼していました。 痺れなので整体しても神経まで治すのは難しいのではと思っています。腰、膝の状態は良くなっていますが痺れが残っていますのでどなたかアドバイス頂けるとありがたいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症、分離症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。これらの疾患は厚生労働省から「整体とカイロプラクティックを行うのは危険」と警告されております。貴方の様に脚に症状がある段階で病院受診を勧めるのが本当の医療人ですが、整体師にそのスキルも心構えもないものと思われます。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。実際ここでも事故の質問を 時々見かけます。なのでリラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ”のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に 行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

整体は医学的知識のない素人集団です。最初に行くのは問題外。 当然国家資格でもなんでもありませんので、治療する資格がありません。 整形外科を受診して下さい。

関連するQ&A

  • 膝の痛み…腰痛から?

    3月上旬から足の痛みがあり、整形外科に通っています。 坐骨神経痛で、元々あった腰痛が寒さで再発したんだろうと言われました。 レーザーや腰の牽引ですぐによくなったのですが、 毎週欠かさずスノーボードに行っていたので、また悪化させてしまい、両膝が痛いと、また病院に行ったのですが、今回もやはり腰からきていると言われました。 しかし、それから1週間たっても両膝の痛みはほとんどなくならず(牽引などしているのに)、座ったり立ったり、階段の上り下りをする時には痛みます。膝が痛いというのは膝小僧の下あたりの時で、上の痛みは腰からだ。と言われました。 今痛いのは膝下というより、膝全体なので、もう一度診てもらった方がよいのでしょうか。 水がたまっている…とかそう言うのもありうるのでしょうか。 患者がたくさんいるので、しょっちゅう先生に診てもらうのが なんだか抵抗があって…

  • 腰痛?しびれ?医者にかかるべきでしょうか?

    腰痛?しびれ?医者にかかるべきでしょうか?  2週間ほど前から、右側の腰が痛み(といいますか、違和感、しびれ)始め、シップなどしたのですが、だんだん部位が広がり、今は腰から膝の上までしびれているような感覚がしています。さすったり、寝ていたりしてもしびれるような感覚はなくなりません。今日はサッカー観戦をしたのですが、じっと座っているのも、立っているのも、つらくなってきました。 整形外科などにかかって、治療をするべきでしょうか?放っておいても治るものでしょうか?できれば専門の方にご助言をいただきたくお願いいたします。 主婦で、小さいこどもがいるので、立ったりしゃがんだり、だっこしたりと負荷のかかることばかりです。安静にするのは、難しいです。

  • 19歳で腰痛

    19歳、女、標準体型。 1週間ちょっと前くらいから突然、腰の痛みが出始めました。 激しい運動などとくに変なことはしていません。 ズキっとときどき痛み、でもたまに痛くないので治った!と勘違いをしていました。 そしてサーフィンをやりに行ってボードに腰を当ててしまい、痛みが激しくなりました。 腰が痛くなる前から手と脚にはたまに痺れがあったのですが、ボードが当たった時の足の痺れは半端なかったです。 サーフィンへ行って1週間。 腰の痛みは酷いです。 座るだけで痛いです。 なぜか肩甲骨まで今日から痛いです。 何が原因でしょうか? 整形外科へ行くと異常なし。 ただ手足の反射がない。 神経内科に行けば… 『手足の反射ある。19歳で若いのに痺れなんて考えられない。ストレスじゃない?ショックなことがあったとか。それじゃないなら難病だよ(笑)絶対ありえないけどやる?MRI(笑)』 など嫌な言い方をされ、本気で悩んでいるのに傷つきました。 ちなみに腰痛、肩甲骨の痛み、痺れ、全て右だけです。 どなたか知恵をお貸しください。

  • 腰痛と足の痺れ

    腰と左足の痺れが酷く座ると左側だけゴリゴリした感じがして痛く整形外科でレントゲンとMRIを撮ったのですが、ヘルニアでも坐骨神経痛でも無かったのですが、骨盤は歪んでたみたいなんですが…それで、リハビリを受ける事になり通ってるのですが骨盤は元の位置に戻ったと思うのですが… まだ座るとお尻の骨がゴリゴリした感じがします。 これは、骨盤とは関係ないのですか…

  • 腰痛。膝痛。原因はなに??

    二週間ばかり前から急に腰痛がひどく座っても寝ても痛くて 加えて膝の痛みも加わりました・・ 歩くと痛くて辛いです。 もう普通に仕事をしているのが限界で整形外科に行ってレントゲンを撮ったのですが 特に問題なし。 しかしレントゲンを撮るときに気がついたのですが、右に体を捻るとものすごい激痛です 膝の痛みも右だけです。 更に右足指に痺れも感じます 運動など腰を痛めたりした原因もなくまた 症状が右側だけなので不思議です 整形外科では何もないと言うのですが、、内科的な要因も考えられるでしょうか? どなたか教えてください 宜しくお願いします

  • 教えてほしいです

    初めて投稿する高校生です。 最近、左側の骨盤の上らへんが 腰を曲げたりすると痛いです。 あと右足の足の裏が膝を曲げたり すると、たまに痺れを感じたりします。 腰と痺れは関係していますか? 3週間前にトラックと事故っていて 整形外科に通院してるんですが その事を言えてないままで… 飲食店でバイトもしていて 結構、腰が辛いです(´・ω・`) 良ければ回答お願いします。 言葉足らずで分かりにくいと 思いますが、お願いします。

  • 腰痛について

    ここ数日、腰の痛みで明け方目が覚めます。 仰向けから、横に向くのもかなりつらく、横になって、ふとんを足にはさんだりして 痛みを和らげてもう一度寝ます、。 寝ている布団は、柔らか過ぎず、硬すぎずだと自分では感じています。 起きてからの日中、腰が痛いと気になることは無く、重い物も普通に持ち上げることが 出来ます。 肩こりがひどく、左手の薬指、小指の付け根からはしびれがあります。整形外科にかかったのですが 日常生活に支障が無い限り、様子をみましょうとのことでそのままです。 この腰痛は、肩こりと関係あるのでしょうか? 整形外科にかかるより、整体や接骨院の方がいいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします

  • 腰痛がひどい・・・。原因は何?

    現在29歳です。元々、病院での診断で坐骨神経痛はあったのですが現在はその痛みとは違う(張ったような横腹を押されてるような)痛みが腰からします。逆に坐骨神経痛の痛みは全く無くなりました。痛みも無く、床の物もすんなり取れるようにもなり、一時は洗顔も出来なかったのに洗顔も困りません。整体の先生に「背中からとても張っている、細かく通って欲しい」と言われ4日に一回は通ってます。腰用のテンピュール(1万位しました)も買いましたが駄目です。しびれ等ないのでヘルニアなどではないようです。一つ気になるのが、つい先日まで5ヶ月間知人の家に居候してたんです。その時に布団が固く腰痛もしたのですが、放って置いたというのがあります。最後の二ヶ月間は腰痛との闘いでしたね。寝るのが嫌になりました。そこに行くまではこんな痛みはなかったんです。整体に行っても三日も経てば元に戻ってしまいます。整体の先生は背中から張ってるから毎日15分(¥900)でいいから来れるなら来て欲しいと言われました。毎日こまめに行くべきですかね?今の私のベッドは誰が寝ても快適だねと言ってくれるので、自分でも気に入ってます。

  • 腰痛に悩んでいます。

    腰痛に悩んでいます。 しばらくデスクワークをした後は歩くのも辛く、 年寄りのように腰を丸めて歩いています。 過去に第3・4腰椎の骨折経験あり。出産2回経験あり。 骨盤の歪み・O脚も含め気になっています。 最近、近所の鍼灸整骨院の張り紙にO脚矯正保険適用とあり 低料金なので通いだしました。 尋常じゃないぐらい肩がこっていると言われました。 全身の筋肉が硬直し悪循環を招いてるという見解でした。 話をしているうちに自律神経失調症の疑いもあると言われました。 保険がきくので低料金で通えるのは嬉しいのですが、 肝心の腰の痛みが改善されず困っています。 いったい何科にかかればよいのでしょうか? 整形外科?神経科?整体? いずれも1回数千円ですよね… 痛みを改善したいのは山々ですが、 予算的に通院が続けられるのかが心配です。

  • 目黒で腰痛によいお店しりませんか?

    目黒に住んでいるものです。 最近オフィスワークと慣れない庭仕事で腰と膝がかなりやんできました。 夜にとくに痛みます。 病院にいくものではないと思うのですが、目黒付近でオススメの整体・カイロなど知っていれば教えてください。 整形外科とか行けばいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう