• 締切済み

出産後の腰痛

今年に子供を出産したのですが それ以来、腰や足の付け根に痛みがあるんです。 この場合、どこで治療するのが良いのでしょうか?? 接骨院??整体??整形外科?? 分かる方、教えてください!!!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • misskk
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.2

辛いですよね~腰痛は。私も妊娠中から産後にかけてひどい目に遭ったので辛さが分かります。 私は産後3週間くらいしてから、カイロプラクティックに通いました。お腹が大きいとどうしても腰に負担をかけてしまってること、普段からの姿勢やクセで背骨がねじれている事、お産で骨盤が開いて上手く閉じなかったことが重なって背骨がねじれ骨盤もゆがんでいる状態でした。確か6,7回通ったと思いますが嘘のように良くなりましたよ。保険は利かないので一度の診療に4,5千円かかりましたがあれだけ効果があれば安いものだと思いました。 ご参考までに。

yuraran
質問者

お礼

ありがとうございました。 カイロプラクティックですかぁ。 6、7回でよくなるならいいですね。 高くても効果があるほうがいいですもんね。

noname#24416
noname#24416
回答No.1

どこで治療したら良いかどうかは、同じ原因の痛みかどうか分からないので何ともいえませんが。 私の場合は出産後すぐと言うより、赤ちゃんのお世話等で忙しくバタバタやってる間に、多分変な姿勢でオムツ替えや長時間の授乳などで腰を痛めてしまいました。咳をするだけでキーンと走る痛みや洗面所で顔を洗うとき腰をかがめるのが辛くて辛くて.......。 結局「整体」に行きました。主人が昔から接骨院は行ってたんで薦められたんですが、あの「ボキボキッ」っとやるのは勘弁して欲しくて違うところへ。どうやら探した時分かったのは整体だからボキボキしないとか、接骨院だからボキボキするとかではないらしく、看板に”ボキボキしません”的な事が書いてあるところがたまたま「整体」だったのでそちらに決めました。 (何だかボキボキばっかり書いてすみません^^;) すぐには良くなりませんでしたが、もらったコルセットで相当楽にはなりましたよ。コルセットもウエストニッパーみたいなものじゃなく、結構強力に締めて固定できるものだったので。 赤ちゃんいるとなかなか自由にはいけませんが、逆に小さいうちにキチンと治した方がいいですよ。(どんどん重くなるし)私も今年2人目出産して再発。また通いだしました。(++)

yuraran
質問者

お礼

ありがとうございました。 コルセットですかぁ。 あれで楽になるものなんですね。 子供が居ると自分にかけられる時間が少ないですが 治した方がいいですよね。 うちには子供が3人いるので子供3人いっぺんにだっこすると ホントしんどいんです(≧◇≦)

関連するQ&A

  • 腰痛について

    ここ数日、腰の痛みで明け方目が覚めます。 仰向けから、横に向くのもかなりつらく、横になって、ふとんを足にはさんだりして 痛みを和らげてもう一度寝ます、。 寝ている布団は、柔らか過ぎず、硬すぎずだと自分では感じています。 起きてからの日中、腰が痛いと気になることは無く、重い物も普通に持ち上げることが 出来ます。 肩こりがひどく、左手の薬指、小指の付け根からはしびれがあります。整形外科にかかったのですが 日常生活に支障が無い限り、様子をみましょうとのことでそのままです。 この腰痛は、肩こりと関係あるのでしょうか? 整形外科にかかるより、整体や接骨院の方がいいのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします

  • 整体に行ったら腰痛がひどくなりました

    上述の通りです。 もともと腰痛を持ってました。 今日、少し腰が痛むので整体に行ったところ、 帰る時にひどい痛みがありました。 家に帰ると、横になるのもやっと…。 ちゃんと保険のきく接骨院で整体を受けました。 こんなことあるんでしょうか? また、このあと接骨院に申し出るのはもちろんですが、整形外科に行くとよいのでしょうか?

  • 腰痛で仰向けで寝て足がつかない状態

    最近仕事が変わって、立ち仕事で前かがみが多いです。 腰が痛くて、歩くのもしんどい状態です。 仰向けで寝た姿勢で足を延ばしてふつうに足を床につけることが出来ません。 接骨院に行くと、腰の筋肉が硬直してると言われて少し揉まれましたが改善しません。 動くのもしんどくて仕事を休んでいます。 いい対処法をアドバイスください。 接骨院 整体 カイロ マッサージ 整形外科 色々ありますがどれに行くべきでしょうか?

  • 腰痛、足の裏の痛み

    6~7年前、バイトでの前かがみの仕事が原因で腰を痛めてしまい、接骨院や整体、整形外科、針などを試したものの完治することなく慢性化してしまっています。 そして1年ほど前に腱鞘炎のような症状になり、これも完治していません。 3~4ヶ月ほど前に足の裏(土踏まずと指の間のあたり)を痛めてしまい、受診したところ筋肉の炎症と言われ(接骨院)1週間ほどで治ると診断されました。しかし治ることなく通院を続けました。針治療をしたりしていますが徐々によくなっているような感じではありますが、完治する気がしません。 痛くないように歩いていたせいで膝も痛い状態です…。仕事にも行っていません。早く復帰したいのですが、自分ではどうしていいのかわかりません… 新しい病院にするとしたら、やはり整形外科ですよね?整体やカイロプラクティックなんかはどうなんでしょうか??詳しいことがわかる人はお願いします!!

  • 整体師・接骨院

    まだ行ったことがないので不安なのですが・・・先日、腰を痛めてしまい(骨なのか?筋なのか?)、整形外科に行こうと思ったのですが、時間が間に合わず、ふと!整体師や接骨院は整形外科とどのように違い、またレントゲンなんかも撮った上で治療をしてくれるのかな?と思いました。ご存知の方おしえてください。

  • 腰痛について

    毎日のように接骨院へ通っています。以前から腰痛持ちでしたが、この夏に渋滞で長時間(9時間ほど)車の運転をしてからすごく調子が悪く、普段デスクワークなのですが、2時間も経てば痛くなってしまい、少し歩いたりして、何とかしのいでいる状態です。こういう状態ですので、映画を見に行ったり、遠出したりもできません。2時間以上座ったままの姿勢が耐えられないのです。整形外科にも行きレントゲンを撮ってもらったのですが、何の以上も無く、接骨院、整体、鍼灸、漢方など色々試しているのですが、どれがイイのか全く分からなくなっています。病院等行く先々で、水泳がイイと言われれば水泳をし、ウォーキングがイイと言われれば歩いたりもしています。周りの人は、整形外科がイイと言う人もいますし、整体、接骨院がイイと言う人もいて、何を参考にしてイイのか分かりません。インターネットで調べてみても、いまいち分かりづらく、結局イイ答が出ません。腰痛にはどのような治療が1番イイのでしょうか?教えて下さい。

  • 腰痛・背骨のゆがみを治すには?

    腰痛・背骨のゆがみを治すには? 質問させて頂きます。 僕は大学の体育会でテニスをしています。 昔から、姿勢が悪く、猫背だったためか、慢性的に腰が痛みます。 最近では、朝目覚めると腰がとても張っており、前屈などのストレッチすら満足にできません。 昨年、テニスをプレー中にぎっくり腰になりました。 その際は、行きつけの接骨院に通い、1週間ほどで治りました。 今までの知恵袋のログを参考にさせていただいていたのですが、 僕は「どの治療機関にいくべきか」という点に答えを見出せません。 このまま痛みがでると接骨院に行く、というサイクルを繰り返すか、 整体師や整形外科に通うべきか 腰に悩みをもっていて、治療に成功された方や そうでない方でも、助言を頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 腰痛・・?

    腰痛・・? 私は今年1月に出産をしたのですが、妊娠後期から腰痛?に悩まされていました。 出産後、ストレッチ等やってみたのですが全く良くなりません。 痛い場所なのですが腰というか腰とおしりの間の辺りが痛いんです。 慣れない育児で腰?以外にも色々と疲れが溜まってはいるのですが 一番辛いのが、腰とおしりの間の痛みです。 よく産後は骨盤が歪んでそのために痛みがでると聞き きちんと病院等で治してもらおうと思ったのですが 今まで腰痛等、経験がなくどこでみてもらえばいいのかわかりません。 接骨院、整骨院、整体・・一体この3つの違いはなんですか? そして私の場合どこでみてもらうのが一番良いのでしょうか?

  • 腰痛の得意な接骨院、整体って(岐阜)

    今年3月、ジムで筋肉トレーニングをやっていて腰痛になってしまいました。腰から左側の骨盤にかけて痛みがあります。約三ヶ月ぜんぜん治る気配がありません。整形外科に行ったり、整体に行ったりしてみたのですが効果なし。現在はウォーキングとストレッチを行っています。腰痛を完治された方、どういったことをされたのでしょうか?また、岐阜県で腰痛で有名な、接骨院、整体を教えていただけないでしょうか?まだ28歳なので何とかスポーツに復帰したいです。よろしくお願いします。

  • 腰痛で腫れたりしますか?

    何年か前から腰痛もちなんですが、一年位前から特にひどくなり、毎日痛みがあります。朝起きた時や、ずっと座っていて立つとき腰がのばせなかったり、急に激痛が走り腰が抜けたみたいになり座り込んでしまったり。 整形外科にも行ったのですが、レントゲンを取りただの腰痛という事でMRIをとることも無く、たまに腰以外の足の付け根や、今は骨盤のあたりも痛いので、撮って下さいと言いましたが必要ないといわれました。整体にも通ったのですが良くなりません。 今日も朝痛くて旦那にシップを貼ってもらおうと思ったら痛い部分が腫れていると言われ、見てみたら10cm位の幅で確かに腫れていました。腰痛で痛い部分が腫れたりする事ってあるのでしょうか?今日の痛みはいつも以上にかなり痛いです。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう