• 締切済み

出産後の腰痛

今年に子供を出産したのですが それ以来、腰や足の付け根に痛みがあるんです。 この場合、どこで治療するのが良いのでしょうか?? 接骨院??整体??整形外科?? 分かる方、教えてください!!!

• 妊娠

みんなの回答

• misskk
回答No.2

辛いですよね~腰痛は。私も妊娠中から産後にかけてひどい目に遭ったので辛さが分かります。 私は産後3週間くらいしてから、カイロプラクティックに通いました。お腹が大きいとどうしても腰に負担をかけてしまってること、普段からの姿勢やクセで背骨がねじれている事、お産で骨盤が開いて上手く閉じなかったことが重なって背骨がねじれ骨盤もゆがんでいる状態でした。確か6,7回通ったと思いますが嘘のように良くなりましたよ。保険は利かないので一度の診療に4,5千円かかりましたがあれだけ効果があれば安いものだと思いました。 ご参考までに。

yuraran
質問者

お礼

ありがとうございました。 カイロプラクティックですかぁ。 6、7回でよくなるならいいですね。 高くても効果があるほうがいいですもんね。

noname#24416
noname#24416
回答No.1

どこで治療したら良いかどうかは、同じ原因の痛みかどうか分からないので何ともいえませんが。 私の場合は出産後すぐと言うより、赤ちゃんのお世話等で忙しくバタバタやってる間に、多分変な姿勢でオムツ替えや長時間の授乳などで腰を痛めてしまいました。咳をするだけでキーンと走る痛みや洗面所で顔を洗うとき腰をかがめるのが辛くて辛くて.......。 結局「整体」に行きました。主人が昔から接骨院は行ってたんで薦められたんですが、あの「ボキボキッ」っとやるのは勘弁して欲しくて違うところへ。どうやら探した時分かったのは整体だからボキボキしないとか、接骨院だからボキボキするとかではないらしく、看板に”ボキボキしません”的な事が書いてあるところがたまたま「整体」だったのでそちらに決めました。 (何だかボキボキばっかり書いてすみません^^;) すぐには良くなりませんでしたが、もらったコルセットで相当楽にはなりましたよ。コルセットもウエストニッパーみたいなものじゃなく、結構強力に締めて固定できるものだったので。 赤ちゃんいるとなかなか自由にはいけませんが、逆に小さいうちにキチンと治した方がいいですよ。(どんどん重くなるし)私も今年2人目出産して再発。また通いだしました。(++)

yuraran
質問者

お礼

ありがとうございました。 コルセットですかぁ。 あれで楽になるものなんですね。 子供が居ると自分にかけられる時間が少ないですが 治した方がいいですよね。 うちには子供が3人いるので子供3人いっぺんにだっこすると ホントしんどいんです(≧◇≦)