• 締切済み

高校数学のベクトルで斜交座標の考え方を使うと解きやすいのは本当ですか?

高校数学のベクトルで斜交座標の考え方を使うと解きやすいのは本当ですか?参考書などを見てもイマイチピンとこないです。慣れればなんてことないんでしょうか?それとも諦めて普通の解き方のほうがいいんでしょうか。 ちなみに参考書はセンター試験数学2B必勝マニュアルです。

noname#151562
noname#151562

みんなの回答

回答No.2

斜交座標を知ってると、高校数学でも便利な事は確かにあるが、教科書には載ってないはずだ。 教科書に乗ってなければ入試では“無条件”では使えない、という事は憶えておいたら良い。 >それとも諦めて普通の解き方のほうがいいんでしょうか。 あきらめる必要はない。知っておいたら役に立つこともある。 しかし、入試では安易に使えない。 ベクトルの問題はベクトルで解けばよいだけ。ロピタルの定理が入試では使えないのと同じ事。

回答No.1

文系や、高校卒業後は数学を使わないのであれば無理に覚える必要はありませんが、理系や文系でも数学を使用する経済・経営関連を希望するのであればやっておいた方が良いでしょう。 遅かれ早かれ、必要になりますので、どうせなら今のうちに知っておいた方が得です。

関連するQ&A

  • ベクトルと斜交座標

    現在浪人をしている文系の者です。 先日、予備校の数学の講義(生授業ではなく衛星放送のDVD学習)でベクトルを扱った際、斜交座標で捉える考え方を習いました。 恥ずかしい話、今まで斜交座標は名前しか知らず、問題によっては本当に迅速に解答出来ると知って感動したんですが、一つ気になる事があります。 その講義を受ける少し前に、たまたまネット上の掲示板で、数学講師に「何故斜交座標で直線の方程式を立てて解けるのか・解いても良いのかも判らないのに斜交座標で解くな」というような事を言われたという人を見かけたんです(その人は理系のようでしたが)。 確かに自分も、「斜交座標を使うと便利です」とは聞いたしそう思うけれど、逆に簡単すぎるので、二次試験などの記述でいきなりそれを使って解答終わり、とするのには抵抗を感じます。 なので何方か、「断りなく堂々と使って良い」または「迂闊に使わない方が無難」という理由(?)を教えて頂けないでしょうか。 センター試験等のマーク式で使う分には、何を使っても解けりゃ勝ちなのでいいんですが、二次は記述で、ベクトルが頻出なんです…。 因みに文系なので、試験範囲も履修した科目もIA2Bまでです。(理由や証明に3Cの知識が必要ならばそれはそれで、とりあえず使えるか使えないかが知りたいのでお願いします。)

  • 斜交座標系における、ある平面に対する垂直ベクトルの求め方

    斜交座標系における、ある平面に対する垂直ベクトルの求め方 直交座標系ではなく、斜交座標系である平面に対して垂直なベクトルを求める方法について調べています。しかし、数学が非常に苦手なため、なかなか理解が進みません。直交座標系ではある平面に対して垂直なベクトルを求めるためには外積を用いれば一発ですむことは分かっているのですが、これは斜交座標系でも同様なのでしょうか? 物理のかぎしっぽ http://hooktail.sub.jp/vectoranalysis/AffineProds/ こちらでは斜交座標系の外積について扱っていますが、 A→=A1e1 + A2e2 + A3e3 B→=B1e1 + B2e2 + B3e3 としたとき、 C→=A→×B→=(1/V)(A2B3-A3B2)e1 + (1/V)(A3B1-A1B3)e2 + (1/V)(A1B2-A2B1)e3 (ここでVはスカラー量) となっており、ベクトルの方向的には直交座標系の演算と変わりないように見えます。 このときのC→は、A→とB→を含む平面にたいして垂直なベクトルと考えてよいのでしょうか? 幼稚な質問かもしれませんが、どうかご教授ねがいます。 補足1:当方、材料化学畑のもので、現在三斜晶系(単位格子の各辺の長さがばらばら且つ各軸の成す角は90°ではない)の結晶を扱っておりますので、直交座標系に直すとかではなく、斜交座標系のまま垂直ベクトルを求める方法を探しています。 補足2:とにかく斜交座標系で垂直ベクトルの方向が分かればいいので、ベクトルの大きさとか、求め方等、細かいことは問いません。 補足3:もしよろしければ参考になる書籍やサイトなどを紹介していただけるとありがたいです。

  • センター試験の数学で満点近い点数を目指しています。

    文系の高校2年生です。 参考書中心に勉強しようと思うのですがどの参考書がオススメですか? 2次に数学はないので、 センター試験の点数がおもしろいほどとれる ↓ センター試験必勝マニュアル+トレーニング を考えています。 おもしろいほどとれる、だけでは演習量は足りないでしょうか? またこの本をしっかり理解できるようになればセンター試験の問題は解けますか? 数ⅠA、数ⅡBどちらも満点を目指したいです。

  • 3次元斜交座標系における内積の計算

    3次元斜交座標系における内積計算について教えて下さい。 ベクトルA、Bの内積計算を(1)、(2)、(3)、(4)の4パターンについて考えました。 (1)は反変ベクトル・反変ベクトルなのでΣの和の項数は9 (2)は共変ベクトル・反変ベクトルなのでΣの和の項数は3 (3)は反変ベクトル・共変ベクトルなのでΣの和の項数は3 (4)は共変ベクトル・共変ベクトルなのでΣの和の項数は9 これで計算内容、考え方は正しいでしょうか。

  • ベクトルについて

    高校物理を学習していたところ、参考書に → F=(-kx,0)というベクトルが出てきたのですが、 x座標に-kxというxの入ったものがあるのに違和感があります。 これは高校数学の範囲のベクトルなのでしょうか? また、このようなベクトルはどのように理解すればいいのでしょうか?

  • 高校数学Bの学習範囲

    センター試験の数学Bの出題範囲は 1 数列、 2 ベクトル、 3 確率分布と統計的な推測から 2題選択となっています。 多くの生徒がセンター試験を受験する普通高校では、この1,2,3の分野を学習していますか。お尋ねします。そうではなくて、1 数列 、 2 ベクトル の二つの分野の学習はするが、3の分野はしない。とか そのあたりのことご存知のかた教えてください。よろしく、お願いします。

  • 高校数学ベクトル

    高校数学ベクトルの問題です。 平行四辺形OACBについてOAベクトル=aベクトル、OBベクトル=bベクトルとおく。 lalベクトル=√2、lblベクトル=2、aベクトル×bベクトル=1である。 平行四辺形OACBの内部に点PをOPベクトル=1/2aベクトル+1/4bベクトルが成り立ち、△PAO:△PBC=1:3である。 OPベクトルが1/2aベクトル+1/4bベクトルまでは分かりました。 直線OP上に点Qをとり、OQベクトル=3OPベクトルとする。線分PQを直線とする円と辺BC(両端を除く)の交点をDとするとき、ODベクトルをaベクトル、bベクトルを用いて表しなさいという問題です。 よろしくお願いします。

  • センター試験の数学Bについて

    センター試験の数学Bの出題範囲ですが、しばしば参考書では、数学Bからはベクトルと数列しか扱っておらず、算法(統計)とコンピュータがありません。これは、センター試験では算法とコンピュータは出題されないということなのでしょうか。

  • 高校数学B ベクトル わからないので困っています

    高校数学Bの応用、ベクトルの問題です。 ※現在高3です。 わからないので、私の代わりに解いて頂けると嬉しいです。 お願い致します。 ☆ <ベクトルの等式と三角形の面積比> ※問題文は画像を参照ください。 ※一直線上の証明はできたのですが、追記問題(「さらに~」)がわかりません。 この問題は、黒板で回答する割り当てになっているので、数学得意な方、私を助けてください! ご協力お願いいたします。

  • 数学Bのベクトルです

    数学Bのベクトルでわからない問題があるので教えて下さい。 [問題] 2点A(0,1,4)、B(4,5,0)について、 <1>直線AB上の点で、原点から最も近い点Pの座標を求めよ。 <2>.<1>で求めた点Pに対して、ABとOPが垂直であることを示せ。 この<1>.<2>の答えと解説をわかりやすく教えて下さい。