• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

冬休みから数学B

初めまして、高校三年生の受験生です。  私は国立大学希望なのですが、これまでは二次試験を小論文だけで受けられる学科を受けようと思っていました。  私は理系大学志望ですが、文系だったので数学Bの授業をとることができません。そのため上記のような志望にしていました。  しかし、今頃になって数学IIBが必要な方の学科を受けようと思い立ちました。   今から数学Bを独学で(個人塾には通っているのですが)勉強して間に合うでしょうか?(二次試験だけでいいので)  その場合どういった参考書を使えばいいのか、手始めに何をやればいいのかを教えてください。範囲はベクトルと数列のみです。  また小論文についても何からやっていいのか手探り状態です。先生からはセンター後でいいと言われたのですが…。  どちらかだけでもいいので是非教えてください。とても困っています。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

チャート式 数学B という白から赤までの4レベルに分かれている参考書があり、1つ1つの問題に詳しい説明がのってるので、わからない問題があってもつまずきにくい。それで自分のレベル(その大学問題レベル)にあった色の本を買うといいと思います。ちなみにやさしい順から、白・黄・青・赤です。

質問者からのお礼

チャート式は買うのを躊躇っていたのですが、少し覗いてこようと思います。 数学が苦手なので冬休み中がんばりたいです…。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • postro

回答ではありませんが、二次試験の数学IIBの範囲がベクトルと数列のみという国立大学が本当にありますか?ちょっと信じられません。

質問者からの補足

言葉不足ですいません。  数Bの範囲がベクトル・数列のみで、数学全体の範囲は数IA・IIBです。  数IIまではなんとか出来ているので省いていました。