• 締切済み

外国人介護士とのコミュニケーションを英語にすると困りますか

questarianの回答

回答No.4

>介護士、看護士の技能があれば、アメリカでも、カナダでも、香港でも、シンガポールでも働けるはずですが、日本語では通じません。 この制度はインドネシア人やそのほかの外国人に対する慈善事業では無いはず。 ここは日本なので、仕事をして長期間滞在するなら日本語くらい習得するべき。 現場の職員ならまだしもお年寄りに英語を勉強させるのですか。 命にかかわるような事態になったとき英語で会話できるとは思えません。 救急への連絡は必ず英語で通じますか? また、香港やシンガポールの人がお年寄りを含めて全員英語を理解するとは限りません。 貴方が英語ができるとしても殆どの日本人は十分に使えません。 私もスキルアップのために英語を勉強していますが、 日本人は日本国内に居る限り日本語だけで生活する権利があります。 外国人に対しても自分の国に居る限り日本語を話せとは誰も言いません。もちろん英語も。