• 締切済み

彼の力になりたい

私の彼のことで相談です。 彼は30代の会社員です。 以前は周りがあきれるほどの働きぶりで、体を壊さないか心配するほどでしたが、ここ2週間くらい急に、人が変わったかのように働く意欲が無くなってしまった様で、大変心配しています。 顔つきもやる気がなく、まるで鬱病のように、仕事に対してやる気がおきないようで、以前は夜中まで普通に仕事をしていたのに、今では遅刻したり休んだり、定時を過ぎたら帰ってしまいます。 どうしたのかと理由を聞いても、疲れた、辛いとたまに言う程度で、そっとしておいてくれと言い、それ以上は話しません。 何も出来ない自分が情けなく、また頼られない自分は、いったい彼の何なんだろうとさえ思ってしまいます。 私は困ったことがあったり、悲しかったりして耐えられない時は彼や友人に話を聞いてもらったりして、落ち着きを取り戻します。 だからこそこんな時に頼られないのはとても悲しいですし、彼にとって自分は必要ないんじゃないかとさえ思えてきます。私には彼の力になったり、気持ちを軽くしてあげることはできないのでしょうか。 彼が何か言ってくるまで、本当にそっとしておいていいのでしょうか。

noname#5013
noname#5013

みんなの回答

• daina_man
回答No.2

彼は燃え尽きになってしまったんでしょうか? もしそうなら頑張ってとか言うのは逆効果だし、#1の方の言うように見守るしかないのかもしれません。 でもいつでも助けになりたいと思っているのは大事なことだし、そういう気持ちでいることは話さなくても彼にも伝わると思います。そういう人がいると思うだけで心強いのではないでしょうか? kaoripoさんも辛いでしょうが、彼も辛いので頑張ってください。あんまり良いアドバイスが出来なくてすみません。

noname#5013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、下手にしゃべっても逆効果ですよね。 彼が必要とした時は、そばにいられるようにしようと思います。

• gaia1956
回答No.1

本当に疲れている時は休養が必要です。 例えば、カゼをひいて熱がある時に「健康になる為には」とか「カゼをひかない為には」などの「為になる話し」をするよりも暖かい布団でゆっくり寝るほうが大切ですよね。 医者が病気を治すのでは無く、適切な処方をして、患者の回復を手助けする、そんなようなものだと思います。 悲しい気持ちは理解できますが、今は見守ることしかないのでは… 何も言わずに笑顔を注いであげて下さい。

noname#5013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やる気の無くなってしまった彼を見てるのはとても辛いです。 何かできることはないかと探してしまいますが、何も言わないことが唯一のできること。なのかもしれないですね。