私の心は狭いのか?

このQ&Aのポイント
  • 女性との仕事での遅刻やサボりに悩んでいます。
  • 彼女が遅刻しても注意されないのが不公平だと感じます。
  • 部署変更を考えているけど、自分の感情に疑問を抱いてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の心は狭いでしょうか?

こんにちは。私はある女性と2人でくんで、事務系の仕事をしています。 その女性は悪い人ではないんですが、定時にちゃんと出社することは一度もなく、 遅刻はあたりまえです。 以前はお昼からくることもザラでしたが、最近はリストラ等の影響でびびっているのか、 20分くらいの遅刻にとどまっています。 しかし20分の遅刻でも1カ月、1年単位になれば、かなりの時間をサボっていることに なります。要領が良く愛想が良いので彼女だけは怒られません。(私は遅刻は一回もありませんので 怒られたことはありませんが、他の人はすこしの遅刻で注意されたりしています。) そして仕事も自分に都合の良い仕事や、役員にはゴマをすっているのに、 普段はあまりやる気なし。 そういう人と仕事するのがイヤになってしまい、もう一緒に仕事したくないので、 部署変更の依頼をかけているところです。 結局要領よく、サボっている人はとくしているみたいで自分がバカバカしくなるときが あります。こんなことで怒っている私は心が狭いのでしょうか??? (ちなみに社内の人に彼女のことを悪くいったり、悪口みたいに聞こえることは 一切いってません。) 何でもいいですので、ご意見、アドバイス等、お願いします。

noname#138061
noname#138061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zha95353
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

はじめまして。 質問者様のパートナーは不真面目な人なのですね。 その、注意してる人にも問題があるようにも思います。いくら要領よく仕事ができるからと言って遅刻は遅刻なので注意するのは当然と思いますしその人の為にもならないようにおもいます。 質問者様は我慢してよく頑張っていますよ!僕の会社にも仕事サボってやってる人がいるのでその人と組まされたりした時はほんとイライラしてストレスが溜まります。 早く部署移動させてもらえることを祈っています。 部署移動まで大変でしょうけどがんばって下さい。

noname#138061
質問者

お礼

ありがとうございます。とても励まされました。 サボっている人と仕事するのはムカつくし、 モチベーションがさがります。 早く異動できるようがんばります

その他の回答 (2)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

世の中には適当な人はいるもので、時々こういうタイプはいますね。 でもそれを問題にするのは会社や上司の責任です。 彼らが放置しているのならば、多分貴社ではそれが許されるのでしょうね。 配属が変われば自動解消ですが、そうならないうちはとにかくあなたの領域とその人の領域をはっきりさせて、本人の責任をはっきりさせるほかはないですね。 まず仕事の配分を公平にしてもらうこと、あなたの担当は責任を持ってきちんと片付ける代わりに、同僚が遅れたり間違っても一切手を出さないことです。 そういうタイプは困れば誰かがカバーするものと思っているのです。 本当にそうならなかったときの責任を取ったことがないのです。一度それを白日の下に出してそれでもどうするのかを見ていれば良いでしょう。 ぞの時に上司が手伝いを依頼してきたら、それはあなたの仕事ではないと断ればよいのです。ちょっと度胸は必要ですが、本人も上司も一度困ったことにならないと変わらないのでしょうね。本当はそういうことが起こらないように管理するのが上司の仕事なのですが。

noname#138061
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。おっしゃるとおり、自分がいなくてもなんとかなるだろうと思っているのです。 実際は私がほとんどやっていますし。 上司はあてにならないので、自分で困った経験を してもらうしかないかなと思っています。

回答No.1

部署変更が通れば関係性は薄れるわけですよね? それであれば気にする必要はないかと。 文面から察するに質問者様は心が広いと思いますよ。 遅刻等は会社に損害や影響を及ぼす際に、責任者が判断すべき物。 ですから、そこに対しては気になさらない事が一番だと思います。 それでも一言言いたければまず信頼できる上司に相談し指示を仰いだらどうでしょう?状況を実況として感じている方のほうが、的確なアドバイスをいただけるかと。

noname#138061
質問者

お礼

ありがとうございます。 長い目でみるとあまり関わることもなくなりそうなので 嬉しいですが、彼女はこれからもサボり続けるのだろうなと 思います。

関連するQ&A

  • 定時で帰ることは悪いこと?

    私は女性の多い職場に勤務しています。配属されているのは数ヶ月前に新設された新しい部署です。新しい部署のため、年齢は違えど先輩・後輩はなく皆同じスタートです。 業務が始まり、最初の頃は私自身も慣れない仕事で残業が多かったのですが、少しずつ慣れてきていまは定時には帰れます。しかし周りの人は毎日残業しています。私が定時に帰ろうとするとヒソヒソと悪口を言われ・・・。気にせず帰りますが、なんだか納得いかないです。与えられている仕事は私だけが簡単なものだとか、量が少ないとかそんなことはなく、皆同じです。たまに残業していると、だいたい、「今日は誰さんにこんなこと言われてね~・・」など、愚痴の言い合い。そんなことしてるなら早く帰ればいいし、正直要領が悪いとしか思えないです。残業しているのが悪いとは言いませんが、定時に帰れるように仕事の段取りを組んでなにが悪いのか・・。 毎日皆が残業しているので、残業するのが当たり前のようになっています。たしかに私は人とコミュニケーションをとるのが苦手なので、周りに不快な思いをさせていることのあるかもしれません。仕事中は、仕事のことだけで他の雑談は一切しません。ただ、仕事中に手を抜いているなんてなく、むしろ勤務時間中はちゃんと仕事をしています。残業している人は仕事をがんばっていて偉い、定時で帰る人は全然仕事をしていないという言われ方をされることに納得がいかないのです。 皆さんの職場ではどうですか?私も周りに合わせて残業するべきなのでしょうか?

  • 仕事について・・・

    くだらない事かもしれませんが・・・。 仕事の事で悩んでます。というのも、私の部署は私(女 23歳)と Aさん(女性 35歳 独身)の二人です。 私は入社1年3ヶ月程度 Aさんは11年くらい。 Aさんが上司にあたるわけですが、ちょっと・・・ Aさんは、遅刻・休みはしょっちゅう。月3~4日は休むか遅刻(午後出社位の) 私の会社は遅刻・早退は有給とか給料とか引かれないのです。 それで、Aさんは体調悪いから午後から来るって言っておいて 来るのは15時とか16時です。(定時は17時30です) 朝電話がきて昼からは電話もかけてきません。 朝からちゃんときて仕事してるのがバカらしくなります。 注意する人もいないし。。。それで体調悪いからと思って 誰かから連絡あった時、Aさんに連絡するのも悪いと思って机にメモ書き を残しておくと、出社したら、『これは連絡ほしかった』とか、 この間なんて、17時くらいにきといて、メモをみて 『これが分かってたらもう少し早く来た』とか言われるのです。 Aさんは悪気なく言っているつもりかもしれませんが、私としては イラっときます。 こんなんだから、35歳で独身なのか、35歳で独身だからこうなのか・・・ とか思ってしまったり・・・。 転職したくても、来年結婚するのでそれまでは。。とか思いますが、 考えれば考えるほど仕事がバカらしいです。 こんなひとを相手にしなければいい話ですが、部署に二人という事もあり なかなか・・ 転職した方がよいでしょうか? でも、給与とかは満足してるのです。

  • お金の貸し借り

    男性社員の遅刻で疑問を持っています。私は紹介予定派遣なので立場上、彼のことよくわかりません、でもいつも疑問です。なにが疑問かというと、別に売れっ子営業マンでもないのに、いつも定時の就業開始時刻9時を過ぎて出社。下っ端なのでいつも上司や先輩の指示をもらて仕事進めている事があるのかもしれないけど 多過ぎです。仕事中の電話は愛想よく毎朝定時にきて自由にやっているようなイメージがないです。上司に言うと、言いつけたと思われていやです。

  • 悪口

    周りで人の悪口を言っている人は愛想が良く友達も多い 要領のいい人ばかりです。 悪口を言う人は嫌われる・運気が下がる等 聞きますが、あれは迷信(?)でしょうか。

  • 遅刻してくる上司の事を役員にちくりたい。

    私の会社の部門長が、かなり頻繁に遅刻をしてきます。 問題はそれだけにとどまらず、会社に何しにきてんだろうと思うほど暇そうにスポーツ新聞よんだり、仕事と関係のないネットサーフィンをしたりとやりたい放題です。 それにあきるとウロウロしだして、文句を言いやすい部下のところにつきまとい、ちょっとでもミスすると鬼のように怒鳴り散らします。 先月、私は忙しかったので一時間早く出社していました。仕事をこなす能力がない自分が悪いと思い、ただ働きでも気にせず仕事をこなしていました。 それから2,3日後、その部門長が私に『いつまで同じ仕事をしてるんだ、早く終わらせろ!』というような事を言ってきました。私は決して同じ仕事をずっとしていたわけではありません。見かねた課長が事情を話してくれましたが、聞く耳持ちません。 ろくに部下の様子も把握せず、本当に頭にきました。 その部門長は他部署とのもめごとでも一切動こうとせず、全部部下に押し付けて、解決できないとまた怒鳴りちらします。対外的には自分だけいい顔して、いやな事は全て部下のせいという許せない人です。 役員は重役出勤であり、あまり事務所にいないので遅刻の事等は知りません。 困ったことがあったらなんでも話に来るようにと言っている役員さんなので、思い切って話をしてみようと思うのですが、どう思いますか? その部門長に知られずに話しをすることは可能だと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 人が愛せない

    閲覧ありがとうございます。 今の契約社員の仕事で、人に愛想よく接していたら変な人に絡まれ、ついて来られたり、そのせいで鬱になりそうになったり、鬱で休職した人の代わりとしてパワハラ上司がいる部署に飛ばされたり、残業が多く発生したり、碌な目に遭っていません。 逆に、会社の人間なんかどうでもいいというような、無愛想でまともに挨拶もせず、逃げる様に帰る人が、仕事が楽な部署で毎日定時上がりで、メンタルも健康そうで不条理を感じています。 それでも人を愛せというのでしょうか。青くさいかもしれませんが、他人なんかどうでもいいと割り切れません。自分がどうされたら嬉しいかと考えて相手に振る舞っても好かれません。浮いてしまいます。キリスト教では、聖書ではどのように書かれているのでしょうか。

  • フレックス勤務

    会社でフレックス勤務してますが、今後、フレックス制を採用していない 他の部署が引っ越してくるため、それに合わせて朝定時に出社するように と言われました。 しかも、まだ他の部署が引っ越して来ていないのに即日実施しろと言われています。 他の部署と出社時間を定時にして一緒にすることにどのような利点も見出せません。 一緒に仕事をするわけでもないのに。 朝早くする仕事がなければ遅めに来ても何も問題ないと思うのですが。 たぶんに上司は社員を管理したいだけなのでしょう。 でも自分のことは自分で管理できているし、利点の無いことを無理やり 押し付けられるのは納得できません。 上司に意見するつもりですがどう思われますか? 上司に反論するにあたって、どのような意見を主張をするべきか、 うまく反論する方法を教えて下さい。

  • 大手企業で、お気に入り期間雇用社員の毎日の遅刻を容認

    ある、大手の会社で、一年ちょっと前にできた部署に働く期間雇用社員です。一番古い人で若くてよく仕事のできる人のことなのですが、毎日遅刻です。タイムレコーダーがなく、自分で出社時間を書き込みます。支社ぐるみで彼女の遅刻をごまかしているところがあります。総務課長まで彼女のことではグルです。小さな会社なら社長のお気に入りで済みますが、大変大きな組織です。勤務状況の評価が時給の評価になります。もめごとが絶えない部署で、次次に人が辞めました。辞める時に彼女とのトラブルがありました。誰だって彼女一人遅刻を許してもらえているのはおもしろくない。ましてやその部署を仕切っているのですから、、。彼女に「遅刻には何か事情があるのですか?」と勇気をもって聞いてみましたら、「あるんです」と言われましたが、それからは、1-2時間の遅刻が5-15分になりました。きちんと勤務時間は決まっています。こんなこと許されるのでしょうか?私は彼女とうまくいっていなくて何の仕事もさせてもらえません。彼女の評価が私たちの評価にもなっています。その部署の長のお気に入りで、副のつく人もそのことにはふれません。面白くないです。時間にルーズで、交替で食事をとるのですが、彼女は自分の仕事のきりがいいところでしか食事にい行きませんでしたので、昼食の時間がめちゃくちゃになってしまい、体調が悪くなってしまいました。それはきちんと言いましたが、、。たとえば昼食が夕方の5字をすぎたりとか、、。気になる仕事はある時もありますが、もうし送りをして順番に食事をとらないと、空腹で頭がぼー、としたり。細かい事より、その様な大きな組織で、毎日遅刻。彼女のクビはないのでしょうか?

  • 心のキレイな人って何を考えているのでしょうか?

    私の友達にいつも親切で、人のことをまったく悪く言わなくて 心がキレイだな~って思う人がいます。 嫌な顔1つせずいつも自分よりも友達をのことを考えて行動したり よく気配りしてくれます。 親の家事などの手伝いをよくするし 遊ぶとき毎回寝坊して30分くらい遅刻する友達がいるのですが その友達が遅刻してきても“何か理由があったんでしょ”と言って怒らないし “ごめん、寝坊した”と正直に言ってきた場合も“あらら”と笑っています。 その寝坊する友達は結構人を振り回すタイプの人なのですが 心のキレイな友達は振り回されてもまったくイライラした様子をみせません。 私は正直いつも人より自分の得を考えて行動してしまうし 人を気遣うのはすごく疲れます。 実家にいるときは親の手伝いをするのも照れくさくてゴロゴロしてしまうし 友達が毎回遅刻してきたら “えっ、また?いつも遅刻するんだから早め早めに行動しようとか思わないの?” とちょっとイラっとしてしまうし 振り回されたら“自己中だな~”とか思ってしまいます。 人の悪いところもすぐ目に付いて気になってしまいます。 だから、いつも苦もなさそうに 人に気遣いできて 人の悪口もまったく言わない友達に憧れるのですが 友達はなぜ人よりも自分優先で行動できるのでしょうか? 人の悪いところがまったく目につかないのでしょうか? 遅刻の件も内心“え~、また?”とか思ってないのでしょうか? どうしたらこんなに寛大になれるのでしょう?

  • 正社員は残業はあたりまえ?

    私は今月から新しい職場で働いています。以前の職場では定時に帰るのがあたりまえだったのですが、新しい職場では、同じ部署の人はほとんど定時には帰りません。でも私は子供もいるし定時に帰っています。それから仕事もほとんど教えてくれません。残っていてもなにもすることがないという理由もあります。ほんとに毎日なにもすることがなくつらいです。これは自分で仕事を見つけろということなのでしょうか。仕事を教えてくれる人に(私より年下の女性)私から質問してもとてもめんどくさそうに答えて、どこかにいってしまいます。どういうつもりなのか全く分かりません。厳しい意見でも良いので回答下さい。

専門家に質問してみよう