私の心は狭いのか?

このQ&Aのポイント
  • 女性との仕事での遅刻やサボりに悩んでいます。
  • 彼女が遅刻しても注意されないのが不公平だと感じます。
  • 部署変更を考えているけど、自分の感情に疑問を抱いてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の心は狭いでしょうか?

こんにちは。私はある女性と2人でくんで、事務系の仕事をしています。 その女性は悪い人ではないんですが、定時にちゃんと出社することは一度もなく、 遅刻はあたりまえです。 以前はお昼からくることもザラでしたが、最近はリストラ等の影響でびびっているのか、 20分くらいの遅刻にとどまっています。 しかし20分の遅刻でも1カ月、1年単位になれば、かなりの時間をサボっていることに なります。要領が良く愛想が良いので彼女だけは怒られません。(私は遅刻は一回もありませんので 怒られたことはありませんが、他の人はすこしの遅刻で注意されたりしています。) そして仕事も自分に都合の良い仕事や、役員にはゴマをすっているのに、 普段はあまりやる気なし。 そういう人と仕事するのがイヤになってしまい、もう一緒に仕事したくないので、 部署変更の依頼をかけているところです。 結局要領よく、サボっている人はとくしているみたいで自分がバカバカしくなるときが あります。こんなことで怒っている私は心が狭いのでしょうか??? (ちなみに社内の人に彼女のことを悪くいったり、悪口みたいに聞こえることは 一切いってません。) 何でもいいですので、ご意見、アドバイス等、お願いします。

noname#138061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zha95353
回答No.2

はじめまして。 質問者様のパートナーは不真面目な人なのですね。 その、注意してる人にも問題があるようにも思います。いくら要領よく仕事ができるからと言って遅刻は遅刻なので注意するのは当然と思いますしその人の為にもならないようにおもいます。 質問者様は我慢してよく頑張っていますよ!僕の会社にも仕事サボってやってる人がいるのでその人と組まされたりした時はほんとイライラしてストレスが溜まります。 早く部署移動させてもらえることを祈っています。 部署移動まで大変でしょうけどがんばって下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。とても励まされました。 サボっている人と仕事するのはムカつくし、 モチベーションがさがります。 早く異動できるようがんばります

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.3

世の中には適当な人はいるもので、時々こういうタイプはいますね。 でもそれを問題にするのは会社や上司の責任です。 彼らが放置しているのならば、多分貴社ではそれが許されるのでしょうね。 配属が変われば自動解消ですが、そうならないうちはとにかくあなたの領域とその人の領域をはっきりさせて、本人の責任をはっきりさせるほかはないですね。 まず仕事の配分を公平にしてもらうこと、あなたの担当は責任を持ってきちんと片付ける代わりに、同僚が遅れたり間違っても一切手を出さないことです。 そういうタイプは困れば誰かがカバーするものと思っているのです。 本当にそうならなかったときの責任を取ったことがないのです。一度それを白日の下に出してそれでもどうするのかを見ていれば良いでしょう。 ぞの時に上司が手伝いを依頼してきたら、それはあなたの仕事ではないと断ればよいのです。ちょっと度胸は必要ですが、本人も上司も一度困ったことにならないと変わらないのでしょうね。本当はそういうことが起こらないように管理するのが上司の仕事なのですが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。おっしゃるとおり、自分がいなくてもなんとかなるだろうと思っているのです。 実際は私がほとんどやっていますし。 上司はあてにならないので、自分で困った経験を してもらうしかないかなと思っています。

回答No.1

部署変更が通れば関係性は薄れるわけですよね? それであれば気にする必要はないかと。 文面から察するに質問者様は心が広いと思いますよ。 遅刻等は会社に損害や影響を及ぼす際に、責任者が判断すべき物。 ですから、そこに対しては気になさらない事が一番だと思います。 それでも一言言いたければまず信頼できる上司に相談し指示を仰いだらどうでしょう?状況を実況として感じている方のほうが、的確なアドバイスをいただけるかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。 長い目でみるとあまり関わることもなくなりそうなので 嬉しいですが、彼女はこれからもサボり続けるのだろうなと 思います。