• ベストアンサー

力になりたい!!

先日友人から、うつ病だったこと・リストカットをしていること・拒食過食を繰り返していること等を打ち明けられました。前々から腕の傷には気づいていて気になってはいたんですが、私の方からは聞けないでいたんです。実際のことを聞くとやはりショックを受けました。でも、ちゃんと打ち明けてくれたことが嬉しかった。今までつっかえていたものが取れた感じです 彼女の力になりたいんです。 予備校で初めて仲良くなった子ですし、とてもイイ子なんです。普段はそんなことは微塵も感じさせないぐらい明るいんですが、度々体調を崩したりしていました。その子は、地元から上京してきて一人暮らしをしています。おそらく家族はとても心配しているでしょう・・・ 直接的な原因は分かってはいないようなんですが、下に弟が2人いて1人は夜中に暴れだすというような障害を持ち、1人はまだ小学生で、自分がしっかりしなくてはいけない。親には迷惑かけちゃいけない。というような見えないプレッシャーがきっかけのようです。地元や東京でいくつもの病院をまわったようですが、断られたり、いくつもまわっていることで倦厭されてしまい、いい病院は見つかっていないとのこと。 きっと人一倍自分の殻に閉じこもり、自分で抱え込んでしまうんでしょうね・・・何回か自殺のようなものを計り、救急車を呼んだこともあるようです。現在はわりと落ち着いてて食欲も普通です。 彼女には二年来の同郷の彼氏(大学生)がいて、同棲はしていませんがしょっちゅう行き来してます。もちろん彼氏も彼女の状況を知っていますし、多大な力になっているみたいです 私にはいったい何ができるんでしょう。。。 同じような経験をされた方、アドバイスしていただけると助かります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その人があなたに自分の抱えている問題を話してくれたということは、あなたはその人に信頼されているし、頼りにしたいと思っているんじゃないですか?そして、あなたも彼女の力になりたいと思っている。それなら、あなたはなるべく彼女の話を聞いて、傍にいてあげれば彼女は安心感を抱いて、今より気分的にも落ち着くと思います。 あなたが彼女のことをあまり詮索せず、彼女が話してくれたことに耳を貸すだけで彼女は心が楽になると思います。彼氏がいても同姓の人にしかわからないことはたくさんあると思います。 人は心の底から信頼できる人が一人いるだけで全然違うと思います。あなたも彼女のことを信頼すれば、既にかなりの信頼関係を築けているようなので彼女もあなたのことを信頼してくれると思います。そして、あなたは絶対彼女を裏切らないであげてください。信頼しているあなたに裏切られたら、彼女は完全に逃げ場をなくすと思います。 今は彼女の話を一生懸命聞いてあげてください。

hana_psudi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!!お礼遅くなってしまいごめんなさい ハイ!!彼女を絶対に裏切らないようにします その後普段どおりに彼女とは接しています。 今は実家に帰っていますが、これからもいろいろと話を聞いてあげて力になってあげたいと思います☆

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたも優しい方なんですね。あなたのことを心から信用していないと、そんな話が出来ませんからね。とにかく、あなたがそのご友人と適度な会話とメールをするのが良いと思います。とはいえ、彼氏が居るのであれば誤解を避けるためご友人の自宅に行くのは避けた方が賢明でしょう。 最後に…実は僕自身も小学校時代に、似た体験を何度かしたことがあります。その中でも僕が逆に相手を苦しめてしまった例を挙げておきます。 相手はクラスで虐められていた女の子で、塾が同じことから相談してきたのです。僕はその子に対するいじめを止めるために批判の矢面に立ちました。しかし、なんと虐めているグループがネガティブキャンペーンとして「僕とその子が付き合っている」と言う噂を流されました。僕は男の子の親友やバックアップしてくれていた女子の別なグループの協力により一度はデマだと周りに知らせることが出来たのですが、今度は「その子が僕に対し片思いしている」と言う情報を流されて、この噂ばかりは消すことが出来ませんでした。するとその女の子はついに精神的に参ってしまい引きこもってしまいました。 今回、あなたがその人を救うために戦わなければいけない相手は「家族関係」による過度なストレスです。僕とは違って目に見えない相手で対応が難しいと思いますが、一緒にあなたが居るだけでも助けになると思います。僕のような失敗をしないことを信じています。もし助けが必要になれば、いつでも相談して下さいね。

hana_psudi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! Monkey-Moneyさんも辛い経験をお持ちなのでね ちなみに誤解していそうなので言っておくと、私は女です(^^) 彼女の力になれるよう、これからもそばにいて話を聞いてあげたいと思います カミングアウト後どうしていいか分からなく、ここに書き込んだわけですが 返信してくださる方々がいて、嬉しい限りです 頑張ります!!!!

関連するQ&A

  • 拒食症と過食症

    拒食症と過食症 私の知人に、既婚女性がいます。自称『拒食症』。 というのも、前に会った時、『拒食症ってなんの薬飲んでるんだろう?』と聞いてきました。なんで?と聞くと、『旦那に報告しなきゃなんない、でも病院には行かない』と言うのです。 確かに、普通よりは痩せてますが(というか現代的に普通)、痩せ細っている感じでは全くありません。 たぶん、旦那様や私達友人に拒食症と思われたいだけなんです。 実際、『食べてもすぐ吐いちゃうんだぁ』とか、『私って精神的に弱いじゃん?』などと、弱い女の子や悲劇のヒロインを演じているとしか思えず、病院に行っても拒食症と診断されないので、私が促しても病院には行かないのだと思います。 この子、図太い神経をしているなとずっと思っていたので、拒食症だなんだ、と言われても正直かなりイラっとします。 私はその旦那様を知っているので、『今度会ったら、私が可哀想だったと言っておいて。』的なニュアンスや『あの人のせいで拒食症になったと思わない?』などと聞いてきます。 いやいや、そんな言う程痩せてませんから。 と、うちの主人に話す自分、また悪口を言ってしまう自分が嫌なんです。なのに関わらずにはいられない関係でもあるので…。 ここで、質問させていただきたいのですが、拒食症の方は、病院などに行かくても自分で認識しているのですか?前にテレビで見たのは、病院に言って初めて拒食症だと知る方が多いと…。 もしかしたら、彼女は本当に拒食症か、その手前かもしれないのですが、『食べても吐く』のは故意に指を突っ込んで吐いてる様に思います。 また、拒食症になるきっかけは、精神的に悩んでいる方がなりやすいのですか?私的には、美意識が強い、『痩せたい願望』が人より強い方がなるというイメージがあります。 決して私は拒食症を非難している訳ではありません。本当に彼女が病んでいるのなら、人間的に好きではありませんが、少しだけ力になりたいとも思います。 あと、拒食症を克服する(今回ならば、指を突っ込んで吐く場合)、過食というか、昔以上に太ったりしてしまうのでしょうか? 無知だからとはいえ私のイメージだけの発言に気分を概された方、先にお詫び申し上げます。

  • 摂食障害

    私は摂食障害(吐かない過食症)で、現在とある病院に通院三年目になります。 以前は拒食症でしたが、通院中に過食へと転じました。 ただ、現在過食は比較的落ち着いている状況です。 去年からカウンセリングと、食事の内容を見直すため栄養相談をおこなっています。 摂食障害では、拒食→過食と転ずる場合は確かに多いそうですが その逆も然りだそうです。 いま、過食が落ち着いてきたところでこれから増えすぎた体重のコントロールに入るわけですが、「食事の量を調整する」ことで思い出すのは拒食症だったときの自分です。 もう戻りたくない過去です。 心配になり、このあいだ先生に、「食事の量を調整してゆく中で、また拒食症になるということはないのですか。」と伺ったところ 先生は「うーん。。。。。」と考え込んでしまいました。 そして「いまはとりあえずよしとしよう。いまは体重を減らすことが、あなたが自分を認めるための突破口だから」と仰いました。 それを聞いて、「これからまた拒食症になるかもしれないけど、でも仕方ない」と言われたような気がしました。 確かにとても難しい問題だと思います。 ひとことに過食、拒食といっても、個人差も当然あります。 ただ、不安を抱える患者としては、「大丈夫だよ。ちゃんと診ていてあげるから」と言ってほしかったというのが本音です。 大丈夫という言葉は無責任かもしれませんが、以前「絶対治すから」と言ってくださったのは先生なのです。 病院とはいえ万全でないかもしれません。でも、通院しているのに拒食症、過食症、そしてまた拒食症と繰り返すのは情けないです。 それとも、病院や先生を過信しすぎなのかとか、自分の病気についてなにか勘違いをしているのか?等々、ここ数日考えてしまいます。 ご意見等頂けたら参考にさせていただきたいです。

  • 過食症?拒食症?

    以前、過食症について相談させてもらいましたが自分が過食症なのか拒食症なのかわかりません。過食する量もそこまで多くないし過食した場合は徹底的に嘔吐します。食べる事にとても恐怖を感じこの数年まともに食事をすることが出来ません。入院を考えているのですが過食症としてか拒食症としてか病院側にどう説明していいのかわかりません。ちなみに私は身長158CMで体重は40kgです。もちろんもっと痩せたいと思っていますし少しでも体重が増えるとかなり落ち込みます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 過食嘔吐が再発…

    こんばんは、19歳の女子大生です。 一年ほど前まで摂食障害でした。 (過食嘔吐→拒食症→過食症) 受験太りをして今は標準的な体型なのですが、 最近過食嘔吐が再発してしまいました。 過食の影響で、高校を辞めて通信制の学校に転校したり親や兄弟とも険悪な関係になったりもしたので、 もし親にこのことを告白しても決してよい結果にはならないと思います…。 また病院に行って無駄な治療費を払うのも嫌です。 一番仲のよい友だちに相談したとしても、その子はとてもスタイルがいい子なのでこんな気持ちは分かってくれないと思います…。 一人で悩んでばかりで毎日ツラいです。 お風呂な入ったら、食べ吐きせずにすぐ寝れる日々に早く戻りたいです…。 吐いてばかりいるので顔が浮腫んで学校にも行く気になれません…。 まとまりがない文章でごめんなさい。 こんな私にアドバイスくだされば幸いです。よろしくお願いします。 ちなみに…今は160センチで49キロ前後(48~50。日によってかなり違います) 拒食時代は36キロ、過食時代は52でした。

  • 彼氏といると、寂しいです・・。

    私は地方から上京してきたため、大学の友達しかいません。 しかも、特別仲が良いわけではなく、どこかに遊びに行くということはほとんどありません^^; サークルもその子たちと同じなので、特に仲の良い子というのはいないです。 地元に帰っても、中学も高校も、友達と遊びに行ったことがほとんどないくらいの薄っぺらい知り合いしかいないため、帰省した際に遊ぶなんてあり得ないです。 私には付き合って半年ほどの彼氏がいますが、彼も上京組です。 しかし、小中高一緒だった幼馴染が何人か上京してきているため、友達の数は多いです。 そのことがあり、正直、彼といると、自分が孤独な人間に思えて仕方ないのです。 高校の友達と今度遊ぶ、とか、昨日遊んできた、という話を聞く度に、彼氏としか遊ぶ予定がない自分が惨めに思えてしまって、泣きそうになります。 彼には、友達がいないということは言っていますが、ネタだと思っているらしく、 「でも実家に帰ったとき誰かと遊ぶでしょ?」「1人くらいは上京してるでしょ?」 などと言われます。どちらもないので、本当に泣きそうになります。 彼に友達が多いことが嫌なわけではなく、こんなことで悲しくなって泣きそうになる自分が嫌です。 夜などにふと思い出すと泣くこともあります。 どうしたら自分のことを惨めだと思ったり、寂しい気持ちにならないでいれるんでしょうか? 嫌いになった訳じゃないのに、このまま一緒にいるのが辛いです;; また、彼女に本当に友達がいないと知ったら、嫌いになりますか? まとまってない内容ですが、よろしくお願いします。

  • 摂食障害と下剤乱用

    私(20)は摂食障害になって4年になります。拒食→過食嘔吐→過食→拒食の繰り返しです。今は過食嘔吐は一切しません。下剤乱用も長く続けていて拒食症で1番痩せていた時期は1日80錠が基本で多いときは1日300錠飲んでました。今は多少落ち着いて食べながらですが毎日50錠にしてます。何度も下剤を辞めようと挑戦しましたが、イライラしてしまいだめでした。センナ茶やヨーグルト、オリゴ糖を取り入れてもそれなりにしかでなくて、下剤で全てのものが排出される快感でやめられません。このまま過食しながら下剤はつらいので拒食症に戻りたいです。拒食症の頃のが可愛いと言われモテたし病気もなく元気で自分に自信がありました。元々鬱病もあるのですが、今のほうが太っていて外に出たくないしだれにも会いたくないし、引きこもりがちです。 拒食症に戻る方法はありますか? 馬鹿な考え方は承知なので病院いけとかやめろとかそういう意見はいりません

  • 下剤を乱用していて、もう自分の力で便が出せないのかと思うと不安です。

    私は極度な食事制限のダイエットから拒食症になり、過食を経てだいぶ落ち着いてだんだんと普通に食べれるようになりました。でもまだまだ痩せたい願望は強く、下剤を使わないと食べることができません。しかも1日の必要な量の倍を飲んでいます。減らそうと思っても怖くて減らすことができません。私は中3で、この前修学旅行があったのですが、その間は薬を我慢して3日間過ごしました。でもその間はやっぱり便が出ず、途中でお腹が痛くなって先に帰ることになってしまいました。それ以来友達と泊まったりすることなんてできないし合宿などにも参加できずにとてもつらい思いをしています。今からでもまだ自分の力で便を出すことができるのでしょうか?もう痩せることばかり考えてしまうのが本当につらいです。教えてください。 長くなってすいませんでした><

  • 拒食症を克服中です

    拒食症により161cm30kgジャストまで体重が落ち、病院で点滴や栄養剤を打ちました。それから、食べる恐怖より元気になりたいという気持ちの方が強くなり克服を目指して今自宅療養しています。専門的な病院でないため食事や体重については指導を受けてないです。自分で本やネットで調べ食事を作ってます。和食中心で食べられるものを食べています。食事をするようになり2週間で2kg増えました。このペースで増やして大丈夫なんでしょうか…過食を怖がるようでは拒食症は克服できないという意見もありますが、やはり拒食から過食になりまた食べ物に振り回される生活は嫌です…なので癖がつかないよう間食を摂りすぎない、腹八分目を心がけてますが、不安です。拒食を克服された方はどのくらいのペースで体重を増やしましたか?

  • 彼氏がいるんです・・・

    こんばんは。 20代男です。 職場に好きな人がいるのですが、その人には彼氏がいます。地元の彼氏です。 その女性は今年上京したばかりでたくさんの不安を抱えていました。 少しでも力になりたいと相談に乗ったりアドバイスをしているうちに好きになってしまいました。 告白をしたのですが、実は彼氏がいるんだということを聞かされました。 それから数日たって、その女性から、上京したてで不安で会いたくても彼氏に会えないとき、私の存在は 彼氏よりも大きく、許されるとするならば私のことも好きと言われました。 そんな折、やはり彼氏が大事だと言われ、普通の関係に戻りたいと言われました。 私としてはさびしがりやのその女性が遠距離恋愛に耐えられるとは思えません。 私はいつでもその女性を支えてあげる自信があります。 どうしたら彼女が彼氏よりも自分を選んでくれると思いますか? 具体的にどう話をしていけばいいかアドバイスをお願いします。

  • 摂食障害/恋人に言おうか迷ってます…

    おはようございます。 摂食障害にかかり治ったと思えば再発のくり返しです… 少6(拒食症しばらく)→中1(過食症から過食嘔吐) 現在高3で過食症で嘔吐は減ったものの下剤服用。 ずーっとこんなかんじで辛いです。 自分に甘い性格なので近ごろはただの食べ過ぎなのを 甘えて過食症と言ってる気がしてしまいます。 問題なのが太るとせっかくの彼氏とのデートも行きたくなくなるし、 格好いい彼氏なので隣に歩く劣等感、イチャイチャしたいのに裸になるのが嫌で嫌でたまりません。 彼氏に過食症をうちあけて「大丈夫だよ。それでも好きだよ」とこんな自分も受け入れてほしいのですが やっぱりスッキリしたい気持ちの自分のエゴ?だと感じるし 言われても優しい彼氏なので困らせたり悩ませたり気を遣わせそうでそれが怖くて言えません… 最悪の場合ひかれるかもしれないし↑に書いたような言葉もかえってこないかもしれないし。 摂食障害の方々は恋人にバラしてますか? バラしてしまいたい気持ちになりませんか? 次のデートが4ヶ月の記念日デートなのに せっかくちょっと痩せたのに過食症復活のために 会いたいけど会って幻滅されたくなくて行きたくなくなってきてます(>_<)