• ベストアンサー
  • 困ってます

力になりたい!!

先日友人から、うつ病だったこと・リストカットをしていること・拒食過食を繰り返していること等を打ち明けられました。前々から腕の傷には気づいていて気になってはいたんですが、私の方からは聞けないでいたんです。実際のことを聞くとやはりショックを受けました。でも、ちゃんと打ち明けてくれたことが嬉しかった。今までつっかえていたものが取れた感じです 彼女の力になりたいんです。 予備校で初めて仲良くなった子ですし、とてもイイ子なんです。普段はそんなことは微塵も感じさせないぐらい明るいんですが、度々体調を崩したりしていました。その子は、地元から上京してきて一人暮らしをしています。おそらく家族はとても心配しているでしょう・・・ 直接的な原因は分かってはいないようなんですが、下に弟が2人いて1人は夜中に暴れだすというような障害を持ち、1人はまだ小学生で、自分がしっかりしなくてはいけない。親には迷惑かけちゃいけない。というような見えないプレッシャーがきっかけのようです。地元や東京でいくつもの病院をまわったようですが、断られたり、いくつもまわっていることで倦厭されてしまい、いい病院は見つかっていないとのこと。 きっと人一倍自分の殻に閉じこもり、自分で抱え込んでしまうんでしょうね・・・何回か自殺のようなものを計り、救急車を呼んだこともあるようです。現在はわりと落ち着いてて食欲も普通です。 彼女には二年来の同郷の彼氏(大学生)がいて、同棲はしていませんがしょっちゅう行き来してます。もちろん彼氏も彼女の状況を知っていますし、多大な力になっているみたいです 私にはいったい何ができるんでしょう。。。 同じような経験をされた方、アドバイスしていただけると助かります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

その人があなたに自分の抱えている問題を話してくれたということは、あなたはその人に信頼されているし、頼りにしたいと思っているんじゃないですか?そして、あなたも彼女の力になりたいと思っている。それなら、あなたはなるべく彼女の話を聞いて、傍にいてあげれば彼女は安心感を抱いて、今より気分的にも落ち着くと思います。 あなたが彼女のことをあまり詮索せず、彼女が話してくれたことに耳を貸すだけで彼女は心が楽になると思います。彼氏がいても同姓の人にしかわからないことはたくさんあると思います。 人は心の底から信頼できる人が一人いるだけで全然違うと思います。あなたも彼女のことを信頼すれば、既にかなりの信頼関係を築けているようなので彼女もあなたのことを信頼してくれると思います。そして、あなたは絶対彼女を裏切らないであげてください。信頼しているあなたに裏切られたら、彼女は完全に逃げ場をなくすと思います。 今は彼女の話を一生懸命聞いてあげてください。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます!!お礼遅くなってしまいごめんなさい ハイ!!彼女を絶対に裏切らないようにします その後普段どおりに彼女とは接しています。 今は実家に帰っていますが、これからもいろいろと話を聞いてあげて力になってあげたいと思います☆

その他の回答 (1)

• 回答No.2

あなたも優しい方なんですね。あなたのことを心から信用していないと、そんな話が出来ませんからね。とにかく、あなたがそのご友人と適度な会話とメールをするのが良いと思います。とはいえ、彼氏が居るのであれば誤解を避けるためご友人の自宅に行くのは避けた方が賢明でしょう。 最後に…実は僕自身も小学校時代に、似た体験を何度かしたことがあります。その中でも僕が逆に相手を苦しめてしまった例を挙げておきます。 相手はクラスで虐められていた女の子で、塾が同じことから相談してきたのです。僕はその子に対するいじめを止めるために批判の矢面に立ちました。しかし、なんと虐めているグループがネガティブキャンペーンとして「僕とその子が付き合っている」と言う噂を流されました。僕は男の子の親友やバックアップしてくれていた女子の別なグループの協力により一度はデマだと周りに知らせることが出来たのですが、今度は「その子が僕に対し片思いしている」と言う情報を流されて、この噂ばかりは消すことが出来ませんでした。するとその女の子はついに精神的に参ってしまい引きこもってしまいました。 今回、あなたがその人を救うために戦わなければいけない相手は「家族関係」による過度なストレスです。僕とは違って目に見えない相手で対応が難しいと思いますが、一緒にあなたが居るだけでも助けになると思います。僕のような失敗をしないことを信じています。もし助けが必要になれば、いつでも相談して下さいね。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます!! Monkey-Moneyさんも辛い経験をお持ちなのでね ちなみに誤解していそうなので言っておくと、私は女です(^^) 彼女の力になれるよう、これからもそばにいて話を聞いてあげたいと思います カミングアウト後どうしていいか分からなく、ここに書き込んだわけですが 返信してくださる方々がいて、嬉しい限りです 頑張ります!!!!