• ベストアンサー

下剤を乱用していて、もう自分の力で便が出せないのかと思うと不安です。

私は極度な食事制限のダイエットから拒食症になり、過食を経てだいぶ落ち着いてだんだんと普通に食べれるようになりました。でもまだまだ痩せたい願望は強く、下剤を使わないと食べることができません。しかも1日の必要な量の倍を飲んでいます。減らそうと思っても怖くて減らすことができません。私は中3で、この前修学旅行があったのですが、その間は薬を我慢して3日間過ごしました。でもその間はやっぱり便が出ず、途中でお腹が痛くなって先に帰ることになってしまいました。それ以来友達と泊まったりすることなんてできないし合宿などにも参加できずにとてもつらい思いをしています。今からでもまだ自分の力で便を出すことができるのでしょうか?もう痩せることばかり考えてしまうのが本当につらいです。教えてください。 長くなってすいませんでした><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

下剤を私も毎日のように服用していました。 質問者さんと違い私は気分が悪くなるからです。 すっかり腸が怠けてしまい薬なしでは出なくなりました。 ヨーグルトだのセンナ茶だのプルーンだのいろいろ試しましたが効きませんでした。 こんな私でも食事の度便意を催すようになったオススメの方法があります。 一日2食はシリアル+牛乳&"チーズブラン"という健康補助食品を一袋(3枚)食べるだけです。 もともと偏りがちの栄養を補おうと買ったのですが、 便秘改善効果もあってびっくりです。 普段の食生活に戻るとまた便秘がちになりましたが。 下剤を飲んでも脂肪は燃えない気がします。 ごはんなど炭水化物は太るし、腸の中で粘土化して 便秘の原因にもなるので、主食をなるだけ 減らしてみてはいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#95080
noname#95080
回答No.4

腸が自力で動くようになれば、自然と解消されると思います。 それまでは下剤らしき物使う事になるでしょうが、 マグネシウム下剤⇒(寒天+ヨーグルト)に切り替える方法が楽だと思います。 マグネシウム下剤は腸を動かす作用はないので、乱用からてっとり早く離脱するならこれです。ただし、まずいし、お腹が水で膨らむので苦しいです。こればっかりは、我慢するしかないですね。三保製薬からでてるスイマグがまずいけど効果抜群なのでこれを推奨します。 ・以下使い方。 夕食は早めにすまし、その後何もたべないで。 風呂上りに、喉が十二分に潤う程度に水を飲みます。 スイマグを夜寝る前に原液で飲んでください。量は少々多くても多分大丈夫だと思います。むしろ最初は詰まりやすいので多めに飲んで、徐々に減らすほうがいいと思います。朝排便がでるまで、朝食の変わりにひたすら水を飲んでみてください。栄養失調でふらふらするなら味噌汁、牛乳等の飲み物で、補給してください。お腹は痛くならないので便意を敏感に感じ取って排便してください。排便が済んだら下痢だと思うので塩分を梅干等で補給します。 腸を動かすためにはよくあるいてください。自然と動いてくるはずですから。それとともに使用頻度を落としていけば、自然と離脱できると思います。 過食しなければ、学生なら太る事はまずないです。 この方法だと朝食と夜食は食べれないので自然とやせるはず。昼の過食にだけ気をつけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lovesens
  • ベストアンサー率30% (48/158)
回答No.2

どれくらいの期間下剤を服用してます?下剤を長く服用すると腸の繊毛が溶けてなくなってしまい、本当に死んじゃうかもしれませんよ。 特にあなたは成長期。この時期は大人より影響が大きく出るものです。例えば生理が止まったり、それが原因で卵巣の成長不良が起こって子供ができにくい体質になってしまうかも。だから下剤の服用はもうやめましょうね。 第一、下剤はダイエットになりません。体に負荷をかけてやつれさせてるだけです。太りたくない、痩せたい、とのことですが、それ以前に老けますよ。肌も髪もカサカサになっちゃいます。 周囲のみんながピチピチのもち肌で遊んでいるとき、病気?と思われたり、小柄なおばあさんに見られたりしたらショックですよね。痩せるためには下剤ではなく別の方法を試みましょう(これ以上書くと話題がずれてしまうので、痩せる話はここまでに止めておきます) といっても、今の状態じゃ下剤をやめたら確実に便秘でしょうね。もう自力で出す力が衰えてそう。 だから、まずお母さんに相談して内科に行ってください。正常な排便を促すために水酸化マグネシウム系の下剤を貰うといいでしょう(ミルマグとか言われてます)。「お腹痛くならない下剤」って言ったらたいがいコレが処方されると思います。 水酸化マグネシウムは便に水分を与えて柔らかくする薬で、妊婦さんも使ってる比較的安全な薬です。お腹が痛くもならないし、腸をボロボロにもしません。便が柔らかく、ふっくらしたバナナの状態を保つので普通の人が感じる「便が下腹部に溜まってきた。大便したいな」という感覚が戻ってきます。柔らかいので、スルリと出ます。出た後はお腹もお尻もスッキリ。気持ちいいです。 あとはビフィズス菌とか納豆菌とかの薬ももらって腸内環境を整えるといいでしょう。本当は食でまかないたいところですが、今の状態では気になってご飯をたくさん食べれないでしょうから。 最後になりますが、女の子はちょっとくらいぽっちゃりしてたほうが可愛いですよ? 私は胃腸が弱く、食べても食べてもガリガリで骨皮筋子とか鋼鉄の膝枕とか言われていたから、抱き心地の良さそうな子は本当に羨ましかったなぁ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sara2u
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.1

 こんばんは、私も極端なダイエットで身長162体重72だったのを46まで落としました。一日一食という生活(一食もチョコ一枚とかチーズ一個とかでした)と下剤の乱用でした。生理こそ止まりませんでしたが、足の血液が流れなくなってしまったのかふくらはぎが真っ黒になってしまったんです。  それで、ダイエットは一時中断し、一日三食をしっかり食べ、下剤を毎日使っていたのを一日置きにしました。それと同時に寒天でゼリーを作りそれを毎日食べました。私にはものすごく寒天が体に合っていたらしく寒天を食べ始めてから、便の出は好調です。  薬を飲まなくても一日二回~三回は出るようになりました。  ダイエット中はそれでなくても体に入ってくるものが少ないので、便秘になりやすいですし、下剤を辞めたら出ないから太るという恐怖心も痛いほど分かります。下剤を一日おきからスタートしてみてください。私は一日6錠位飲んでました。お腹も常に痛かったです。明らかに下剤は効かなくなってくるので辞めたほうがいいと思います。  だまされたと思って寒天一度食べてみてください。私は寒天のお陰で下剤の乱用から抜け出せたので。。。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下剤の乱用

    高校1年の時拒食症になりました。精神科に通い治りましたがその後下剤の乱用や様々なダイエットをして43キロをキープしてきました。 下剤の使用だけはやめられませんでしたが、妊娠をきっかけに4ヶ月は病院から処方された下剤(ラキソロベン)と出が悪いときはビューラックを2錠のんで気持ちを抑えてきました。 しかし、6ヶ月に入り食べ方は以前と変わらないのに1週間で1・5キロ太りました。 また、恐怖で気持ちが揺らぎ、下剤を毎日6錠飲んでいます。 体重は500g減りました。 先日の妊婦検診の時は、異常なし、胎児の体重もOKでした。 しかし、下剤が良くないことは分かっています。 何とかしてやめたいのです。 便が出れば安心していられるんです。 しかし、下剤の乱用で簡単には出ません。 腸内リセットがいいと聞きましたが、妊娠中でも大丈夫でしょうか? どうか便秘を治す方法を教えてください。

  • 過食、下剤を乱用した後。。

    最近ダイエットの反動であまりにも過食がひどく、過食症ぎみになりがちでした。 そしてネットの影響を受けてしまい、朝暴食(いつもより少なめでしたが)した後下剤を買いに行き、3錠のところを20錠飲んでしまいました。 その後激しい胃痛、下腹部の痛み、下痢などに苦しめられ夜中何度も起きてトイレで格闘していました。 薬剤師に聞いたとおり、お湯やスポーツドリンクを飲み胃がからっぽになるとうどんや豆腐を食べていました。 本当に今思うとバカなことをしたと思っています。 今は胃腸の調子が完璧とはいえませんが回復し、鍋やいもけんぴ、りんごなど普通に食べれています。 しかし下剤を利用するとその後下剤なしで便を出すのは困難だとよく聞きます。 私の場合1日しか使用していませんが大量なので同じでしょうか。。  ダイエットもしているので今後便秘や過食症になるのが怖いです。 何かアドバイスをください(>_<)

  • 下剤でしか痩せられない

    大学生の女です。下剤でしか痩せることができずに困っています。 簡単に事情を説明すると親がダイエットに反対していてことから半年前から下剤を使ってダイエットしていました。その前までは普通にダイエットしていましたが毎日のようにそのことで怒られるのに精神的にきつくなっていき下剤を使ってしまいました。1ヶ月半前に生まれつきの持病のために通院している病院の看護師にそのことを相談し、その看護師のかたが親に状況を話してもらったため、それからは下剤は使っていません。 しかし、食事制限や運動をしても全く痩せません。普通にダイエットしているときは体重の増減が怖いほどない状態です。普通水分や食べたものがまだ体内にあったりなどで多少の増減はあるものですが、それすらほとんどありません。それで、なんだかんだで小6のころからダイエットをしている時期があったりしたのですが、私はダイエットをすると必ず便秘になります。これは下剤など全く関係なくダイエットを始めた小6の頃からずっとです。普段ダイエットをしていないときは快便で週に数回は下痢することもあるぐらいです。しかし、ダイエットすると3日ぐらいは出ないのが普通です。それで、この間1週間出なくて溜めたんです。逆にお腹痛くて苦しかったため、ダイエットのために使用していた下剤を規定量飲みました。そしたら1日で1kgも体重が減りました。下剤ダイエットをしていたときは1週間で2kgぐらいは減っていました。食事制限は何も行っていなかったです。さすがに減り方的に水分と便の重さだけではないと思います。規定量飲んだだけなのに、これまでビクともしなかった体重が1日で1kg痩せるのにびっくりしてしまいました。今日は昨日、日帰り旅行で食べ過ぎたため下剤を飲んでしまいました。もちろん便秘解消のためではないため規定量は守っていません。せっかく看護師のかたが親を説得してくれてもう下剤は使わないと約束したのに使ってしまいました。これからも普通のダイエットで減らないため使ってしまいそうです。どうにかして普通のダイエットで減らしたいです。1日1kgでなくて0.1kgずつでいいんです。食事制限でイライラして、持病で動くのも大変なのに運動頑張っているのに全く減らないことがすごいストレスになっています。チューブ吐き特訓しようと思っていますが、まだアマゾンでチューブを注文して支払いも済ませていないため、練習できるようになるには少し時間がかかりそうです。それまで暴食せずにいたいです…

  • 夜の食べすぎで下剤

    私は拒食症でこの頃少しずつ食べていこうと努力しています。先生にも今は3000カロリー摂ってもいいくらいだから食べなさいって言われています。 でもなかなかそうもいかなくて、朝は200昼は500夜は500といったカロリーで過ごしています。一応1200カロリーにはしているんですが。 昨日は朝からあまり食べてなくて夜に3000カロリーほど過食してしまいました。というのもお酒の力です、お酒は食欲増進の効果があるから食べ過ぎてしまいました・・・フランスパン1本、デニッシュ系菓子パン2つ、お好み焼き1つ、軟骨のから揚げ、サラダ大量、イカ焼き、お酒(焼酎)1合、ぶどう2つ、、、しかも、その後はただ寝るだけ・・・ 太らなければいけないので食べすぎはいいんだって思いながらも食べ過ぎたって後悔しキトサンや下剤を使って排出し朝から30分程度ですが散歩をしてしまいました。でも食べだしたら止まらないことを知ってますます食べることが不安になってしまったんです。 そして下剤を食べ過ぎたと思って使ってしまいます。 下剤で排出される便って昨日食べた物がそのまま便になってるとは思いませんがお腹にあるものが排出されたわけですよね?これって昨日食べた食事が少しでも排出されているんですかね? やはり食べ過ぎたからといって下剤を使うことは良くないと思いますがたまにならドカ食いだってお酒だって飲みたいって思うのが人間です(-_-9)拒食症の私にとって3000カロリー摂る事は太ることに繋がりますか?また食べ過ぎた後下剤を使うことは脂肪は減らずとも食べ過ぎた分を減らすことはできるのでしょうか?少し変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 下剤と腸内洗浄の乱用

    私の友人の事なのですが、かなり気になる事を聞かれましたので ご教授お願いいたします。 友人の危険なダイエットの発端は私にありますので、 先に、私の事を書いておきます。 私は、1年で84キロから48キロまで体重を落としました。 ダイエットを始めたきっかけは、椎間板ヘルニアになった事(手術済み)と 「子供が欲しくて妊娠する為」に、健康になってからと、決意して 通院している婦人科の先生と相談しながら、 水泳、有酸素運動、筋トレ、食事制限をして、 10キロ落ちるたびに、血液検査で異常が無いかを確認して 頂きながら、ダイエットをする事が出来ました。 昔から太っていた私だったので、 久しぶりに友人に会った時、今までとは逆の状態になっていて (私が常にデブで友人は常にスレンダーでした) 友人はかなりのショックを受けたという事でした。 太った原因は、妊娠中に食べ過ぎたのと、 産後も食べ過ぎて、元に戻らなくなってしまったそうです。 その時は、私には一切、どういう風にダイエットをしたのかは 聞くこと無く、分かれたのですが・・・ 1ヵ月後、電話をしていて、先日合った時に痩せた私を見て かなり動揺して、焦り始めてしまい 最近ダイエットを始めたとの事なので、 どういう風に行っているのかを聞いた所・・・ 食事は朝、5枚きりの食パンを2枚、マーガリンタップリ  コーヒー2杯のみ。 昼は抜き、夕方にヨーグルトを500グラムのみ。 たったこれだけの食事で1週間で4キロ落ちたそうです。 しかし、眩暈が起こり始め、常にお腹が空いているので、 そういう時は、カフェオーレをがぶ飲みして空腹を和らげているとの事。 毎朝、体重を計っているそうなのですが、 お腹の中の食べた物を早く出さないといけない衝動に駆られて 寝る前に腸内洗浄をして便を出し、 下剤のコーラックを2粒飲んで寝るそうです。 これは毎日の日課になっていて、 行わないと不安で不安で眠れなくなるそうです。 食べている物自体が極端に少なく、栄養も全く吸収出来ないのに 下剤を飲み、腸内洗浄までしていて 身体に良くないと思っているそうですが、 止められないという事でした。 もし、ずっと、この様な事を続けた場合、 何かの病気の引き金になるのでは?と、心配しています。 健康的にダイエットをして欲しいと思うのですが、 聞く耳もたない状態なので、 上記の様な状態でいると、どのようなリスクを背負う事になるか ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授下さいませ。 どうにかして、止めさせたいのでよろしくお願いします。

  • 下剤の胃腸への影響・赤い便

    こんにちわ!今までもなんだか赤いな。。。と思ったことはありますが、昨日はドキッとする赤い便(生レバのようなピンクがかった色)が出て、今朝は昨日食べたものが消化されずに嘔吐しました(私は大体1日1食で昨日食べたものは中華丼、それがそのまま消化されていませんでした)。 もう10年くらいにかけて1日1粒のピンクの下剤を飲んでいます。1粒がちょうど良いお通じになるので、気にせず毎日飲んでいました。元々便秘気味で、もよおしても我慢するクセがあって、下剤で朝に出すのが楽だったから飲み始めたのですが、今では1日飲まないだけで、すごい膨満感になって、胃が痛くなるので、服用しないとつらいです。別に過食症でも肥満体質でもないのですが、便秘状態が続いて腸閉塞なんかになるのが怖いのです。 そこで、お聞きしたいことは、『下剤が原因で大腸ガン・または胃潰瘍なんかになったりするのでしょうか…?』ということです。 赤い便は唐辛子(ぺペロンチーノに入っている程度)か、野菜ジュース位しか食べたものは思い出せません。大体毎日食べるものは朝:無し、昼間:野菜ジュースとヨーグルト、夜は和食が多いですが、酒飲みなので塩っ辛いものや、辛いものが好物です。 だけど、最近はめっきり食欲が無く、だいぶ食べる量が減りました。夜ご飯はたっぷり食べたいのに、なんだかお腹が張って、消化していない感覚です(体重も変化はありません)。 私は今年30歳になる女です。大腸ガンの心配をする歳ではないでしょうか…?そうだと安心なのですが、お盆明けまで病院へ行けないので、それまで心配で待てなくて、質問しました。下剤は、毎日1粒だけですが、その下剤の影響で腸にポリープが出来たりするのでしょうか…?それと、例えば腸閉塞になると、消化せずに嘔吐したりするものなのですか?私は腸ではなく、消化機能・胃がおかしいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 夜に下剤を飲んでも効果はありますか??

    少し汚い話になるのですが・・・・ 私は朝、自宅のトイレでないと便が出ないのですが、この間夜行バスで日帰り旅行に行ったとき、 「武田漢方便秘薬」を飲んでからバスに乗ったのですが結局一日便が出なくてお腹は張るし、気持ち悪くなるし、散々でした… 明後日、日帰りでスノボに行くのですが、この間のようなことを避けたいので、朝に下剤を飲めば夜に(夜行バスに乗る前に)トイレに行きたくなるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします…

  • 「BOWS便どっさり」の正しい使用法は・・・。

    あと2~3kg痩せ願望+便秘体質の女性です。 BOWSという商品名を小耳にはさみ即買に走り、 ドラッグストアで「BOWS」と[BOWS便どっさり」が置いてるのを見て、 後者を購入しました。 しかし、ろくな使用説明書もなくナニコレって感じです。 二回服用しましたが、ちょっとおなかが張るような感じで、翌日センナのお世話になりました。 便どっさりはBOWSと併用する下剤なのでしょうか? でも、下剤としても私には合わないみたいですが。

  • とても困っています

    この間、久しぶりにウエストを測ったら、半年くらい前よりも8センチほど太っていました。 たしかにお腹周りの脂肪が増えたとは思っていたのですが、 まさかこれほどまでに太っていたとは思わず、衝撃的でした。 しかし体重は増えていません。 今ダイエット中なので増えているはずがないと思うのです。 よく考えてみると、下剤を飲み始めてから お腹の脂肪が増えたんじゃないかと思うのです。 下剤により容易に便を出せるようになったことなどが関係しているのでしょうか? 下剤はコーラックのハーブを飲んでいて、比較的自然なおつうじです。 これを飲まないと、痔が再発してしまいそうでやめるのは怖いのですが、 せっかく食べたいものを我慢してダイエットしているのに 下剤のせいで肉がついてしまっているのであれば 頑張ってやめようかと思っています。

  • 過食症で悩んでいます。

    2年位前にダイエットをして拒食症になり、1年位前から過食症になってしまいました。 食べたくないのに、胃が張り裂けるほど食べては、吐くを繰り返しています。 下剤も大量に飲んでいます。(1回に30錠も飲んでいます) ダイエットして、35キロまで痩せたのに5キロも太りました。 太った自分が許せなくて、最近は外にも出ないで、死ぬ事ばかり考えています。 どうしたら、治せるのでしょうか?やはり病院に行くしかないのでしょうか?