• ベストアンサー

とても困っています

この間、久しぶりにウエストを測ったら、半年くらい前よりも8センチほど太っていました。 たしかにお腹周りの脂肪が増えたとは思っていたのですが、 まさかこれほどまでに太っていたとは思わず、衝撃的でした。 しかし体重は増えていません。 今ダイエット中なので増えているはずがないと思うのです。 よく考えてみると、下剤を飲み始めてから お腹の脂肪が増えたんじゃないかと思うのです。 下剤により容易に便を出せるようになったことなどが関係しているのでしょうか? 下剤はコーラックのハーブを飲んでいて、比較的自然なおつうじです。 これを飲まないと、痔が再発してしまいそうでやめるのは怖いのですが、 せっかく食べたいものを我慢してダイエットしているのに 下剤のせいで肉がついてしまっているのであれば 頑張ってやめようかと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.2

体重が増えてないのにウエストが太ったのは筋肉が減って脂肪が増えて±0となった為です。 ダイエット中のようですが、食事のみのダイエットですと脂肪のみならず筋肉も減りますので。 質問者さんの場合は脂肪(思ったより減らない)も減ったとは思いますが筋肉も減ってる状態で腹筋が弱くなり弛んだ状態になった為にウエストが太ったと感がられます。 又、食事制限のみのダイエットですとリバウンドしやすいですし、痩せ難い体質に成り得ます。 ですので、これからは食事の見直しだけでなくて、運動を継続的に行って下さい ウエストが太った事と下剤に関しては関係ありません。

rkstmnmk
質問者

お礼

食事制限しかしていませんでした; ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hanjikenji
回答No.1

体重が変わらないのに腹回りが太くなったというのなら原因は一つ。運動しないからおなか回りの筋肉が衰えてきて内臓を支えきれなくなっている。ようするにおなか全体がたるんでるんです。ダイエットと運動は両輪です。運動しましょう。

rkstmnmk
質問者

お礼

定期的な運動も心がけるようにします! アドバイスありがとうございました。