• 締切済み

漠然とした不安:外国人による日本の土地の購入

質問というより不安を聞いてほしいのですが… 先日、知り合いから聞いた話で不安になったので書込みさせて頂きます。 知人は水商売をしていて、そのお客さんの友人(日本人)が 在日韓国人の方に名義を貸して京都の町を多く購入しているとのことです。 聞くと複数の日本人の方がその方に名義を貸しているそうです。 購入している方はお金持ちの方だそうです。 私の疑問・不安は 何故そんなに外国の方が土地を購入したのか… 経済的な儲けの為なのかもしれません。 しかし、京都という日本の土地を外国の方が多く購入されることには 不安を感じます。 外国に…転売されちゃうということもありうるのでしょうか? この不安は相手が在日韓国人だからというわけではありません。 日本で生まれ育っても韓国の為に働いている方らしいので 「外国の人」という視点で見てしまうのは確かです。 その方がアメリカでもイギリスでもその他外国でも不安です。 自分にはどうしようもない話なのですが… 日本のような小さな国の土地を海外の方に購入され尽くしたら どうなるんだろう…という漠然とした不安にかられた為書込みさせていただきました。 こういう場合、法律で守られているのでしょうか? 土地の所有制限や転売など

  • saki8
  • お礼率36% (4/11)

みんなの回答

  • Rodaimu
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.9

国というくくりがあり土地はどこにも逃げないからそれほど心配はないでしょう。

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.8

saki8サンの不安はモットモ!!だと思いマス。見た目の似た「支那・朝鮮人」デスが、日本人とは「歴史・文化・国民性」がマルで違いマス。日本国政府が日本国民のために「キッチリ法整備シテ、治安を守るベキ!!」だと、思いマス。が、売国「民主党」では… >日本のような小さな国の土地を海外の方に… http://kei.txt-nifty.com/suki/2009/01/post-f3d9.html ロス暴動の一因も「朝鮮人」でした。 http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/sekainome.html 学校で洗脳・捏造された歴史的事実 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%e7%b5%82%e6%88%a6%e5%bd%93%e6%99%82%e3%81%ae%e6%9c%9d%e9%ae%ae%e4%ba%ba http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0h&oq=%e3%83%99%e3%83%88%e3%83%8a%e3%83%a0%e6%88%a6%e4%ba%89%e3%80%80%e6%9c%9d%e9%ae%ae%e4%ba%ba&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%e3%83%99%e3%83%88%e3%83%8a%e3%83%a0%e6%88%a6%e4%ba%89%e3%80%80%e6%9c%9d%e9%ae%ae%e4%ba%ba%e3%80%80%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%83%97%e3%80%80%e8%99%90%e6%ae%ba http://specificasia2.blog12.fc2.com/ ナドなど、現時点では「法的には合法」でしょうネ。残念デス!!!! ダレも・個人的的には?見ナイ「カン流」を煽るマスコミにも「辟易」しマスね。 ただ、下朝鮮より「支那」の方が…。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRC_jaJP315JP315&q=%e4%b8%96%e7%95%8c%e6%9c%80%e5%a4%a7%e3%81%ae%e8%99%90%e6%ae%ba%e5%9b%bd%e5%ae%b6%e3%80%80%e4%be%b5%e7%95%a5%e5%9b%bd%e5%ae%b6%e3%80%80%e6%94%af%e9%82%a3

  • hamaendou
  • ベストアンサー率35% (120/336)
回答No.7

正常な日本人、考えることの出来る頭を持った人なら 漠然とした不安を感じるのが当然だと思います。 又、京都の土地の地上げより怖いのは、地方都市の 水源の有る土地を彼らが買い上げていることです。 水を抑える事に因って山からしか水の確保が出来ない 弱小地方自治体は、かなり弱い立場になると思われます 又、この事を危惧して運動している方々もいらっしゃいます。 山林の手入れをし里山を復活させようとしています。 最後になりましたが、割り箸を止めてマイ箸なんて言って いる方がいますが、割り箸は間伐材を有効利用しています ので、今風に言うエコなんですよ。外国からのが問題なので あって、日本の間伐材を使用している分には地場産業を 守ることにもなるので、 メイドイン日本の割り箸を使う運動をしたいですね。

  • kurotonbo
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.6

<京都という日本の土地を外国の方が多く購入されることには 不安を感じます。…。その方がアメリカでもイギリスでもその他外国でも不安です。> かつて、日本が不動産バブルに浮かれていた時代(そんなに昔のことではありません。バブルがはじけて、不況到来といって赤字国債をジャブジャブ発行して公共事業を滅多矢鱈とやった結果が今日の財政赤字問題の始まりです)、金に飽かせた大手銀行を筆頭にした日本企業が米国を始めとした国々で不動産のみならずゴルフ場や絵画を滅茶苦茶な値段で買い漁りました。その典型が、日本の京都にも相当するニューヨークのど真ん中にあるロックフェラーセンターの三菱地所による買収です。米国人にとって「米国の繁栄」の象徴とでもいうべきセンター(全体で約20棟の高層ビル群)のほとんど(14棟?)をジャパンマネーに買い占められたのですから、米国人の反発は、あなたが京都の不動産買占め?に感ずる以上に強烈だったことは想像に硬くありません。 因みに、バブルが弾けた後三菱は赤字から2棟を除いて全て売却(退散)しました。 最近、ゲンナマを抱えた日本企業が海外不動産の買い漁りをしている模様で、その規模はかつて(約20年前)の規模を超しているともいわれております。投資先は、米国はやや敬遠され、中国、東南アジア等が多いということです。 ご参考までに。

  • singan
  • ベストアンサー率28% (15/52)
回答No.5

在日韓国人ということで、私も危険を感じます。 反日国家の韓国や中国に、土地を売っては、いけません。 法整備が必要でしょう。 また、名義を貸しというとやはり後ろめたいところがあるのかなーと思います。 違法でないなら、どうどうと、買えばいいと思いますよ。 回答に、産経ネタとありますが、韓国と中国のことを、書けるのは産経新聞だけです。 なぜなら、中国と記者交換してないのは、産経だけだからです。 マスコミは、反日国家の韓国や中国に支配されてますので、ネットや口コミで周りに伝えるしかりません。 日本に、必要なのは、外国人参選権ではなくて核ミサイルです。

回答No.4

有印文書の不実記載や不実登記にあたり違法行為なのでは?

  • goodman2
  • ベストアンサー率23% (53/229)
回答No.3

ヘッジファンドによる不動産買収はその上を行きますがお互い様かな。 

  • Ganymede
  • ベストアンサー率44% (377/839)
回答No.2

カテゴリー違いですね。 社会 > 社会問題 > その他(社会問題) よりも、 美容&健康 > 健康 > メンタルヘルス でしょう。 「質問というより xenophobia の不安を聞いてほしいのですが…」 > こういう場合、法律で守られているのでしょうか? 不動産豆知識 - 外国人の国内不動産取得(オークラヤ住宅) http://www.ohkuraya.co.jp/knowledge/back_num5.html (引用開始) 外国人の国内不動産取得は原則として制限を受けていません。一定の場合に限って譲受人が取得日から20日以内に日本銀行を経由して財務大臣あてに取得名義人の氏名や取得価格など所定の事項を報告しなければならないとされているだけです。  日本でも以前は “無制限に日本の国土が外国に買い占められるのを防止する”趣旨でさまざまな制限が設けられ、原則として許可制・事前届出制でしたが、平成10年4月の改正法施行による自由化の結果、原則事後報告制となり、事実上外国人の不動産取得制限がなくなったものです。 (引用終り) 国境の島“眠れる法律”で守れ 大正14年制定 外国人土地法に脚光 - MSN産経ニュース2009.11.20 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091120/plc0911202224019-n1.htm 山谷えり子参院議員質問主意書 http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/173/meisai/m173022.htm (引用開始) 三 自衛隊基地周辺など防衛上の重要拠点を守るため、外国人土地法を活用し、政令を定めることは検討しているか。また、新たな法整備等は検討しているか。 (引用終り) 同 答弁書(平成21年11月20日) http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/173/touh/t173022.htm (引用開始) 外国人土地法(大正十四年法律第四十二号)に基づく政令の制定や新たな法の整備等の検討は行っていない。 (引用終り) 外国人土地法 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E5%9C%9F%E5%9C%B0%E6%B3%95 【記者ブログ】総理番のお仕事(6)国籍法のゆくえ 福島香織 (1/5ページ) - MSN産経ニュース2008.11.22 http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081122/stt0811220021000-n1.htm (引用開始) ちなみに、「国籍法」や「対馬問題」は各社から「産経ネタ」とよばれ、つまり産経新聞(読者)しか興味をもっていないテーマとみられています。 (引用終り) どいつもこいつもいっぺん死ね: 「週刊金曜日」で産経の「対馬が危ない」キャンペーンを嘲笑している件 http://georg-agricola.seesaa.net/article/132991550.html (引用開始) 前年三月、現職市長を破って当選した市職員出身の財部能成市長〈五一歳)は、取材に対しこう答えた。「市当局で確認できる限り六九六平方キロの対馬の土地のうち、韓国人の所有四万八〇〇〇平方メートルです。 比率にすると、〇.〇〇六九%に過ぎません。しかもこのなかには、古くからの韓国人住民の土地も含まれ、これで『買い占め』という表現は当たらないのではないかと考えています」 加えて「〇八年後半からのウォン安の影響で、最近はそう言う話も全く聞かない」と、取材に同席した永尾榮啓・総務企画部長ともども顔を見合わせるのである。 (引用終り)

saki8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カテゴリー、何にすれば良いか迷ったのですが 間違えてましたね…お恥ずかしい限りです。 詳細な回答をありがとうございました。 法律的に問題がない話のようで安心しました。 10人も日本人名義が必要だなんて…と聞いてはいけない話を 聞いてしまったのではと不安になっていたようです。 考えると「日本人名義」を要していたわけではないかもしれませんね。 金銭や申告や諸々の問題だったのかもしれません。 それはそれで…聞いてはいけない話だったのかもしれませんが

回答No.1

日本国籍を所持していないと不動産を購入してはいけない、という法律はなかったと思います。 外国人が土地を購入することにどんな問題があるのでしょう? 外国人が所有者だからといってその土地が外国の領土になるわけでも治外法権になるわけでもないのですから。

saki8
質問者

お礼

ご回答王ありがとうございます。 所有権と領有権ですね! 自分が不安になったのは最近見かけるテレビやネットでの影響があったかと思います。 それを知人に話を聞いた話を聞いてはいけない話と感じたことを結びつけてしまったようです。 複数の他人名義で土地購入というと外国人云々という問題より財産の問題だったのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 在日外国人と日本人の恋愛について

    私は日本人で、以前に在日韓国人の方と付き合っていました。 性格の不一致で付き合っていた期間は三ヶ月程度と短いものでした。 別れた後に、前に私が勤めていた会社に、その彼女(仮名A子さん)が転職をして、 悪口を言われるなどの嫌がらせがあり、正直言って、A子さんとの恋愛は私の中のトラウマになりました。 それまで偏見は全く無かったのですが、それ以降、在日外国人の方をあまり良く思っていませんでした。 その後、別の女性(仮名B子さん)と付き合ったのですが、彼女は優しく良い方で、ずっと一緒にいたいと思ったほど好きになりました。 でも彼女との会話の中で、以前の恋愛の話をしたことがありました。 結局、B子さんとは別れてしまったのですが、未だに忘れられません。 後になって分かったのですがB子さんは在日韓国人二世だったということで、たった一度の恋愛で在日外国人の方に偏見を持ってしまっていたことを、とても後悔しています。 私はB子さんと出会ったことで、偏見はなくなりました。 そして日本人と全く同じように在日外国人の方も、勿論、愛す事ができます。 在日外国人の方も在日韓国人と全く同じように日本人を愛すことができますか? 個人の意見と、周囲の外国人の方たちを客観的にみたときの意見、両方を教えてもらえませんか? そして、もし貴方様がB子さんだったとき、複縁は、考えられるものでしょうか? 外国人の方、日本人の方、問わず、ご回答またアドバイス、宜しくお願いします。

  • 外国国籍の土地相続

    外国国籍の土地相続 姉弟の姉が外国人と結婚し外国国籍を取得し海外で数十年暮らしておりましたが三年程前に 亡くなりました。日本の土地の名義が姉になっており今まで名義変更をしておりませんでした。 遺言状などもないので相続は配偶者の夫になると思うのですが日本在住でない外国人が日本の 土地を相続できるのでしょうか?また土地の名義を申請した当時 姉は日本国籍でその後に 外国国籍を取得しました。この場合、登記人の名義は有効なのでしょうか?

  • 在日外国人と外国人の違い

    1、在日外国人と日本にいる外国人(日本にいる全外人)の違いはなんですか? 2、在日というと朝鮮人や韓国人を指すことが多くないですか?またそれはなぜですか?

  • 外国人が、日本の一軒家を購入することはできますか?

    韓国人の彼氏と、日本で一軒家を購入して一緒に住もうということで検討しています。 まだ入籍はしていないのですが、家を購入出来ればすぐに結婚する予定です。 彼の居住地は、現時点では韓国で私は日本です。 日本で仕事をしていないので、VISAはないのですが万が一必要になるのであれば、 日本で会社を作るか、もしくは留学という形でVISAを取得する方法で考えています。 (1)永住権がない身で、土地を購入→家を建てるのは出来るのでしょうか?(一軒家) キャッシュ一括で購入予定で、ローンは一切組みません。 (2)VISAが必要な場合、早く家を作りたいと考えていますので最短で取得できる方法は他にあるのでしょうか? (3)その土地は、URが管理しているようでURに確認してみないとわからないと話をはぐらかされたのですが 厳しい審査はあるのでしょうか? TOYOTAホームの以下の家を購入予定です。 http://www.toyotahome.co.jp/lq/plan/plan23.php ネットで調べると外国人への条件がわかりにくかったのでお願いします。 http://www.ur-net.go.jp/nagomilife/ur/competence.html

  • なぜ外国人の土地購入規制をやらないのですか?

    どうして日本は外国人の土地購入を許すのですか? 例えば、在留カードを所持しない外国人は、土地を購入できない、ただし定期借地契約としての権利を取得・売買することは可能。 とか グリーンカード(在留カードではなくアメリカのようなやつ)を作って、それを所持しない外国人は土地の売買が出来ない(ただし定借権の取得、売買は可能) とか、これらは例えですが、こういったものを作って 例えば 2014年から在留カード(またはグリーンカード)を持たない外国人の土地については、所有権は自動的に放棄させて、以降50年間の定借権に切り替わります。 という感じにある程度強引に切り替えればいいじゃないですか。 でないと、中国人にどんどん土地を買われて何もできなくなってくると思うのですが。 政府は悠長すぎませんか?

  • 反日国の外国人に日本の土地を売って欲しくない

    中国人や韓国人(反日思想を持っていない人もいるでしょうが)等に日本の土地が買われています.帰化したり永住権を持っているから即購入可能という権利があるのも一考の対象ですが,土地を売ってしまう日本人もよくないと思います. 日本(政府)には食い止める法律は無いのでしょうか? 法律が無いと言うなら,何故つくらないのでしょうか? 国を守るために.

  • 外国で日本人に土地の取得を許可していない国ってどこがあるでしょうか。

    日本人が土地を購入したくても、購入できない国ってありますか? 何かの本で、法律上、日本人に対して土地を購入させない国に対しては日本も土地の購入を許さない(そうでない場合は、外国人でも日本の土地を購入できると)というのを読んだので気になりました。

  • 土地の名義について

    この度、好条件の土地を見つけたので購入したいと思っております。 旦那は外国籍で日本人の配偶者となっています。 外国人でも日本の土地を買い、名義人として登録することができますでしょうか? ちなみに資金は一括現金で旦那の国に預けている貯金から購入することになっています。 もし、外国人の名義にできないのであれば私の名義となるわけですが、その時はもちろん夫婦間贈与がかかりますよね?

  • 土地購入の際の名義についてです。

    外国人の友人が日本で土地の購入を考えています。購入時の土地の名義を友人個人にするのと、 友人自身の会社の名義にするのではどちらの方が税金面で得なのか、質問されたものの無知な私は自国の税に関して詳しく分からず回答を保留にしています。ちなみに、友人は、もし将来購入した土地を売却して利益を得た場合に、その利益に対してかかる税金は個人より会社の方が高いのではないか?と予想しています。どなたかお詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 在日外国人の見分け方?

    在日外国人からの政治献金が問題になっていますが 韓国や北朝鮮 中国の在日外国人が通名を使うと 日本人と見分けがつきにくいと思います (通名を認めなければ良いと思いますが 政治家は何もしないでしょうから・・・) どうやって献金してくれる人を   在日外国人と日本人で見分けるのでしょうか? 何か見分ける方法は あるのでしょうか? (免許証などで分かるのでしょうか?)