• ベストアンサー

土地の名義について

この度、好条件の土地を見つけたので購入したいと思っております。 旦那は外国籍で日本人の配偶者となっています。 外国人でも日本の土地を買い、名義人として登録することができますでしょうか? ちなみに資金は一括現金で旦那の国に預けている貯金から購入することになっています。 もし、外国人の名義にできないのであれば私の名義となるわけですが、その時はもちろん夫婦間贈与がかかりますよね?

noname#51546
noname#51546

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hang-on23
  • ベストアンサー率72% (16/22)
回答No.1

はじめまして! 外国籍の方でも名義にする事できますからご心配なく。

noname#51546
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よかったです。旦那名義でもできるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土地購入時の資金について

    土地を購入するのですが、資金は夫の貯金からすべてまかないます。 ですが、諸事情から土地の名義を妻である私の名義にしたいと思ってます。 旦那は外国人なのですが、海外に貯金してあるものや、足りない分は旦那の両親に借りて用意します。 贈与税の回避もありますが、日本でためた貯金ならともかく、旦那の母国で貯めた貯金で名義を私にするというのは いくら夫婦でも私的に気分がよくないので、旦那の用意してくれた分はすべて返済しようと思っています。 (自営業をしていて収入もあるので、返済可能です。) お金を旦那から借りるときに、私の口座に旦那が日本から振り込むのが一番よいのでしょうか? それとも旦那から現金を貰い、私の口座に入金するだけでもかまわないのでしょうか? 現在旦那は日本に住んでいるので、お金は現地のドルで日本に来る予定の友人に持ってきてもらう予定です。 その点でも何か問題がありますか? 金銭消費貸借契約書などの諸手続きもきちんと行いますが、のちのち税務署からお尋ねがあったときに 上記のような方法でも問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 土地の名義とローン減税について

    住宅ローン減税と土地の名義について質問があります。 今、新築中で土地は先に購入し現金で支払をしました。 その際、夫の名義にしています。 資金内容は夫の貯金と妻の貯金と夫の親から550万円。 建物はローンをくみます。来年3月ころ竣工予定です。 この場合・・・ ・土地のために親から贈与を受けでいますが、住宅ローン減税を受けられるのでしょうか? ・土地の名義を妻あるいは夫の親との共有名義にしないと贈与税が発生するのでしょうか?もしそうであれば、それを避ける方法はありますか?共有名義にすると司法書士手数料はどのくらいになりますか? 税金のことを深く考えずに土地を先に買ってしまったのでびくびくしてます。よろしくお願いします。

  • 土地の名義について

    知り合いの話ですが、夫と専業主婦と子供一人の3人暮らしです。 最近土地の購入の契約をしました。 土地代は現金での支払を考えているそうです。 それで、土地の名義なんですが、土地代は9割近く妻の所持金に なるので、名義はどうすればいいかと悩んでいました。 妻だけの名義にすると、建物はローンになるので旦那さんの名義 だから、土地と建物で名義が違ってきますし、旦那さんのみにした 場合、贈与税が絡んでくるかもしれないので。 土地だけ持分で共有にした方がいいでしょうか?? 建物は旦那さんのみにしようと思っているようですが。 取得税や住宅ローン控除!?もあって、税金のことはよく分から ないし、どうするのが一番ベストなやり方か教えてもらいたいですm(__)m

  • 土地の名義について

    土地の名義について。 土地の購入資金を私の父が4割、私が2割、残りを私の母から借りる場合。 (例:土地1000万 父400万、私200万 私の母から借りる400万) 当初は父からもらう分を父の名義もいれておく予定でしたが、贈与にした方がいいいと聞き、そうすることになりました。 その場合、私の名義が6割にできることはわかるのですが、私の母から借りた分はどうなるのでしょうか? 1.私の母の名義もいれる(きちんと返済しますので、返済契約書?も交わします)。 2.全部私の名義にしておく。 3.母から借りる分を、夫の名義にしておく(返しきった後、私の名義にすればいいといわれていますが…面倒とかありますか?) なんとなく、私の母から借りるので私の名義にしておいたほうがよいのでは?と思ってますが、(途中私の母が私に贈与する可能性もあるかも…と)問題とかはあるでしょうか? 建物は夫名義でローンを組みます。 私が出す分は私が働いていた時の貯金です。 よろしくお願いします。

  • 土地の名義について

    頭金500万で、土地及び住宅新築を検討しています。 500万の内訳は、夫妻半分ずつ、それぞれの蓄えからの場合、名義を夫のみというのは無理なんでしょうか? 贈与税は500万まで非課税ということであれば夫婦間の贈与という形にはならないのでしょうか? 土地名義と住宅ローン名義は同じであることが条件と聞きますが…。 土地の名義を夫婦共有にした場合、それぞれの借入等何か条件はあるのでしょうか?

  • 土地の名義変更又は贈与について

    はじめまして。 現在、私たち夫婦と子供で一戸建てに住んでいます。 家屋分は夫婦名義で支払いましたが、土地に関しては購入する際に資金が足りず義母も含め3人で購入した形になっています。義母が2/3、夫婦は1/3程の割合の名義になっています。購入して10年になります。 その土地に関してですが、義母は口では息子にあげるような事を話していますが、夫には兄弟が多い為口約束では不安・・というのが嫁である私の本音です。 義母の元気なうちに土地の名義変更又は贈与などの手続き又は遺言状などの手配をした方がいいのではないかと思っています。 法律などに全くうといので分かりやすく教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 自分で土地登記・名義比率教えて下さい。

     土地を購入来月末にします。現金決済で、資金内容は、夫婦共有貯金910万独身時代の私(妻)名義貯金590万計1500万です。  土地は、国鉄払い下げ地を不動産屋が買い上げ開拓し、新規に大型分譲団地としたものです。  (1)土地の登記は自分で行いたいと思ってますが、土地決算日までに何を揃えたら良いかが解りません。ネットで検索しても、大抵土地と建物同時に申請が多いようです。  (2)夫婦の名義比率のこと等詳しく教えていただけたら、大変助かります。  尚、住宅は年内に銀行ローンと私の親からの援助550万(無税分)で建てる予定です。  勉強不足でスミマセンが、よろしくお願いします。

  • 土地と建物の名義について

    土地と建物の名義について教えていただけないでしょうか。 土地を購入して新築住宅を建てたいと考えております。 妻(専業主婦)と子供1人がいます。 土地1000万円 建物2000万円の予定です。 妻が親からの贈与により1200万円 私が親からの贈与により200万円 結婚後の自己資金として400万円あります。 残りをローンでと考えております。 この時の名義ですが a)土地:100%妻名義 建物100%私名義  (妻の残金200万は今回資金にいれず   ローンを200万増やす) b)土地:100%妻名義  建物:10%妻名義90%妻名義 c)土地:80%妻名義20%私名義  建物:20%妻名義80%私名義 にした場合で 土地購入や購入後の税金は変わるのでしょうか? また、転勤等で土地を手放したりしないといけない時 等、何かかわることはあるのでしょうか? (妻の親は形で残したいとのことで  土地を妻100%名義にしたいみたいです  デメリットないのであれば  それでいいと思っておりますが  土地だけ持っていると、悪者とみられると  聞いたことがあり、何がデメリットか  よくわからないので質問致しました) よろしくお願いします。  

  • 土地取得(現金決算)と確定申告

    教えて下さい。 この度、マイホームを持つことになり、住宅はハウスメーカーに、 土地はハウスメーカーより紹介頂いた土地を契約しました。 土地の決済は今月初旬に終わっており、 主人と私の自己資金と、主人の親より550万、 私の親より250万の贈与された現金を合わせて、 一括現金決済をしました。 勉強不足だったこともあり、名義は主人のみにしてしまったのですが、 これだと私から主人に対しての贈与税がかかるようです。 ですので、これからにでも名義を夫婦共有名義にしようと思うのですが・・・。 (持分での共有名義です) そこで質問です。 とりあえず、国税局に問い合わせたところ、確定申告までに、 共有名義にすれば贈与税がかからないとの事なんですが、 司法書士の方に聞くと、土地の決済を現金でしている場合、 確定申告自体、不要とのことなんですが、 実際の所、どうなんでしょうか?

  • 土地の名義について

    土地の名義について 土地を購入して家を建てることになりました。 土地の金額が諸費用込みで2300万円で、夫名義の口座から1100万円、私(妻)名義の口座から1200万円出して現金で購入しようと思っています。 私(妻)は1年半前に退職し、現在は専業主婦です。 私(妻)名義の口座のお金の内訳は、両親が私(妻)名義の口座でお年玉や親戚からの結婚祝いを含めて積み立てていてくれていたお金が500万円。 その他結婚する前に私(妻)自身が貯めていたお金400万円。 結婚後に貯めたお金300万円です。 夫名義の口座のお金は全て夫の収入から貯金したものです。 建物は頭金を含め夫名義の口座から払い、ローンも夫が支払うことになるので夫名義になります。 このような場合、土地の名義はどのようにしたらいいのでしょうか。 土地の名義と建物の名義が違うと税金やローンを組むときに面倒なことになるという人もいるのですが詳しくわかりません。 また、私(妻)に現在収入がないので、土地を共有名義にすると贈与など関係してくるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。